プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。

自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。

でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。

でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。

なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

意味は特にありません。

おそらく眠入時幻覚でしょう。睡眠の質が悪い時に現実と区別が付かないほどの異様にリアルな夢を見るという現象です。珍しいことではありません。
たまに幽体離脱と思い込む人もいますが単なる夢です。
私も受験のころや仕事が忙しくて生活が不規則になった時などにたまになります。
ベッドの上でごろごろしてたらいきなり金縛りになり何かに体を掴まれてベッドから引きずりだされて振りまわされ、あまりのことに驚いて悲鳴を上げようとしても声が出ずおびえていたらはっと目が覚めたりとか、朝起きて着替えて学校に行こうとしたら、また目が覚めてまた着替えて学校に行こうとしたらまた目が覚めて、というのを5回くらい繰り返し、ようやく本当に目が覚めたら布団に入って1時間もたってなかったり。

この状態では内心不安に思っていることがあるとそれを悪夢として見てしまうことが多いです。
ですが何度か経験して慣れてくると自分の意志で夢の内容をある程度制御できるようになります。
あくまでも自分が心の中で想像しているものが現れているだけなので。
私の上述の夢の場合だと、寝てるところを突然襲われたら怖いなぁ、と空想していたら誰かに掴みあげられる夢になり、遅刻しないように気を付けないと、と思っていたら何度も起きては学校に行こうとする夢になったりしました。
ある時、その状態になった時にこれが夢なら自分が強く何かを想像すればその夢が見れるはずだと考えて空を飛ぶことを念じると自由に空を飛ぶ夢に変わりました。

質問者さんの場合は寝る前に気にしていたタンスに関する不安が夢として出てきただけでしょう。
ただの夢なので現実には一切影響はありません。

ただ、眠りの質が悪くなっている可能性があるので生活が不規則になっていないか注意したほうがいいかもしれませんね。
    • 0

潜在意識が現われる と云う事を聞いたが

何か、ご心配になる様な事がありませんか?

或は、先行して懸念が警報となったか?

自助の力があるのだと、良い方に考えたら如何
    • 0