先日販売店で見かけた10Dに一目惚れし、購入を決意しました。
(KISS Dも候補にあったのですが、ボディーの質感が不満に感じました。。。)

主に子供、風景、夜景を撮影するのですが、最初に購入するレンズでオススメはありますか??

1本で納まらないなら2本でも結構です。

あと、夜景の際に、注意点や必要な道具等はあるのでしょうか??

併せてご回答頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

新品で購入したEOS 10Dを現役で使用しています。



私が使用しているレンズは
・EF17-40mmF4L
・EF50mmF1.8II
・EF70-200mmF2.8L IS USM
他にもありますがこの3本が使用頻度が高い。EF-Sレンズは使っていません。

EOS 10DはCFメモリカードへの書き込みが遅くバッファフルになると全て開放されるまで次の撮影ができません。連続撮影枚数が少ない(とは言え初代KissDよりは多い)ので連写を多用する状況ではもの凄く不便。
というような不満があったので私はEOS 20Dを追加購入しました。10Dで不満だった部分が全て解消されているので今でも現役です。

夜景撮影では三脚は必須。リモートスイッチもあった方が良いでしょう。
更に、EOS 10Dにはノイズリダクションがありません。付属ソフトにDPPもついていないので撮影後のノイズリダクションはフリーソフトなど別のソフトを使用する必要があります。そして長秒露光ではデッドピクセル(常に同じ場所のドットが赤・青・緑の何れかに明るく光る現象)が発生します。これは経年劣化で増えていくモノです。ノイズリダクションのある機種ではこの機能を有効にすると写り込まなくなりますが、10Dの場合はメーカーへ出して調整して貰う必要があります。私は無料でやって貰いましたが今は有料なのかな?
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広角系重視ならタムロンのSP AF10-24mmF3.5-4.5DiIILDなんか使いやすいんじゃないでしょうか。

EF-Sレンズが使えないので、標準系ならシグマ・タムロンなどの18-55mmF2.8クラスが良いでしょう。
望遠系ならEF70-200mmF4L(IS付きでもなしでも)が良いと思います。
夜景撮影なら、そこそこの三脚(標準系のレンズなら1万円程度の物でも、上手く選べば大丈夫です)、そしてリモコンケーブルがあるとブレを押さえられます。
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>夜景の際に、注意点や必要な道具等はあるのでしょうか??



頑丈な三脚とケーブルレリーズは必需品。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/ge …
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …
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一部訂正



20Dの中古良品が3万円ですよ。⇒20Dの中古良品が3万円台ですよ。
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今更、EF-Sレンズが使えないEOS10Dですか???


20Dの中古良品が3万円ですよ。

>主に子供、風景、夜景を撮影するのですが、最初に購入するレンズでオススメはありますか??

ご予算は、???
まぁ、オールマイティーと言うところなら、イチ押は、EF24-105mm F4L IS USMですね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef2 …
広角補強で、EF17-40mm F4L USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40 …
20D以降なら、EF17-40mm F4L USMの代わりに
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …
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Qデジタルビデオカメラのレンズの内側のごみ

日本製のデジタルビデオカメラを2年ほど前に買いました。最近気づきましたが、本体を正面からみると対物レンズの内側に白くみえる点がありました(0.2mmくらい)。サポートにだしましたら、レンズの内側のごみだといわれました。そのごみも、自分にはレンズガラス体のなかの気泡のようにみえるのですが、内側にごみが付着しているそうです。1)ごみは対物レンズの鏡体のなかによくはいるものなのでしょうか。設計上問題がないかどうか。2)気泡かどうかのかんたんな見分け方。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計算を行っていますので
光学上の設計ミスというのは発生のしようがないかと思われます。
安価な価格帯の製品だと使っている部品もそれなりというのは否定しません。

また、レンズの製造の過程においても気泡が入る状態というのは
機械が異常ですからラインが止まります。
完成後も研磨や検査など何工程もありますから、
製造過程で気泡が入ったものをそのまま出荷とは考えにくいです。

仮にレンズ内に気泡があれば光がその部分で散乱しますからまともな結像は不可能です。
撮影して同じ箇所に見苦しいボケが続くので分かると思います。
ゴミならばゴミの形で結像しますからボケは発生しません。

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計...続きを読む

QEOS Kiss X2 ダブルズームキットと EOS 50D ボディ ならどちらが良いですか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じつは前の質問に答えようとしてやめていました(^^;
#1さんの補足に書かれている疑問に対する事を書いていたんですけどね…

スペックの差と言っても具体的に何が違うかご存じですか?
主に画素数、ボディの材質、ボディやシャッターユニットの耐久性、連写速度、連続撮影枚数、AFセンサーの性能、ファインダー倍率です。
価格に影響を与えているのはファインダー性能と耐久性です。
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QキャノンEOS40Dとレンズのバランスについて、意見をお願いします。

キャノンEOS40Dとレンズのバランスについて、意見をお願いします。

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Aベストアンサー

EF-S15-85mmは使ってませんが、バッテリーグリップを装着するとカメラが下を向く現象はましになります。

Q老眼鏡のレンズで望遠鏡を作ることができますか?

このごろ100ショップでいろいろな度の老眼鏡を売っていますが,このレンズを使ってガリレオ式の望遠鏡はできないでしょうか。

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近視用のレンズを接眼鏡にして老眼鏡を対物レンズにすれば一応は作れますよ。
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ガリレオ式は倍率を稼げないから、ケプラー式にして、接眼鏡をルーペや虫眼鏡などにすればそれなりのものができるのではと思いますよ。

なお二重焦点の老眼鏡は使えません。単純な凸レンズになっている老眼鏡を使ってください。
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QニコンD40かD60かペンタックスk-mかパナlumixG1か

子猫を飼い始めたので、ついに念願だったデジタル一眼レフの購入に踏み切ることにしました。が、色々と調べてみてもさっぱりわかりません。雑誌を購入してみましたが、専門的過ぎたり、ハイレベル過ぎたり、結局は広告記事だったりと、なかなか購入機種を決めることができません。

タイトル通り、
・ニコンD40かD60
・ペンタックスk-m
・パナソニックlumix G1
に興味があります。
理由は、
・Nikon「ニコン」という憧れ。特にD40は安くなっている。
・K-m 手ぶれ補正機能が本体に内蔵されているのは素晴らしい、便利だ、と読んだ。
・lumixG1 カメラ日和の別冊でとてもキレイな写真を見た。デジタルなのにとても淡い色合いだった。しかし、腕次第であって機種次第ではないのか?と疑問。


主な用途は、
・動き回る猫の撮影。室内撮りばかり。
・花
・散歩風景

くらいなものですが、猫の撮影に関してはやはり素人でもブレにくいものを望みます。


わかりにくい説明ばかりですが、どうかご教授ください。
お願いします。

子猫を飼い始めたので、ついに念願だったデジタル一眼レフの購入に踏み切ることにしました。が、色々と調べてみてもさっぱりわかりません。雑誌を購入してみましたが、専門的過ぎたり、ハイレベル過ぎたり、結局は広告記事だったりと、なかなか購入機種を決めることができません。

タイトル通り、
・ニコンD40かD60
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理由は、
・Nikon「ニコン」という憧れ。特にD40は安くなっている。
・K-m 手ぶれ補正機能が本体に内蔵されて...続きを読む

Aベストアンサー

室内といっても窓際など明るい場所での撮影の場合にはどれでもいいと思いますが、室内灯での撮影となると限られてきます。

まずD40は予算がない場合には仕方ありませんが、キットのレンズに手ブレ補正がない、センサークリーニング(撮像素子のごみ落とし機能)がない等、
G1はレンズが揃っていないことなどから、残り2機種殻選ばれたほうがいいでしょう。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/15/d40/001.html

動き回る猫の撮影は2通りあります。まずはご確認ください。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/11/news034.html

1、大口径レンズを使用する。
 F1.4のレンズを使用すればある程度撮影することができます。
 この場合の欠点は、開放の画質はソフトで多少甘い描写になる、感度を上げるので画質が悪くなる、手ブレ補正がない(ニコンの場合)、
被写界深度が浅く正確にピントを合わせなければならない、光量しだいではぶれやすい、などです。

2、外付けストロボをバウンスして撮影する。
 閃光時間が短いので高速シャッターを切ったのと同じことになり、ほとんどぶれずシャープで画質も良い。
 ホワイトバランスの調整で室内らしい雰囲気を表現することも可能。
 どのレンズも使用できる。
 この場合はどのカメラでもいいことになります。ただしニコンの場合はD60をお勧めします。
 

室内といっても窓際など明るい場所での撮影の場合にはどれでもいいと思いますが、室内灯での撮影となると限られてきます。

まずD40は予算がない場合には仕方ありませんが、キットのレンズに手ブレ補正がない、センサークリーニング(撮像素子のごみ落とし機能)がない等、
G1はレンズが揃っていないことなどから、残り2機種殻選ばれたほうがいいでしょう。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/15/d40/001.html

動き回る猫の撮影は2通りあります。まずはご確認ください。
http://plusd.itmedia....続きを読む

Qカメラ屋さんの中古の一眼レフがレンズ別売り

これまで一度も一眼レフを使ったことがありません。
カメラ屋に中古を見に行ったらレンズの中古がセットになってなくてレンズの中古は置いてませんでした。
中古品はレンズをすでに持ってる人が買うというスタイルが一般的で、最初の一代でレンズも持ってない人は中古で買うべきではないのですか。
また、バッテリーは新品を別に買う予算をもってたほうがいいでしょうか。そもそもKissDigital初代対応の電池なんて新品は流通しているのですか。
全然わかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは、BP-511/512/511A etc。または同等仕様の互換品で、今でも入手可能。
レンズも、EF/EF-S レンズの中古及び現行品が使えます。

が、バッテリー・レンズを購入しても、初代Kiss Digitl は保守期限が切れているので、故障すればそこで終わり。
方や、キットズームレンズ付きの新品だとレンズとバッテリーは、殆どタダみたいなもの。
日進月歩の性能向上も含め、どちらが得か答えは簡単ですよね。

ちなみに、一眼レフを欲する理由は?
一眼レフだから、思うような写真が誰でも簡単に撮れると考えると大間違い。
基礎知識とスキルの裏打ちがあるからこその一眼レフと心得る必要があります。

QEOS Kiss Liteでプラナーのレンズは使えますか?

形見分けで、カメラのレンズをいただきました。
周囲に書かれている文字を検索したところ、プラナーの50ミリ、1.4と分かりました。
きれいなレンズなので使ってみたいものの、手持ちの一眼レフカメラはキヤノンのEOS Kiss Liteしかありません。

メーカーが違うカメラとレンズを使うための、
輪っかのような部品があると聞いたことがあるのですが、
Kiss Liteでプラナーのレンズは使えるでしょうか?
使える場合、レンズ自体の性能(写り?)に不具合は起きませんか?

もし使えるならば、ピント合わせはマニュアルで頑張るつもりです。
使えない場合、プラナーのレンズを使える小型軽量のフィルムカメラを教えていただけましたら大変助かります。
分かる方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「プラナー」というのは、レンズの構成方式の名称なので、それが、どのメーカーの、なんというカメラで使われていたのかがわからないと、マウント(カメラボディと接続する部分)がわからないため、EOS で使えるかどうかは、回答できないと思います。

思いつくかぎりでも、「プラナー 50mm f1.4」は以下のメーカーのカメラ用が発売されています。
・CONTAX(2種類のマウント形式があり互換性はありません)
・ローライ
・Nikon
・Pentax(2種類のマウント形式があり互換性はありません)

ただ、EOS はマウントを変換するアダプタの種類が充実していますので、使える可能性は高いと思います。
アダプタを使用した場合、レンズ自体の性能が犠牲になることはありませんが、ピント合わせだけでなく、絞りも、シャッター速度もマニュアルになります。

アダプタを製造しているメーカーはいくつかありますが、信頼できるメーカーとして、参考URLを挙げておきます。
レンズのマウント側(カメラボディと接続する側)の写真をデジカメで撮影して、アダプタのメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか。

ただ、EOS kiss で「50mm f1.4」をマニュアルでは、ピントあわせが、ちょっと大変かもしれません。
予算が許せば、マニュアル専用のカメラを中古でも探されたほうが、絞り開放近くの綺麗な写真を、より手軽に楽しめると思います。

参考URL:http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm

「プラナー」というのは、レンズの構成方式の名称なので、それが、どのメーカーの、なんというカメラで使われていたのかがわからないと、マウント(カメラボディと接続する部分)がわからないため、EOS で使えるかどうかは、回答できないと思います。

思いつくかぎりでも、「プラナー 50mm f1.4」は以下のメーカーのカメラ用が発売されています。
・CONTAX(2種類のマウント形式があり互換性はありません)
・ローライ
・Nikon
・Pentax(2種類のマウント形式があり互換性はありません)

ただ、EOS はマウン...続きを読む

Qレンズフィルターの保管および持ち運び方法

PLフィルター、NDフィルター、クローズアップレンズなどカメラにつけっぱなしというわけにはいきませんよね?
レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358054.html

みなさんは保管や持ち運ぶときなどはどのようにしているでしょうか。

Aベストアンサー

>レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです
サイズに合ったケースが付属していたり、パッケージそのものがケースの役割を兼ねているのが普通です。
ですから、それに入れて持ち歩けばいいわけで、特に心配には当たりません。
確実なところを目指すのでしたら、メーカーに連絡して確認されるとよろしいかと思います。

私はフィルター類は中古を漁ったりもするのですが、そういう場合だとフィルター本体のみで販売されていることもあります。
それでも下記リンクのようなケースを使ったりすれば対応できます。
その日使用しそうなフィルターが複数枚の場合、付属のケースからこういったものに移して持ち運んだほうが楽なこともあります。
ヤフオクに中古が破格値で出品されていたりすることがありますので、そういうのを見つけられれば追加費用の負担も軽減されます。
但し、どの位の径のものまでが入れられるかは要チェックです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/bag/accessory_case/filter-case/4961607701911.html

上記のような既製品でなくても、100均で何か応用できるものを探すことも十分可能ですし、荷物が送られてくるときに梱包材としてよく使われるエアパッキン(通称プチプチ)を適当に切って対応しても問題はありません。

>レンズフィルターを購入すると専用ケースが付属しているわけでもなさそうです
サイズに合ったケースが付属していたり、パッケージそのものがケースの役割を兼ねているのが普通です。
ですから、それに入れて持ち歩けばいいわけで、特に心配には当たりません。
確実なところを目指すのでしたら、メーカーに連絡して確認されるとよろしいかと思います。

私はフィルター類は中古を漁ったりもするのですが、そういう場合だとフィルター本体のみで販売されていることもあります。
それでも下記リンクのような...続きを読む

QEOS用 70-300mm 望遠 ズーム レンズ

私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。
今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html

しかし、
(1)酷使により傷んできている。
(2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。
(3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。

などの理由により1ランク上の望遠ズームレンズを探しています。
重視するのは(1)AF能力、(2)手ぶれ補正能力 (3)解像度 です。
EOS 60D での使用を想定しています。
35mm判換算400mm以上の超望遠域を常用するので、Canon純正レンズは次の3つに絞られます。

(1)EF70-300mm F4-5.6L IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56l-is/index.html

(2)EF70-300mm F4-5.6 IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f4-56/index.html

(3)EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-300-f45-56-do/index.html

これらの3つのレンズのレビューやアドバイスをお願いいたします。
シグマ、タムロンなどのレンズの情報も集めています。

私は6年前にデジタル一眼レフによる写真趣味を始めました。
今まで望遠ズームは「EF-S55-250mm F4-5.6 IS」(Canon純正レンズ)を使用してきました。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html

しかし、
(1)酷使により傷んできている。
(2)自身のある程度の技能向上(まだまだ未熟ですが…)により、高画質を追求するようになった。
(3)望遠レンズは主に鉄道・野鳥の撮影に使うので高性能AFの必要性が高く、超音波モーター駆動レンズの導入の機運が高まった。

などの理由により1ランク上の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)のLレンズは使用したことがないのですが、(2)及び(3)のレンズは
知人が所有していたこともあり、実際に比較検討したことがあります。

(2)のレンズは至って普通の望遠ズームであり、さほど大きな特長はないよう
感じています。USMだからといってAFが特に速いわけでもなく、既にお持ちの
「EF-S55-250mmF4-5.6IS」がちょっと望遠に伸びた程度で、印象はあまり
変わらないのではないでしょうか。

(3)のレンズは少し異質です。
AFは爆速なのですが、描写に一癖も二癖もあります。
フレアっぽく、ソフトレンズっぽい写りをすることが多々あります。

かといって、解像力が低いわけでなく、細かな部分はちゃんと解像しています。
どうもその周りに光が滲む特性があるようで、逆光耐性は極めて弱く、暗い
部分のシマりは悪いです。それが一見甘めの描写に見えてしまうようです。

以下のレビュー記事も参考になるのではないでしょうか。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20110124_421603.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2007/01/23/5404.html

また、鉄道はともかく、野鳥の分野ではさらに高い望遠が必要なケースも多く、
キヤノン「EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM」とシグマ「APO120-400mmF4.5-5.6DG OS HSM」
の比較記事も紹介しておきます。
# http://ascii.jp/elem/000/000/410/410734/index-2.html

少しお高くなりますが、わたしが最近興味を持ち、購入を検討しているのが
シグマ「APO120-300mmF2.8EX DG OS HSM」です。
# http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/120_300_28_os.htm

リニューアル前の非OS版が、あまりにも甘い描写でしたので今回も最初は期待
していなかったのですが、店頭でですが試用してみると見違えるほどシャープ
で驚いています。AFも速く、手ブレ補正も十分であり、その明るさと相まって
自分の中では購入候補の第一位となっています。

(1)のLレンズは使用したことがないのですが、(2)及び(3)のレンズは
知人が所有していたこともあり、実際に比較検討したことがあります。

(2)のレンズは至って普通の望遠ズームであり、さほど大きな特長はないよう
感じています。USMだからといってAFが特に速いわけでもなく、既にお持ちの
「EF-S55-250mmF4-5.6IS」がちょっと望遠に伸びた程度で、印象はあまり
変わらないのではないでしょうか。

(3)のレンズは少し異質です。
AFは爆速なのですが、描写に一癖も二癖もあります。
フレアっぽく、ソフトレンズっ...続きを読む


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