初心者です。よろしくお願いします。

私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。B4サイズでデータ作成をし、プリントサービスしてもらえるお店でB4サイズのデータを出力しようと思っています。私のPCのエクセルでB4サイズのデータを作成できますでしょうか?それともA4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか。ちなみにB6(128×182)もありません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



B4指定できるならどっちでもいいと思います。
ISO:国際標準
JIS:日本工業規格
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみますね!

お礼日時:2009/05/29 21:17

こんばんは!


参考になるかどうか判りませんが・・・

>A4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか・・・
とありますが、ExcelのSheet上では行と列は用紙に関係なくいくらでも入力できますよね?

ページ設定でB4サイズでデータを作成するとA4サイズよりも
1ページ当たり印刷できる列と行の範囲が広がるということですので

とりあえずB4サイズのデータを作成するのがいいのではないでしょうか?

ファイルのページ設定 → 用紙サイズの下向き▼から「B4」を選択すればOKかと思います。

多分ワークSheetに点線が入るのでその範囲内であればB4サイズに納まると思いますよ。

尚、余白設定で上下左右の余白を少なくすればセル範囲は少し広がると思います。

それからB6の場合ですが、用紙サイズの中にはありませんでしたね。

ただし、B5サイズ(182mm×257mm)はありましたので
B6はその半分だと思って、差し支えないと思います。

以上、当方使用のExcel2003での回答でした。
お役に立てれば幸いですが、
的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイルのページ設定 → 用紙サイズの下向き▼から「B4」を選択すればOKかと思います。
→ここで選択肢にB4が出てこないのです。なので、ワークシートに点線が入らないのでどこまでデータを作成したらいいか分かりません。B6(128×182)はB4の半分のサイズなのでB6を二枚使用してデータを作成しようと思ったのですが、B6も選択肢に出ないので困っていました。言葉が足らずすみません。

お礼日時:2009/05/29 21:14

>私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。



A4までしか対応していないプリンターでも(どこのプリンターを使っていても出来ると思うのですが)、プリンターの用紙設定でA3またはB4を選択します。選択できない時は「ユーザー定義サイズ」でA3(またはB4)サイズを指定すると印刷時A4に自動縮小して縮小印刷はできるはずですがね。そしてこれをコンビニでB4とかA3に拡大コピーするとOKです。
ただしプリンターのきめ細かさによっては拡大した時に画質が荒れるかも知れません。

もう一つの方法はA4しか選択できないとして、B4に仕上げた時のイメージで右半分・左半分(または上半分・下半分)づつをA4二枚に分けて印刷し、その一方の端をうまく切断してメンディングテープ(文具店または100円ショップに売っている・・・セロテープよりうまく接合できる、テープの上に字も書ける便利なテープ)で貼り付ける。
それをコンビニでB4にコピーして仕上げます。
原稿次第で多少濃度を薄くしてコピーする必要あるかも知れませんが、うまく仕上げると繋ぎが分からないほどに仕上げられます。
またつなぎ目にどうしても余分な筋が出てみっともない時は製図用砂消しゴムなどで不要な分を消してそれを原稿にして再度コピーをします。

これでもやはりダメなときはコンビニプリント(くぐれば見つかると思う)を利用するのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
プリンターの用紙設定でB4を選択できないのです。またユーザー定義サイズというのも見当たりませんでした。もう一つの方法は試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:10

当方WindowsXPですが、デフォルトで入っているプリンターとして


Microsoft XPS Document Writer
があります。
プリンターとしてこれを選択したらいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます!それで見てみたら、B4ありました!でもJISとISOと2種類ありますがJISでいいのでしょうか?

補足日時:2009/05/28 20:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでA4サイズの用紙に合わせて作った資料をB4サイズにするには?

普通に印刷したらA4サイズぴったりになる
資料を作成したとします。

実はB4サイズで作成する資料だったと判明。

レイアウトをそのままにB4サイズにしたい
時はどうすればよいですか?

B4サイズで用紙に合わせて印刷をすればいいような
気もしますが、データそのものをB4サイズにしたいのです。

伝わるかな・・・・



Excel2000です。

Aベストアンサー

#1です。ボケていました、すみません。データ自体を変更するんですね。
各セルの幅、高さ、およびフォントサイズを1.2倍ぐらいにすればちょうどになるはずですが…他の方から一括変換できる方法が提案されるといいですね。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qエクセルのサイズ変更について

エクセルでA3サイズで作られたものを、A4サイズに直したいのですが、どうしたらできますでしょうか?
(文字以外に、テキストボックスや図形も描かれています)

印刷ではなく、もともと作られているA3サイズを、A4に変えたいということです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度印刷プレビューに切替て設定します。
そのA3のエクセルで 印刷プレビューをクリック 
設定をクリック ページ設定の拡大/縮小100%を69%(A3面積→A4面積)に変更
閉じるでエクセルに戻るとA4サイズになっているので、ファイルをクリックして名前付けて保存すればA4のファイルが出来ます。 

QExcelで作った表をジャストでA4紙で印刷したい

Excelで小さめの表(A4の3分の1程度)を作ったのですが、これをA4サイズジャストに拡大してプリントアウトしたいのです。(わかりにくい説明ですいません)

こういう場合、印刷設定で地道に「拡大○%」で合わせていくしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイル/ページ設定/拡大縮小印刷/で、横1×縦1ページに印刷のボタンをクリックします。
これで、A4に強制的に1ページに収まります。
あとは、余白で大きさを調整します。
(勿論用紙サイズはA4選択が条件ですが)

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qワードもエクセルもページ設定で用紙サイズでB4がないのですがどうしてで

ワードもエクセルもページ設定で用紙サイズでB4がないのですがどうしてでしょう?プリンタがA4までなのでその関係かと思いましたが、他のPCは同じ環境で印刷はできませんが、A3もB4も作成はできるのですが??

Aベストアンサー

> ワードもエクセルもページ設定で用紙サイズでB4がないのですがどうしてでしょう?
 
WordやExcelの「ページ設定」で、指定できる用紙サイズは、「通常使うプリンタに設定」で設定されたプリンタのドライバに制約されます。
現在、お使いのパソコンにインストールされているドライバは、B4に対応していないのでB4の用紙設定ができないと思われます。
 
対策;
Microsoft Officeと同時にインストールされる「仮想プリンタ」である「Microsoft Office Document Image Writer」(Office 2003)や「Microsoft XPS Document Writer」(Office 2007)を「通常使うプリンタに設定」すれば、B4サイズを指定することができます。(他のプリンタのドライバをインストールして指定することも可能です。)
 
但し、印刷時には「印刷」ダイアログボックスの「プリンタ名」を実際に接続されているプリンタに変更して印刷する必要があります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。
また作成に時間がかかりすぎるような気がします。
教科は国語です。

現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

先生ではありませんが、
罫線や枠を多用するときはExcel の方が簡単に出来ると思います。
横幅や縦幅も容易に変えることができ、縦位置も揃って気持ちよく仕上がります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報