プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学生なのですが、男女問わず、初対面の人とか、それほど親密でない人と話すとき、相手が緊張してることが多くあります。すべての人がそういうわけではありませんが、ちょっと仲良くなっても、向こうから声をかけてくれません。「からみずらい」というんでしょうか。なんとなく、自分に対して神経を使ってる様子がうかがえます。目をパチパチさせたり、話すときの手振りがぎこちなかったり、赤面してたり、声がつっかえたり、態度でわかるんです。
自分自身、威圧感があるわけでもないし、会話がきついわけでもなく、怖い印象もまったくないのですが。

僕はそういうのをいちいち気にしてしまう質なので、ただの意識過剰かもしれませんが、同じような経験をしてる人いませんか?

そういうの気にしませんか?

A 回答 (3件)

貴方はからみずらいのでしょう。

メリットよりデメリットのが多いと思いますので、学生のうちに直接相手に聞いて良くしてはどうですか。
私も昔、そうだったかも知れません。
女の子に何回か言われたことがあります。
    • 0

自意識過剰だと思いますよ。

私も自分のことを近寄りがたいやつと思い込んでいます。
けっこう目つきが悪くなっていることがあって、そう思われてるんじゃないかと。
職場の人には、「なんでそんなに怒っているの?って思ってたよ」とは言われました。
でも職場以外の人に聞くと、「そんなことないよ」と答えられます。
真相はよくわかりません(笑)

結論は、たまたま緊張症の人と出会うのが連続しただけですよ。
    • 0

私も自分が「からみずらい」と思われています。

初対面とか特に。
「からみずらい」と言われたこともあります。

だから人一倍、にこやかに話したり
むすっとした表情にならないように気をつけたりしてます。

今は全然言われなくなりました。
    • 0