先日販売店で見かけた10Dに一目惚れし、購入を決意しました。
(KISS Dも候補にあったのですが、ボディーの質感が不満に感じました。。。)

主に子供、風景、夜景を撮影するのですが、最初に購入するレンズでオススメはありますか??

1本で納まらないなら2本でも結構です。

あと、夜景の際に、注意点や必要な道具等はあるのでしょうか??

併せてご回答頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新品で購入したEOS 10Dを現役で使用しています。



私が使用しているレンズは
・EF17-40mmF4L
・EF50mmF1.8II
・EF70-200mmF2.8L IS USM
他にもありますがこの3本が使用頻度が高い。EF-Sレンズは使っていません。

EOS 10DはCFメモリカードへの書き込みが遅くバッファフルになると全て開放されるまで次の撮影ができません。連続撮影枚数が少ない(とは言え初代KissDよりは多い)ので連写を多用する状況ではもの凄く不便。
というような不満があったので私はEOS 20Dを追加購入しました。10Dで不満だった部分が全て解消されているので今でも現役です。

夜景撮影では三脚は必須。リモートスイッチもあった方が良いでしょう。
更に、EOS 10Dにはノイズリダクションがありません。付属ソフトにDPPもついていないので撮影後のノイズリダクションはフリーソフトなど別のソフトを使用する必要があります。そして長秒露光ではデッドピクセル(常に同じ場所のドットが赤・青・緑の何れかに明るく光る現象)が発生します。これは経年劣化で増えていくモノです。ノイズリダクションのある機種ではこの機能を有効にすると写り込まなくなりますが、10Dの場合はメーカーへ出して調整して貰う必要があります。私は無料でやって貰いましたが今は有料なのかな?
    • good
    • 0

広角系重視ならタムロンのSP AF10-24mmF3.5-4.5DiIILDなんか使いやすいんじゃないでしょうか。

EF-Sレンズが使えないので、標準系ならシグマ・タムロンなどの18-55mmF2.8クラスが良いでしょう。
望遠系ならEF70-200mmF4L(IS付きでもなしでも)が良いと思います。
夜景撮影なら、そこそこの三脚(標準系のレンズなら1万円程度の物でも、上手く選べば大丈夫です)、そしてリモコンケーブルがあるとブレを押さえられます。
    • good
    • 0

>夜景の際に、注意点や必要な道具等はあるのでしょうか??



頑丈な三脚とケーブルレリーズは必需品。
http://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/ge …
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …
    • good
    • 0

一部訂正



20Dの中古良品が3万円ですよ。⇒20Dの中古良品が3万円台ですよ。
    • good
    • 0

今更、EF-Sレンズが使えないEOS10Dですか???


20Dの中古良品が3万円ですよ。

>主に子供、風景、夜景を撮影するのですが、最初に購入するレンズでオススメはありますか??

ご予算は、???
まぁ、オールマイティーと言うところなら、イチ押は、EF24-105mm F4L IS USMですね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef2 …
広角補強で、EF17-40mm F4L USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef17-40 …
20D以降なら、EF17-40mm F4L USMの代わりに
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラのレンズの内側のごみ

日本製のデジタルビデオカメラを2年ほど前に買いました。最近気づきましたが、本体を正面からみると対物レンズの内側に白くみえる点がありました(0.2mmくらい)。サポートにだしましたら、レンズの内側のごみだといわれました。そのごみも、自分にはレンズガラス体のなかの気泡のようにみえるのですが、内側にごみが付着しているそうです。1)ごみは対物レンズの鏡体のなかによくはいるものなのでしょうか。設計上問題がないかどうか。2)気泡かどうかのかんたんな見分け方。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計算を行っていますので
光学上の設計ミスというのは発生のしようがないかと思われます。
安価な価格帯の製品だと使っている部品もそれなりというのは否定しません。

また、レンズの製造の過程においても気泡が入る状態というのは
機械が異常ですからラインが止まります。
完成後も研磨や検査など何工程もありますから、
製造過程で気泡が入ったものをそのまま出荷とは考えにくいです。

仮にレンズ内に気泡があれば光がその部分で散乱しますからまともな結像は不可能です。
撮影して同じ箇所に見苦しいボケが続くので分かると思います。
ゴミならばゴミの形で結像しますからボケは発生しません。

ゴミは大きく分けてメカダストと外部のゴミの2つがあります。
メカダストは主に駆動系の摩耗によって発生します。
ズームとかテープの早送り・巻き戻しなどです。

特にカメラのシャッターは1回切ると様々な部品が高速駆動しますので
デジカメ的な使い方が多いと摩耗がしやすいとはいえます。
2年とのことなのでメカダストの可能性は低いと考えますが、
それは使用者の使用頻度と合わせて考慮してください。

設計上の問題はここでは何ともいえません。
光学系の設計はコンピュータを用いて緻密な計...続きを読む

QニコンD700のボディーを手に入れました。(フォトグラファーの方)

はじめまして。

写真の世界に魅了されてD40を半年前に購入しました。毎日持ち歩き写真を撮っていたのですが、最近D40を落としてしまい結果、壊してしまいました。修理には出したのですが、授業の関係で一刻も早くデジタル一眼レフを手に入れる必要があり、この機会に新しいカメラを買おうと思いました。

その結果、アマゾンで状態のいい中古のD700がかなり安く売られているのを発見。FXフォーマットや記録媒体、重さなど初心者モデルのD40とはまったく違うモデルなもので正直迷いましたが、将来は写真を仕事にしたい気持ちと値段のお得さに惹かれ思い切って購入してしまいました。(本当はD90のレンズキットを買っていたのですが、それが相手の都合でキャンセルになってしまいまして・・・)

長々とすいません。聞きたいことを簡潔に書きます。

(1)レンズですが、何かおススメのものはありますか?

Nikkor・Tamron・Sigma、何でもかまいません。これがいい、これはとりあえずもっておくべき、というものがありましたら是非教えてください。

(2)CFカードですが、おススメのブランド、容量などありますか?

SanDiskのExtreme IVがいいと聞きましたが・・・

(3)その他手に入れていたほうがいいものはありますか?

レンズフード、三脚などこれは買った方がいい、こういうものがおすすめ、などありましたら教えてください。




聞きたいことが多くて申し訳ありません。
みなさんのお知恵をお借りしたいので、よろしくおねがいします。

はじめまして。

写真の世界に魅了されてD40を半年前に購入しました。毎日持ち歩き写真を撮っていたのですが、最近D40を落としてしまい結果、壊してしまいました。修理には出したのですが、授業の関係で一刻も早くデジタル一眼レフを手に入れる必要があり、この機会に新しいカメラを買おうと思いました。

その結果、アマゾンで状態のいい中古のD700がかなり安く売られているのを発見。FXフォーマットや記録媒体、重さなど初心者モデルのD40とはまったく違うモデルなもので正直迷いましたが、将来は写真を仕事...続きを読む

Aベストアンサー

D700、良いですね。

(1) 何を写すか、これにも寄りますが・・・。
マイクロニッコール60mmF2.8は使いやすいですね。あと、135mmF2も好きなレンズです。

(2) SanDiskのExtreme IVでよいと思いますよ。RAW+JPEGだと、8Gで250枚です。このくらいの容量は欲しいですね。

(3) CaptureNX2は手に入れましょう。折角のD700です。RAWで写しましょう。

Qコンパクトデジカメのレンズの中のごみの対処法

コンパクトデジカメ(LUMIX DMC-ZX3)を使用していますが、レンズの中にゴミが入ってしまったようで写真にゴミが写りこんでしまうのですが、この場合自分でレンズ内のごみを取り出すことは可能でしょうか、自分で取り出せないとして保証期間内の場合レンズ内のごみを無料で取り出してもらえるのでしょうか?
白い壁を撮った写真を載せておきます。

Aベストアンサー

>素人なのでよくわかりませんが一眼レフデジカメではなくコンパクトデジカメなのでおそらくローパスフィルターではないと思います。

いいえ、レンズのゴミは、ここまで明瞭には写りません。
ゴミは外部から侵入する以外にも内部からも発生します。
虹彩絞り機構のカメラなら、試しに、ズームのW端で、絞りが開放になるような条件と最小絞り(概ねf8)で撮り比べて見て下さい。

最小絞りの方が明瞭に写るようなら、明らかにセンサー上のゴミと断定できます。

QEOS Kiss X2 ダブルズームキットと EOS 50D ボディ ならどちらが良いですか?

はじめまして。
最近カメラを始めようと考えています。
どのようなカメラがいいのか悩んで質問したところ、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4465186.html
にて答えていただいた回答者様の意見を参考にEOS Kiss X2 ダブルズームキットと EOS 50D ボディに目星をつけました。
そこで質問なんですが、この二台から選ぶとしたらどちらがよいのでしょうか。

50Dの方はスペックが高いが値段が高い上ボディのみ、Kiss X2はスペックは劣るものの値段が安くダブルズームキットと言うことで迷っています。

みなさんのカメラを選ぶ基準やこの他にお勧めのカメラがあれば回答と共に教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

じつは前の質問に答えようとしてやめていました(^^;
#1さんの補足に書かれている疑問に対する事を書いていたんですけどね…

スペックの差と言っても具体的に何が違うかご存じですか?
主に画素数、ボディの材質、ボディやシャッターユニットの耐久性、連写速度、連続撮影枚数、AFセンサーの性能、ファインダー倍率です。
価格に影響を与えているのはファインダー性能と耐久性です。
AFセンサーに関してはKissX2は旧世代の上位機種EOS 20D/30Dと同じ性能か若干上です。ファインダー性能は…勝っていると言うことはないですね。Kissはペンタダハミラー(所謂鏡)で50Dはペンタプリズムです。プリズムを使用した方が明るく見やすいのが一般的。

>レンズはあるとしてってことでお願いできますか?
コレはキヤノンの一眼レフ用レンズ(EFレンズ)を所有していると言うことですか?
であればEOS 50Dの方をお奨めします。

エントリー機はコンデジ上がりのユーザーもターゲットにしているのでボディが小柄。手の大きい人だと小さすぎて持ちにくいという側面もあります。

私はキヤノンのデジタル一眼レフを使用していますが、(最新機種ではないが)エントリー機から上級機で持っています。その中でもよく使うのは中級機・上級機ですね。エントリー機のKissは殆ど使わなかったので父親に譲りました(笑)今のモデルなら使っていたかもしれませんね(^^;それだけ初代モデルは使いにくかったのですけど…

キヤノンはエントリー機から上級機まで画質に関しては大きな差がありません。DiGiCという共通の画像処理エンジンを使用しているので買い換えや買い増しした場合でも安心して使えます。

私ならEOS 50Dを選びます。性能と耐久性を考えるとあの値段は驚異的な安さです。KissX2は他のメーカーのエントリー機と比べると割高に感じるし。
50Dのコストパフォーマンスの高さは他にはないと思います。そう考えると直前のモデルEOS 40Dも超お買い得です。連写速度は40Dの方が上ですからね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/09/25/7077.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/09/05/9148.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/11/08/9440.html

じつは前の質問に答えようとしてやめていました(^^;
#1さんの補足に書かれている疑問に対する事を書いていたんですけどね…

スペックの差と言っても具体的に何が違うかご存じですか?
主に画素数、ボディの材質、ボディやシャッターユニットの耐久性、連写速度、連続撮影枚数、AFセンサーの性能、ファインダー倍率です。
価格に影響を与えているのはファインダー性能と耐久性です。
AFセンサーに関してはKissX2は旧世代の上位機種EOS 20D/30Dと同じ性能か若干上です。ファインダー性能は…勝っていると...続きを読む

QAPS-CのEOS 対角線魚眼レンズ

APS-Cサイズ用の「EOS DIGITAL」に適した対角線魚眼レンズを探しております。

今すぐの導入ではありませんので、じっくり考えようと思いますが、レンズメーカー製の交換レンズを
使用&調査したことがありませんので、アドバイスをください。

Canon純正では「フィッシュアイズーム」が発売されるようですが、予算オーバー&魚眼にズームや高級仕様は求めないので、対象外です。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html

シグマ、トキナー、タムロン等の製品の情報をお願いします。
純正レンズとは異なる注意点なども教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが、APS-Cフォーマット機装着の場合は円周魚眼にはなりません。

15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/15_28.htm
対角線魚眼レンズです。

値段はフルサイズ用のほうが安めですね。


トキナーもズームですが1本あります。

AT-X 107 DX Fisheye(10-17mm F3.5-4.5)
http://www.tokina.co.jp/camera-lenses/wide-lenses/at-x-107-dx-fisheye.html
フォーカスリングの回転方向が純正と逆になります。

レンズメーカー製で魚眼と言えばシグマですね。

4.5mm F2.8 EX DC CIRCULAR FISHEYE HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/45_28.htm
APS-C専用の魚眼レンズです。しかもAPS-C用で唯一の全周魚眼です。

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/8_16_45_56.htm
ズームリングの回転方向が純正と逆側になります。

フルサイズまで対応のものは以下に物になります。

8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/8_35.htm
円周魚眼レンズですが...続きを読む

Q どなたかリンホフテヒニカの距離計の使い方を教えて頂けませんでしょうか

 どなたかリンホフテヒニカの距離計の使い方を教えて頂けませんでしょうか。

(1)レンズは150mmで150mm用の距離計カムがありますが、レンズをレールのどの位置に固定すれば良いのかがわかりません。二重像を遠景に合わせておいて、ピントグラスで確認しながら遠景にピントが合う位置までレンズを引き出して固定するのでしょうか。これを撮影の度ごとにするのはかなり面倒なのですが。

(2)距離計カムを取り付けたままカメラを畳むと、次にカメラを開けた時にカムが引き出され、そのままピントノブを繰り出し側に操作するとカムが外れてしまいます。カムは使用する度に脱着しなければならないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本輸入代理店
http://www.shriro.co.jp/company/address/index.html
ここで聞いて下さい

QX線はガラスのレンズで屈折するのか?

X線はガラスのレンズで屈折するのか?
なんでこんな疑問を思いついたのか自分でも分りませんが
気になって仕方がないです。

X線はなんでも透過してしまうので屈折しない気もしますが、
普通の光線もガラスを透過するのに屈折する事から考えると
屈折する気がします。

重要度は皆無ですが、解る方がいればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えはすでに書かれていますので、理由を簡単に説明します。

元々物質の中の原子、分子が入ってきた光の電場で振動するときに、位相遅れが起きるのでそれが光の位相を変えることになり、「屈折率」と通常呼ばれる光の位相遅れの量が生まれます。
レンズはこれを利用した物です。

ところがX線は可視光よりも振動数が非常に早い(大きい)電磁波です。
そのため、この原子/分子はあまりにも振動数が早すぎてついていけないので、そのまま透過するか、あるいは共鳴が強すぎて吸収されてしまいます。

一般に屈折率は波長の関数であり、何でも屈折するとは限らないと言うことです。
(X線でもガラスを通す波長ならば、本当にわずかだけなら屈折はすると思いますが、レンズを作れるほどではありません)

Q同人誌の印刷会社で左とびらの本をつくって頂けますか?

絵本とコミックが合体したような本をつくってみたいなと考えています。

同人誌を手掛けていらっしゃる印刷会社で、左とびらの本(というのでしょうか?洋コミックのように通常の反対側がとびらになっているものです。)の印刷はお願いできますか?

Aベストアンサー

製版時の原稿の順番が変わるだけですから、何ら問題ないと思います。

目当ての印刷会社があるのでしたら、問い合わせてみてください。

Qレンズの中にごみが入り込む原因

今年の初めにデジタル一眼レフカメラを購入し、中望遠ズームを同時購入しました。これまで使用したのは5回程度、レンズ交換をしたことは一度もありません。普段はカメラバッグに入れて保管しています。

この夏、気に入った望遠ズームが発売され、ズーム幅が似たようなものだったので、東京大手の中古カメラ専門店に買い取りに持っていきました。すると、レンズ内にほこりが見られるというのでわずかですが値が下がってしまいました。レンズ交換もせず、半年間、わずかな使用にもかかわらず、ほこりが入ってしまうのはどうしてなのでしょうか。どんなレンズも必ずほこりが入ってしまうのでしょうか。もし、入った場合どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カメラ用レンズはレンズ全体を前後に伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせます。
レンズの鏡胴が完全に密閉状態であったとすればレンズ本体が延びたときにレンズ内は大気圧よりも低くなり、縮んだときは逆に内圧が高まります。
そうするとスムーズにピント合わせをすることができなくなるので、空気が抜ける穴が必ずどこかにあります。
ここからホコリを吸い込むことになるわけです。
単焦点よりもズームレンズやマクロレンズのほうが鏡胴が延びたり縮んだりする度合いが大きいわけで、ホコリを吸い込むことは単焦点よりも多いです。

Q『月の瞳』という映画で使用されているショットグラスについて教えて頂けますか?

『月の瞳』という映画で使用されている
ショットグラス(底が丸くなった、傾くデザイン)の
作者、メーカー、**で見かけた、++に問い合わせれば分かる等
ご存じなことがございましたら教えて頂きたく存じます。

『月の瞳』(洋名:When Night Is Falling)とは 1995年に製作された
カナダ映画です。

10数年間探しておりますが、どうしても見つけられません。
10年ほど前、海外の該当作品の関連サイトなどで質問した事がありますが
情報(回答)を得る事ができませんでした。

normann COPENHAGEN (ノーマン コペンハーゲン) などで似たようなコンセプトの
製品は存じておりますが、同一の作品が見つかりません。

誠に恐れ入りますが、皆様のお力をお借りいたしたく存じます。
何かしらの情報をご存知でしたらお知らせ頂ければ幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

似てるかなと思いますが、どうでしょう。
http://www.geekologie.com/2007/11/roly_poly_shot_glasses_will_sp.php

コメント欄で、「Crate and Barrelで買った」と書いていますが…
IKEAみたいな海外の家具雑貨大手チェーン?みたいです。

【Crate and Barrel】
http://www.crateandbarrel.com/
ただ、映画が1995年でこの記事が2007年の記事なんで、どうなんでしょうね…

ちなみに
http://www.blisstree.com/cooking-gadgets/roly-shot-glass/
こちらの商品もリンク切れてますが【Crate and Barrel】内にリンクが張ってあります。

でも、何だか微妙な色違いも見つけてしまったので
http://www.disciacca.com/Departments/wine-glasses.aspx
もしかしたら、元ネタがあって、これら全部リプロダクトなのかもしれません。

中途半端な情報で申し訳ありませんがご参考まで…

似てるかなと思いますが、どうでしょう。
http://www.geekologie.com/2007/11/roly_poly_shot_glasses_will_sp.php

コメント欄で、「Crate and Barrelで買った」と書いていますが…
IKEAみたいな海外の家具雑貨大手チェーン?みたいです。

【Crate and Barrel】
http://www.crateandbarrel.com/
ただ、映画が1995年でこの記事が2007年の記事なんで、どうなんでしょうね…

ちなみに
http://www.blisstree.com/cooking-gadgets/roly-shot-glass/
こちらの商品もリンク切れてますが【Crate and Barrel】...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報