アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わたくしはタイトルこそ知っているものの、村上春樹氏の小説を一冊も読んだことがありません。
ですが、今朝のNHKのニュース内の特集で、実に多くの作品が国内外で読み親しまれていることを知り、興味を抱きました。

皆様方から「特にこれは良かった」という一押しの作品をぜひうかがいたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

だれもが知ってる「ノルウェイの森」。

読んで見て下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

ssykpu様、ご多忙な中、早速のご回答をありがとうございます。

もしできましたら、どの辺りがどのように良かったかご教授いただけましたら幸いです。
自らの好みと勘案させていただきたいとも思っている次第です。

わがままを申し上げて恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

「『そうだ、村上さんに聞いてみよう』

と世間の人がとりあえずぶつける282の大疑問 に
果たして村上さんはちゃんとこたえられるのか?」
(朝日新聞社 刊)

長~い題ですが、村上春樹の"人となり"(の片鱗)が
かいま見えます。(^^)

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

toko0503様、朝のお忙しい時間にご回答をどうもありがとうございます。

>長~い題ですが、村上春樹の"人となり"(の片鱗)がかいま見えます。(^^)

なるほど~。
作品に触れずに、まずは作者へ関心を募らせる、という手もあるわけですね。
「282もの大疑問」って、凄すぎかも。面白かったですか。

参考になりました。ありがとうございます。

感動作品と言うんじゃないけど何回も読んでしまいました。

登場人物の雰囲気がいいんです。携帯電話の無い時代の話、手紙に託す思いは携帯世代の人達が理解できるでしょうか?

人間の苦悩と喪失感、また出発を描いていて一言で深いと思いました。こんな恋愛ってあるのかなと思うと同時に自分もしてみたいと思いました。

今度映画化されるそうです。是非見たいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ssykpu様、わたくしのわがままに快くお付き合い下さいまして心より感謝申し上げます。

>感動作品と言うんじゃないけど何回も読んでしまいました。

なるほど~、そういった意味なのですね。
「人間の苦悩と喪失感、出発」を描いた恋愛小説なのですね。
タイトルは存じ上げていたのですが、認識が欠落しておりました。

映画化されるのですか。
だとしたら先に小説を読まなきゃ、と思いました。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

村上さんを初めて読んだのは 氏翻訳サリンジャー著の 《ライ麦畑でつかまえて》……17歳 35歳 二度挑戦しましたが よくわからなかったというのが 本音

次は あの地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた分厚い作品 《アンダーグラウンド》……一気に読んじゃいました。
それから No.2の方と同じ作品……これは単純に面白かったです。何だか これぞ村上ワールドっていうものは読んでなくて …まぁ 番外編ということで どうぞ、ふふふっ。因みに もう一方の村上さんも(龍さん) よければ 読んでみられては。
    • 0
この回答へのお礼

kaneshirot様、ご多忙な中ご回答をありがとうございます。

>氏翻訳サリンジャー著の 《ライ麦畑でつかまえて》……17歳 35歳 二度挑戦しましたが よくわからなかったというのが 本音

全くもってして、同じでございます(笑)

>次は あの地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューをまとめた分厚い作品 《アンダーグラウンド》……一気に読んじゃいました。

なるほど~これならいけるかもしれません。

実は今日書店でパラパラ村上氏の著作をめくってきたのですが、どういうわけなのか、とっつきにくさを妙に感じるのです。
何故なのだか自分でもわかりません。何故だろう。う~ん。
読まず嫌いなんでしょうかね。

とにもかくにも、ご推薦ありがとうございました!
(村上龍のエッセイのほうがイケるのかも?!)