この人頭いいなと思ったエピソード

VistaでVirtul PC2007を使い、Windows7 RC版をインストールし、その中で
さらにVirtul PCを使い、XPモードを利用したいと思うのですが、可能でしょうか?
仮想PCの中に、仮想PCは使えませんとエラーがでて、使えないのですが
みなさんは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

XPモードを使うにはCPU側の対応が必要。

Intel VTかAMD-Vの対応が必要。
でVirtul PC2007のCPUエミュレートにこの機能が付いているなんて
きいたことがない。

でもさぁこのXPモードってUltimateとProfessionalのみに搭載で
一般ユーザが一番使うであろうHome Premiumでは使えない機能。
(ベータ版もRC版もテストしているエディションはUltimate)
きっとそれを知らずにXPモードで喜んでいて7のHome Premiumを
買って騒ぐ奴が大量に発生しそう。
    • 0

>仮想PCの中に、仮想PCは使えませんとエラー

その通りです。できません。
>XPモードを利用したい
Vista上でXPの仮想環境を作るのが目的なら7は不要。
XPの仮想環境をそのまま作ればいい。
もしかして元になるゲストOSを持っていないのかな?
英語版ならMSから試用版をダウンロードできるけど。

7上でのXPMを利用したいのなら、7-RCを実環境でインストールしてください。
現状でXPM(VitualPCベータ)とVistaまでのVitualPCは排他関係にあり、両方を7にインストールすることはできません。
    • 0