現在、海外のSAXOでFX口座を開いてトレードをしております。 
そのプラットフォームのStudy(チャート)にあるKAIRI MA/MAとKAIRI INDICATORに興味があるのですが、良くわかりません。 SAXOのエドケーションやらもちろんネットで検索もしたのですが、見つかりません。 どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら、これらがどういったものか、どのように設定するのかご教授いただけませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

KAIRIは「乖離」で、MAは「移動平均線」だと思います。



ただし、「乖離」を利用したテクニカル指標には、「乖離線」と「乖離率」があり、両者は異なります。実数で表示されていれば「乖離線」で、百分率で表示されていれば「乖離率」のはずです。

いずれも、終値が直近n日間の平均値からどのくらい乖離しているかを表すテクニカル指標で、使い方はさまざまですが、一般的には、上方に大きく乖離した後は、反転下落する可能性が高く、下方に大きく乖離した後は、反転上昇する可能性が高いという性質を利用して、いわゆる逆張りエントリーまたは手仕舞いに利用することが多いです。

計算期間のn日間というのは、移動平均線の計算期間(パラメーター)で自在に調整できます。nの最適値は一義的に定められませんが、一般的には、nの値を大きくすると、トレード回数・ダマシサインが減りますが、反応が遅れます。逆に小さくすると、トレード回数・ダマシサインが増えますが、反応は早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明いただき、なんとなく分りました。 nをいろいろ代えて観察してみるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 13:34

KAIRIとは乖離の事ですね。


MAとあるので移動平均(ムービングアベレージ)との乖離率のことか、
移動平均線とローソク足か4本値の乖離率を指数化した指標だと思いま
す。

また、KAIRI INDICATORは乖離インジケーターなので、乖離率を表示する機能だと思われます。

設定の詳細は分かりませんが、移動平均線を表示させる足の本数を指定
すれば表示されると思いますよ。
何本分の移動平均を計算すれば良いかは一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

すいません。 移動平均線を表示させる足の本数とあるのですが、
これはどういったことでしょうか。 平均線ですから「線」、
それともローソク足?

まだ、FX初心者でこんな基本的なことですいません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/06/07 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始値、終値、ローソク足の読み方

「終値」は「おわりね」と読みますよね。ニュースなどでよく耳にします。
逆に「始値」は何て読むのでしょうか?「おわり」の反対であれば「はじまり」?あるいは「はじめ」?

あと、ローソク足(これは「あし」でいいんですよね?)で、「日足」、「週足」、「月足」、「年足」、「日中足」、「5分足」、「10分足」などがありますが、それぞれの読み方も教えてください。

株用語には独特の表現が多いですよね。ほかに面白そうな表現があれば、読み方と意味、由来なども併せて教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この用語集をお勧めします。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/yo/yonhonne.html

QFXでドル/円やユーロ/円などクロス円のチャートを見ていると、両者全く

FXでドル/円やユーロ/円などクロス円のチャートを見ていると、両者全く同じ動きをしている様に思います。 という事は両者のポジションを持つ際には同じ方向(売り&売り、買い&買い)にポジションを持つという事でしょうか?また両者、上下逆の動きをする事もあるのですか?  (ポンド/円も同じ方向の動きに見えます。)初心者なものでよく分かりません。 
何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポンド円・ユーロ円などのクロス円はドルストレートの通貨ペアを掛け合わせて作られています。
計算式をあげると 
GBP/JPY=GBP/USD×USD/JPY
EUR/JPY=EUR/USD×USD/JPY
です。

このため、USD/JPYが変動すると少なからずポンド円もユーロ円もその影響を受け、似たような動きをします。

ですが、ポンド円はポンドドルの、ユーロ円はユーロドルの値動きからも影響を受けますので全く同じ動きをすることはありません。

ポンドドルは下落、ユーロドルは上昇、ドル円は横ばい。というようなシーンがあれば、ポンド円はポンドドルの影響を強く受けて下落、ユーロ円は上昇。となり、逆の動きをすることは十分あり得ます。

ドル円、ユーロ円を 買い&買い とした時に ドル円が強く下げるとユーロ円もさがり、どちらもドボン。ということもあり得ますので気を付けてください。
そうした懸念があるため、関連する通貨ペアのトレードは避けています

QMT4で同一通貨の異なる時間軸に、ローソク足、バーチャートを表示させる

MT4で同一通貨の異なる時間軸に、ローソク足、バーチャートを表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?
例えばドル円で5分足にはローソク足を表示させ、1時間足にはバーチャートを表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

同一通貨ペアのチャートを複数(異なる時間軸ごとに)作り
ローソク足、又はバーチャートを表示させたいチャートをアクティブにして
上のアイコン( Bar Chart、CandleSticks )で設定し
チャート下のタブ( USDJPY.M5 や USDJPY.H1 )で切り替えます

もし、同一チャート内で時間軸( M5 や H1 )を変えた時に
ローソク足の表示も自動で切り換えたいという意味なら無理だと思います

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

Q乖離の意味

”乖離”ということばの意味について。
角川必携国語辞典には2番目の意味として、
(2)全く同一性がかけていること
「乖離概念(たとえば、「米」と「賛成」)」
との説明があります。
「  」のところで、たとえば「米」と「賛成」の意味が分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

これは別にこの二者に特別の意味がある訳ではありません。
全く概念的に繋がりのないもの、概念が乖離している例として挙げた迄です。他の例でも良いのです。
ここでは余り深読みせずに「例えばこの様の二者は乖離概念だよ」位にとって置いたら良いだろう思います。

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

Q5日&25日移動平均乖離率でスクリーニングしたい!

タイトル通り、5日&25日移動平均乖離率でスクリーニングできるサイト、証券会社、ソフトを探しています。有料でも構いません。
5日移動平均乖離率でスクリーニングできるサイト、25日移動平均乖離率でスクリーニングできるサイトは知っているんですが、同時にスクリーニングできるサイトをしりません。
例えば、25日移動平均乖離率が-25%で、5日移動平均乖離率が-15%という、二つの条件でスクリーニングしたいのです。
現在は、上記のことをする場合、あるサイトで25日移動平均乖離率が-25%の株をしらべ、そこでスクリーニングした株を、また別のサイトで一つずつ5日移動平均乖離率が-15%かをチェックしています。
これはすごく手間なので・・・。
25日移動平均乖離率と5日移動平均乖離率が同時にできたら物凄く助かります。
また、「このサイトと、このサイトを利用すれば、もっと簡単に5日&25日移動平均乖離率でスクリーニングできるよ」といった、間接的な方法をご存知の方も、よろしければ助けてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前は短期と長期の移動平均乖離率を絞り込み条件にできるサイトがあり使ったことがありましたが、今探してみるとどうもないようです。確かniftyだったと思うのですが。検索条件をカスタマイズするには、市販のチャートソフトを使うか、自分でAccessかExcelにデータベースを構築するしかないというのが私の結論です。長い目で見るとExcelやAccessを使えるようになると、移動平均の乖離率はもちろん、一目均衡表の雲の上下とかいろんなことができますよ。

QsaxoチャートをHPに表示したい

株やFXの専門の人がチャートなどをHPに表示していますが、あれはどうやっているのでしょうか?どこかのチャートを受けて表示する仕組みになっているみたいなのですが。

私はSAXO業者の通貨を表示したいのです

Aベストアンサー

>実例といわれても手順がわかりません。
#2は表示できた結果を示した物です。

>メンバー登録したのですが、チャートがなくプライスが見れるだけです。どうやるのでしょうか?

http://www.saxobank.com/?id=485&Lan=JA&Au=1&Grp=5&mtype=3
のページの右上からログインした後、所用情報(名前、URLなど)を入れてsubmitします。
後はページの左側にあるチャートのリンク(下記)からHTMLの書き方を見て下さい。

参考URL:http://www.saxobank.com/?id=648&Lan=EN&Au=1&Grp=5

QFXのローソク足について質問です

ローソク足について調べたいので資料(サイト・本)を探していたところ、株に関するものが多くありました。
そこで質問です。

(1)これら株などのFX以外の資料はFXを行う際に、どの程度参考になりますか?
(2)FXで勝つためにはローソク足についてどの程度の理解が必要ですか?
(3)また、あなた座右の書・サイトを教えてください。

他のテクニカル分析と併用しなければいけないと思いますが、今回はローソク足に焦点を絞っての質問ってことでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ローソク足の書き方は株でもFXでも同じです。原油、トウモロコシ、金、etc.同じです。値動きを視覚化する手段でもあります。これは、参考になります。株とFXのチャートが違うのは「窓」のでき方とその頻度です。

(2)基本は押さえたほうが良いです。日本では多くの人が使ってますから。
勝つためというと、使う人との相性とか個性が関係してくるので、一概にローソク足がベストとは言えません。ローソク足と移動平均線で勝てる人がいれば、それではだめだから、RSIだ、MACDだストキャス、ボリンジャーバンドだと、色々あるのです。ただし、日足で使うならともかく、短い時間の足で酒田五法を使ってもどうなのかなとは思います。つまり、応用は自分でやらなければいけないということです。
しかし、同じチャートを見て、売買が成立しているということは、市場の半数の人は全く違う考えをもって参加しているということです。

(3)そういうものは今のところありません。

Q例えば、2005/01/01~2005/12/31のUSDJPYのチャートが見たい

といった場合、どのように見ますでしょうか?

どこのFX業者でもチャートはありますが、現在までではなく、過去のみのチャートはみれないかと思います。
もし、見れるサイトなどがありましたらお教えください。
過去の分析を行いたいので。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょうか?

参考URL:http://fx.sauder.ubc.ca/plot.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報