FXを実際にされている方で、自分で決めている損切りルールはありますか。

色々な方の損切りルールを知って勉強させていただきたいと思っています。
トレードのやり方により変えられている方は、
スキャルピングでは○○の方法、デイトレでは○○の方法を取っているなど具体的に教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的にトレーダーは自分のトレード方法について公に語る事を嫌がる方が多いので、具体的な回答が沢山集まるのかどうか疑問に思いながらも回答させて頂きます。



 私は専業トレーダーの端くれでございますが、ストップは30pipsと設定しています。この30pipsは全てのトレードに共通の最大幅です。

 つまり全てのトレードのストップを30pips以内で入れています。
後は狭いストップ入れられるエントリーポイント探しに全力を注いでおります。

 質問は損切りのルールと言う事なので、私の場合はpipsですね。
と、これが、今回のエントリータイミングが遅れてしまし、指を咥えながらただ相場を見ている私のルールです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
30pipsのルール参考にさせて頂きます。
「狭いストップ入れられるエントリーポイント探しに全力を注いでおります。」ここもとても参考になりました。

素晴らしいリンクも教えて頂きましてありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/05 16:29

損切りルールだけ抜き出して勉強しても意味無いです。


例えばドルを買ったとします。
そこには、買うだけの根拠があるはずです。
そして、損切りする場所は買う根拠が無くなったり、根拠が無くなるレベルまで下がった場合です。
トレードは入り口(エントリー)と出口(損切り、利確)が組み合わさって初めてルールとして成り立ちます。
ですので、損切りルールを教えて欲しいと言うことは、トレードルールを教えて欲しいと言っているようなものですし、トレードルールを教えて貰えないのに損切りルールだけ教えて貰っても、勉強どころか混乱するだけですよ。

前置きが長くなりましたが、私がよく使う損切りルールは直近安値や高値を超えた場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに私は、http://bit.ly/PusZtQで教えてもらった損切りルールをやっています。
損切りルールというか資金管理方法というか。
あとご回答者さまと同じように直近の高値・安値を超えたところで損切りを適応する場合も多いです。(但し、条件付きで。)

とても勉強になりましたありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/11/05 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXデイトレでの損切りライン

初めまして。
株暦5年
FX暦1日の初心者です。


早速質問です。

皆さんにFXでのデイトレでの損切りラインを伺いたいのです。
当方学生時代に株をしておりました。
スタイルはスイングです。

当時の損切り目安は損益比率=1:3でした。

学生時代を終え、サラリーマンになってから帰宅後~24時までできるFXに挑戦しようと思い。

先日初トレードをしました。
結果は50レバレッジで7pipとれましたが、

株同様の損益比率ではなかなか成立しないように思いました。

ですので皆様、特に私と同様帰宅後のデイトレードをされている方は
参考までに

損切りと

利食いの

目安を教えていただけると幸いです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30足でエントリーしたなら30分足で見てここまで下げたら自分の思惑とは逆だなってストップでどうでしょうか。

QFX FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

FX




FXのデモトレードと本当のトレードでは何が違うんですか?

Aベストアンサー

購入できる通貨単位が通常取引の1/10程度であったり、ロスカットが早めにかかったりして、損金が大きくならないように設定されています。そのため、少ない資金で比較的安全に取引できるのですが、その代わり利益も抑えられています。本番で取引する前の練習が行えるものと考えてください。

QFXではどちらを損切りすべき?

FXを初めて間もない初心者です。
損切りについてご意見伺えたらと思います。

この頃のような外貨の下落が激しいときは、評価損益が一気にマイナスになることがあると思います。
例えば、米ドル/円で110円のときに1万単位、108円の時に1万単位買っていたとします。
仮に米ドルが100円まで暴落し、資金追加等の手を打てなかったとします。
そこで損切りをする場合、110円のときに買った方と、108円の時に買った方のどちらを切った方が良いと思われますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。
お礼を読んで。

ポジション
USD/JPY 買 1万 約定レート110.00 評価レート100.00評価損10万円
USD/JPY 買 1万 約定レート108.00 評価レート100.00評価損8万円

こうなっていますが、そこから110円のポジションを損切りすると、
ポジションは1つになり
USD/JPY 買 1万 約定レート108.00 評価レート100.00評価損8万円
こうなります。
100万円から損切り分10万円引いて90万円そこから8万円の評価損を引くと82万円ですね。

質問のポジションは109円で2万ドル買ったのと同じですから、どちらを選んでも同じともいえます。

QFXの含み損を損切りして確定申告したほうがいいでしょうか?

FXをはじめて3週間の初心者です。
今日のところ、運よく45万円ほどの利益が確定しています。
サラリーマンなので、雑所得として申告するように
アドバイスされました。

雑所得だと、年間20万円以上の所得に課税されるとのこと。
含み損は考慮されないということを知り、
思い切って年内に約15万円もの含み損を切ってしまおうか
悩んでおります。

今までが調子よかったので、確信(妄想)をもってポジションを
建てたのですが、あの19日以来あてがはずれています。

やっぱりFXは難しいのですね。
どなたかご助言をお願いします。

Aベストアンサー

損益通算も繰越しもできないんだから、当然実現損にしとかないと損でしょう。持ち越したいポジションなら決済と同時に新規に建てればいいんだし。
コストなんか知れてるでしょう。何の雑所得かしらないけど、150000円の損失を表に出しとけば税率10%でも15000円、20%なら30000円払わなくてすむんだし。払う必要無いものだし。

Q損切りすべきか?

FX暦3ヶ月未満です。

保有ポジション
全て 米ドル・10000通貨量・ロング・取引会社FXオンラインジャパン
113.50 含み損-18400
114.30    -26400
116.75    -50900
117.43    -57700
ナンピンばっかしていたらこんな結果になってしまいました。
現在のレートが111.66で

証拠金残高 936,634
証拠金有効残高 783,234
維持証拠金額 446,640
余剰金額 336,594

生活費を取り崩さず借金もせずほったらかしている貯金があと50万あるので
追加投入できなくもないですが、一回損切りしたほうがいいでしょうか?
損失額は153,400円です。(スワップは考慮しない)

あと初歩的な確認ですが
ポジションが4つなので
1円下がるごとに4万円の損失と言う認識であってますか?
なので現在の余剰金額が33万なので8円の下落(103円当たり)までなら耐えられる。
50万投入することによって、約20円の下落(91円当たり)までならもち堪える。
であってますか?
こんなことを聞いている自体FXに手を出すなと言われそうですが何かご意見いただきたいです。
いろんな情報を見ていると「70円まで下落するのは確実!」など書いてあり怖くなりました。
これからは早めの損切りを心がけます。
よろしくお願いします。

FX暦3ヶ月未満です。

保有ポジション
全て 米ドル・10000通貨量・ロング・取引会社FXオンラインジャパン
113.50 含み損-18400
114.30    -26400
116.75    -50900
117.43    -57700
ナンピンばっかしていたらこんな結果になってしまいました。
現在のレートが111.66で

証拠金残高 936,634
証拠金有効残高 783,234
維持証拠金額 446,640
余剰金額 336,594

生活費を取り崩さず借金もせずほったらかしている貯金があと50万あるので
追加投入できなくもないですが、一回損切り...続きを読む

Aベストアンサー

FX止めと方が良いです

FXをする為には
経済を分析する能力
消費者の心理を読み取る能力
政治情勢(国際情勢)を予測する能力
金融情勢を正確に読み取る能力
市場参加者の心理を読み取る能力
市場の方向性を予測する能力
為替に対する適正な判断力
勝負どころを見極める能力

がないと駄目です

ちなみに実行為替レートは11月に大幅に修正されていいますので・・・・

現状適正な為替レートは112円位です
ちなみに111円は輸出企業の売りが沢山あるのが現状ですので
おいそれとは112円に突入するとは思えません

また湾岸諸国がドル連動を止める政策は今回は取りませんでしたが・・・今後再び起こる可能性も高く
もし実行されると105-100円程度までに一気に進行する可能性が高く ドル買いポジションはリスクが大きいです

さらに
サプライズ対策も出尽くしで
来週後半から・・・現在まだ決算が出てない企業の決算が続々とでてきます
銀行などまだサプライの損失の決算が出てない企業が決算を出します
ここに一番の山場を迎える可能性も高く、決算内容により一段の円高も有り得る可能性を秘めてます

これらのことは普通に判ってないと単なる博打ですので・・・・・

FX止めと方が良いです

FXをする為には
経済を分析する能力
消費者の心理を読み取る能力
政治情勢(国際情勢)を予測する能力
金融情勢を正確に読み取る能力
市場参加者の心理を読み取る能力
市場の方向性を予測する能力
為替に対する適正な判断力
勝負どころを見極める能力

がないと駄目です

ちなみに実行為替レートは11月に大幅に修正されていいますので・・・・

現状適正な為替レートは112円位です
ちなみに111円は輸出企業の売りが沢山あるのが現状ですので
おいそれとは112...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報