自分の部屋の蛍光灯は32形と40形の2つがあるのですが、40形のほうだけ灯りがつかなくなりました。
32形のほうはまだ灯ってるのですが、家電製品の電池交換等とは別で、蛍光灯の交換の際は片方だけ交換しても問題は無いのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

問題ありません。


蛍光灯のつなぎ目のところ黒くなってきてますよね?
グロー(点灯管)がダメになったわけではないですよね?
今は電子点灯管なんて物もあって、蛍光灯がちかちか言わずにパッとつくようにする物もあります。値段は少し高いですけど・・・
どっちにしても交換して問題ないです。
    • good
    • 0

蛍光灯の賢い買い方です40㍗と32㍗の、2本組を買えば1本買うよりお得ですし腐るものではありませんからいざというときに買いに走らな

くてもすみますよ、最近は2本単位で売られていますから2本組を買って40㍗のみを付け替えてください
    • good
    • 0

残っている管が黒ずんでいたりしなければ問題ないですね。



私は冬場は2灯のうち1灯を暖かそうな電球色(暖色)に取り替えてます。もちろん両方とも同時交換なんてことにはなりません。、
    • good
    • 0

問題はないですよ。


ただ、新しい方は明るくなるので、気にならなければ。
電気屋へ行けば、40Wと32Wがセットで売ってるのがあります。
価格もお得だったような。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯の長さ CM?

10形の蛍光灯の長さを調べると33cm(330mm)と書いているのですが、これは蛍光灯の足(2本の電極)も入れた長さなのでしょうか?

また、長い蛍光灯も1198mmとなっているのですがこれも2本の電極を入れた長さなのでしょうか?

Aベストアンサー

直管蛍光管の長さは、ピン除きです。

参考:下記リンクの図面(PDF)
http://saturn.tlt.co.jp/product/CommoditySpecData.do?search_typename=FL20SNEDL&data_type=commodityspec&show_type=&l=15

Q丸形蛍光灯 38形?40形?

丸形蛍光灯なんですが、「FCL40EX-D/38」という表示があります。これは、38形、40形、どちらを購入すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

40ワット形です。実際の消費電力は38ワットです。

Q蛍光灯の種類

このカテでいいのかどうかわからないのですが、わかる方がおられたら教えて下さい。

私の部屋は蛍光灯を使っています。
3本使用するのですが、その中の2本が切れてしまったので、近くのスーパーへ替えの蛍光灯を買いに行きました。
私は、蛍光灯はサイズさえ合えば、どれでもいいのだろうと思い、一番安い2本組みのやつを買ったのですが、家に戻ってセットしてみても明かりがつきません。
今まで2度ほど替えの蛍光灯を買ったことがありまして、簡単にセットできて問題なかったのですが、今回のことで、蛍光灯に種類があるのか・・との疑問が出てきました。ちゃんとセットはできるのに、付かないということは蛍光灯にも種類があるってことなんでしょうか?
2本ともつかないので、不良品ということはないとは思ううのですが。
今後の参考にしたいので、わかる方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

その蛍光ランプは何ワットですか。40ワットには、「グロー式」と「ラピット式」があるので、種類が違ったら、大きさが一緒でも点きません。ランプの型番に、大文字のRが含まれていたら、ラピット式の可能性があります。FLR-○○○などです。
次に、家庭用はほとんどがグロー式ですが、古いタイプですと、「グロー球」を一緒に取り替えないと付かない場合があります。スイッチを入れたとき、最初にチカッチカッっと、青白い光を放つ小さいランプのことです。
最近のインバータ式には、グロー球はありませんが、グロー式用の蛍光ランプで点きます。
以上の事例でなければ、はめ方が悪かっただけか、器具本体の故障ということになります。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Q部屋の天井の蛍光灯に種類はあるのでしょうか?

今までNECのホタルックという蛍光灯を使用していました。
何かの拍子に蛍光灯にヒビが入り、それ以来蛍光灯が付かなくなったので
備えで買っておいたPanasonicのパルックという蛍光灯に変えようと、取り替えたのですが
取り替えても蛍光灯が付きません。
ちなみに、蛍光灯の内側にある豆電球の小さな明かりは付く状態なので、電気?は大丈夫だと思うのですが…

どちらも40W、32Wのもので、サイズは一緒ですし取り付けもピッタリでしたので大丈夫だと思っていたのですが…
何か種類があったりするのでしょうか?ありそうな原因などお分かりでしたらご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってスイッチを入れても点かない場合は、この小さな電球(グロー球と言います)が切れている可能性が高いです。
交換してみましょう。
グロー球にも種類があるので、実物を電気屋に見せて同じ物を購入して下さい。
No.2の方がおっしゃっているのはこの事です。

グロー球がない場合はインバーター式です。
No.1の方がおっしゃっているコネクターの差込を確認しましょう(グロースターター式でも確認して下さい)

これらの事を行っても点かない場合は器具の故障の可能性大です。
器具を交換するのも手です。

器具は5000円くらいから売っています。


交換方法が分からなかったら、また質問して下さい。

NEC製の40Wと32Wのサークライン(丸い蛍光灯)をPanasonic製の物に交換したわけですね。
メーカーが違うだけで方法は合っています。

一つ確認して下さい。お持ちのホタルックは「グロースターター式」「インバーター式」のどちらでしょう?

「グロースターター」とは、照明のスイッチを入れた時に小さな電球がチカチカと点滅して蛍光灯が点くタイプです。
「インバーター」はスイッチを入れたらパッと点くタイプです。

今点灯している小丸電球の他に、小さな電球があればグロースターター式です。
これがあってス...続きを読む

Q蛍光灯FL40器具にFHF32

FL40の蛍光灯器具にFHF32のランプを入れてみると
ランプが点灯しました。長さが同じなのでちゃんと入ります。
ランプメーカーの説明書には、使用不可とあるのですが、理由がわかりません。どのような問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

蛍光灯使用不可の理由は、光を発する原理にあります。
蛍光灯は蛍光放電管を、両端から内部で放電状態として蛍光素子が発光することで光を発光します。
この、放電状態を一定の状態に保つ必要があり、安定器が必要となり、FL40器具はFHF40を使う設計になっています。


問題はあります。
ランプの寿命が短くなります。
器具が故障する可能性があり危険です。

蛍光灯定格表のポイント
http://national.jp/product/conveni/lamp/pdf/070.pdf

正しい組み合わせを確認のうえご使用ください。

Q蛍光灯の種類

標準的な90cm水槽でグロッソスティグマやリシアを育てようとおもっています。
 そこで、水草が育ちやすい蛍光灯を探しているのですが、少し高いような気がします。安価で効果のあるものはありますか。
 また、いろいろな種類の蛍光灯を組み合わせる「カクテル何とか」
をしてみようと思っています。どのような種類のものを組み合わせるといいですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

濾過器をどうされているかわかりませんので、想定でコメントさせていただきます。水草の種類にも関係しますが、蛍光灯は観賞魚用のは住宅用に比べ高価ではありますが、性能に差がありそのためやや高いと思います。

価値観にや目的によって蛍光灯の価格が高いか安いかは個人差があります、私は90cmの200Wの蛍光灯を使用していますが、2万円以上しました。ですが、これは私の飼育環境に合わせて必要な物なので仕方のないことです。(別に金銭的に余裕は一切無いのですが、必要な物と割り切り購入)

水草には詳しくありませんが、12000K(グリーンの箱)のタイプが一般的だと思います。これを高いということであれば、家庭用の蛍光灯でこの仕様に近いものを探してみてはどうでしょうか?

蛍光灯を探しているとありますが、本体なのか、交換球なのかが文面から読み取れません...。本体であれば60CM用の3本蛍光灯の入るタイプがありますので、それを利用されてはどうでしょうか?

ではでは、よろしくお願いします。

Q32形のサークライン蛍光灯、明るすぎるのですが、暗くできます?

こんにちは。

照明器具(32W+40W)を買ったのですが、
5畳の部屋には明るすぎました。

買う前から、このワット数では少し明るすぎるだろうとは思っていましたが、
電球色にしたり、二管あるうちの一管を外すなどして
調節すればOKと考えていたのですが、
32Wの蛍光管(電球色)を1つだけにして眩しいんです。

部屋に入ると「うっ・・・眩しい・・・(*_*)」と感じます。

ペンダント式なので、視界に入りやすいんです。
視界に入りにくいように、上に上げたりしたのですが・・・
部屋全体がやっぱり眩しいです。

同じ32W形でも、違う明るさのものってあるのでしょうか?
メーカーによって多少の違いはあるとは思いますが、
グッと明るさを押さえた商品とかあるのでしょうか?

大型電気店に行き、店員さんに相談したいのですが、
連休中で店員さんが捕まりそうにないので、
こちらでアドバイスをいただけると助かります。

※適合ランプは
FCL40EX-L/38
FCL32EX-L/30 となっています。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

照明器具(32W+40W)を買ったのですが、
5畳の部屋には明るすぎました。

買う前から、このワット数では少し明るすぎるだろうとは思っていましたが、
電球色にしたり、二管あるうちの一管を外すなどして
調節すればOKと考えていたのですが、
32Wの蛍光管(電球色)を1つだけにして眩しいんです。

部屋に入ると「うっ・・・眩しい・・・(*_*)」と感じます。

ペンダント式なので、視界に入りやすいんです。
視界に入りにくいように、上に上げたりしたのですが・・・
部屋全体がやっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

電球色にしても、未だ眩しいようでしたら、ペンダント式の照明機器の下部をスカーフなどの布で覆ってしまう方法が手っ取りバヤイですよ。

障子用の紙を利用する手もありますね。

布や紙で光を遮れば、いくらでも明るさを調整できますよ。

Q蛍光灯の種類が理解できません。

蛍光灯のことを調べていたら、頭がこんがらかってきたので質問させていただきます。よろしくお願いします。

蛍光灯の種類ですが、昔からのグローでパチパチっとなって点灯するタイプと、すぐに点灯するラピッドスタート式に分かれますよね。

その他に、インバーター式や電子式、省電力のHF蛍光灯などがありますが、それぞれのメリットがよく理解できません。

その中でも、インバーターというとモーターの回転数を制御して省電力につなげるというイメージしかないため、なぜ蛍光灯に用いられているのか理解できません。また、それと電子式の違いも分かりません。

質問が的を得ていないかもしれませんが、調べれば調べるほどに蛍光灯の世界が複雑で分からなくなってきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グロー式、ラビット式、インバーター式についてはこちらに解りやすく書かれています
http://www.akaricenter.com/mame/mame_keikoto.htm

現在蛍光灯照明器具(特に40W直管タイプ)は
ボルトフリー・・・・・電圧100V~242Vで使用できる

ランプフリー・・・・・FL(グロースターター式)FLR(ラピッドスタート式)
           FHF(HF式)どのタイプの蛍光管でも使用できる器具が主流になっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9B%8D%E5%85%89%E7%81%AF

蛍光灯ダウンライト、20W直管蛍光灯照明器具でもボルトフリーが増えています

Q家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。

家に丸形の蛍光灯があります。32型と30型セットになっています。
大きい32型の方が切れたのでセットで交換しました。しかし小さい30型の方が点きません。
よく考えたら前から小さい方は点いていなかったと思い、これは小さなスターター?が切れているのではと思いました。
入れ替えて確認しようと思ったら外す時に粉々に砕けてしまいました。かなり古かったようです。
今正常に動いている方は型番が「FG-5P」と書かれています。
砕けてしまった方は根元しか確認できないのですが「FG-IE」と書かれています。
元々が正しい部品を付けていたのかもわかりません。とにかくこの「FG-IE」に変わるものを準備しなければなりません。
適切な部品はどんなものが良いでしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

ANo2です。
FE1Eは口金がE17型ですので、EG5Pの口金P21型とは異なります。
FE1Eは30Wまで対応する捩じ込み型のグローランプですので、FE5Pは付けられません。
蛍光灯器具の元電源を切って、粉砕したFE1E型グローランプを外してください。
そして、同型のFE1Eグローランプを取り付けてください。
粉砕したグローランプを外す際は、指先を怪我しないように充分注意してください。


人気Q&Aランキング