ちょっと分からないことがあるので質問させて頂きます。
夢が覚める
夢が醒める

これの使い方がよく解らないのですが…。

覚める:睡眠状態?
醒める:将来の展望?

って感じで使えばよいのですか?

A 回答 (3件)

詳しいことは解りませんが、Yahoo辞書によると、



【覚】

1 外から来るものに触れて意識が起こる。意識。「感覚・幻覚・錯覚・視覚・触覚・知覚・聴覚・味覚」

2 今までわからなかった道理や意味に気づく。さとる。「覚悟/才覚・自覚・正覚(しょうがく)・先覚・直覚・不覚」

3 人に気づかれる。「発覚」

4 眠りから目ざめる。「覚醒(かくせい)」


【醒】

酔いや眠りからさめる。「覚醒・警醒・半醒」


とのことです。

なので、【覚】という漢字自体には、元々は1から3までの意味しかなく、知らなかったことを知ることで「目がさめる」という比喩表現を使うことから、4の「覚める」という使い方もするようになったんじゃないかと思います。

その後、【醒】は常用漢字ではないので、「醒める」を「覚める」と書いても良いようにしたんだと思います。

辞書に書いてあること以外は、すべて私の推測なので、間違っている可能性も十分にあります。
    • good
    • 0

>夢が覚める:思い描いていた夢が実現しなくなったことに気が付いたということで、眠っていた間に見ていた夢から抜け出て身体的に目覚めたということではないですね。

この場合、夢はあまり芳しいものではなかったという意味を言外にふくんでいるような気がします。つまり夢を見ていたひとはより正しく明るい方向へ次元が移ったということ?
>夢が醒める:上とほぼ同等の意味のようですが、この場合夢と気づいた現在との間に上記以上の落差を感じます。夢が壊れて無常な(あまりうれしくない)現実があらわになり、当人が愕然とするような生々しい状況が見えるような気がします。
目覚める:明るい朝に目を覚ます。
目醒める:真夜中、悪夢から逃れるように血走った目をさます。
こんな感じでしょうか。
考えすぎ?
ご参考まで。
    • good
    • 1

 夢が冷める(熱かった夢が冷めてしまう)や褪める(色褪せてしまう)って書くこともあるかもしれません。


やはりその文章を使う人の気持ち(こだわり)でどれも可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年か

現在18歳の大学生です。最近若白髪が数本生えてきて困っています。今年から一人暮らしで食生活が原因でしょうか?また一度白髪が生えた毛穴からは白髪しか生えないと聞きますが、生えてきた白髪の中で一本だけ髪の先のほうは白髪で根元のほうに行くにつれて黒い髪になる白髪がありました。これはその毛穴から生える白髪が黒髪になる力を取り戻したということでしょうか?

Aベストアンサー

白髪の原因も、ストレスや食生活からの冷えが原因だったり、遺伝や加齢と色々あるので一概には言えませんが、根元が黒く戻っているのなら生え始めた当初はなんらかの原因でメラニンが作られなかったのが元に戻ったって事なんだと思います。
頭皮のマッサージで血行をよくしてあげる事が大事ですね。
ただ、遺伝や加齢・そのほかにも毛根を傷めてしまっている場合の白髪が黒髪に戻れるのかは難しいみたいです。
あと、白髪は抜かない方が良いです。
どこかの薄毛対策等のサイトでもよく毛根の写真なんかが載っていると思いますが、1つの毛穴からは大抵2~3本の毛が生えているものなので、1本を抜く事の刺激で他の毛の色素を作る細胞を壊してしまう可能性があるそうです。
『白髪は抜くと増える』と言われるのがなんでなのか知りたくて検索した時に見つけた答えです。
専門家ではないし、ネット上での情報なので信憑性はどうなのか解りませんが、とりあえず私は納得できたので・・・

Q寝ているときに見る「夢」と将来の目標としての「夢」

この二つの概念に対して、僕達は日本語で「夢」という同じ単語を使っていますが、どうしてなのかいまいち理解できません。全然違う概念ですよね??そしてさらにわからないのが英語でも"dream"という単語を二つの概念に対して使っていることです。

うーん。どなたか理由をご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

古語辞典を何冊か調べてみると、

【夢】
(1)寝ているときに見る夢
(2)現実とは思われないようなこと。(比ゆ的に用いて)ぼんやりとして不確かなもの

大きくこのふたつの使い方が説明されているのがわかります。
古い時代には、「将来の目標」「将来の希望」のような意味で使われていなかったのは間違いありません。

No.3様のご指摘のように、明治期以降に洋語を訳したときに日本語が影響を受けて、洋語の用法が日本語にまで当てはめられたような例が多く起こっていますので、「夢」においてもそうかもしれませんね^^

ところで、dreamについても、何冊か英和辞典を調べてみましたが、実は、dreamも、「将来の目標」「将来の希望」というような意味で使われることは無いようです。
日本語(古語)とは違う用法として「空想」の意味がありますので、これが影響したのもかもしれません。

dream:英和辞典↓
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=dream&kind=ej&mode=0&type=stick

まとめますと、

洋語を訳す中で、「夢」を表す言葉が、「将来の夢」のような使われ方をしていたのをきっかけに、日本語の中で、夢の、そのような用法が普及し、現在にいたる。
そして、日本語の夢の類推で、外来語のドリームについても同じような用法をするようになっている。

ということではないでしょうか。

裏付けとなる文献等十分ではありませんので、参考程度に^^

古語辞典を何冊か調べてみると、

【夢】
(1)寝ているときに見る夢
(2)現実とは思われないようなこと。(比ゆ的に用いて)ぼんやりとして不確かなもの

大きくこのふたつの使い方が説明されているのがわかります。
古い時代には、「将来の目標」「将来の希望」のような意味で使われていなかったのは間違いありません。

No.3様のご指摘のように、明治期以降に洋語を訳したときに日本語が影響を受けて、洋語の用法が日本語にまで当てはめられたような例が多く起こっていますので、「夢」においてもそうか...続きを読む

Q下の毛に白髪が

頭の毛に白髪があれば下の毛にも白髪があるの?

私も頭の毛に白髪が無かったころは下の毛は真っ黒でした。

最近、下の毛に白髪を発見!

でも、若い人でも男女問わず、頭の毛に白髪がある人は結構いますよね。

頭に白髪があれば下の毛にも白髪はあるのでしょうか?

よく見ないとわかりませんが(笑)

Aベストアンサー

苦労が重なると、白髪が出ると言いますよね。
本当かどうかはわかりませんが…。

しかし私自身は、あることであまりにも苦労が重なった時、
頭髪の白髪が増殖しました。
我ながら苦労してんなあと思ってたら、
まもなく下の毛にも発見!!
年齢と共に出るよと言うのは聞いていましたが、
そんな年ではないはず!!!がーん!!!
(とはいえ年に限りませんでしょうけどね)

というわけで、下の毛にも白髪は出ます。
下の毛にも白髪ができたことによって自身の苦労を思い知り、
ショックを受けた個人的体験があったので回答してみました。

Q今日 <漢字の勘違い>読ませて頂きまして 解った事が

今日 <漢字の勘違い>読ませて頂きまして 解った事が
有ります、私は 今、60才を過ぎているのですが…
日本には30才まで過ごしその後の30何年かをアメリカで過ごしておりますが 近い内に日本に帰ろうと思っていますので
<日本の国歌(ですよネ?)である、君が代を正確に知りたい> と思います。 どなたか 正確な詩(漢字の部分は漢字で)とその読み方を教えて下さい、 出来たら その意味も…

Aベストアンサー

ご存知かとは思いますが
「君が代」を国歌にすることには賛否両論あります。
国歌に定める際の決議もかなり強硬なものだったと記憶しています。

もしかしてアメリカでは日常生活においても
国歌を歌うことがあるかもしれませんが
日本では勘違いされ不利益を受ける可能性があります。

こちらを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3

Q20代で白髪染め

20代で白髪染め

20代後半の女です。ここ最近から白髪染めを始めました。チラホラ目立っていたからです。

しかし、先日友達数人と「うちらもアラサー女ね~年取ったわ~(笑)そろそろ白髪染め?なんてねー」と会話の中のジョークで白髪染めが出て来て「さすがに白髪染めは有り得ないって(笑)」と皆で笑っている中でまさか「私、もう白髪染めしないと白髪目立っちゃうの‥」とは言えず一緒に笑っていました‥。

ほんとに何でこんな早くから白髪になるのって感じです(涙)20代でこんなだったら、きっとあっという間に真っ白になってしまうのでしょうか?

やっぱり白髪染めって普通は40代くらい~するものですよね?

Aベストアンサー

今は、人それぞれだと思います。

白髪染め・・・じゃなくて「カラーリングを楽しむ」と思ってみてはどうですか?

それに、白髪になりやすい人は薄毛になりにくく、白髪になりにくい人は薄毛になりやすい、という説もあるみたいです。

私の担当の美容師さんは「加齢と共にくるダメージなら、白髪になっても薄毛にならないのがベター。染められますから」と言っていました。

でも、薄毛の方はボリュームを出すのが大変だそうです。60代になったら白髪染めとカツラの両方にお世話になる人もいらっしゃるとかで、白髪の方より深刻な悩みだそうですよ。

私の母の友人(60代)も薄毛で悩んでおられ「白髪でも髪はあった方がいい」と言ってました。

それから、先日とてもきれいな明るい茶色(でも赤っぽくない)に染めているマダム(多分60代後半)をみかけました。白髪ですが明るめの茶色でのカラーリングなので、伸びてきた白髪も目立たずとてもきれい。髪の量も豊かでした。

カラーリングと頭皮ケア、髪の艶のケアをしてみませんか?

Q国語の現代文実習の取り組み方について(ちょっとなにいってるか解りづらいかもしれません)

国語の現代文を解くときに気を付けることとして
①先入観を廃して読む ②作品で使われてる語句が辞書通りの意味ではなく作者独自の意味で使われてることがあるので注意する

等を気をつけて読んでいるのですが上記のことを気をつけてこれだっ!と思うものを答えるのですがたまに間違えます。

間違えるまでは良いのですが解答を見てみると選択の理由が「~~とは思わないはずである」など明らかに先入観のある解答だなぁと思うことがあり納得できません。

※この場合の話は小説の話でなく評論の話です。なので登場人物の心情を読み取る等は出来ないです。

勿論、一般常識的に考える、のが大切と言うのはわかるのですが、一般常識的に考えてもどうやっても理解し難い場合はどう消化すればいいですか?

現代文なので「実際、文見なきゃわかんねーよ!」というのは最もですがぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 明らかに先入観のある解答だなぁと思うことがあり納得できません。

「社会科学系の学問は、そういうもの」と、割り切るしかないと思いますよ。
そもそも「常識」なんてのは、個人の主観に過ぎませんので。

従い、敢えて言えば、「割り切るしかない」「常識は個人的主観だ」とか、「常識を疑え」みたいなことを理解するのを、「自分の糧」にするのかな?

私の経験で言えば、たとえば上司から「部下は上司より早く出社するのが常識だ!」と叱られたことがあります。
たしかに常識っぽいご意見とは思うのですが・・。
ただ、当時、勤めていた会社は、フレックスタイム制で、午前10時までに出社すればOKと言う労働契約で、その代わり、基本、残業代はほぼ無しです。

一方、私を叱った上司は、かなり早めに出社する人で、9時前には出勤してましたし、さすがに私の帰社時間は、上司より先に帰ったことなど、ほとんどありません。
これで私が上司より先に出社するとなると・・一昔前でも、明らかに労基法違反になってしまいます。

何が言いたいか?と言いますと、世間で「常識」と言われるものの中には、法律違反を強要する様なものだって含まれている場合があると言うことです。
あるいは、急いでいる歩行者が、自動車の通行がほとんど無い信号が赤の場合、「渡っても構わない」「いや、それでもダルールは守るべき!」なんてのは、どっちが常識的かなど、判断に迷いますし・・。

更に言いますと、その「法律」の解釈でさえ、専門家の中でもマチマチと言う有様です。
テレビの法律番組でも、弁護士によって見解が正反対と言うケースも珍しくないですが、それどころか地裁判決を高裁が覆し、その高裁判決が最高裁で覆ると言うことだってあります。
社会科学系の資格の中では、最高峰の司法試験合格者の中でも、正解が異なるワケですが、それが社会科学系学問なんですよ。

なお、質問者さんの疑問の発生メカニズムは、そんなに難しくないとは思いますよ。
問題文には、「作者の意図」と「出題者の意図」の二つがあるからです。
すなわち、自分が選んだ解答が、出題者(≒採点者)の常識に照らせば不正解でも、作者の意図に対しては正解である場合など、全く珍しくないと思います。

ある国語教師と、そう言う議論を交わした際、その教師は「国語は0点を取るのも、100点を取るのも難しい」と言っていました。
まあ日本語を母国語とする日本人ですから、1つや2つは正解できるので、0点を取ることなど、滅多にありませんし。
逆に、その日本人の中で、たとえ最高レベルに日本語に精通していたとしても、最高レベルの中で、個人的価値観などの違いから、「常識」などの部分では、齟齬や乖離などが生じ、同じ正解には辿り着けないことが、別に珍しくも無いのです。

数学などは「1+1=2」のみですが、こと現代国語に限っては、99%が常識と判断することでも、1%の常識も全く無視は出来ないケースも有りますし、その1%の常識が、自然科学系学問において、大発明や大発見に至る動機の一つでもあります。

> 明らかに先入観のある解答だなぁと思うことがあり納得できません。

「社会科学系の学問は、そういうもの」と、割り切るしかないと思いますよ。
そもそも「常識」なんてのは、個人の主観に過ぎませんので。

従い、敢えて言えば、「割り切るしかない」「常識は個人的主観だ」とか、「常識を疑え」みたいなことを理解するのを、「自分の糧」にするのかな?

私の経験で言えば、たとえば上司から「部下は上司より早く出社するのが常識だ!」と叱られたことがあります。
たしかに常識っぽいご意見とは思うのですが...続きを読む

Q若白髪どうしよう・・・困ってます

はじめまして。
今年で20歳になる男です。

タイトル通り若白髪で悩んでます。
小学校の高学年の頃から頭の後ろの方に白髪があります。
ずっと白髪で悩んでたんですけど
今まで白髪染めはしてきませんでした。
でも、今度白髪染めをしてみようと思うんですが
1つ心配な事があります。
それは白髪染めすると
もっと白髪が増えるということです。
これは本当なんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

それと白髪用のヘアカラーでおすすめの物があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の毛が伸びたため,根本が白くなる。
4.
そのため,加齢による白髪の増加に,いきなりといった感じで気づかされた。
または,急に白髪に気づいたため,以前よりも白髪が気になってしまうようになってしまったため,白髪が増えたと勘違いする。

そんなところですよ。

ただし,何回も白髪染め剤を頭皮に付着させていますと,頭皮が弱ってしまい,それを回復させようとして,髪の毛にまわるはずだった栄養が頭皮にまわされてしまい,髪の毛の毛根が栄養不足になって,加齢による白髪増加が加速される可能性は,かなり低いとはいえ,0ではないと思います。

そこで,お薦めのものにつながるのですが・・・。

その前に,たいへん申し訳ないですが,「白髪用のヘアカラー」というものは存在しません。

白髪染め剤
白髪も黒髪も染めてしまいます。

ヘアカラー剤
髪の毛の色素に反応して染まるものです。
白髪には,多少,ヘアカラー剤の色素が入り込みますが,染まったわけではないため,すぐに色落ちしてしまいます。
つまり,白髪は染まりません。

ですから,白髪用のヘアカラー剤は存在しないのです。

白髪を染めるのなら,白髪染め剤を使用してください。
また,白髪がまばらに存在しているのであれば,白髪を隠すために,ブルーのヘアマニキュアもお薦めです。

セルフカラー(自分で染めること)をするのでしたら,白髪染め剤は,クリームタイプをお薦めします。
クリームタイプの白髪染め剤であれば,頭皮に付着する危険性は,液体タイプに比べて低くなります。
というか,液体タイプの白髪染め剤の場合,絶対に頭皮に付着してしまいます。
ですから,クリームタイプがお薦めです。

また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所は除き,その他の場所にクリームタイプの白髪染め剤を塗る場合,髪の毛の根本1cmには絶対に塗らないようにしてください。
これは,根本ギリギリまで塗ってしまいますと,クリームタイプの白髪染め剤でも,頭皮に付着しやすいからです。
また,前髪などの生え際と分け目のように頭皮が見えやすい場所では,ツートンカラーにならないために,今度は髪の毛の根本ギリギリまで塗らなくてはなりません。
そうなりますと,そのまま塗ってしまいますと,頭皮にまで白髪染め剤が付着してしまう危険性が高くなりますから,厚み1mm以下のクシで頭皮をガードしながら,クリームタイプの白髪染め剤を塗るようにしてください。
厚み1mm以下のクシですが,これは,理容師が使用する「仕上げクシ」を購入するか,または,仲が良い理容師がいれば,いらなくなった仕上げクシをもらって使うようにしてください。(もらうときは,白髪染めに使うことを言ってくださいね)

もし,白髪がまとまって生えていない場合は,ブルーのヘアマニキュアをすることで,白髪が隠れてしまいます。
セルフからでヘアマニキュアをする場合,ヘアマニキュアは,理容店や美容店で使用しているものを購入するようにしてください。
ドラッグストアなどで販売している箱にヘアマニキュアと書かれている商品は,白髪染め剤かヘアカラー剤です。
また,ブルーのヘアマニキュア自体,購入出来ないようです。(取り寄せならなんとかなるかもしれませんが・・・)
ですから,理容店や美容店で購入するのが手っ取り早いわけです。
それと,ヘアマニキュアは色落ちしやすいですが,ヘアマニキュアを2度重ねしますと,約1ヶ月半から2ヶ月は保つようになります。

あと,シャンプーしてしまうと落ちてしまいますが,サンスターVO5から発売されている「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用しますと,白髪がまとまって生えていないのであれば,ヘアマニキュア同様,白髪を隠してしまいます。
白髪染めやヘアマニキュアをしなくても,人と会うときだけ,白髪に気づかれなくなればいいと言うのであれば,この整髪剤をお勧めしたいと思います。
ただ,少し光沢が出るのが難点かもしれませんが・・・。

参考URL:http://sunstar-p.com/men/index2.html

髪の毛の専門家,理容師です。

白髪染めが頭皮に付着することで,自己免疫疾患を患っている人ですと,多発型円形脱毛症によって,ひどいと全身の毛が脱毛してしまうことはありますが,白髪になることはありません。
白髪を染めると,白髪が増えるというのは,次の段階を踏んでいるため,白髪染めが原因のように勘違いしていると考えてください。

1.
白髪染めによって,白髪に気づかなくなる。
2.
加齢によって,白髪が増えるのは仕方がないことです。
もちろん,増えない場合もあります。
3.
髪の...続きを読む

Q小論文 将来の夢 販売員

私は和菓子屋さんでの販売を希望しています。来週就職試験があります。そこで将来の夢がテーマの小論文が出されました。私の将来の夢はまだ決まっていません。将来の夢が決まっていない場合どう小論文を書けば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。高校3年です。

Aベストアンサー

決まってないなら決まってないと書くのが一番です。
ただし、このテーマは、本人が張りを持った生活をしているかどうかを確認するのが目的です。
特に夢(目標)もなく、何となくぶらぶらした気持ちで生活しているタイプの人は、働く意欲も低いのではないか、と思われてしまいます。

まず、和菓子屋さんでの販売を希望した理由を書く。(最低限、好きだから、という理由は必要)
次に、自分で希望した仕事である以上、また、自分が好きな仕事でもあるので、その仕事に一生懸命打ち込んで、努力してみるつもりであることを書く。
そして、好きな仕事を責任感をもってやっているうちに、いつか、将来の夢が見つかるように思う、と結ぶ。
いくつか、やってみたいことはあるが、「これだ!」というものがはっきり決まっていない状態であれば、そのいくつかを列挙しても良いでしょう。
和菓子屋さんだから和菓子に関係のある夢でなければならない、ということはありません。

Q白髪の発生の仕方は?

前から気になっていたのですが、白髪とはどのように発生するのでしょうか?
黒髪が白くなるのか、白髪が生えてくるのかどちらでしょうか?

若い頃、白髪が急に目立ち始めるとき、徐々に白髪が伸びてくるのではなく、
黒髪が白くなって、急に長い白髪が目立つなるように思うのですが
(ブラックジャックも事故のショックで黒髪が白髪になったようですし)
しかし、年を取って白髪だらけになったら、白髪が最初から生えてきているようですし・・・

黒髪がなんらかの原因で白くなり、その後その毛根は白髪を生やす毛根になるのかな?

Aベストアンサー

#1です。
>例えば、あまりの恐怖に一瞬で白髪だらけになったなんて話を漫画等で見ますが、そのようなことはないのでしょうか?
わかりませんとお答えしましたが、調べてみました。
髪の毛が1センチ伸びるには1ヶ月かかるので一晩で全部が白髪になる事はない、そうです。

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/dna/1_21/qa.html

Q「将来の夢」の作文について

私は今度転入試験で作文を書くんですが、
試験当日までテーマは分からなくて
今仮に「将来の夢」というテーマを決めて
作文の練習をしているんですが、
私には今具体的な夢がありません。
(例えば、教師・医者になりたいなど)

一応、高校を卒業して英語を
勉強したいと思っています。
だから英語を使う仕事を考えたときに
私は元々保育士になりたかったので、
「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」
と考えたのですが、急に思い付いたので
中々文章も続かなくて・・・

やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、
具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。

できれば作文の書き方やコツ、
例文があれば嬉しいです!

Aベストアンサー

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学で勉強したい、留学したい、などなど…思い描ける範囲で)
(大学進学を目指すような学校だったら、それを目指しているだけでも良い印象だと思います。)

そうしたら今度は、どうしてそう思ったのかを考えてください。
そしてそれをどこかにメモしてください。
(例:英語が得意だった、ずっと英会話に通っていた、実際に海外へ行った、などなど)

最後にそれを作文用紙に並べます。(字数によってカットしたりする)
最初に自分がやりたいことを(大学で英語を勉強したい)、
中盤にその理由を(英語が得意だった、加えて海外旅行へ行って興味を持ったから)、
最後にまとめ(よって、私は英語を活かした仕事がしたい)。

作文を書く手順はどんなテーマもだいたいこんな感じだと思います。
(1)テーマとして聞かれていることの自分の考え
(2)その理由
(3)まとめ
あとは誤字脱字に気をつけて、頑張ってください!!

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報