昨年鉢植えの巨峰を買いました。
冬を越したら枝が枯れてしまいまったようです。
上の方の樹木っぽい部分は死んでしまったようで、触っただけでぽきぽき折れてしまう状態です。(道に落ちている枯れ枝のような感触)

春になっても木の部分からは新芽は出ず
根元のあたりから新芽・蔓が伸び、葉っぱが茂り
「木がなく蔓だけが伸びている」という状態になっています。

今後はどのように育ててやったらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ぶどうの鉢植えだと、枝を増やしすぎない方がいいですね。


今はおそらく、側枝がどんどん伸びて茂っている状態だと思いますが、どれか一本、心配なら2本に絞って生長させます。
余計なものは摘芯してしまいます。
冬に落葉してぶどうの生長が止まった時に、主枝もある程度先を落とします。
春先から伸びた新枝にぶどうの花芽が付きますから、収穫できるようになったら、むやみに側枝を摘芯しないようにしてくださいね。

ぶどうの種から植えても、3年目には収穫できましたよ。
ぶどうの鉢植えの場合はあまり欲張って実をつけさせ過ぎても良くないし、肥料切れもしやすいので気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

とりあえず幹に当たる部分がなくても何とかなると思って、しばらく育ててみます。

どもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 06:35

昨年に購入されたようですが、置き場所や日当たりなどの冬場の管理と


環境を詳しく書いて貰えないと、症状だけで原因を探る事は難しいです
ね。

この回答への補足

ありがとうございます。
南に開けた場所に置いてあるので、日の出から日没まで太陽は当たります。
逆に今の季節(春分~秋分まで)は、朝日・夕日は北寄りになるので当たりません。(真西・真東はさえぎられているため)

冬も鉢は屋外に置いたままですが、上記のように太陽は日中いっぱい当たります。
水やりは土が乾いたらと考えていましたが、植木鉢のため冬場はすぐ乾いてしまうのでほぼ毎日やっていたという感じです。

他にも色々調べてみたのですが、枝枯れについては葡萄の木を食べる虫にやられたような感じがします。(虫そのものの姿は見ていません)
が、今現在葉っぱはかなりの量が青々と茂っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/30 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマブドウと野ぶどうの違いについて教えてください。 今日近所の空き地の所にブドウの葉みたいの実があ

ヤマブドウと野ぶどうの違いについて教えてください。

今日近所の空き地の所にブドウの葉みたいの実がありとってきました。
葉は5センチくらい。実はガザ状で色は青っぽいのやしろっぽいのもあり。

てっきりヤマブドウかと思ったんですけど、ネットだと野ぶどうみたいな感じだが?

ヤマブドウは葉っぱがうちわ位に大きいと?どれもそんなに大きいのですか?

目的は葉っぱや茎、実をアルコール漬けにして、健康目的で使いたいのですが?野ぶどうはどうなんでしょうか?
実も虫が寄生してるって書いてあるし?

Aベストアンサー

一見すればわかるほど違うね。
葉はそんなに違わないような気がする。
ヤマブドウは実が房になってぶどうらしい。
味もぶどうの味がする。
ノブドウはそのように色はいろいろ、バラバラに成り房にならない。
味は美味しくない。
効用は検索したとおりでしょう。

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Q干しぶどうの材料のブドウはどのくらいの大きさですか

干しぶどうの材料のブドウは、一粒どのくらいの大きさでしょうか?
サルタナという品種らしいと言うところまではわかったのですが、粒の大きさを調べることができませんでした。
ご存じの方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

干しぶどうに使われるぶどうはサルタナ以外にも、トンプソン・シードレス、フィエスタ、ザンタ・カ-ラント、マスカット・オブ・アレキサンドリア、ルビー・シードレスなど沢山あります。

>一粒どのくらいの大きさでしょうか?
干した後は、100gあたり何粒あるかによってサイズが決まりますので、ご質問は収穫前の房についている時のものかと推察いたします。サルタナの粒の大きさは小さいものだと直径6mmぐらいから大きいものだと18mmぐらいまでまちまちです。サルタナよりも大きいトンプソン・シードレスで18mmm~19mmぐらいです。

Q一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてく

一本仕立てのみやこかぼちゃの親蔓を7節で折ってしまいました 子蔓が横から生長して親蔓のように伸びてくれるでしょうか? また10節以上に3個実をつけたら親蔓を摘芯しても良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sakataseed.co.jp/product/search/id1234.html

側枝の発生が少ない品種のようです。親づる1本で20節までの脇芽を取り除くと結果がよくなるとあります。ということで親づるは摘心してはいけません。折ってしまったのならつるの先端にでてくる子づるを親づるかわりにするしかないのでは?

Qぶどう(自然栽培)の実がなりました。

2年~3年ほど前に庭にぶどうの種を植えました。
買ってきて食べたブドウの種を3歳の息子が植えました。

庭は新興住宅地によくある栄養もないただの真砂土です。
そこに植える前から精米後の米ぬかを時たま撒いていました。
肥料は、米ぬかのみで特に土づくりもしていません。
最初、そこから背の高い雑草が生えてきて
息子がブドウが育ったと勘違いして大喜びしていたら
本当にブドウの葉っぱがでてきて、木になって育ちました。
昨年、ぐんぐん伸びたので、バラ用の柵をたてて誘因しました。

一本木になるように見よう見まねで剪定しましたが、
下の方も葉っぱがついたり、、、、。
所詮 素人なので、上手に育てることができないなと思っていたところ
今朝、実が四房ついているのを発見しました。

買ったブドウは、
奇跡のリンゴと同じ製法で育てられた
自然栽培のブドウなので
普通のブドウより強いから育ったのかなと思っています。

せっかく生ったので
秋には収穫したいのですが、
ネットで育て方を見ると摘房や摘粒をすると書いてあります。

たった4房しか生ってなくてもする必要がありますか。

雨除けもない、風も強い場所で
ものすごい生命力で育ったブドウを摘出するなど
せつなくてできませんが、
育てたブドウ(勝手に育ちましたが)を食べたい気持ちもあります。

自然栽培だったら、
特に、摘房などせず、肥料もやらず、
放っておいてもいいのでしょうか。

どなたかご教示ください。

2年~3年ほど前に庭にぶどうの種を植えました。
買ってきて食べたブドウの種を3歳の息子が植えました。

庭は新興住宅地によくある栄養もないただの真砂土です。
そこに植える前から精米後の米ぬかを時たま撒いていました。
肥料は、米ぬかのみで特に土づくりもしていません。
最初、そこから背の高い雑草が生えてきて
息子がブドウが育ったと勘違いして大喜びしていたら
本当にブドウの葉っぱがでてきて、木になって育ちました。
昨年、ぐんぐん伸びたので、バラ用の柵をたてて誘因しました。

一本...続きを読む

Aベストアンサー

うちの庭にもぶどうがあります。
普通の巨峰の種から育ったものでもう10年を越します。
でも私は植物の世話が大の苦手で、文字通り何の手入れもしていません。
まさに生えっぱなしです。
ガレージ横の小さな植え込みで土が良いとも言えませんし肥料もやったことがありません。
剪定などというものではなく通行の邪魔になった枝を適宜切っているだけです。
それでも、5年目ぐらいからでしょうか、実をつけるようになりました。
摘房も袋がけも何にもしませんが10房ぐらいは毎年つきます。
房の形が悪かったり粒が小さめだったりしますが、十分に甘くておいしいです。
きちんと手入れしてあげれば売ってるぶどうみたいなきれいな実になるのでしょう。

結局、最終的にどこを目指すのかだと思いますよ。
プロはだしのきれいな大きい実をつけさせたければ摘房をした方が良いのかも知れません。
味も良くなるのでしょう。
放っておいてもそれなりの実はできます。

Qりんごの木で枝先の葉が枯れてきました。

りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

一応熱さが原因と考えて、50%の遮光ネットを取り付けました。

東京西部です。

Aベストアンサー

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染を防止する。
ダイセンやトップジンMなどを散布する。

◇カミキリムシ・チュウレンジハバチ
茎や枝の中に産卵し、幼虫は葉を食い荒らしたり、茎の中を食い荒らすので樹勢が衰え葉が枯れたりする。
見つけ次第に捕殺する。
マラソン剤やモスビランを散布して駆除する。


◇西日・乾燥(水不足)
あまり強烈な西日等に当たると葉や樹木全体にストレス・ダメージとなり、さらに土壌の乾燥で根が傷みます。
場所を移動する、水遣りを夕方に土壌が湿る程度&葉にもあげる。(昼間や朝は日射で水がお湯になり蒸れるので注意)

>りんごの木で枝先の葉が枯れてきました。
何が原因でしょう?

         ↓
写真で見る範囲での推察ですが・・・

◇根詰まり
鉢が小さい・用土が固い為に根が張れず成長に必要な養分の吸収や供給が十分に出来ていない。
鉢の端っこを少し掘って見て根が密集している場合、地植えや、一回り大きな鉢に移植する。

◇すす病・炭そ病
葉や枝の表面が黒くなったり実に黒い斑点が出る。
現物や写真を持参し、園芸店&ホームセンターで相談して用途用法に注意して薬剤を使用する。
感染した葉や枝を切除し感染...続きを読む

Q紅葉の美しいぶどう

今度我が家にブドウを植え、パーゴラに這わせてブドウのトンネルを作りたいと思っています。そこで色々調べてみたのですが、なかなか私の理想の種類がわかりません。身を食べて美味しいのはもちろん、赤く紅葉する、紅葉の美しい種類のブドウをご存知の方はいらっしゃいませんか?もしオススメがあれば是非教えて下さい!お願いいたします!

Aベストアンサー

葉が赤く変化するのは黒ぶどうの品種に多いです。
ですが、紅葉することとぶどうの糖度が上がることとは別なので、食べておいしいというご希望はいったん横に置いておいて、紅葉しやすい品種に特化してお答えします。

日本で手に入れやすい品種としては山ぶどうがあります。これならあざやかに紅葉します(添付画像をご参照ください)。栽培する場所や日照時間、手入れの仕方などで、糖度の不安定さが大きい品種なので、食べる方はこの際無視です(笑)。甘かったらラッキーぐらいに思っておくのが一番かと。

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Q干しぶどうの作り方

家でブドウがいっぱいできたので、干しぶどうを作りたいと思っているのですが、作り方がわかりません。誰か教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに、作り方が載っています。
お天気が心配ですね。

http://www.ruralnet.or.jp/gn/199711/budou.htm

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/gn/199711/budou.htm

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報