先日、1時間30分程路上駐車をして駐車違反の黄色のシールを貼られてしまいました。
そこには『放置車両確認標章』と赤文字で書いてあります。
その他『この車は”放置車両”であること確認しました。この車の使用者は○○県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられる事があります』
『なお、このこの標識が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』
反則金の方は払うつもりなんですが、点数はどうなるのでしょうか?2点加点されると免停になるもので悩んでおります。
知ってる方教えていただけませんでしょうか
前に似たような質問があったんですが、点数の件がよく解らなかったんで質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

30日以上ほっといてください



そーすると、弁明通知書と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。
そしたら、それでお金を払ってください、反則金と同額です。

点数は引かれません、2点が残るということです(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、助言通り30日待ちたいと思います。的確な回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 18:49

運転者が特定できない場合は車両の持ち主に罰金のみが科されます。


しかし質問者さまは既に違反を繰り返している悪質ドライバー(失礼)ですので、点数逃れが吉と出るか凶と出るかの保証は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、あと二ヶ月で点数が消えるもので、なんとか免れたいと思っております、天に任せて30日待ちたいと思います、有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q原付の放置駐車違反の反則金と点数について

私が使用者になっている原付を息子が乗って黄色い違反シールを張られました。
放置駐車違反、駐車禁止場所等、禁止場所放置、法定にそれぞれマルがついています。
反則金は9,000円になると思うのですが、息子が出頭しない場合は私宛に仮納付書と弁明通知書が来るようです。
お金はもちろん息子に出させるつもりですが、出頭しなければ点数が引かれることはないということでしょうか。
使用者として反則金を払った場合、乗用車だとそれが何回かあると使用が禁止されたりするようですが、原付にもそのような使用禁止があるのでしょうか。

Aベストアンサー

一つ言える事は、どっちにしろ必ず金は取られる、という事です。そして、

出頭すると点数が引かれます。
出頭しないと点数は引かれません。

なんだか不思議ですが、そうなっています。
どちらを選ぶかは任意ですが、出頭するだけ損です。

また、原付には車検が無いので、現状では使用禁止する方法がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報