私は20歳くらい男です。
不審なのが、その人は手ぶらで紙も鉛筆も持ってないようで、
社員証なども首から下げてませんでした。

これって、宗教かなにかの勧誘でしょうか?
気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

断言は出来ませんが、おそらくキャッチセールスだと思われます。



アンケートを了解すると、近くの営業所や雑居ビルに連れ込まれ、
女性なら高額なエステやダイエット食品、化粧品のセットや宝石と
いったものを、長時間にわたって半ば監禁状態で購入するように
強要されます。帰りたくても帰してくれませんし、そんなお金は
無いと言えば提携会社のローンを組まされます。
悪質な「訪問販売」の一種ですが、クーリングオフも出来ますので
もし捕まったら消費者センターに相談してください。

いずれにしても、うかつに誘いに乗らない方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチセールスだったんですね。
アンケート頼んでる人が手ぶらっておかしすぎますよね。
今度声かけられたら無視するようにします。
ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2009/05/29 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦   2.良い
    ↑
   と言うアンケート調査 


アンケート集計は下の内容です。
 I         J    K   L  M
          社会人  主婦  学生 その他  合計
6  1.とても良い
7  2.良い
8  3.どちらともいえない
9  4.悪い
10 5.とても悪い
社会人では(1.とても良い)と言う人は何人いるか?
どんな関数式を使えば良いのかわかりません。
わかる方関数式を教えてください。
お願いいたします。

エクセル2007で関数式SUMIF関数、を使ってやっていますが出来ませんでした。
何の関数を使って式を完成したら良いのか教えてください。

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果を

エクセル2007でアンケート調査結果を作成中なんですが、集計表に結果をまとめたいのですが、今、凄く苦戦しております。(><)
内容は、
アンケート集計一覧
 B        C     D   E    F     G
1 コード      男性   女性   年齢   職業   使用感
2  1100       1         26   社会人  1.とても良い
3  1101           1     30   主婦...続きを読む

Aベストアンサー

意味違ったですか?
アンケートのデータが第 n 行まであるとして、

セル P2 に =F2&G2 と入力し、
それを P3:Pn へコピーフィルする。

セル J6 に =COUNTIF(P2:Pn,J$5&$I6) と入力し、
それを J6:M10 へコピーフィルする。

…で、行けそうな気がするけど。

Q宗教の勧誘! 自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが

宗教の勧誘!

自宅の前の家の方は ある宗教に熱心で 毎日のように 勧誘に来ます。お断りしたいのですが 近隣のお付き合い等考えると 上手に お断りするには どのような 言葉遣いで意思表示をすれば 宜しいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

話を聞いてあげるから勧誘に来るのだと思いますよ。
勧誘の話が始まった段階で「ごめんなさい、宗教に関するお話はご遠慮させて下さい。」と言って相手の話を切りましょう。
そのうえで「宗教のお話は遠慮しますが、これからもご近所さんとしてよろしくお願いしますね」とにこやかに挨拶すればOKかと。

Qエクセルでのアンケート集計についてわかる本

アンケートの集計をしたいのですが、やり方が詳しく書いてある本やサイトってありませんか?
複数回答の集計の仕方やクロス集計の仕方などが知りたいんですが。
初心者なのでエクセルのことはほとんどわかりません;

Aベストアンサー

書店で実際に書籍をご覧になることをお勧めします。
「エクセルのことはほとんどわかりません」と仰られていますので、
いきなり集計は敷居が高く感じてしまうかも知れません。

ポイントとしては、「見て覚える」のではなく「操作して覚える」
ことだと思いますので、画面写真がずらずら乗っているタイプよりも、
(サイトもこちらに当てはまります)
「問題集CD-ROM付」タイプの方がご自身の理解度も分かりますし、
楽しく勉強できるかと思います。

Q私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送り

私は、こないだ自宅に電話が来たときに出たら、宗教の勧誘で宗教の本を送りたい、と言われたので、その時はOKしました。そして、本が届いてからしばらくして、その宗教の方から、電話が来ました。その方に、「また電話したいけど、都合のいい日はいつですか」と言うようなことを聞かれて、都合のいい日を言いました。
実は私、宗教に入ろうと思う気持ちはないのですが、正直に言えずにいます。どうやって断ったらいいと思いますか?

Aベストアンサー

この手の勧誘は、ハッキリと断らないときりが無いですよ。

次に電話が掛かってきたら
「先日は、たまたま意識がモウロウとしていて、ついつい都合の良い日を答えてしまいましたが、実は私は宗教が大嫌いです。
非常に不愉快なので、もう二度と電話しないでください。本もゴミに成るだけなので送らないでください。
では・・・」
と言って切りましょう。

Q手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)

手書きアンケートの結果を取り込み、集計できるよな形(エクセルやCSV)で保存する方法

紙のアンケート用紙に記入された回答をスキャンして取り込み、そのデータを後に集計ができるような形(CSVやエクセルの表)で保存してくれるようなシステムを探しています。 マークシートではありません。 ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

OCRで検索すればお探しの機能にあったものが見つかると思います。
例↓
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050402/n0504022.html
ご参考まで

Q鉛筆の芯が首に

仕事で(大工さん)
わけあって鉛筆の芯が首の後ろ(うなじ)に1センチささってしまいました。
木のとげなどは自分でいつも抜いてますが、うなじに芯が残ったままです。
そのままにしていても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

>鉛筆の芯が首に
わけあって鉛筆の芯が首の後ろ(うなじ)に1センチささってしまいました。
木のとげなどは自分でいつも抜いてますが、うなじに芯が残ったままです。
そのままにしていても問題ないでしょうか?

      ↓
私見

体験した訳ではありませんが、鉛筆と書きますが、現在の芯は文字とは異なり鉛の粉末を多量に含有している物ではありません。

また、異物が侵入・残存した皮膚には、化膿を防ぎ黴菌の侵入から身を守る免疫力と排出しようとする皮膚の新陳代謝や収縮活動が本能として働きます。

従って、数日~1週間位で芯は徐々に皮膚組織の表面に押し出されるようにして露出してくると思いますので、目視出来、可能な時に引き抜き、抜いた後を消毒してあげれば良いと思います。

何よりも安心で確実なのは専門医の診察・治療です。
痛みが出たり、化膿したり、芯が入ったままである場合には、早急に内科or皮膚科で診察を受け、適切な治療措置をされますようにお勧めします。


webadam 様に於かれましては、芯が刺さり心配な事だとお察し申し上げます。
一刻も早く、ポロッと抜けるなり、お医者さんで治療を受け、早期に解決・快癒しますよう、心より祈念申し上げております。

>鉛筆の芯が首に
わけあって鉛筆の芯が首の後ろ(うなじ)に1センチささってしまいました。
木のとげなどは自分でいつも抜いてますが、うなじに芯が残ったままです。
そのままにしていても問題ないでしょうか?

      ↓
私見

体験した訳ではありませんが、鉛筆と書きますが、現在の芯は文字とは異なり鉛の粉末を多量に含有している物ではありません。

また、異物が侵入・残存した皮膚には、化膿を防ぎ黴菌の侵入から身を守る免疫力と排出しようとする皮膚の新陳代謝や収縮活動が本能として働きます。

...続きを読む

Qエクセルを使用したアンケート集計を教えてください。

エクセルを使用して、アンケートの集計フォームを作成したいと思っています。アンケートは、5日間同じ内容で毎日取りました。5日間なので、1日1行ということで1枚につき5行(5サンプル)使用していいのでしょうか?このように集計すると、サンプル数は5倍になってしまいます。何かよい方法がありましたら、お知恵を貸してください。また、よい本がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

補足を読みました。
データベース的に考えれば扱いやすいかもしれません。
エクセルはカード型データベースとして考えることもできます。
どのような集計を計画しているのか、どのように解析をしたいのかにもよって表の作成やデータの扱いが変わると思いますが、基本的な操作は変わらないと思います。
データベース的に考える場合は1行が1レコードになります。
おそらく1人のアンケート結果を1レコードに充てても良いと思います。
勝手ですが適当に区分けをしてタイトル行を作ってみましょう。
以下のようなタイトル行を設定してアンケート結果を入れていけばよいと思います。

番号 性別 年代 月曜日                火曜日 ...
         就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め  就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20 23時   8時   ***  ***
 2  女 30 24時   7時   xxx  xxx

個人毎の平均時刻や平均睡眠時間などは金曜日よりも後ろの列に作成します。
こうすれば列毎にデータの種類が決まっていますから縦の集計は楽だと思います。

集計や解析の仕方によっては下記のような方法が楽な場合もあります。
1行1レコードの感じではなくなりますが、一人のデータを5レコードに分けたと思えば処理出来ます。
こちらの方法ですとデータを眺めたり検索するのが大変ですね。
ソートする場合を考えて番号や性別は全ての行に入れるようにしてみました。

番号 性別 年代 曜日 就寝時間 起床時間 寝付き 目覚め
 1  男 20  月 
 1  男 20  火
 1  男 20  水
 2  女 30  月
 2  女 30  火

エクセルでアンケート結果を処理することに関して、こちらのサイトからたどるといろいろな情報が得られると思います。
http://www.orth.or.jp/Isikai/content/toukei.html

書籍ではこちらのものが分かりやすいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BEXCEL%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%83%BB%E9%9B%86%E8%A8%88%E3%83%BB%E8%A7%A3%E6%9E%90-%E5%86%85%E7%94%B0-%E6%B2%BB/dp/4489006357

あまりご期待には沿えてない気がします。
詳細に関しては別な質問を立てられるほうがプロの方々の目に留まりますから、有用な回答を得やすいと思います。
その際はアンケートの回答例も提示されますと解決が早いと思います。

こんばんは

補足を読みました。
データベース的に考えれば扱いやすいかもしれません。
エクセルはカード型データベースとして考えることもできます。
どのような集計を計画しているのか、どのように解析をしたいのかにもよって表の作成やデータの扱いが変わると思いますが、基本的な操作は変わらないと思います。
データベース的に考える場合は1行が1レコードになります。
おそらく1人のアンケート結果を1レコードに充てても良いと思います。
勝手ですが適当に区分けをしてタイトル行を作ってみまし...続きを読む

Q宗教勧誘について

私の女友達が「けんしょう会」なる仏教団体に入信したようなのです。
久方ぶりに会いに行ったら、知らない人と一緒で、しかも訳がわからない哲学的な話。
日蓮聖人がどうのこうのなど、人間の人格がどうのこうのなど、まったくわからない話をされました。
話を始めるときに勧誘だとはっきりわかったので、私はきっぱりとお断りしたんです。

でも、入信に関して強制する様子はなかったので、電話とメールを教えてしまったんです。
あれから電話は来ませんが、メールは来ました。
私はこれからも頼る気はない、とお断りして「分かりました」と返事が返ってきたので、これは大丈夫なのかなと思っているんですが、彼女が入信している「けんしょう会」なるものの団体の中身が気になります。

その「けんしょう会」(漢字がわかりません)について、少しでも知っていることがあれば教えていただきたいのです。
信教の自由がありますから、彼女を脱会させる気はまったくありませんが、もしこれからしつこい勧誘があったらば何らかの対処をしていきたいと考えております。

Aベストアンサー

 暴力勧誘で逮捕者が出た、「冨士大石寺顕正会」のことでしょう。
 教義においても問題があります。
 宗門より異流義ということで破門された団体であります。
詳細は、
顕正会撲滅対策室kmen
http://www.amicom.com/~kmen/index.htm
冨士大石寺へ帰ろう
http://homepage1.nifty.com/imei/index.html
顕正会年表
http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm
を参照して下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm

Qエクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

シート名(アンケート)
A列:日付 (12/1 12/2 など)
F列:分類 (電話 パソコン  など)

シート名(合計)
A13には 12/1と記入されており
13行は 12/1の分類の集計を入力致します。
14行は 12/2の分類の集計を入力致します。

その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計
    13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計
    14行のE(E14)には12/2の 電話の集計
を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。
よろしくお願いします。 

アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。
ご教示いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

集計とは「件数を求める」でよいですか?
アンケートシートのデータが1行目から20行目まであるとき、E13の式は以下のようになります。

=SUMPRODUCT((アンケート!$A$1:$A$20=合計!$A13)*(アンケート!$F$1:$F$20="電話")*1)

ただし電話、パソコンなどの分類の数が不定ならアンケートシートをピボットテーブルで直接件数集計する方が楽でしょう

Q宗教の勧誘

教えて下さい。

先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、
行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。
え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。

するとしばらくして宗教の話になったんです。
冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。

ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。
私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、
とにかく入るとは言いませんでしたが、はっきり止めて下さいとも言えず、
後はずっと「はあ~そうなんですか」とか「ふ~ん」とか。

何か雰囲気がキッパリ断れない状況だったのと何か何とも言えない恐怖で、
キッパリとはお断わりさせて頂きますとは言ってないんです。
私は電車の関係でもう帰るねと言ってサッと席を立ったのですが、
駅に行く間もずっと速足でついてきてずっとしゃべっているのですごく怖かったです。
冊子を渡されそうになりましたがそれは断固として断りました。

それからメールがきたり(宗教の内容では無かったけれど)、
夜中に知らない番号から電話がきたりしました。
メールは返信していませんし、電話にも出ていません。
一度電話に出てキッパリと断るべきなのか、
このままシカトでフェードアウトした方がいいのかがわかりません…。
電話に出てしまうと電話に出てくれるんだと思われたら怖いし、
このまま何があっても放置を徹底した方が良いでしょうか…。
そうすればその内諦めてくれるものでしょうか。

本名と電話番号とメールアドレスと住んでいる駅(住所は教えていません)を
相手に知られているのですが、
これで何か悪さされたりする可能性はありますか?
例えば勝手に入信手続きをする、等。

とにかく人生初の出来事でどうしていいのかとっても疲れています。

教えて下さい。

先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、
行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。
え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。

するとしばらくして宗教の話になったんです。
冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。

ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。
私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、
とにかく入るとは言いませ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずは無視。
あまりしつこいようなら、キレましょう。
それで解決です。

カルトは、自分が正しいことをしていると信じ込んでいる怖さがあります。

一切関わらないことです。

自分でも何回かありましたが、基本的に気の弱い集団です。
こちらが強い態度に出れば、それ以上は踏み込みません。
一番良くないのは、中途半端な態度です。

まあ、相手が女の子だと無理もないですが、調子に乗る前に潰しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報