授乳がうまくいっていないと感じています。
なるべく乳輪の範囲を広くくわえさせようと意識していますが、
すべって浅くくわえてしまうことが多いです。
産院で助産師さんがいらっしゃると上手くいくのですが、
家で娘と私だけだとダメです。
飲んでいる間、眉間にしわを寄せていたり、手足をばたばたさせたり、乳首を離しては泣いてまた含ませての繰り返しだったり。
おっぱいそのものはたくさん出ます。出過ぎているせいかとも思いましたが、飲み始めてかなりたってからむずかるのでそうでもないような…。
上手く含ませるコツを教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すべってしまうのは、おっぱいが固いからですか?それとも、口を大きく開けてくれないからでしょうか。

うちの子は6ヶ月ですが、なかなか口を大きく開けてくれないので、咥えさせた後に私が自分の指で唇を直しています。指でつかんでひっぱって、ドナルドダックの形にします。最初はつかまれるのが嫌だったのか「ひいぃ~」と泣いていましたが、今は慣れたものです。

>眉間にしわを寄せていたり、手足をばたばたさせたり、乳首を離しては泣いてまた含ませての繰り返しだったり
うちの子は、ゲップが詰まると同じようになっていました。授乳の途中で出してあげていました。上の子も同じでした。

うちの子は、右のおっぱいはフットボール抱きでないと飲んでくれません。そういう姿勢の好み?のようなものもあるので、抱き方を変えたり、反対に抱いてみたり、色々試してみるのもよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授乳中のゲップ、やってみます。

お礼日時:2009/05/28 17:26

2歳の子どもを育児中です。


2年前のことなので・・すっかり忘れていますが、
思い出す範囲で・・参考になると良いのですが。

・赤ちゃんは、無理な姿勢になっていません?
 不安定な姿勢だと、安心して飲めないので、クッションなどを使って固定しましょう
・乳首は固くなっていませんか?
 赤ちゃんは固い乳首は飲みにくいようです。飲ませる前にマッサージしてやわらかくしてみましょう
・抱き方を変えてみては?
 私は、普通の抱きかたが合わずに、「ラグビー抱き(フットボール抱き」でずっと授乳していました。わき腹に抱えて飲ませるやり方です。
新生児は首も据わってないから、私はお勧めだと思います
・無理して、乳輪の範囲を広くくわえなくてもOK
 新生児は口が小さくて、広くはくわえられないので、下半分とかで十分でしたよ

試行錯誤していれば、すぐにコツがつかめるようになりますよ。そうやって、赤ちゃんとの絆を深めていくのだと思います♪
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘頂いた点は気をつけているのですが、
なかなか上手くいかず…。

お礼日時:2009/05/28 17:25

私も、今生後

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答しようとして下さったのが分かりました(^_^;。
こんなに遅くなってからですが(笑)、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)について

ふと思った素朴な疑問なのですが
漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)が、全く同じ形に対して不便を少し覚え、疑問が浮かんだのですが。
漢字の口の方が先に出来たと思うのですが、なら、カタカナを考案した人たちは「ろ」のカタカナを何故この形にしたのか?
何人かに質問を投げかけてみても、どうも的を得ている答えが返ってきませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

平安時代に、漢文を読み記す為の補助文字として、漢字の省略・簡素化によって
成立したからです。
「 ロ 」 に関しては、「 呂 」 の省略形とされているようです。

参考
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon04.html

Q新生児。夜寝ないときに指をくわえさせていますが・・。

生後10日の新生児ですが、ミルクの後や夜、泣きまくり寝てくれません。
どうしてもの時に私の指をくわえさせるとおとなしくなり
寝てしまうのですが大人の指を口に入れくわえさせても良いのでしょうか?

口に入れる前に指はきれいに洗っていますが
これからもこの作戦を続けていいのか迷っています。
おしゃぶりもありますがあまり好きではないらしく
しばらくすると口から離してしまっています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私もしばらくその手を使っていました(汗)
だた、爪のある指先ではなく、指を横にあてて関節を吸わせてました。
そうしないと子供達が私の真似をして赤ちゃんの口に自分の指を深くつっこんでしまうので(大汗)

私もおしゃぶりを試しましたがすぐに口から出してしまうのでとっさの工夫でした。

でもいつまでもこの工夫も効いてるわけじゃなかったです。
けっきょくは添い乳(おっぱいが出ていなくても)で泣かしつけるのが一番効きました。

指先も関節も、考えれば衛生的にはおすすめできない方法ですよね~~
でも寝て欲しいですよね~
でも「どうしても」の時だけですしね。
ちょっとくらい指で誤魔化されてくれるなら可愛いじゃないですか(^^)
まあ、しばらくは人様にバレなければよしとしましょうか?(お互いに)

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

Q[7ヶ月]ほ乳瓶の乳首を口に含ませると泣いて飲まない

7ヶ月の女の子です。
昨日の20時頃ミルクを飲んでから寝て、夜中の1時頃ぐずって起きだした
ので、ミルクかと思いミルクを作って乳首を口に含ませようとすると、
口を開けて乳首を口に入れるのですが、直後に大泣きしてしまいました。
その後は乳首を口に入れること自体がダメで泣きやまず、小一時間抱いて
あやして寝ましたが、ミルクは全く飲ませられませんでした。
翌朝(今日)、9時頃起きて、機嫌はよかったんですが、うえうえいってきた
ので、さすがにお腹がすいたはずだと思い(いつもなら確実にお腹がすいた
泣きをするので)、上げようとしたら、やはり同じで、乳首を口に入れよう
とすると泣いてしまいます。離乳食をスプーンで上げると、少しは食べて
いましたが、今ではスプーンでも泣いてしまいます。今までにない状況
で、12時間以上ろくにミルクを飲んでいないので脱水症状にならないか心
配です。今は泣き疲れて寝てしまいました。
泣き方は、嗚咽が入っていて、お腹がすいたときの泣き方とは違います。
熱はなく、その他の変わったことはないように見えます。歯はまだ生えて
いません。頭が痛いのか、口の中が痛いのか(でも自分の手を口に入れて泣
いているので痛くはないかもしれません)、見当が付きません。どなたか系
家のある方、これではないかと思われる方がいらっしゃいましたらぜひ教
えてください。

7ヶ月の女の子です。
昨日の20時頃ミルクを飲んでから寝て、夜中の1時頃ぐずって起きだした
ので、ミルクかと思いミルクを作って乳首を口に含ませようとすると、
口を開けて乳首を口に入れるのですが、直後に大泣きしてしまいました。
その後は乳首を口に入れること自体がダメで泣きやまず、小一時間抱いて
あやして寝ましたが、ミルクは全く飲ませられませんでした。
翌朝(今日)、9時頃起きて、機嫌はよかったんですが、うえうえいってきた
ので、さすがにお腹がすいたはずだと思い(いつもなら確実にお腹...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘もそうでしたよ~。
7ヶ月入ってすぐくらいの頃に、離乳食後のミルクを
飲ませようとしたら毎回大泣きで大暴れしだしました。

無理に飲ませようとしてもダメで、毎回捨ててました。
でもやっぱり少しでも飲んでほしいですよね。

うちの場合は「ぽにょ」」の歌を歌うとなぜか飲みだしましたよ。
毎回歌ってあげて、そのうち歌わなくても飲むようになりました。

飲まないと心配ですしイライラもしますけど、
何か手にもたせるとか、何か落ち着くものを見つけてあげると
いいんじゃないかな??

Q竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?

竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?
と聞いたのですが、何条かわかるかたいらっしゃいますか?

勉強不足ですみません。

Aベストアンサー

N0.1です

準防火地域で
令136条の2 外壁の開口部の構造及び面積、主要構造部の防火の措置その他の事項について防火上必要な政令で定める技術的基準に適合する建築物であれば可能かと

Q赤ちゃんに友人が使っていたストローをくわえさせました

一歳近くの私の子供のことなんですが、私の50代の友人に抱っこを頼んだんですが、その時友人はストローでコーヒーを飲んでいたんですが、その口とは逆側の方ですが、ストローを加えさせてしまいました。赤ちゃんは歯が生えてくるときむずかゆいだろうからと親切心でやったみたいなんですが、正直そんなに仲が言い訳でもないし不快感でいっぱいです。コーヒーの中に彼女の唾液が混じっていたと仮定して、虫歯菌とかうつるだけならいいのですが、病気が心配です。彼女の膵液から何か病気がうつったとしたら何ありますでしょうか?

Aベストアンサー

幼児二人をもつ母親です。
あなたの不快感は、よぉぉぉーーーくわかります。
私も知人ごときに同じことをされたら、正直不快です。

ですが、もう済んだことは気にされないことです。(菌を吐き出させることもできませんから)

なにせ、これから知人だけではないですよ。
自分の両親はともかく、義理両親など言いにくい相手が、赤ちゃん可愛さで自分の使った箸でそのままあげたりしますから。
結婚当初から義理両親は私(嫁)をとても会話がってくれたため、彼らへの気持ちは大変好ましいものです。
ですが、幼児への直箸はやはり嫌なんですよ。
ただ義理両親ということもあり、また前述のとおり関係良好なので、言いにくいのです。で、あきらめた(笑)。

成長過程で、多かれ少なかれ菌をもらいます。口に入れます。
正直、知人の口よりも、いろんなところを踏んであがる床の方がよっぽど汚いです。(どんなに掃除しても)
あなたのお家の掃除機の裏側、絶対にきれいですか???

赤ちゃんは至るところを舐めたり噛んだりするようになります。
1歳前ということで過敏になるかと思いますが、恐らく本来ならもっと汚いものも口にしますよ。
電車にのったら、抱っこしていた長男が気づいたら窓枠を舐めていたことがあります(笑)。

そういうものだと思って、良い意味であきらめましょう。

幼児二人をもつ母親です。
あなたの不快感は、よぉぉぉーーーくわかります。
私も知人ごときに同じことをされたら、正直不快です。

ですが、もう済んだことは気にされないことです。(菌を吐き出させることもできませんから)

なにせ、これから知人だけではないですよ。
自分の両親はともかく、義理両親など言いにくい相手が、赤ちゃん可愛さで自分の使った箸でそのままあげたりしますから。
結婚当初から義理両親は私(嫁)をとても会話がってくれたため、彼らへの気持ちは大変好ましいものです。
で...続きを読む

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む

Q生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

生後3ヶ月のグズりやすい娘、おっぱいくわえさせると収まりますが…

生後3ヶ月になる娘のことです。

特に夕方からグズリが激しいのですが、
おっぱいを咥えさせると、よっぽどの事がない限り泣きやみます。

お腹すいていない時なんかは数分吸って、寝てしまいます。
離すとまた泣きだしてしまうので、あげっぱなしにすることも多く、
気がつくと1時間はくわえっぱなしということも(汗)

乳首は痛いのですが、
赤ちゃんが泣きやんでくれるので、泣いたらおっぱいと
ついついくわえさせてしまうのですが
こんな感じでも良いのでしょうか?
その後何か悪影響ってありますか?
同じような方はいらっしゃいますか?

完全母乳ではなく、
母乳が出ているとは思えないおっぱいなのに
くわえてもメリットないのにな…と不思議です。

Aベストアンサー

こんにちは、2児の母です。

うちの上の子も3ヶ月まで起きている時はぐずりが多く
何時間も乳首をくわえっぱなしという毎日でした。
お風呂に6時に入れても、夜中の2時までおっぱいあげてうとうと
離すと起きて泣くの繰り返しというのもざらでした。
乳首も腕も痛くてしんどいですよね。。。

そんな時何かのサイトで、くわえさせる乳首を左右頻繁に変えると
満腹感が出るとあったのでやってみると寝つきが良くなりました。
夕方グズるのはいわゆるたそがれ泣きというものですね。
授乳ばかりでは疲れるので抱っこして外に出ると泣き止んでました。

赤ちゃんにしてみれば、おっぱいをくわえることで
ママのぬくもりを感じて安心するのだと思います。
お腹が空いていて飲みたい訳ではないのでしょう。
うちの上の子は眠い時におっぱいをくわえてて
たくさん母乳が出てしまうと飲みたくなくて怒っていました。

4ヶ月を過ぎると赤ちゃんも満腹感が分かって
自分から乳首を離すようになりますし
6ヶ月を過ぎるとおっぱい以外にも周りのものに興味が出てきて
授乳三昧の日々ではなくなります。
もう少しの辛抱ですのでがんばってくださいね!

ちなみに下の子は今5ヶ月ですが、上の子に比べてぐずりが少なく
おっぱいもガブガブ飲んで満足すると自分から乳首を離して
勝手に遊んでいてくれて楽です。
赤ちゃんもそれぞれ個性がありますね。

こんにちは、2児の母です。

うちの上の子も3ヶ月まで起きている時はぐずりが多く
何時間も乳首をくわえっぱなしという毎日でした。
お風呂に6時に入れても、夜中の2時までおっぱいあげてうとうと
離すと起きて泣くの繰り返しというのもざらでした。
乳首も腕も痛くてしんどいですよね。。。

そんな時何かのサイトで、くわえさせる乳首を左右頻繁に変えると
満腹感が出るとあったのでやってみると寝つきが良くなりました。
夕方グズるのはいわゆるたそがれ泣きというものですね。
授乳ばかりでは疲れ...続きを読む

Q反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「こうなるなんて知るわけないでしょう?」って意味ですね。

Qゲップの上手な出させ方

生後12日の赤ちゃんなのですが、ゲップを最近ほとんどしないんです。でなくてもそんなに心配することはないと本には書いてはいたものの、やはり今朝も大量にミルクを吐いてしまいました。上手なゲップの出し方とか、出ない場合にはかないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

心配いらないですよー。
ゲップしても吐きます(^^;)

背中を叩く以外に、背中を下から上へさすってあげてますか?
その方法も有効です。
あとしばらくバウンザーなどに寝かせておく、とか。
通販とかで見る、吐き戻し防止の枕のようにタオルとかで斜めにして寝かすのはダメって、言われました。まだ早いみたい。
姑は横抱きにして背中をさすってました。さすが。

わが子は5ヶ月まで、吐きまくってました。
最近、ようやく回数が減りましたが、油断できないです。

お互い、がんばりましょうねー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報