電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の部屋の蛍光灯は32形と40形の2つがあるのですが、40形のほうだけ灯りがつかなくなりました。
32形のほうはまだ灯ってるのですが、家電製品の電池交換等とは別で、蛍光灯の交換の際は片方だけ交換しても問題は無いのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

問題ありません。

蛍光灯のつなぎ目のところ黒くなってきてますよね?
グロー(点灯管)がダメになったわけではないですよね?
今は電子点灯管なんて物もあって、蛍光灯がちかちか言わずにパッとつくようにする物もあります。値段は少し高いですけど・・・
どっちにしても交換して問題ないです。
    • 0

蛍光灯の賢い買い方です40㍗と32㍗の、2本組を買えば1本買うよりお得ですし腐るものではありませんからいざというときに買いに走らな

くてもすみますよ、最近は2本単位で売られていますから2本組を買って40㍗のみを付け替えてください
    • 0

残っている管が黒ずんでいたりしなければ問題ないですね。

私は冬場は2灯のうち1灯を暖かそうな電球色(暖色)に取り替えてます。もちろん両方とも同時交換なんてことにはなりません。、
    • 0

問題はないですよ。

ただ、新しい方は明るくなるので、気にならなければ。
電気屋へ行けば、40Wと32Wがセットで売ってるのがあります。
価格もお得だったような。
    • 0