FX初心者ですが、いろいろな手法に挑戦していますが、いまいち結果がでません。先日、FX革命という本を購入して[南緒トレード]を実践してみようかと思います。すでに実践されている方がおられましたら教えてください。FXA証券にデモ口座を開設してChartTraderをインストールしました。実際にチャートの画面を出して平均足の表示はわかりましたが、テクニカル分析のボリンジャーバンドの設定でTime Period 、Deviations、 Price、 MAtypeの値をいくつに設定していいのかわかりません。実際の数値を教えてください。また、複数のチャートを同時にみるにはどうすればいいでしょうか?英語の表示が多くてわかりにくいのです。最後に[南緒トレード]は結果がでてますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

連投ですみません。


南緒トレードは、いわゆる「上昇トレンドの押し目買い」「下降トレンドの噴気売り」の典型例で、あくまでもトレンドが今後もしばらく続くであろうことを前提とした手法です。
しかし、今日の為替相場では、「トレンドはしばらく続く」という前提自体が成り立たないと思います。
彼が為替で成功できたのは、今より少し以前のことでトレンドが発生しやすかったこと、また、裁量を大きく採り入れていることによるもので、現在そのままシステマティックに実運用するのは、危険だと思います。
提案としては、売買ルールを、まず現実的にありうるかたちに修正して、エクセルなどのソフトできちんとバックテストをした上で実運用した方がいいと思います。
ちなみに、ボリンの各種パラメーターについては、5分足20本くらいでいいんじゃないでしょうか。どうせあの本のままではサインが発生しないですから、この点については、いろいろと適当に試してはいかがでしょうか。
何か発見がありましたら、お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり。です。うまい話はないとは思っていましたが。ご親切にありがとうございました。いろいろと試してみます。

お礼日時:2009/10/24 22:12

南緒トレードをエクセルでバックテストしようとしたことがありました。

が、あの本は記述が変です。
「ABCという三つの条件がそろったときに、Dという条件が満たされたらエントリー」というわけですが、チャート上でそのようなことが起きることはまずありえません。よって、一度もエントリーのチャンスはないはずです。
このことは、ボリンの性質が分かっていれば、すぐに気づくことなのですが、未だに、あの本の記述については、私自身不思議です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

QFX FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

FX




FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

Aベストアンサー

購入できる通貨単位が通常取引の1/10程度であったり、ロスカットが早めにかかったりして、損金が大きくならないように設定されています。そのため、少ない資金で比較的安全に取引できるのですが、その代わり利益も抑えられています。本番で取引する前の練習が行えるものと考えてください。

QFXのシステムトレードの実際

FX初心者です。
為替(FX)において一般的な月曜日のデータは「月曜日の午前6時(7時)から火曜日の午前6時(7時)における”始値、高値、安値、終値”」ですよね。
よくシステムトレードで、サインが出たら次の日の始値で成り行きで買う(売る)というのがあるのですが、例えば、月曜日の全ての値が確定するのが火曜日の午前6時(7時)ですので、特に終値を用いるシステムですと、サインを出すために終値を入力して計算している間に火曜日の始値で購入することは無理なのでは、とふと疑問に思いました。
 株式などと違い、為替は24時間動いているので、システムトレードを行っている方は実際にはどのように売買を行っているのか知りたく質問させていただきました。初心者故のとんちんかんな疑問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問のとおり、相対の為替証拠金取引では、寄り成りとか引け成りといった注文ができないので、寄り引けで取引するためには毎朝5時に起きないといけないというような問題があります。
そもそも2ウェイプライスの片サイドしかチャートには表示されませんし、そのレートですら約定データの履歴ではなく「だいたいこんなもん」というレートです。更に言うとOpenとCloseの基準時間はチャートの仕様を決める人が勝手に決めたものです。24時間動いてるので終値≒始値であるはずなのに、ワイドな窓が空いてるチャートをよく見ます。

# 終値を入力して計算している間に火曜日の始値で購入することは無理なのでは

無理です(笑)

# システムトレードを行っている方は実際にはどのように売買を行っているのか

わかりません(笑)

ぼくはデータ自体に信頼性が無いのでそもそもシステムの検証をしようと思いません。週刊足~月間足ぐらいのシステムで、発生損益幅が500pt以上あるようなものであれば、シグナルに対して実際のエントリーが10ptぐらいずれてもバッファーと考えることができます。
月間足システムだったら機能しそうなものがありますが、数ヶ月に1回取引するようなもので、トロくさいから使っていません(笑)

ご質問のとおり、相対の為替証拠金取引では、寄り成りとか引け成りといった注文ができないので、寄り引けで取引するためには毎朝5時に起きないといけないというような問題があります。
そもそも2ウェイプライスの片サイドしかチャートには表示されませんし、そのレートですら約定データの履歴ではなく「だいたいこんなもん」というレートです。更に言うとOpenとCloseの基準時間はチャートの仕様を決める人が勝手に決めたものです。24時間動いてるので終値≒始値であるはずなのに、ワイドな窓が空いてるチャート...続きを読む

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

QFXチャート ライン表示を新規チャートに自動反映

FXチャートで望みのテクニカル指標などがあるものを探しています。
わかりにくいかと思いますので具体例を書いておきました。


【探しているもの】
トレンドラインや水平ラインをある通貨のチャートにて記入した際に、新規で同じ通貨で異なった足のチャートを開いたとき、元々記入していたラインがその新規の方にも反映して描かれているチャートはないでしょうか。

新規立ち上げでなくとも、同じチャートにてロウソク足(以下、足)の時間表示を変更した際に反映されているものでも、或いは構いません。


【具体例】
一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じ通貨で異なった足の新規チャートを開くとその足が描かれている。

または、一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。

→他社のチャートは知りませんがマネーパートナーズのHyperSpeedは出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報