FX初心者ですが、いろいろな手法に挑戦していますが、いまいち結果がでません。先日、FX革命という本を購入して[南緒トレード]を実践してみようかと思います。すでに実践されている方がおられましたら教えてください。FXA証券にデモ口座を開設してChartTraderをインストールしました。実際にチャートの画面を出して平均足の表示はわかりましたが、テクニカル分析のボリンジャーバンドの設定でTime Period 、Deviations、 Price、 MAtypeの値をいくつに設定していいのかわかりません。実際の数値を教えてください。また、複数のチャートを同時にみるにはどうすればいいでしょうか?英語の表示が多くてわかりにくいのです。最後に[南緒トレード]は結果がでてますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

連投ですみません。


南緒トレードは、いわゆる「上昇トレンドの押し目買い」「下降トレンドの噴気売り」の典型例で、あくまでもトレンドが今後もしばらく続くであろうことを前提とした手法です。
しかし、今日の為替相場では、「トレンドはしばらく続く」という前提自体が成り立たないと思います。
彼が為替で成功できたのは、今より少し以前のことでトレンドが発生しやすかったこと、また、裁量を大きく採り入れていることによるもので、現在そのままシステマティックに実運用するのは、危険だと思います。
提案としては、売買ルールを、まず現実的にありうるかたちに修正して、エクセルなどのソフトできちんとバックテストをした上で実運用した方がいいと思います。
ちなみに、ボリンの各種パラメーターについては、5分足20本くらいでいいんじゃないでしょうか。どうせあの本のままではサインが発生しないですから、この点については、いろいろと適当に試してはいかがでしょうか。
何か発見がありましたら、お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり。です。うまい話はないとは思っていましたが。ご親切にありがとうございました。いろいろと試してみます。

お礼日時:2009/10/24 22:12

南緒トレードをエクセルでバックテストしようとしたことがありました。

が、あの本は記述が変です。
「ABCという三つの条件がそろったときに、Dという条件が満たされたらエントリー」というわけですが、チャート上でそのようなことが起きることはまずありえません。よって、一度もエントリーのチャンスはないはずです。
このことは、ボリンの性質が分かっていれば、すぐに気づくことなのですが、未だに、あの本の記述については、私自身不思議です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉屋信子さんの著作

吉屋信子さんの著作を探しています。

最近、吉屋信子さんに関する著作はいくつか発見しましたが、
ご本人の著作はやはり入手困難という噂どおり、見つけられません。

図書館で閲覧のみ行っているところはあるようですが、
時間がなくゆっくり見ることができないので、できれば手元で読みたいのです。

ご存知の方、わかるなら出版社名も添えて教えてください。

Aベストアンサー

「吉屋信子」で検索すると141件Hitします。
因みに、2000年以降(最新刊は不明?)
===========================================
源氏物語/下/吉屋信子/国書刊行会/2001.12 
源氏物語/中/吉屋信子/国書刊行会/2001.12 
源氏物語/上/吉屋信子/国書刊行会/2001.12 
黒薔薇/〔吉屋信子〕/不二出版/2001.10 
三つの花/吉屋信子/ゆまに書房/2000.11 
海の極みまで/吉屋信子/ゆまに書房/2000.11 
私の雑記帳/吉屋信子/ゆまに書房/2000.6 
あの道この道/吉屋信子[他]/国書刊行会/2000.3 
===========================================
ご参考まで。

どのような本を探しているのか、補足お願いします。

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

Q鷹司信子の金網のかけられた墓

徳川綱吉の正室である御台所こと鷹司信子のお墓には
何故あのような異様な金網がかけられているのでしょうか?
映像で見た限り、そら恐ろしく違和感を感じました。
理由をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

「徳川綱吉死去後、一ヶ月以内に鷹司信子が死去した」と幕府は発表しました。

綱吉と信子の不和は、大奥・幕府内だけでなく江戸庶民にまで有名だった様です。
そこで、二人が同時に亡くなったのでは?とのウワサが広まり「信子が綱吉を殺害。その後に自害した」との説を生みました。

幕府定めでは、墓に金網を被せるのは「罪人」の場合です。

余談ですが・・・。
徳川吉宗の享保の改革を非難した尾張徳川家藩主の徳川宗春。
彼は、隠居謹慎を命じられ69才で亡くなるまで幽閉されました。
宗春の死後75年を経て赦免させるまで、墓石には罪人を示す金網が被せられていたとの事です。
昭和の時代。
徳川将軍家の子孫によって、金網を外したお墓も存在します。

鷹司信子の場合、事実よりも幕藩体制・将軍家と天皇家の確執が影響したのでしようか?
事実は不明です。

QFX FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

FX




FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

Aベストアンサー

購入できる通貨単位が通常取引の1/10程度であったり、ロスカットが早めにかかったりして、損金が大きくならないように設定されています。そのため、少ない資金で比較的安全に取引できるのですが、その代わり利益も抑えられています。本番で取引する前の練習が行えるものと考えてください。

Q吉屋信子 花物語

以前、読書のカテゴリで質問させていただいたのですが、回答が得られなかったのでこちらで新たに質問させていただきます。

私はひょんなことから吉屋信子の「花物語」にハマってしまい、最初は図書館で借りていたのですがどうしても手元に置いておきたくなりました。

国会刊行会から出ている、3冊組みで中原淳一氏の挿絵のものが欲しいというのが本音ですが、お買い得かなという点では「吉屋信子全集1・花物語・屋根裏の二処女」に注目しています。

そこでお聞きしたいのですが、「吉屋信子全集1」に収録されている「花物語」は、国会刊行会から出ている3冊組みのものと同じ数の物語が収録されていますか?もしそうだとしたら、国会刊行会の3冊組みが丸ごと入ってお得ということになるのでしょうか。

自分でもいろいろ調べているのですが、ちょっと分からなくて質問させていただきました。

ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが少々気になることがあります。
まず、国書刊行会から出ている「花物語」上中下巻は1995年に新装版が出たこともあり、アマゾンなどでも取り扱っていますが、注目されている「吉屋信子全集1 花物語・屋根裏の二処女」は1975年に朝日新聞社から出版されたものです。
こちらがお買い得ということになったとしても買える可能性はかなり低いのでは?

単純にページ数だけなら3巻組みは上343p・中354p・下312p、全集本のほうは545pです。
同じ文字の大きさで同じ段組なら、全集本は抄録と見ることができますが、仮に3巻組みは1段全集本は2段組だとすると同じくらいでしょうか?
実物を見るのが一番手っ取り早いと思うのですが、図書館で取り寄せてもらうことは可能でしょうか?
国立国会図書館や近隣他府県などの送料がかかってしまう取り寄せしか手がないのであれば使えない手法ではありますが。

QFXのシステムトレードの実際

FX初心者です。
為替(FX)において一般的な月曜日のデータは「月曜日の午前6時(7時)から火曜日の午前6時(7時)における”始値、高値、安値、終値”」ですよね。
よくシステムトレードで、サインが出たら次の日の始値で成り行きで買う(売る)というのがあるのですが、例えば、月曜日の全ての値が確定するのが火曜日の午前6時(7時)ですので、特に終値を用いるシステムですと、サインを出すために終値を入力して計算している間に火曜日の始値で購入することは無理なのでは、とふと疑問に思いました。
 株式などと違い、為替は24時間動いているので、システムトレードを行っている方は実際にはどのように売買を行っているのか知りたく質問させていただきました。初心者故のとんちんかんな疑問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問のとおり、相対の為替証拠金取引では、寄り成りとか引け成りといった注文ができないので、寄り引けで取引するためには毎朝5時に起きないといけないというような問題があります。
そもそも2ウェイプライスの片サイドしかチャートには表示されませんし、そのレートですら約定データの履歴ではなく「だいたいこんなもん」というレートです。更に言うとOpenとCloseの基準時間はチャートの仕様を決める人が勝手に決めたものです。24時間動いてるので終値≒始値であるはずなのに、ワイドな窓が空いてるチャートをよく見ます。

# 終値を入力して計算している間に火曜日の始値で購入することは無理なのでは

無理です(笑)

# システムトレードを行っている方は実際にはどのように売買を行っているのか

わかりません(笑)

ぼくはデータ自体に信頼性が無いのでそもそもシステムの検証をしようと思いません。週刊足~月間足ぐらいのシステムで、発生損益幅が500pt以上あるようなものであれば、シグナルに対して実際のエントリーが10ptぐらいずれてもバッファーと考えることができます。
月間足システムだったら機能しそうなものがありますが、数ヶ月に1回取引するようなもので、トロくさいから使っていません(笑)

ご質問のとおり、相対の為替証拠金取引では、寄り成りとか引け成りといった注文ができないので、寄り引けで取引するためには毎朝5時に起きないといけないというような問題があります。
そもそも2ウェイプライスの片サイドしかチャートには表示されませんし、そのレートですら約定データの履歴ではなく「だいたいこんなもん」というレートです。更に言うとOpenとCloseの基準時間はチャートの仕様を決める人が勝手に決めたものです。24時間動いてるので終値≒始値であるはずなのに、ワイドな窓が空いてるチャート...続きを読む

Q大川信子

京都競馬に出ている大川信子さんって
いくつくらいの方なんでしょうか。
詳しいプロフィール教えてください

Aベストアンサー

年齢は不詳ですがプロフィールはこのURLにありました

http://www.long.gr.jp/contents/staff-list/osaka/mc/okawa.htm


過去にも質問ありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269570

参考URL:http://www.long.gr.jp/contents/staff-list/osaka/mc/okawa.htm

QFX、投資 なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか? FXや投資はチャートの本が出版された

FX、投資


なぜFXや投資をギャンブルと呼ぶ人がいるのですか?
FXや投資はチャートの本が出版されたりテレビで
儲けたりしている人が取り上げられているのになぜですか?

Aベストアンサー

FXに限らず投資は将来を読むものです。
チャートは現在までの過去を示しているに過ぎません。
加えて、チャートには上がった時、下がった時、何があって何が要因でそうなったかは示されていません。
またこの先何があったら、どんな要因が見込まれたら確実に上がるのか下がるのか100%確証が持てる答えを持ち合わせた人はいません。
それをもってギャンブル(賭け)だと言っているわけです。

ちなみに本が出版されたりテレビで儲けた人がとりあげられたりしている競馬やパチンコなどもギャンブルです。:-)

Q吉屋信子作品のタイトル

吉屋信子の作品で、水の江滝子が出てくるもののタイトルを教えて下さい。
作中人物の好きなもの、もしくは作中の当時流行しているものとして出てきたか、作中人物の同様のセリフ(つまり、ターキーのファンだとか今はSKDが流行……といったようなセリフ)であったはずです。

それから、こちらはまるで自信なしなのですが、垣根か庭に花が咲いていてピアノを弾いている女の子が出てくる話というのはあったでしょうか。

20年以上前に読んだきりなのでほとんど忘れています。
ちなみに当時読んだものは吉屋作品が何冊かシリーズもののようになっていて、サイズは文庫。ピンク色のイメージがあるので、おそらく背表紙か装丁でピンク色が使われていたと思います。

Aベストアンサー

「からたちの花」のあらすじです。少々うろおぼえですが
麻子は「女は美しくなければ価値がない」と考えている母と美しい姉妹の間に生まれた普通の子なので、要望コンプレックスをもち、性格もひがんでいました。
家出の真似をしたときに知合った同年輩の少女とその母の影響で、「歌」をきっかけに自信を持つようになります。
(垣根の外からピアノの音にひかれて…だと思います)
今までの反作用で増上慢になりかけたりもしながら、人を思いやる心を持つことで自分を大切にすることに目覚めて成長していく、という物語だったと思います。
「水の江滝子」はわかりませんが、母が麻子を妊娠したときに、胎教にと部屋に小野小町の絵などを掛けていると、妹(麻子の叔母)が「そんなの古くさいわ、こちらに遊ばせよ」と女優のブロマイドなどを貼る、というシーンがありましたので、あるいはここかもしれませんが、時代考証が合わないような気もします。
吉屋信子のことは、田辺聖子の小説「ゆめはるか 吉屋信子」がとてもよくわかります。

QFXチャート ライン表示を新規チャートに自動反映

FXチャートで望みのテクニカル指標などがあるものを探しています。
わかりにくいかと思いますので具体例を書いておきました。


【探しているもの】
トレンドラインや水平ラインをある通貨のチャートにて記入した際に、新規で同じ通貨で異なった足のチャートを開いたとき、元々記入していたラインがその新規の方にも反映して描かれているチャートはないでしょうか。

新規立ち上げでなくとも、同じチャートにてロウソク足(以下、足)の時間表示を変更した際に反映されているものでも、或いは構いません。


【具体例】
一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じ通貨で異なった足の新規チャートを開くとその足が描かれている。

または、一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一時間足でトレンドライン(もしくは水平ライン)を描き、同じチャート上にて足を分足などに変えると描かれている。

→他社のチャートは知りませんがマネーパートナーズのHyperSpeedは出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報