アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。同期の男性にジュース(\100)を奢ってもらいました。

きっかけは一緒にいる時に彼がジュースを買い、ついでに「飲む?」と聞かれてとっさに「うん」と言ってしまったためです。

普段から仲が良いなら気にする必要はありませんが、まだそんなに仲が良いわけではないし、私たちは新入社員同士なので彼に奢ってもらう義理もないわけです。たとえ少額でも・・・。

これってこのまま流してしまうのも微妙ですよね・・・
やはりすっごく安いお菓子でもコンビニで買ってさりげなくデスクの上にでも置いておいた方がいいでしょうか?

何で奢られる義理もない相手に、社交辞令で「飲む?」と渡された小銭を受け取ってしまったのかわかりません。
こういう所を直さなきゃだめだなといつも思うのですが・・・。
たとえ少額でも気にした方がいいですよね?

明日の朝お礼のものを買うか迷ってます。
「たいした額じゃないのに」と思わせてしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは彼に借りができてしまったと思っているでしょうが、


彼はあなたにおごってあげたという満足感を得ているんです。
あなたが彼に、金では買えない満足感を与えてあげたんです。
もう十二分にお返ししているんです。
この上、何かを買ってあげたら失礼です。
彼の満足感、優越感を帳消しにすることになってしまいます。
彼におごってもらいたくなかった、とても不愉快だと思うなら、
お返ししてください。
そうでないなら、感謝して受け止めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。その時にお礼を言ったし、感謝は伝わったと信じたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:03

1の回答がただしく思います。



個人的には、この間のお礼と云う事でおかしをおすそ分け程度すれば
さらに、円満だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼と所属も違うので接する機会はそんなに多くないので、機会があれば何か気遣い程度はしてあげたいです。

お礼日時:2009/05/29 21:04

休憩で一緒になった時にでも


「このあいだご馳走になったから今日はアタシがおごるよ。何飲む?」で良いのでは?

わざわざ買ってこられると恐縮してしまいませんか?

軽いカンジで現金ではなく同レベル程度の品物がベターだと思うので、上記のパターンが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休憩で一緒になることはないので、さりげなく何かをあげることは難しいので機会があれば軽くあげたりしたいです。

お礼日時:2009/05/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!