プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社の社長(90代)は15年以上働いていません。が、その間も通常通りの給料を受け取っています。

社長だったら仕事を何もしなくても給料を取っていいのでしょうか?

A 回答 (10件)

いいと思います。

私はむしろ社長が一生懸命働いている状況だったら大丈夫かな?と思ってしまいます。
社長には毎日のようにゴルフかなんかしてもらっていて欲しいですね。
それって結局会社が儲かっているって証拠ですよね?
社員達に能力があって任せていても安心だからだと思いますよ。
又、社長がいるから続いている取引というのもありますし、社長が退任したらつきあってくれなくなるお客さんもいるかもしれませんしね。
なんにせよ、社長が遊んでいられるのは会社が儲かっている印。
一生懸命働きだしたら会社ヤバイのかな?って感じじゃないですか。
    • 0

それが社長なんです。

社長として働いていないと思うのは、あなたやあなたの意見に賛同する下っ端だけです。
経営陣は、働かないけれど、権威を温存してる社長が居るから会社を何とか破綻させないで、不満分子にも給料を支払っていける体制を維持できてるんです。
その働かない社長が判子を押すから、会社の資金繰りが出来てるんです。他の人が判子押して、銀行で金、出してくれますかな?
何にもしてないようだが、金繰りは社長の仕事なの。
あんたが、会社の金繰りを出来たら、あんたが社長になれる。
    • 0

その会社が今日まで経営できていて、社員とその家族がご飯を食べられるのも、大昔に社長が手腕を振るったからでしょう。

今でもその成果が出続けていると考えるのなら、社長も給料(報酬)をもらうべきです。

それにスタートダッシュならまだしも、ある程度安定経営ができるようになったら、#1様のようにむしろ、あまり動かないほうがいいとも言います。
社長が下手に動くと、社員の活躍の場を奪ったり、新しいアイディアをつぶしたり、人材が育たなかったりして、逆効果だそうです。
    • 0

経営者が働くときの働く内容と従業員が働く内容とは違いますからね

お得意や銀行筋とゴルフやったり酒飲んだりするのも社長の仕事といえるのかも
そんな姿は従業員は見ていないでしょうし

これらの交際も商売の受注につながっているのでしょう
ですからいいんではありませんか
    • 0

その状態で

会社の意思決定が遅滞なく行われ
収益があがり、配当も行われているのなら
退任を求める理由も
報酬を支払わない理由もありません。
報告を受け承認するだけでも
会社が問題なく運営されているのなら
それ以上のことはしなくてもかまわないでしょう。
    • 0

通常は会長とか相談役とか(名前はあっても余り実権が無い)になるのでしょうが、当人が元気で退かないうちは周りで言っても効果が無いかもしれません。

でも、一応責任者でしょうから、的確な判断が出来ない場合(認知症とか介護が必要とか)は、本来退くべきでしょう。若いお妾さんでも居て、そちらとの力関係(相続など)あれば微妙ですが。どちらにしても経営上責任のある方々で決まるのでは無いのでしょうか。
 fukuokanさんのお立場は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
社長は約15年に体調を崩して以来自宅静養をしており(介護を受けています。)、数年前に脳梗塞を患って以来、意識がハッキリとしておらず、お世辞にも元気ではありません。よって的確な判断は無理と思われます。

私は8年間臨時勤務で1年間一般業務の計9年勤めていますが、週6日、勤務時間9時~18時半で給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており、こんな扱いはあんまりだと思い、この様な相談をした次第です。

オーナー社長ならアリですね。

だって実際は誰の為の会社なの?経営者が儲けるために設立したんですよ。深く考えれば役員報酬を多くとって利益圧縮し節税しているとも考えられますが。また、多くの方が語られているように、商売の世界って名前が重要。当代から世代交代したら、お客がいなくなったなんてしょっちゅうです。また、家族経営で兄弟仲が悪く、父が怖くて代を譲れないなんて話も良く聞きます。サラリーマンとは違う世界があるんですよ。

降ろすにはどうしたらよいか。
株式会社で株主総会にて(代表)取締役を弾劾する決議が起こらない限り、降ろせません。それが起こらないならば、株主さんは、十分仕事を認めているわけで、納得がいかなくとも仕方が無いです。
    • 0

>私は8年間臨時勤務で1年間一般業務の計9年勤めていますが、週6日、勤務時間9時~18時半で給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており、こんな扱いはあんまりだと思い、この様な相談をした次第です。

未払いの賃金があるのなら文書で支払い期限を切って請求して
それでも支払われない場合には
労働基準監督署に証拠を持って相談して経営者に指導をしてもらうとか
未払い賃金の支払いを求める訴訟するとか
見切りをつけてとっとと辞めるとか。
向いている方向が違います。
    • 0

あなたの給料が 数カ月おきに一万円? ネタもいい加減にしなさい。

少なくても真実味のある金額にしなさい。
社長は経営者です おそらく本人ないしは家族で全株を握っているでしょう、働かなくて役員報酬を貰っても 取締役や社長という肩書きがついていれば全く問題はありません。会社の仕事を全くしない非常勤取締役に何百万円の報酬を払おうと、形式上でも株主総会を通していれば、問題はありません。

この回答への補足

言い方が紛らわしくてすみません。確かに真実味のかけらもない話です。ですが
・給料が毎月ではなく3~4ヶ月に1度しか支払われない。
・出たとしても、ひと月辺り1万円の計算。
・故に年収は12万円を下回る。

ネタと言われるのもごもっともですが、事実です。
平成の日本に実在するんです。こんな会社。

• 0

#6で答えた者です。

質問に対する答える為の情報が少ないので、適切な回答を出来ないのですが、要するにその会社の決定権は経営者に有るが前提でしょう。合法的な場合は(最低賃金)とか、週労働時間35時間以内とかを、著しくオーバーする過重労働時間とか、賃金未払い、違法な行為を強要する(詐欺、公文書偽造とか)であれば、公の場に訴える事は出来るでしょう。でもその前に、証拠を揃えたり・法律相談や人権相談などの無料窓口にでも確かめるべきでしょう。

>・・給料が数ヶ月置きにひと月辺り1万円で計算されており・・・・
上の意味は、給料の増減や端数計算だと思いますが、給料計算がいい加減だという意味でしょうが、そうは取らない方も多くいます。fukuokanさんは、仕事でも旨く言い切れていない可能性がありますから、社長の代わりの人に、自分でおかしいと思う所を確かめる必要があります。公的相談窓口に相談する場合でも、説明の根拠や準備をシッカリしてください。先ず、自分の疑問を会社の責任者か代理者に確かめるのが先だと思います。参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、本件について分からないことが多く、全てを正確に説明することが出来ません。
まずは無料相談窓口、探してみます。