つい先ほどの出来事で、
自分でも探して見たのですが中々よく分からなくて、、、
詳しい方いてましたら良かったら回答お願い致します


今日は朝から家事を終わらせ、
時間がたっぷりあったため少し二度寝しようと9時ごろもう一度布団に潜りました。

中々寝付けず、耳鳴りのようなものが聞こえたりしてきたのでもう二度寝は諦めるか、、、と思ったのですが

↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまでが現実です(ここらへんで意識飛んでるんで)

さぁもう起きよう。。。っと目覚めると部屋は真っ暗
何だか怖くなり手をまさぐり携帯をとったのですが電源がつかず、電気のリモコンを操作しても何故か薄暗い青色、赤色の電気しかつかず、余計怖いわ!と思って真っ暗のまま部屋を出ると見慣れたキッチンとリビング

でも何か冷たい空気とゆうか、、、
何かもう部屋の雰囲気が怖くてソファの端に小さくなって座る

と、その時ふとソファの下が気になり恐る恐るゆっくり覗きこんだところで目が覚めました


あぁ、夢か。
怖かった良かった、、、と思ったのにまた部屋が真っ暗。
やはり携帯はつかず次は電気もつかず。

とりあえず部屋を出ようと立ち上がると後ろに引っ張られているかのように体が重い動かない
でも怖くて怖くて、ここで意識失って倒れたり体をとめてしまえばもぅ起きれない気がして必死に抵抗して部屋を出る、と
いきなり体が軽くなりました

リビングには何故か子供のおもちゃや食べかけのお弁当(現実の私には子供はいない)
何故かそこで、
夕飯の内容を考えだす、昨日は何を作ったか思い出そうとすると、何も思い出せない

すると部屋がまたいきなり薄暗くなり、怖くて家を出ようと玄関に向かい、鍵をまわしたら、目が覚める


目が覚めると部屋は真っ暗

夢なのか?現実なのか?
分からなくなって布団でパニック
今度は携帯ももたずそのまま部屋をとびだし玄関へ。

なにかに監禁されている、と何故か考えていて、怖くて震える手で何とか鍵をあけドアを思い切りあけるとチェーンがかかっていて、ガンッッと大きな音が響いて、余計にびびって怖がる私。
チェーンを外すためドアをしめようとしたら、隙間から階段のところに男がたっているのが見えました。
誰?あいつに監禁されとる?とか考えながら、でももうこの家が怖くて、
なんでもいい!と思いドアを開けました。

するとアパートの階段にたっていたのは私の父で、何でうちに来ようとしていたんだろう?と思いつつ安堵感で泣きそうになりながら父の顔を見ると蝋人形のような無表情


それでも父の手をひいて階段をおり、アパートの外まででてから、

ぱぱ、おかしい、この家おかしい!夢が覚めない!ぱぱ!!っと必死に話す私

無表情の父が突然笑いながらこっちを見る

怖くて頭おかしくなりそうなところで
目が覚める


↑↑↑↑↑↑↑↑↑

と、ここで本当に目が覚めました
部屋は太陽の光でちゃんと明るくて、携帯もちゃんと電源入ってて、忙いでリビングに行くと朝のままの光景

安心して、寝起きで涙出てきて、一人でピーピー泣きました。(苦笑)


とてつもない乱文ですみません。

ただこんなに繊細に夢を覚えてるのも、生々しく変にリアルで、繰り返す夢も、初めてだったので無性に気になります。
で、今日ねるの怖いです


どなたか詳しい方、、、宜しくお願いします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入眠時幻覚などとも呼ばれる特殊な夢です。



特徴としては非常にリアルでまるで起きているかのようなリアリティを感じます。
しばしば金縛りも伴います。

二度寝や昼寝する時、あるいは中途半端に昼寝した日の夜に起きやすいですね。

珍しい現象ではないです。私もストレスを貯めてるときによくなります。
体質によって起きやすい人と起きにくい人がいますし、その時の体調などでも起きたり起きなかったりします。
精神的にストレスがある時や疲れてる時や生活バランスが崩れてる時とかによく起きますがそうじゃない時も起こることがあります。

私も初めて経験した時は非常に驚きましたが、何度か体験するうちに「これはただの夢だな」と気づきました。

それ自体は病気でもなんでもないただの夢なので深く気にする必要はないです。
でももしかしたら疲れやストレスがたまってるかもしれないですね。
気晴らしや運動をして二度寝や昼寝をしないようにして、夜よく眠るとなりません。


何度か経験すると「ああ、またなったな」と気づけるようになります。
その状態で楽しいことを強くイメージすると楽しい夢も見れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
仕事やめて今はつかのまの専業主婦なんで運動不足やったんかな、、、
もう回答者様も経験済みということで、今はもうこんなんなっても怖い!とかゆう感情はなくなりましたか?
私も慣れねば、、、

ぜひとも楽しい夢希望で頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 10:41

明晰夢ですね。

私も時々、生々しい現実のような夢を見ます。

実は明晰夢って人為的に作り出す事が可能で、その方法が主に「二度寝」なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0% …

娯楽で流行っていたりもしますが、どうせ見るなら良い夢だったら良かったですのにねぇ(^_^;)
しかも何度もリプレイされる夢って…嫌ですよね。

>中々寝付けず、耳鳴りのようなものが聞こえたりしてきたので
寝る直前の嫌な感じを、夢の中で引き継いでしまったのでしょう。

脳の正常なメカニズムの一つなので、誰しもに起こる現象です。
心配することないと思いますよ。

良い夢を…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娯楽で流行ってたんですか!
これをちゃんと楽しい夢に操れる人凄いー!
根が小心者なので、怖い夢にネガティブにならず、また同じような状態になった時は大丈夫大丈夫って言い聞かせてみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 10:46

直接の回答にはならないのかもしれませんが、少しでも質問者さんの気持ちがやわらげばと投稿します。



占いはそれぞれいろんな解釈があるので、どれが正解ということはありません。
黒猫が縁起のいい国もあれば悪い国もある、とそういう類の話です。

夢は、一般的に脳の情報整理をしている状態といわれます。
だから自分のなかのいろんな情報が、本当はランダムに結びついているだけなのに、いかにも印象的にみえてしまうのでしょう。怖い夢、いやな夢ならなおさらです。
ただ、それに意味はありません。偶然です。

体が疲れている、体調が悪い、へんな寝相をしていた、いびきや歯軋りするくせがある、不安なことがある、睡眠リズムがおかしい、安眠できない環境で寝ている…などで、良質な睡眠を得られていないときも、そのストレスが反映された夢をみやすいようです。
適度な運動と、からだに良いご飯、寝る前のPCスマホはさけるなど、睡眠を工夫してみれば、きっと悪夢からはサヨナラできますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すぐに回答頂けて安心しましたしほんと嬉しかったです。。。。

そうですよね、色々な解釈がありますもんね、どうせなら良い解釈を捉えてプラスに考えよう。
寝る前についつい少し携帯触ってしまうのが癖なので、まずそれから控えてみます!
今は二度寝するの少し怖いので、次に二度寝に挑戦(?)する時は、みなさまのご意見思い出しながら頑張ってみます

ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/20 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたいのに眠りから覚めない(目が開かない)

時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。
必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。
こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。
でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・・・。
で、ふとした瞬間にぱっちり目が覚めます。
その夢では、部屋にあるものがすべて現実そのものです。

今朝は、その夢の状態で携帯が鳴り、起きて携帯を取りに行こうとしていたのですが、体は鉛のように重く、目が見えずに手探りでバッグの中を探していました。
そこで、記憶は途絶えているのですが、実際に目が覚めると、確かにメールが朝方入っていて、夢の中で聞こえた音は現実もののだったとはっきりしました。
そして、夢で見たのと同じバッグに携帯は入っていたし、バッグを置いていた場所も同じです。

こういう夢を見るようになったのはここ数年で、最近は頻繁です。
私は専業主婦で、朝起きる時間にとくに制限もなく、ストレスも普段はあまり感じていません。
ただ、この夢を見たあと、起きると軽く頭痛がします。
これって誰でも経験する夢なのでしょうか?

時々、寝ていると布団にもぐっている自分が「もう起きなくちゃ」と思って布団から出ようとするものの、体が動かない、目が開かないという状態になります。
必死で体を起こすことができても目が開かない(もしくはうっすらとしか目が見えない)ということもあります。
こういうことが何回かあってから、「ああ、これは夢だ」と自分でも理解できるようになりました。
でも、「起きなくちゃ」という気持ちが実際にあるので、「早くこの夢から覚めて、本当に起きたい」と願うのに、本物の体は目覚めてくれません・...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いわゆる金縛りですよね。
(霊的だとか言う問題ではなく)
僕も一時期よくなってました。
体の疲労と枕の位置によって起こるようです。

僕の場合、目は開きますが体に力は入りません。
しばらく頑張っていると突然解放されます。
そのまま寝てしまうのが嫌だったので毎回解いてから寝てました。
そしてこの状態が頻繁に起こる時には、コントロール可能な夢も良く見ました。
こちらの方が仰る状態に近いのですが、脳だけ起きていて体は眠っている、もちろん目は閉じたまま。脳はしっかりしているので、夢をコントロール出来る(実世界で物音がしたら多少形を変えて登場します)。

そしてこれが起こった翌朝は大体寝不足な感じでしたね。頭が痛いほどではなかったけど。

およそ7年ほど続きましたが、就職してからはよほど疲れているのか夢すら観なくなってしまいました(笑)。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまうのでしょうか?

正直、寝てしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。
どうにかしたいのです。
ちなみに今日は3時間睡眠で試してみようと思い、まだ起きている状態です。
病院に行った方がいいのでしょうか?それともそこまでする必要はないでしょうか?

関係あるかはわかりませんが、5年程前にうつになり半年程病院に通っていたのですが、地元に帰って来てからは病院には行かず薬も一切飲まなくなりました。
その頃から、一度汚いと思ったら手を洗わずにはいられなくなり、除菌シートは必需品です。
それと物忘れも…。買い物を頼まれても買う時には忘れてしまっていて、どうしても思い出せず電話して聞き直すこともしばしば…。この間は自分の分を買った後に気付き、結果レジを2回も通りました。

似たような質問を見かけましたが、私の場合は少し違うなと思い質問させて頂きました。
説明不足かもしれませんが…回答よろしくお願いします。

仕事中、眠くなって急に意識が飛ぶことがあります。
飛んでいる時間は数分、もしくは数秒だと思いますが…実際はよくわかりません。
睡眠時間はだいたい7時間ぐらいなので睡眠不足だとは思えません。
むしろ3・4時間睡眠の方が眠くならなかったりするので、昨日は4時間睡眠にしてみましたが…結局意識が飛んでしまいました。1時間に何度もです。
ハッと起きてもすぐにまた眠くなって意識が飛びます。そしてその繰り返し。
しかもその寝ている(意識が飛んでいる?)間に夢を見ます。
どうして意識が飛んでしまう...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠リズムが
変調してしまっている事です。
さらにマイクロスリープを起こし、そのまま30分以上寝てしまうと
そこで更に睡眠リズムが狂います。
これでありえない時間に極度に眠くなる事が起きてしまいます。
眠気を無理に我慢すればする程、脳内物質不足が慢性化し
突発的に眠気に襲われると思われます。

1日に3時間しか寝なくても脳内物質を正しく補給できる
特異な体質な方も稀にいらっしゃいますが
そうでない限り7.5時間しっかり寝ないとツケが回ってきます。

一番早い解決方法は、常に寝る時刻と起きる時刻を一定にする事です。
昼夜は問いませんし、睡眠を2つに分割しても構いませんが、
絶対に寝る時刻、起きる時刻を固定する事です。
5日も続ければ人間の体はその生活に適応できます。
眠くなるのを妨げないように、寝る前は部屋を暗くし
人との会話やゲームなど神経を興奮させる事は避け
静かに読み飽きた本等を読む事もお勧めします。

一日でも睡眠リズムを4時間以上狂わせると
あっさり崩壊してリズムを直すのに苦労すると思われます。
あとはあなたの意思力次第になると思われます。
意思が弱ければリズムを作る事すら叶わない恐れも有ります。


そして潔癖症や買い物忘れは恐らくは関係ないものと思われます。
それほど深刻な話ではなく、誰にでもありがちな程度と思えます。

とりあえず、人間も3億年地上で暮らしていた生物の子孫です。
生活リズムというものをあなどらず、
睡眠(脳内物質補給)をあなどらず、
規則正しいサイクルの睡眠を心がける事をお勧めします。

一瞬意識が飛ぶのをマイクロスリープと言うそうですね。

一般的な原因は『睡眠リズムを狂わせてしまっている』事です。
人間の体は体内時計が有り、基本25時間周期を
朝日と夕日の光刺激を基本として24時間に補正し
起床から16時間で眠くなり、8時間弱寝り不足した脳内物質を補充する
というサイクルを刻んでいます。
ちなみに一週間寝ないと脳内物質不足で本当に致死する様です。
3日寝ないと普通に幻覚・幻聴を誰でも覚えます。

それで恐らくの問題は、
3時間睡眠 4時間睡眠を試しているせいで、その睡眠...続きを読む

Q夢の内容が気味悪い……

 ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。

 目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。
 そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。
 そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。

 そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られているような感覚(僕は横向きに寝ています)です。

 その時の僕は金縛りにあったかのように体を動かせず、目を閉じることも声も出すことも出来ません。僕はそれが夢だと思っているので「早く目が覚めろと祈り続けます」そして、ズルッとその何かが少し体によじ登るとまた夢の中で目が覚めます。
 その違和感は目が覚めるたびに僕の体にちょっとづつよじ登ってくるんです。 

 そして、それを何回か繰り返し、十センチほど這い上がったところで部屋の引き戸ががらっと開いて母親が出てきて、起きろと言われます。
 それと同時に実際の僕も起きます。実際には親はそこに居ません。


 ここ数日、同じ夢を見てるのですが、徐々にその違和感が最後に上がっている位置が高くなっています。で、今日見た夢では這い上がってたのが手だと言うことが分かりました。布団からずれて今度は首のあたりにそれが来たからです。指で一本ずつ這うように首に向かって上がっていきます。


 夢は鮮明過ぎるほどに鮮明で……夢の中で起きた回数も覚えています。最初に見たときが六回で、それから日を追うごとに一回ずつ増えてます。


 僕は心霊現象とか信じないたちなんですけど、今回ばかりは気味が悪いです。まるで僕に何かがとりついたかのような気がして寝るのが怖いです。しかも起きた当初はそれが夢なのか現実なのかが分からなくて混乱してます。ゲシュタルト崩壊の一種なのか、部屋が本当に自分の部屋なのかも一瞬分からなくなります。

 因みに起きてるときに何かがあるというわけではありませんが、最近よく足の裏の足刀部がピクピクと痙攣しています。それと関係があるのでしょうか……?

 医者に聞いたら、夢で見る怖い夢は体的には言い証拠とか言われて終わりでした。

 次かその次あたりには手が僕の首に届きそうで怖いです。 


 何かアドバイスを頂きたいです……。

 ここ最近なのですが、夢の中で何回も起きる夢を見る夢を見ます。しかも、不気味です。

 目が覚めるとベッドに横向き寝ていて、見慣れた白い壁と出窓から朝日が見えます。
 そして「ああ、朝か……」と思ったかと思った瞬間とぱっとまた目が覚めるんです。
 そして「ああ、今のは夢だったのか」と思って、体を起こすとまたぱっと目が覚めます。また見慣れた景色です。

 そして、暫くそれが繰り返していると、ふいに背中に違和感を感じます。まるで猫が布団の上に寝てるような、ちょっと布団を引っ張られてい...続きを読む

Aベストアンサー

占い師として13年目になりました。夢判断もしております。

ただ、私自身が目に見えない世界の事を仕事柄鑑定はしておりますが、霊的な事と解釈してお話するとそれこそ『なんでもあり』になってしまいますので現実的なお話をさせていただきます。

基本的に幽霊に限らず『恐怖』を伴う夢の多くは、就寝環境に夢主さんが何らかの違和感を覚えている事がおおくあります。枕があっていない、暑い、逆に冬で寒いのに布団をはいでいた・・など。夢では強い恐怖を感じていても、結論としてはこんなもんです。

ただ、手であるとかそのような場合、気味が悪いですよね。しかしここで痙攣などの身体的な違和感も現れていますので、ほぼ霊的なものではないと思いますし、何度も夢の中で目が覚めるということから、心因性と思われます。

基本的に夢にも色々ありますが、霊的な事を象徴している夢は実はそんなに多くありません。だからたいしたことはないとは言いません。私も過度なストレスや緊張感に日々晒されているときほど、よく夢を見ます。ですので、重要なのはそのような夢を見てしまう現実での問題点を探してみて下さい(^-^)

数日同じ夢を見ているとそれが今度は気になってしまい余計不安を抱え込んで、また緊張感の伴うような夢を見る・・と悪循環に陥ってしまいます。毎日何かに追われている印象も受けますね。白い壁というのが気になりますが、ご自身のお部屋の壁なのでそこは心配ないと思います。

占い師として13年目になりました。夢判断もしております。

ただ、私自身が目に見えない世界の事を仕事柄鑑定はしておりますが、霊的な事と解釈してお話するとそれこそ『なんでもあり』になってしまいますので現実的なお話をさせていただきます。

基本的に幽霊に限らず『恐怖』を伴う夢の多くは、就寝環境に夢主さんが何らかの違和感を覚えている事がおおくあります。枕があっていない、暑い、逆に冬で寒いのに布団をはいでいた・・など。夢では強い恐怖を感じていても、結論としてはこんなもんです。

ただ、...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q大きい乳首に対しての男性の反応

大きな乳首をお持ちの女性の方にお聞きしたいのですが、
お付き合いして初めてのエッチの時の相手の男性の反応はどんなでしたか?

私は乳首が大きく、色もきれいじゃないので彼とエッチするのがとても不安です。

そんなこと小さなことなのかもしれませんが、困っています。
やはり引かれるでしょうか?

それと、少しでも乳首をきれいにする方法やアイテムなどご存知でしたらそちらも教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ悩みをもっています。
乳輪はそんなに大きくないのに乳首が大きくて・・・色も黒かったんです。

私は、彼とベットインして、服を脱ぐときに「胸を見られるの、恥ずかしい。」「奇麗じゃないし。。。」と、告白(?)しました。もしも傷つく反応されたら・・・と思うと怖くて。。。。
でも、彼は「奇麗だよ」「大丈夫」と何度も優しく言ってくれて、ウソかもしれないけれど、すごく嬉しかったです。

本当に好きな人となら、体の特徴なんて気にしなくても大丈夫なんだと、彼に教えてもらいました。
そして、自分に自信がもてるようにもなりました。それまで、すごいコンプレックスで、「自分は恋愛するしかくがない」とまで思っていたので・・・。

それから、乳首の色を綺麗にするアイテムですが、ジャムウのソープがオススメです。
私は「プリマソラソープ」を使っていますが、一か月くらい使って、効果が表れました。茶色だったのが、うすいベージュになってます。

使い方のポイントは、泡立てネットで泡を十分に作り、乳首の水気を拭って乗せ、3~5分パックします。
よかったら、試してみてください。アマゾンで千円くらいで販売されてたと思います。

それでは、失礼いたします。。。m(__)m

私も同じ悩みをもっています。
乳輪はそんなに大きくないのに乳首が大きくて・・・色も黒かったんです。

私は、彼とベットインして、服を脱ぐときに「胸を見られるの、恥ずかしい。」「奇麗じゃないし。。。」と、告白(?)しました。もしも傷つく反応されたら・・・と思うと怖くて。。。。
でも、彼は「奇麗だよ」「大丈夫」と何度も優しく言ってくれて、ウソかもしれないけれど、すごく嬉しかったです。

本当に好きな人となら、体の特徴なんて気にしなくても大丈夫なんだと、彼に教えてもらいました。
...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q入眠時幻覚について

初めて御相談させて頂きます。
40代前半の女性です。
2,3ヶ月前までパート勤めをしていましたが、今は専業主婦です。

今回御相談させて頂きたいのは、心療内科を受診するか否かについてです。
長文になりますのでご了承下さい。

最近、眠りにつく前に 必ずと言っていいほど幻覚(?)のような症状があります。
正確にはベットに入って横になり目を瞑ると、頭の中で想像してしまうのですが...。

高い所(ビルの屋上やタワーの頂上)から真下を覗き込んでいて、頭の中では「また落ちるんだ」と思っていて、スッと落ちるような感覚で目を開けるのですが、夢ではないように思うのです。
が、母にその事を話したところ「落ちる感覚まであるなら、それは眠る前ではなく、夢を見ているんだ」と言われました。

私は寝ているつもりはないのですが、確かにそう言われるとそうかも...と思って、そう言われた日の夜 眠る前にまた同じ感覚が現れたので目を開き、「やっぱり私は眠っていなかった」と確認したつもりなのですが、はっきり言って それが夢なのか、覚醒時の想像(?)なのか判断がつきません。
ほぼ毎日のように その感覚があるので、最近では眠るのが怖くなりつつあります。

ネットで色々調べていたら「入眠時幻覚」と言う症状に辿り着き、自分もそうなのではないかと思い始めてはいるのですが、何分にもそれが睡眠時の症状なのか、そうでないものなのかの判断が自分ではつかないのです。

同じような症状がある方、もしくはこのような症状について詳しくわかる方、または身近な人にいるから知っている等、何でも結構なので お知恵を頂けると助かります。

また、このような軽い(?)、判断のつかない様な状態で心療内科を受診してもよいのでしょうか?

ちなみに10年ほど前に軽い鬱状態にあり薬を飲んでいました。
3,4年で症状が軽くなったと自己判断し、薬も診察も中断し今に至ります。
それも関係しているのでしょうか?

自分で自分がわからず、情けない次第ではありますが、助言頂ければ幸いです。
長文、乱文になりましたが 宜しくお願いいたします。

初めて御相談させて頂きます。
40代前半の女性です。
2,3ヶ月前までパート勤めをしていましたが、今は専業主婦です。

今回御相談させて頂きたいのは、心療内科を受診するか否かについてです。
長文になりますのでご了承下さい。

最近、眠りにつく前に 必ずと言っていいほど幻覚(?)のような症状があります。
正確にはベットに入って横になり目を瞑ると、頭の中で想像してしまうのですが...。

高い所(ビルの屋上やタワーの頂上)から真下を覗き込んでいて、頭の中では「また落ちるんだ」と思っていて、スッと...続きを読む

Aベストアンサー

軽いうつ状態を経験されているなら、
ストレスが原因で、寝る直前の交感神経→副交感神経への移行が
上手く行っていないのかも知れません。

毎晩繰り返されて眠ることが怖くなるようでしたら、
心療内科などで睡眠導入剤をもらうと言う手もあります。

睡眠は疲れを取るためのものなのに、睡眠そのものがストレスになるのは
良くないと思います。
睡眠はしっかり取って、その症状をもたらしている
ストレッサーは何なのかを探ってみるのはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報