私は20歳くらい男です。
不審なのが、その人は手ぶらで紙も鉛筆も持ってないようで、
社員証なども首から下げてませんでした。

これって、宗教かなにかの勧誘でしょうか?
気になります。

A 回答 (1件)

断言は出来ませんが、おそらくキャッチセールスだと思われます。

アンケートを了解すると、近くの営業所や雑居ビルに連れ込まれ、
女性なら高額なエステやダイエット食品、化粧品のセットや宝石と
いったものを、長時間にわたって半ば監禁状態で購入するように
強要されます。帰りたくても帰してくれませんし、そんなお金は
無いと言えば提携会社のローンを組まされます。
悪質な「訪問販売」の一種ですが、クーリングオフも出来ますので
もし捕まったら消費者センターに相談してください。

いずれにしても、うかつに誘いに乗らない方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

キャッチセールスだったんですね。
アンケート頼んでる人が手ぶらっておかしすぎますよね。
今度声かけられたら無視するようにします。
ありがとうございました。
m(__)m