プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で車を購入しようと考えております。

ディーラーの認定中古車販売店と各社の中古車を取り扱っている中古車専門店、どちらが安全なのでしょうか?
購入後のアフターケアなど、違ってくるのでしょうか?

ちなみに今考えているのは、スバルです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>ディーラーの認定中古車販売店



販売前にしっかり点検、部品交換済み、保証も長いことが多い・・・でも高い

>中古車専門店

簡単な点検するけど保証は短い(3ヶ月~6ヶ月~1年)

同じ年式、走行距離、程度で1~2割は価格差が出てくると思います。

100万の車なら認定中古車で120万とかそんな感じ。

認定中古車って外車やレクサスが導入しているようなものを想像しましたが、トヨタ、日産をはじめ国内ディーラー系の中古車販売店なら基本1年で2年、3年の延長保証ができます。もちろんお金かかるけど安心を買うならそれもいいかと思います。

個人的な経験から言えば多少高くてもディーラー系で買うのが安心できるし保証内で修理をお願いしたケースもたびたびあるのでオススメかな。

スバルでも延長保証あるし、レガシィ、インプ系のAWD車だったらディーラー系か本当のスバル専門店をうたう店がいいかと思います。(オートフロンティアさんとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりディーラー系のほうが、保証とか安心なんですね。
オートフロンティアさんは、初めて知りました。
ここでも探してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 20:18

そりゃあ 親戚 友達 知り合い が乗ってた車で 素性の知れた物件が一番安心安全です どこの誰が乗ってて どんなメンテナンス どん

な乗り方をしてたか分からない車なんて気持ち悪くて買えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:47

安心、安全となるとディーラー系の中古車販売店が確実です。

もちろん保障もつきますし、何かあればメーカーに文句も言えます。(笑)

店頭プライスは高くなりますが、実は諸費用はディオーラー系が一番安くなります。
見積もりを取ると総額が同じになることもありますので、比べてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
諸経費はディーラー系のほうが安いんですね。
見比べてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 16:48

なるべく近くのお店を選ぶ。


出来れば、歩いて行ける範囲が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なるべく近く・・というのは、何か意図があるのでしょうか?
何かあったときに、すぐに行きやすい・・・ってことでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 16:42

最近、日産のディーラー系中古ショップから、トヨタのウィッシュの2000を買いました。


6年落ちのスーパーレッドという車でしたが、条件は完ぺきでした。
色々不安はありましたが(この2000のエンジンは当初トラブルがあって)、
無償の1年保証(走行距離無制限)+2年の有償追加補償(27000円)を付けました。
普通のその辺の中古車屋なら絶対できないことだと思いました。

新車の場合でパック料金的な整備が各社で揃えていますが、中古車にこそ、もっと声を大にしてアピールしてほしいものです。

ということで、私は安心を優先するならディーラー系をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりディーラー系が安心なのですね。
ありがとうございます。

車と金額だけでなく、保証もよく吟味したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 16:44

いい中古車屋さんもありますから一概には言えませんが、ディーラー系が無難です。

少なくとも事故隠しや走行距離改竄などの騙しは無いはずですから。

私は初めての中古車をスバルディーラーで買いましたが、整備納品書2枚にびっしりと整備・部品交換が羅列されてました。
早めのタイミングベルト交換など、普通の中古車屋さんではやらなさそうな事までやっていたので、長い目でみれば決して高くなかったとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
事故車とかメーターをいじってないかどうかとか、
全く素人の私には、見極められないのが不安でした。

そういった面では、多少高くてもやはりディーラー系が安心ですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/05 11:02

No.5です。

追加です。
たしかに、一般的にディーラー系のほうが金額は高めになります。
ですが、交渉次第では値引きも可能です(新車のような数十万にはなりませんが)。

今回の私のケースでは、
ウィッシュの元々の総合計が110万円でした。
そこから、
(1)本来下取りはとしては値段がつかない車を3万円で買い取り
(お店としての方針ではなく、分厚い「下取り標準価格表」みたいな本では、13年式以降でないと値段がつかなかった)
(2)車本体から7万円
(3)有償追加保証加入で1万円
以上、計11万円です。

このおかげで、ボディコーティングとコーナーセンサー設置が容易にできました。

車種は何を検討されているかわかりませんが、良いお買い物を…。
元レガシィ乗りでした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

このご意見をいただき、週末に買って参りました!
だいぶ型落ちのフォレスターですが、
粘って、車体から4万円値引きでした。

お礼日時:2009/06/08 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!