イラストレーターCS3を使用しています。
ようやく絵が描けるようになったばかりの初心者です。

線なし、塗りありの絵を描いているのですが、
どうにも困った状況があちこちに発生しました(><;

塗りだけのオブジェクトを2つずらして重ねたものを、
パスファインダで分割するとほそーーーく隙間が出来てしまいます。
なぜでしょうか?(><;

線をつけると大丈夫なので線をなしにしているからだとは思うのですが
線をつけて分割、その後で線を消すと同じ状況に(苦笑)
どうしたらいいでしょうか?

それとちなみに、普通線なしのイラストを描くとき、「線なし」で
みなさん描いているのでしょうか?
それとも線と塗りを同じ色にして「線なしに見える状態」で描いて
いるのでしょうか?

かれこれ1週間悩んでいます(汗)
もしよかったら教えて頂けると嬉しいです(><)
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

>塗りだけのオブジェクトを2つずらして重ねたものを、


>パスファインダで分割するとほそーーーく隙間が出来てしまいます。
>なぜでしょうか?(><;

これどうしてもそうなります。
ちょうど重なっているんですけど、
紙を切ってぴったりつけても線がみえたりしちゃいますよね。
それと同じです。
ムリです。諦めましょう。
線をつけると見えなくなるのは、塗りより線のほうが上にあるから当たり前です。

>それとちなみに、普通線なしのイラストを描くとき、「線なし」で
>みなさん描いているのでしょうか?
>それとも線と塗りを同じ色にして「線なしに見える状態」で描いて
>いるのでしょうか?

これは人によりますし、絵のタイプにもよるので回答はありません。
個人的には線なしで描くことが多いです。
が、イラストのタイプによっては線をつける場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紙を切ってぴったりつけても線がみえたりしちゃいますよね。
それと同じです。

なるほどーーっ。機械なのにそんなわけないっ!って思って
必死になってたけど無駄だったんですねぇ(汗)
線をつけたりしながらうまく使っていこうと思います☆

回答ありがとうございました。
独学でやってると、時々、これは「出来るのに私が出来ない」だけ
なのか、「もともと出来ない」ものなのか、「もっといいやり方がある」のか、
分からなくなる時があって。
なので「無理です」とはっきり教えてもらってとても助かりました。
それだけで迷わず進めていけるので。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/29 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーター 片方だけハンドルを引き出す

イラストレーターCS2を使用しております。
直線と曲線をつなぐアンカーポイントから片方だけハンドルを引き出す方法を探しております。
例えばひらがなの「ん」の様に左が直線で右が曲線の場合、「アンカーポイントの切り換えツール」で一番左下のアンカーポイントクリックすると右の曲線のハンドルが消え形がくずれてしまいます。
これを右の曲線に影響を全く与えずに左の直線だけハンドルを引き出し曲線として編集するにはどうしたら良いのでしょうか???
現在一旦ハサミツールで両セグメントを分割し、のち、直線を選択→アンカーポイントをクリックしハンドルを引き出し→パスの連結・・・とテラめんどうな作業になっております。
ALTを押しながらドラッグするとセグメント全体がコピーされてしまいうまくいきませんし・・・どなたか教えてください。。。

Aベストアンサー

申し訳有りません、単純に考え過ぎてました。
「ん」の左の直線の最後(上)のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でクリック&ドラッグすると、直線は曲線に成ります。
そのハンドルのままで曲線を調整するか、ドラッグ方向の逆に出たハンドルで曲線の調整は出来ます。
その一本のハンドルの調整で不足の場合は、途中に『アンカーポイントの追加ツール』でアンカーを追加して、Ctrlを押したまま(白矢印になる、黒矢印になる場合はそのままTabを押して放す)で、そのハンドルやアンカーの位置を変えて調整するしか無いかも知れません。
結果的に、「ん」の左下のアンカーには右の曲線のハンドルしか有りませんが、ポイントの追加でそこそこは調整出来るとは思います。
どうしても「ん」の下のアンカーにそれぞれのハンドルが必要なら、先の回答の通り最後の直線は曲線で書くしかないかも?
下のアンカーから、Altを押したままでドラッグして希望の位置で放す、そのままAltを放してクリック(見た目は直線に見えます)。
上のアンカー(実際にはハンドルですが)を移動すれば、曲線に成ります。
更に、上のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でドラッグすれば、二つのハンドルで曲線の調整が出来ます。

申し訳有りません、単純に考え過ぎてました。
「ん」の左の直線の最後(上)のアンカーを『アンカーポイントの切り換えツール』でクリック&ドラッグすると、直線は曲線に成ります。
そのハンドルのままで曲線を調整するか、ドラッグ方向の逆に出たハンドルで曲線の調整は出来ます。
その一本のハンドルの調整で不足の場合は、途中に『アンカーポイントの追加ツール』でアンカーを追加して、Ctrlを押したまま(白矢印になる、黒矢印になる場合はそのままTabを押して放す)で、そのハンドルやアンカーの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報