プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間が生まれた日は0日から数えるのが正しいのでしょうか?
それとも、生まれた日は1日目なのでしょうか?
病院の産婦人科の方だと、ただしい数え方知ってる様な気がするけど

A 回答 (3件)

最近では、生まれた日を「0日」と考えるようですが、


お宮参り、100日のお食い初め(地域によって日数は違うと思いますが)など、
昔ながらの行事の際の日数計算は生まれた日を「1日目」として数えて計算するそうです。

年齢の数え方も数え年と満年齢があるように生後日数の数え方もそのような違いがあるのだと思います。
    • good
    • 4

はじめまして^^


4ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです♪

私の出産した病院では、出産当日を「0日」と数えてましたょ★
翌日は「生後1日目」と、なるようです^^
    • good
    • 11

こんにちは。



母子手帳を見てみました。
出生した日は「日令0」(←表記そのまま)だそうですよ。記入したのは恐らく助産師さんかと思いますが。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!