現在、海外のSAXOでFX口座を開いてトレードをしております。 
そのプラットフォームのStudy(チャート)にあるKAIRI MA/MAとKAIRI INDICATORに興味があるのですが、良くわかりません。 SAXOのエドケーションやらもちろんネットで検索もしたのですが、見つかりません。 どなた様かご存知の方がいらっしゃいましたら、これらがどういったものか、どのように設定するのかご教授いただけませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

KAIRIは「乖離」で、MAは「移動平均線」だと思います。



ただし、「乖離」を利用したテクニカル指標には、「乖離線」と「乖離率」があり、両者は異なります。実数で表示されていれば「乖離線」で、百分率で表示されていれば「乖離率」のはずです。

いずれも、終値が直近n日間の平均値からどのくらい乖離しているかを表すテクニカル指標で、使い方はさまざまですが、一般的には、上方に大きく乖離した後は、反転下落する可能性が高く、下方に大きく乖離した後は、反転上昇する可能性が高いという性質を利用して、いわゆる逆張りエントリーまたは手仕舞いに利用することが多いです。

計算期間のn日間というのは、移動平均線の計算期間(パラメーター)で自在に調整できます。nの最適値は一義的に定められませんが、一般的には、nの値を大きくすると、トレード回数・ダマシサインが減りますが、反応が遅れます。逆に小さくすると、トレード回数・ダマシサインが増えますが、反応は早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご説明いただき、なんとなく分りました。 nをいろいろ代えて観察してみるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 13:34

KAIRIとは乖離の事ですね。


MAとあるので移動平均(ムービングアベレージ)との乖離率のことか、
移動平均線とローソク足か4本値の乖離率を指数化した指標だと思いま
す。

また、KAIRI INDICATORは乖離インジケーターなので、乖離率を表示する機能だと思われます。

設定の詳細は分かりませんが、移動平均線を表示させる足の本数を指定
すれば表示されると思いますよ。
何本分の移動平均を計算すれば良いかは一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなって申し訳ありません。

すいません。 移動平均線を表示させる足の本数とあるのですが、
これはどういったことでしょうか。 平均線ですから「線」、
それともローソク足?

まだ、FX初心者でこんな基本的なことですいません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/06/07 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q始値、終値、ローソク足の読み方

「終値」は「おわりね」と読みますよね。ニュースなどでよく耳にします。
逆に「始値」は何て読むのでしょうか?「おわり」の反対であれば「はじまり」?あるいは「はじめ」?

あと、ローソク足(これは「あし」でいいんですよね?)で、「日足」、「週足」、「月足」、「年足」、「日中足」、「5分足」、「10分足」などがありますが、それぞれの読み方も教えてください。

株用語には独特の表現が多いですよね。ほかに面白そうな表現があれば、読み方と意味、由来なども併せて教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この用語集をお勧めします。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/yo/yonhonne.html

QFX FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

FX




FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

Aベストアンサー

購入できる通貨単位が通常取引の1/10程度であったり、ロスカットが早めにかかったりして、損金が大きくならないように設定されています。そのため、少ない資金で比較的安全に取引できるのですが、その代わり利益も抑えられています。本番で取引する前の練習が行えるものと考えてください。

QFXのローソク足について質問です

ローソク足について調べたいので資料(サイト・本)を探していたところ、株に関するものが多くありました。
そこで質問です。

(1)これら株などのFX以外の資料はFXを行う際に、どの程度参考になりますか?
(2)FXで勝つためにはローソク足についてどの程度の理解が必要ですか?
(3)また、あなた座右の書・サイトを教えてください。

他のテクニカル分析と併用しなければいけないと思いますが、今回はローソク足に焦点を絞っての質問ってことでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ローソク足の書き方は株でもFXでも同じです。原油、トウモロコシ、金、etc.同じです。値動きを視覚化する手段でもあります。これは、参考になります。株とFXのチャートが違うのは「窓」のでき方とその頻度です。

(2)基本は押さえたほうが良いです。日本では多くの人が使ってますから。
勝つためというと、使う人との相性とか個性が関係してくるので、一概にローソク足がベストとは言えません。ローソク足と移動平均線で勝てる人がいれば、それではだめだから、RSIだ、MACDだストキャス、ボリンジャーバンドだと、色々あるのです。ただし、日足で使うならともかく、短い時間の足で酒田五法を使ってもどうなのかなとは思います。つまり、応用は自分でやらなければいけないということです。
しかし、同じチャートを見て、売買が成立しているということは、市場の半数の人は全く違う考えをもって参加しているということです。

(3)そういうものは今のところありません。

QSAXO BANK のリアルタイムレートの見方

どなたか http://www.forexwatcher.com/quotes.htm の 赤数字/緑数字/通貨記号の黄色表示/ASK/BID の意味を教えてください。またLow/Highの数字は過去何時間以内の数字ですか? おそれいりますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・BID/ASKは、顧客側から見て、BID売り気配/ASK買い気配です。
・緑が値が上がること、赤が値が下がること。
・Low/Highは、ニューヨーク時間の終了で一日が終わると思います。日本時間の午前6時50分頃(夏時間は1時間早くなる)で1日が終わるはずです。業者によって、多少違うかもしれません。よって、日本時間の午前7時から今までの高値・安値と思います。
・蛇足ながら、時間はグリニッジ標準時になっているようです。

Q日足ローソク足と200日移動平均線について(FX)

日足ローソク足と200日移動平均線について(FXをしています)

1ヶ月半ほど前からすこしずつテクニカルの勉強をしているものです。私が使っているFX会社のチャートでは、11/15にポンド円の日足ローソク足が200日移動平均線付近(133.65くらい)まで来たのですが、投資会社のニュースを見たところ200日移動平均線は134.**(すみません忘れてしまいました) と書いてありました。また11/25私のチャートではユーロドルの日足ローソク足が200日移動平均線(1.3385くらい)付近に来たのですが、その時見たニュースには200日移動平均線 1.3135 となっていました。
FX会社によって提示する値段がほんの少しですが違うので多少ずれはあると思うのですが、同じ日足ローソク足と200日移動平均線なのに、どうしてこんなに値に差が出るのかがわかりません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1です。お礼欄にコメントがあるとメールが届くのですぐに分かるのですが、
補足欄は通知がない為に読まないので、回答が遅れまして失礼しました。

2の方のご回答は、EMAとSMAの差について述べていらっしゃいますね。
1か月半ほど前からテニカルを勉強されているのなら、そこの確認をしなければいけませんでしたね。

このような内容は初歩のテクニカル解説では必ず掲載されている事なので、
もしご存じのうえでの質問で、馬鹿にされている気分になってしまわれたらお詫びします。

まず、EMA・SMA・WMAの違いはご存じでしょうか。
このそれぞれの計算式での解の差ではないかという事ですね。

そして、1の補足にもご回答します。

>わたしは自分の取引している会社のチャートを使っています。

会社によって、主要なテクニカル分析はだいたい揃っているとは思いますが、種類の多い会社、少ない会社と色々ですね。

>自分で時間を探るのがよいでしょうとはどのようなことをするのでしょうか? 

分析方法の基礎設定のアレンジをする、と言っても難しいでしょうか。
例えばもともと基礎となっている比率や方程式を、自分でアレンジするのです。

>投資会社の配信するニュースと同じような値になるようなチャートで
お薦めのところがありましたら教えていただけませんでしょうか?

FXをそれなりに経験されている方や、初心者でもシステムを使ったトレードをされている方の多くは、
「MT4(MetaTrader4)」というFXチャートソフトを使っています。

これを自分でアレンジしたり、システムを構築したりして、自分独自の売買サインを見出したり、
システムトレードや自動売買などのトレードをしています。

ですから、どこの投資会社(?)をお使いかは存じませんが、
そのようにニュースと数値を同じにする事には、何ら必要性を感じない方が多いと思います。

自分流のシステムを構築すれば、自分の定めた売買ポイントでアラートが鳴るなり、メールがくるなり、勝手に売買されるなりしますから、
ニュースのテクニカル分析の数字に少々の差があっても、大きな参考にはしませんから、さほど見てはいないのです。

しいて同じ数字にしたいのなら、ご利用のFX会社のニュースと照らし合わせるべきでしょう。
また、配信会社によっては、分析数字の出所が示されている事が多いです。
例 「このニュースは、○○社からのデータを基に作成されています」といった注意書き。

ごく簡単なテクニカル分析を、1から「活字」で勉強をされるのも良いと思いますが、
もしシステムトレードにご興味をお持ちなら、FX各社が提供している初心者向けシステムをご検討されてみてはいかがかと思います。

チャートは「MT4」を強くお勧めします。
MT4のインディゲータに関しては、検索されればうんざりするぐらい出てきますし、
このようなサイトでも前出で同じ質問が繰り返えされていますから、初心者でも理解できると思いますよ。

1です。お礼欄にコメントがあるとメールが届くのですぐに分かるのですが、
補足欄は通知がない為に読まないので、回答が遅れまして失礼しました。

2の方のご回答は、EMAとSMAの差について述べていらっしゃいますね。
1か月半ほど前からテニカルを勉強されているのなら、そこの確認をしなければいけませんでしたね。

このような内容は初歩のテクニカル解説では必ず掲載されている事なので、
もしご存じのうえでの質問で、馬鹿にされている気分になってしまわれたらお詫びします。

まず、EMA・SMA・WMAの違い...続きを読む

QsaxoチャートをHPに表示したい

株やFXの専門の人がチャートなどをHPに表示していますが、あれはどうやっているのでしょうか?どこかのチャートを受けて表示する仕組みになっているみたいなのですが。

私はSAXO業者の通貨を表示したいのです

Aベストアンサー

>実例といわれても手順がわかりません。
#2は表示できた結果を示した物です。

>メンバー登録したのですが、チャートがなくプライスが見れるだけです。どうやるのでしょうか?

http://www.saxobank.com/?id=485&Lan=JA&Au=1&Grp=5&mtype=3
のページの右上からログインした後、所用情報(名前、URLなど)を入れてsubmitします。
後はページの左側にあるチャートのリンク(下記)からHTMLの書き方を見て下さい。

参考URL:http://www.saxobank.com/?id=648&Lan=EN&Au=1&Grp=5

QEXCEL2003でFXのローソク足等は描けますか

EXCEL2003でFXの
ローソク足
移動平均線
ボリンジャーバンド(ミドルと±2σ)
を同時に描くことはできるんでしょうか。

Aベストアンサー

コピー貼り付けが判らないのですか?

手順:
G2からH50とか数字を用意したセル範囲を選ぶ
Ctrl+Cでコピーする
(キーボードでコントロールキーとCのキーを同時に押す 以下同じ)
グラフを1クリックして選択する
Ctrl+Vで貼り付ける。

QFXチャート ライン表示を新規チャートに自動反映

FXチャートで望みのテクニカル指標などがあるものを探しています。
わかりにくいかと思いますので具体例を書いておきました。


【探しているもの】
トレンドラインや水平ラインをある通貨のチャートにて記入した際に、新規で同じ通貨で異なった足のチャートを開いたとき、元々記入していたラインがその新規の方にも反映して描かれているチャートはないでしょうか。

新規立ち上げでなくとも、同じチャートにてロウソク足(以下、足)の時間表示を変更した際に反映されているものでも、或いは構いません。


【具体例】
一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じ通貨で異なった足の新規チャートを開くとその足が描かれている。

または、一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。

→他社のチャートは知りませんがマネーパートナーズのHyperSpeedは出来ます

QFX 今日、アメリカの雇用統計が発表された時に初めてチャートを見てました。なぜローソク足にあんなに大

FX
今日、アメリカの雇用統計が発表された時に初めてチャートを見てました。なぜローソク足にあんなに大きな隙間ができたんですか?また、アメリカの雇用統計から何がわかるんですか?

Aベストアンサー

雇用統計の発表受けて、円高になっただけでしょ??
15分で 80銭上がった・・・

問題は雇用統計の発表数値をどう読むか?
大半がアメリカの景気は思ったほど良くない。よってドル売り。

まあ、深く考えないで、雇用統計の夜は、博打と考える。

QSAXO BANKのFX

SAXO BANKのFXをやっている方、口座を開いた方おしえてください。
わかる範囲でけっこうです。

1)
開く場合、日本の取次ぎ業者かなにかを利用されましたでしょうか。
あるいは、SAXO BANKのフォームを自分でFAXして開かれましたでしょうか。

2)口座開設(FAXしてから?)から入金(ドルで振込み?)し、トレード開始までどのくらい時間がかかったでしょうか。

3)SaxoTraderの使い勝手を、他社システムと比べていいところ使いにくいところがあったらおしえてください。主観的でかまいません。
(20日限定のトライアルのようなので、まだ利用していません)

その他気をつけるべきところがあったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Saxobankには、日本語ができる現地スタッフがいるので、日本語ホームページから直接開設されることをお勧めします。なるべく仲介者を通さないほうが安全かつ迅速だと思います。

私は最低預け入れ保証金が高い(1万米ドル、ミニで2千米ドル)ので使ったことはありませんが、低コスト・高レバレッジ・証拠金保全システムなどで評判は良いようです。

参考URL:https://www.saxobank.com/Default.aspx?id=35&Lan=JA&Au=1&Grp=5&qstid=25&noresize=1


人気Q&Aランキング

おすすめ情報