こんにちわ。
無知で相談する人がいないので教えて下さい。
なかなか妊娠に至らず、私自身は卵胞チェックを先周期より開始したのですが、夫の精子検査をまだしておらず、いずれしなきゃいけない事になるかもしれないので、どんな事をするのか教えて頂けないでしょうか?

(1)病院は私が通っている産婦人科?それとも泌尿器科?
(2)精子の採取はどうやるの?
 自宅で自分で採取して容器に入れて持参?
 それとも、病院内の個室で夫1人で頑張って採取?
(3)Hした翌日に産婦人科で膣内を見てもらうだけでも夫無しで精子の検査はしてもらえるの?

女性側の検査(卵胞チェック)も抵抗あったし、恥ずかしい思いをしていますが、男性側も大変ですよね・・・ウチの夫に出来るかな・・・
不安です。
色々教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>(1)病院は私が通っている産婦人科?それとも泌尿器科?


 不妊検査ができる産婦人科なら精液検査もできるところが多いですが
旦那さんが恥ずかしいならご自分で泌尿器科を受診することもできます。
>2)精子の採取はどうやるの?
検査を受ける病院によりますが、採精から2時間以内に病院へもって行かないと検査できないので、2時間以内の通院が可能なら病院で用意してくれる無菌のカップへご自身で(口を使ってはダメ)採精することになると思います。
 病院内の個室(DVDなどが用意してある)やトイレで採精すれば、より正確な結果が得られると思います。

>(3)Hした翌日に産婦人科で膣内を見てもらうだけでも夫無しで精子の検査はしてもらえるの?
 フーナーテストといいますが、精液検査とは違います。
フーナーテストは性交後12時間以内の女性の膣内に元気な精子がいるかで、精子と子宮頚管粘液との相性を調べる検査です。精液検査は精子がいるかはもちろん精子の数や量、運動率、奇形率など精液そのものを検査します。
 フーナーテストでわかるのは元気が精子がいるかぐらいで、結果が不良だと抗精子抗体があり、精子が奥までたどり着けない可能性があります。
 精液検査もフーナーテストも基本的な不妊検査なので早めに受けておいたほうがいいと思います。結果により、妊娠しやすい方法が変わってきますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

pinkygoldさん、ありがとうございます。
自宅から病院までは片道20分くらいなので、採精して持ち込む事は可能な距離です。
ただ、夫は元々性欲自体が少ない人なので、自分で採精する行為が出来るかどうか・・・

フーナーテストって聞いたことあります。
まずは、ここからスタートでしょうか?
コレなら、まずは私だけで大丈夫ですもんね!?

参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/29 14:16

お返事ありがとうございました☆


覚えていてくださったんですね。何だかお恥かしい・・・。汗
その後、基礎体温は続いてますか??

私の場合は、自分の検査で度々具合悪くなることがあって、
更に「こんなにつらい思いしてるのに、何の原因があるんだろう・・・」って
泣いてしまったことがあったんです。

そんな私を見るに見かねて、ダンナが申し出てくれました。

ダンナ様の検査も、焦っちゃダメですよ。

http://www.e-ninshin.com/pregnancy/yybbs.cgi

私がよくお世話になっているサイトです。
色々参考になると思うので、機会があったら見てみてください☆
情報交換掲示板というトコロで、私も不妊に悩む仲間とお話してます。
もしよかったら、グチでも何でもこぼしにきてください☆
「時間の過ごしかた」というスレッドです。

一緒に頑張りましょうね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えへへ・・・(^^*)
覚えてました!!

そして、楽しそうなサイト添付ありがとうございます♪
早速、拝見しました☆
seichannelさんは高温期真っ最中なんですね!?
このまま持続しますように・・・

ただ今、仕事中にお返事入力しています(^^;)
なので、おウチに帰ってから、またゆーっくり拝見してお邪魔しちゃうかも!!です♪

まずは、今日の仕事上がりに第2周期目卵胞チェック行ってまいります!!

>一緒に頑張りましょうね!!!

 の、お言葉が、励みになります☆

お礼日時:2009/05/29 15:45

 私は38歳の男性ですが、結婚してから子供が出来ない為、1年前に精子の検査を受けたことがあります。


 
 総合病院の産婦人科で、私よりも先に嫁のほうが検査を色々受けておりまして、私もその病院の産婦人科で検査を受けました。検査を受けるにあたり、嫁ではなく私を検査するため、私の診察券も新規に作る必要がありました。
 
 検査の方法は、あらかじめ病院から貰っておいた指定の容器に自宅で精液を入れて、2時間以内に検査してもらうといったものでした。検査結果はその場で分かりましたよ。
 
 ちなみに私の友人の場合、精子の数が少なく、しかも殆ど動いていないということで、病院で採取後即検査とかもしたらしいです。なんでも、病院内に自分で頑張る専用の部屋があり、そこで採取した精液を直ぐに検査したらしいですよ。
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arau-otokoさん、ありがとうございます。
男性の方から回答頂けて嬉しいです。

女性が多い産婦人科に男性も通うって容易な事ではないですよね・・・
精子検査を受けられた事のある男性って素晴らしいと思います。

2年程前に、夫がインフルエンザで40度近い高熱を出した事があります。
よく、男性が高熱を出すと精子が作れなくなる・・・とか聞いたことがあったので、一度検査してもらいたいんです。
でもたぶん、イヤだと言われちゃうんだろうな・・・。

でも、こんな検査もあるんだよ~!!ってチラッと話してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/29 14:11

こんにちは。


精子検査って、言い出しにくいもんですよね。。。
私も、なかなか言い出せずにいましたが
ダンナの方から「受けてみる」と言ってくれて、
数ヶ月前に検査しました。

病院の設備によって、その場でできる検査内容も
変わってくるとおもうし、説明があると思うのでご自分の通っている病院に直接
問い合わせるのが一番だと思います。


(1)病院に問い合わせてください。設備があればやってくれるはずです。
  私の通っている不妊専門病院では、検査してくました。
  
(2)何日間かの禁欲期間を設けての検査になります。
  私の通っている病院では数時間以内に専用の容器に入れて
  検査してもらい、すぐ検査結果を聞くことができました。

(3)精子の検査ではなく、フーナーテストと呼ばれる検査を
  おっしゃってるのではないですか??
  フーナーテストもやってくれるかは病院に問い合わせてみてください。


私もはじめは不安だらけで仕方なかったです。
みんな、同じ気持ちだと思います。
「焦るな!!」といわれても、焦ってしまうものですよね。

お互い、いい時期に授かることができますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seichannelさん、ありがとうございます。
確か、以前『2度寝の時の基礎体温・・・』でもアドバイス頂いてましたよね!?その説はありがとうございました。
結局、リセットとなり本日生理開始から10日目なので、再び通院生活が始まります(泣)

seichannelさんのご主人様、エライですね!
ご自分から検査を受けてくれるなんて・・・
ウチでは考えられないです・・・でも、いずれ受けてもらわなきゃいけないかもしれないので、どんな感じなのか質問してみました。

私が通っている病院は不妊専門でもないのですが、以前は出産も出来た個人病院なのですが、おじいちゃん先生なので出産を扱う事をやめ、1人でも多くの女性が妊娠出来ますように・・・と、今自分に出来る力を私達に提供して下さっているような病院です。

夫はプライドが高く、検査は受けてくれないかもしれませんが、こんな事も出来るんだよ~!!って感じでチラッと話題に出してみます。

>お互い、いい時期に授かることができますように☆

本当ですね、切に願うばかりです・・・。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/29 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期健康検診でのCPKという検査項目は、どういう検査なのでしょうか?

77歳になる家庭の主婦です。 毎年恒例の定期健康検診での検査項目にCPKという項目がありますが、これはどういう内容の検査なのでしょうか? この検査結果から、どういう事態が推定できるのでしょうか?  教えていただけると助かります。  よろしく。

Aベストアンサー

CPK(クレアチンキナーゼ)とは筋肉に多量に存在する酵素で、筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。
そのため、筋肉に障害があると、血液中のクレアチンキナーゼは高値になります。
特に、急性心筋梗塞や進行性筋ジストロフィでは著しく高い値になります。
また、CPKアイソザイム分析検査を同時に行うことで、障害臓器や障害程度をより詳しく診断できるようになります。

詳しくはこちらを参考まで。
http://ketueki.syanari.com/CPK.html

Q卵胞チェックについて いつ病院に診てもらうのが良いですか? 教えてください。 生理日 5月23

卵胞チェックについて

いつ病院に診てもらうのが良いですか?
教えてください。


生理日 5月23日から 5月28日
    6月26日から 6月21日
    7月20日から 7月25日

Aベストアンサー

生理周期を数えて、次の生理予定日を考えます。
生理予定日の約2週間前が排卵日なので、
少々早めに、生理予定日の18日前あたりに受診するとよいと思います。
卵胞は1日に2ミリ成長すると言われていますが、個人差はあります。
また、何ミリに達したところで排卵するかも、個人差があります。
そのため、初回から予測が当たるとは限りません。

生理周期は、生理開始日~次の生理が始まる前日までを1つの周期とします。
出血している日数は関係ないです。
5月23日~6月25日 →34日
6月26日~7月19日 →24日
7月20日~次の生理が始まる前日まで →まだ周期は分かりません。

たまたま生理が乱れたのでしょうか。
24日という生理周期は、たびたび現れますか?
もし、通常は30日程度の周期ということであれば、
生理開始から12日目くらいに1回診てもらうとよいです。
卵胞が成長するスピードを見るために、
その3日後くらいに再受診するように言われると思います。
卵胞が成長するスピードから、卵胞がいつごろ20ミリに達するかを考えて、
排卵日を予測します。
病院によって日にちは前後しますが、だいたいの流れはこのような感じです。
が、先に書いたとおり、すべての人が20ミリで排卵するとは限りません。
私は23ミリを超えると排卵していました。
何度か通うと分かることで、最初から知ることはできません。

毎回周期がバラバラでしたら、卵胞チェックよりも、
まず生理不順の相談で受診されるほうがよいと思います。
生理不順でしたら、保険がきくので不妊治療よりも安く済みます。

生理周期を数えて、次の生理予定日を考えます。
生理予定日の約2週間前が排卵日なので、
少々早めに、生理予定日の18日前あたりに受診するとよいと思います。
卵胞は1日に2ミリ成長すると言われていますが、個人差はあります。
また、何ミリに達したところで排卵するかも、個人差があります。
そのため、初回から予測が当たるとは限りません。

生理周期は、生理開始日~次の生理が始まる前日までを1つの周期とします。
出血している日数は関係ないです。
5月23日~6月25日 →34日
6月26日~7月...続きを読む

Q血液検査でのCPK異常値について

1ヶ月程40km弱の距離を自転車で通勤してました。6月に入って急に足(大腿筋)が痛くなり歩くことさえ困難になりました。痛くなった場合は安静にしていると痛みは引きますが、足に力を入れると、また痛くなりました。
1週間ぐらい続いたので、気になって病院に行って血液検査をしたところCPKの値が4,000を超えていました。筋炎の疑いがあるということで1週間後、CTスキャンと再度血液検査を行いました。
結果CPKは2,000弱になり、CTの結果も異常なしでした。
CPKの値の減少とともに足の痛みは軽くなっています。
血液検査においても他の異常値がないため、原因がわからずに経過観察となりました。

痛みが突発的にあるため安心して運動できません。
こんな症状ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

全ての検査結果および診察をしなければ、もちろん分かりませんが、筋肉に何かが起こったことは間違いなさそうですね。
1ヶ月ほど自転車40キロとのことですが、自転車前後のストレッチなどはきちんとされていましたでしょうか?

突然痛くなったと聞くと、まず考えるのが肉離れですね。CPK(クレアチニンフォスフォキナーゼ)は筋肉の障害などで血中に出てきます。筋肉に挫傷や炎症がなくても運動後には上昇します。
従って、質問者さんからの情報で考えられ、かつ可能性が高そうなのは、肉離れです。

肉離れの治療には時間がかかり、その後のリハビリはストレッチがとても重要です。
痛みが無くなったからと言ってすぐに運動を始めると、すぐに再発しますので、きちんと治してからスポーツ等の復帰をするようにしましょう。

Q卵胞検査?はどこで?

タイトルの通りなのですが、基礎体温を測っていますが生理不順なためにいまいち排卵日が特定できません。よく、卵胞検査でだいたいの日が特定できるとありますが、このような検査はどこで行うのでしょうか?また、費用などのくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの産婦人科でもやってくれます。
要はいつ排卵かを調べるものなので、尿検査と超音波(膣に超音波棒を挿入して、卵胞の育ち具合(=大きさ)や子宮内膜の厚さをチェックする)の2つをやります。私の経験では、生理開始日から14日目くらいに行って上記2つの検査をしてもらい、まだ育っていないようだったらまた1日とか2日後に同じ検査をして、という風にして、排卵ギリギリのタイミングを見極めるという流れとなります。1回3000円位かかりますよー。
私は排卵が遅く、だいだい19日目くらいなので、先生に「14日目に来て」と言われても18日頃に行くようにしています。でないと2度手間・3度手間になってお金もバカになりませんから。

Q血液検査(cpk)について教えてください

10ヶ月の子供(男児)が先日風邪をこじらせ肺炎となり、病院で血液検査を受けたのですが、cpkという値が880と通常より高いといわれ、再検査することとなりました。どのような原因が考えられるでしょうか?大変心配です。

Aベストアンサー

cpk=クラアチンホスホキナーゼ
骨格筋・脳にある物質です。
1、筋ジストロフィー
2、心筋梗塞
3、脳血管障害急性期
4、甲状腺機能低下
5、筋肉外傷・筋肉注射
ご参考まで。

Q産婦人科・婦人科の検査器具と検査について

挿入する器具は、どのように消毒されていますか?
器具の挿入の検査時で膣が狭い人、閉経の人は、痛みを感じるみたいですが、なぜですか?痛み度合いは個人差がありますか?挿入されて出血する人もいますか?挿入時は、痛いけど抜いた後は痛くないと思うけど膣とか大丈夫ですか?
医師は、痛いと言っても無言でいるのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
また同じような方が増殖?! 質問をする背景など一切書かずに「?」だけを羅列する書き方が皆さんそっくりですね(笑)

>挿入する器具は、どのように消毒されていますか?

クスコなどや拑子などは加圧蒸気滅菌(オートクレーブ)で消毒・滅菌しています。手術道具と同様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96
エコーの端子はアルコール消毒、経膣プローブはアルコール消毒+滅菌ゴム(コンドームみたいなの)を患者ごとに交換して使っています。
http://www.fujilatex.co.jp/product/medical/others/2/

>器具の挿入の検査時で膣が狭い人、閉経の人は、痛みを感じるみたいですが、なぜですか?

そりゃ、セックスする時のように前戯で濡れているわけじゃないですからね(^_^;) あと、クスコは大きさ選べますので痛くないようにはできるかと。閉経後の場合はエストロゲンが不足していますので膣の潤いが不足しているのが原因です。高齢になると膣が萎縮していることもあります。

>痛み度合いは個人差がありますか?

ありますね。慣れも大いに関係しています。初めてで緊張して力が入っていると挿入しにくいし、必要以上に痛みを感じます。

>挿入されて出血する人もいますか?

そういう場合もありますね。妊婦は膣が充血していて出血しやすい状況にもあります。

>挿入時は、痛いけど抜いた後は痛くないと思うけど膣とか大丈夫ですか?

大丈夫とは?傷ついてないかとかいう心配ですか?ないでしょう。そうじゃなきゃ性行為なんてできないはずです。

>医師は、痛いと言っても無言でいるのはなぜですか?

たまたまそういう医師だった?みんながそうじゃないですよ。「ごめんね、すぐ終わりますよー」とか言う人もいます。
ただ、痛いと言いながら股に力を入れて閉じようとする患者さんは、非常に診察しづらいだろうと思いますが。

こんにちは。
また同じような方が増殖?! 質問をする背景など一切書かずに「?」だけを羅列する書き方が皆さんそっくりですね(笑)

>挿入する器具は、どのように消毒されていますか?

クスコなどや拑子などは加圧蒸気滅菌(オートクレーブ)で消毒・滅菌しています。手術道具と同様です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%96
エコーの端子はアルコール消毒、経膣プローブはアルコール消毒+滅菌ゴム(コンドームみたいなの)を患者ごとに...続きを読む

Q病院で検査してもらった結果、CPKが3500でした。

20代後半の男性です。
血液検査してもらった結果
異常がありました。下記4つです。
CPKが3500でした。
尿酸は7.7
GOTは36
LDHは330
後は異常ありませんでした。

専門で無い先生に診てもらったらCPKが異常に高いと言われました
今、胸が苦しいいです。色々HPで調べたら
急性心筋梗塞、心筋炎、進行性筋ジストロフィー、萎縮性筋硬直症、多発性筋炎、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍など。
原因があると書いてありました。
ガンとか死に関係する病気の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
上の異常値4つを見て、胸はどんな病気になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

前日などの検査前に運動をしませんでしたか?
もしもそうであれば、運動による筋肉の崩壊でCPKが上がります。GOTやLDHの軽度上昇もそれで説明がつきます。
胸部不快との関連性は説明できませんが、関連性をいうのは血液検査だけでは不十分ですね。

尿酸値は明らかに食生活が疑われます。痛風予防のために、食生活の改善が望まれます。

Q卵胞計測って

何度か質問させて頂いてます~

妊娠を望んで病院へ通っています。総合病院なので普通の婦人科。
4院目ですが、不妊科へは経験ありません。

毎回、卵胞チェックに向かうのですが、、
エコーって言うんですか、中を見る道具.....
今迄、それだけで2000円弱の費用を取られてました。


いつもと同じ感じを終え、会計しようとしたら10000円と言われ。
えー?!となり。
なんでなのか問いかけると卵胞計測は実費です......と。

ちょっと待って、今迄何ミリとか聞いてたのは、何なの?と。

計測って言うのをしない時は、医師の適当な判断?
っと言う具合に訳が分かりません、、、

卵胞計測について
分かる方いましたら、教えてくれませんか。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は総合病院の産婦人科に通ってますが、
卵胞計測で何ミリとか測るのは、保険がきいて2,000円くらいですよ。
実費で1万って、あり得ないのでは!?

Q血液検査CPK

私は30代前半女性です。先日、血液検査でCPK630、LDH264と※印がついていました。元々高校時代からコレステロール値は高く現在224、HDL70です。前日~当日は特に食事を抜くこともなく通常の生活でした。運動もしていません。※印の数値、受診して詳しく検査した方が良いのか気になっています。どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず空腹時でコレステロール値を調べてください。
もしLDHが120くらいまでなら、HDLが高いので問題がないと思いますが、
150を超えるようだと、やっぱり真剣に治療を考えた方がいいと思います。質問者さんの年齢で150を超えるようであれば、
多分 高脂血症のご家系なのでしょうね。

CPKを検査してわかることは
 骨格筋、心筋、脳などの損傷の程度を推測できる。
 アイソザイム分析により傷害された臓器を推定できる。
ちょっと心配な数字ですね。

コレステロールの正しいデータを出してもらって、
何故CPKが高いのかということ(再検査が必要でしょうね。)を、
医師に相談されることをお勧めします。

空腹時のコレステロール値が高脂血症の診断の基準です。
食後は正常な人も結構高くなります。
だから正しいデータがいるのです。

あまりくよくよせず、早期発見、早期治療を目指してください。
ちゃんと治療すれば正常に人と同じ生活が営めます。
それより、空腹時で正常なデータがでたばあい、しんぱいして損したって事にもなります。

まずは受診です。

お大事に

まず空腹時でコレステロール値を調べてください。
もしLDHが120くらいまでなら、HDLが高いので問題がないと思いますが、
150を超えるようだと、やっぱり真剣に治療を考えた方がいいと思います。質問者さんの年齢で150を超えるようであれば、
多分 高脂血症のご家系なのでしょうね。

CPKを検査してわかることは
 骨格筋、心筋、脳などの損傷の程度を推測できる。
 アイソザイム分析により傷害された臓器を推定できる。
ちょっと心配な数字ですね。

コレステロールの正しいデータを出しても...続きを読む

Q排卵時の卵胞の大きさは・・

こんにちは。
排卵の時期についてお聞きしたいのですが。

今日(周期13日目)クリニックへ行き、
卵胞の大きさをチェックしたところ、17.9mmでした。
先生からは「明日、明後日あたりタイミングを取ってください」と言われました。
ネットで色々調べますと、一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。

17.9mmですと、もう排卵日が近いという事でしょうか?
(明日には20mm程度になる?)

いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・
先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか?
(毎日仲良しすると、精子が薄くなると聞くので、なるべく排卵日近くにタイミングを持ちたいのです)

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

卵胞は10mmを超えたあたりから2mm/1日ほど大きくなり、20mm前後で排卵することが多いです。もちろん個人差・周期差があることなので、必ずその通りにいくわけではありませんが、17. 9mmならあと1-2日で20mmに達して排卵する..と普通は予測するわけです。

>一般的に20mm~30mmくらいにならないと排卵しないような事が言われてるのですが・・。

20mm前後ですね。30mmというと、自然排卵では大きくなり過ぎの感があります。クロミッド周期では普通ですけどね。

>いつも低温期が18日~20日くらいなので、夫婦生活をもつのは早い気もするのですが・・

病院で卵胞チェックしてもらうのが初めてなら、実は思っていたよりも排卵が早かったのかも知れませんし、今周期がたまたま早いのかもしれません。

>先生のおっしゃるとうり、明日、明後日にタイミングとった方が良いでしょうか?

はい、私はそう思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報