プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

今日、友人から「今日、赤ちゃん産まれたよ」メールが来ました。

その友人とは、私が妊娠中に入院した時に同室に入院してた人で仲良くなり、お互い退院した後はメールでやりとり程度です。

来週、病院に行く予定があり、友人もまだ入院中なので、挨拶くらいには行こうかと思っているのですが、凄く親しいわけでは無いのに、産後間もない時に会いに行くのは失礼でしょうか?
病院に行くのに挨拶に顔も出さないほうが失礼になるでしょうか?

もし、行くとしたら何を持っていったら良いのでしょうか?
私は彼女から何ももらってないので、行くとしたら、ちょっとしたお菓子か、赤ちゃん用品にしようかと考えてますが、

1:行くべきか、行かないべきか
2:行くとしたら、どのような物を持って行くべきか

みなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1私なら来て欲しいです。

メールのやりとりをする仲なのであれば・・・。
2何も持っていかなくていいんじゃないでしょうか。行く前に○○で(検診でなどという理由)病院へ行くからその時病室まで行っていいかな?って事前にメールしたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、事前に一言メールで連絡を入れてから行ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

せっかく病院まで来る用事があるのなら寄ってほしいなって思います。

ちょっと病室に顔を出す程度なら失礼にならないと思いますし。

何も持っていかなくてもいいかもしれませんが、持って行くなら少し日持ちのする焼き菓子とか赤ちゃんのおもちゃとか・・・
あまり大層にしちゃうと気を遣われてしまうので安いものでいいと思います。
お返しもいらないような金額のものがベストですかね。
    • 0
この回答へのお礼

負担にならない、ちょっと顔を出す程度に行ってみたいと思います。焼き菓子など検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

私は行きました。

病院に行くのに挨拶に顔も出してもらえないと、寂しく感じます。

まだママ仲間などいない時期ですので、相談できそうな相手が顔出してくれれば嬉しいモノです。
手ぶらで全然構わないと思いますが、どうしても何か持っていきたいので有れば消耗品が良いと思います。
・ミルク
・母乳の出が良くなるハーブティーなど
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ立場だったら、顔も出してもらえないのは寂しく感じると思います。
母乳の出るハーブティー、自分の分も兼ねて探してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。