10万から25万で株かFXをやろうと思ってます。

デモトレ、日経を大体半年ぐらい読んで、他にも情報を集めたり、本を読んだりしました。

色々調べていくうちに
・この金額では株は中々買えない(ミニ株はちょっと・・・)
・FXは運の要素が大きい?(自分の知識不足ですね)
ような気がしてきました。

そろそろ実際にやってみたいのですが、株かFXか中々絞れません。

・どちらのほうが知識や費やす時間が必要ですか?
・10~25万で始めるならどっちが難しいですか?
株なのか、又はFXなのか、どちらか一つを説明付でお願いします。

因みに僕は
・できれば短中期でトレードしたいです。
・平日昼でも時間はそれなりにあります。(夜は完全に自由です)
・トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。
・全体像を見るのがうまいらしいです。
・素早く大きく儲けたいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どちらかといえばFXの方をお勧めします。


理由は、10万から25万では株の場合、信用取引ができないと思います。
現物株を購入するにしても、質問者さんが言われてるようにかなり限られた銘柄となるでしょう。
ボロ株買って塩漬けにしているくらいならFXの方がよいのではと思います。

その点、FXなら売りから入ることができます。
株のように「売りたくても売れない」なんてこともありませんし・・
(資金不足で、購入したい株のために現在もっている株を決済したい時など)

>・素早く大きく儲けたいです。
時間と量、短期ならFXでしょう。
1日の取引可能時間も違いますし、1週間、1か月、1年となるとさらに違ってきます。
大きく儲けられるかどうかはわかりませんが、大きく損することもあるのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>大きく損することもあるのでご注意を。
そうですね。様々な失敗談を聞くので注意します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:19

>・素早く大きく儲けたいです。


それでしたら、FXです。そうなるかは、やり方次第です。25万円を1日で失っても、狼狽しない精神力が必要です。

>・トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。
私は、6年前のDELLのノートです。発注だけなら問題ないです。あと、携帯で取引できますので、それも加味してください。

>・10~25万で始めるならどっちが難しいですか?
どちらも難しいです。相場は自分の都合では動きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DELLのPCですか。安くてよさそうですね。買おうかな・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:20

fxをおすすめします。



デモトレ、日経は何の役にもたちません。

どちらも大してかわらないでしょう。

pcは5万円ほどのdellの最新ノートを買ったほうがいいのでは?

fxは1万円もあれば十分です。
初心者の方にはfxtsで3000円からはじめることをおすすめしています。
才能があるかないかは1年もしないうちにわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>fxは1万円もあれば十分です。
まずは一万で練習としてやってみようかと思いました。

回答sりがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:22

>どちらのほうが知識や費やす時間が必要ですか?


株もFXもやり続ける限りずっと勉強です。

>10~25万で始めるならどっちが難しいですか?
株はちょっと難しいかもしれませんね。
今買える株に手を出すともしもがあります。

>できれば短中期でトレードしたいです。
今の社会情勢を考えると株はきついです。

>平日昼でも時間はそれなりにあります。(夜は完全に自由です)
FX向きですね。

>トレードに使うPCは4年ほど前のノート一台です。
株もFXも使いやすかったり情報量が多いツールは重いです。

>素早く大きく儲けたいです。
株もFXも向いてません。(両方とも確実に儲かる物ではありません)
あなたの考え方はギャンブルです、株もFXもギャンブルではありません。
考え方を改めましょう。(失敗する可能性大です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>あなたの考え方はギャンブルです、株もFXもギャンブルではありません。
考え方を改めましょう。(失敗する可能性大です)

正にご指摘のとうりです。気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXトレード初心者です。 注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文

FXトレード初心者です。
注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文ができません。成行注文の仕方をご教示ください。
まだバーチャルトレードの段階です。

Aベストアンサー

指値・逆指値を設定しないでリアルタイムで即注文を入れられるのなら、それが成行注文です

QFXのトレードについて。長期トレンドの解釈

あなたの感覚でいいのですが
長期トレンドを判断する場合、移動平均を利用するとすれば、何日に設定しますか?

また、あなたが長期のポジションを保有するとしたら、どのようなテクニカル指標を参考にしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は100→150なので、仕入れて売るだけで50%も儲かります。「こんな美味い話は他に無い!」と、多くの投資家が飛びつきます。その結果、沢山のドルが売られて円が買われます(=1.5ドルを売って150円を買う)。よって円高になります。この場合、1ドル=66.67円が適正です。1.5ドルが100円になるレートですから、アメリカ物価上昇による旨味が消えて適正レートとなります。

為替の動きは、長期的には、物価の動きと連動します。だから物価上昇率というファンダメンタルを見るが賢明です。なお、物価は政治的な影響を受けますので、財務大臣や中央銀行総裁の発言が重要です。アベノミクスで物価上昇率を年2%にしたところ、野田総理時代に70円台後半だった日本円が、110円に向けてどんどん下がって行ったのは記憶に新しいです。

2000年~今日の物価の変動は、アメリカが1.41倍、日本は1.03倍です。根拠は下リンクの表18。

http://www.oecd.org/economy/outlook/economicoutlookannextables.htm

結論。為替の長期トレンドを判断する場合は、物価上昇率を参考にする。

健闘を祈ります。

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は1...続きを読む

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

QCMMリミテッド FX自動トレードって大丈夫?

何度も電話がかかってきているんですけど、
シンガポールに本社があって、運用成績が、月利で3~10%
3%下回ったら手数料を取らないというシステム
海外の証券会社に口座を開き、そこでシステムに
リンクさせて運用するらしいです。
アカウントの中に入るわけではないという事です。
東京に営業所があるらしいのですが、場所はセキュリティのため
あかせられない、ということです。
怪しいですよね。
どなたか取引したという方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私はシンガポールで外資系の商社に勤めていますが、シンガポールにそんな会社は存在していませんよ?FX詐欺だと思います。いや、間違いなく詐欺師です。気をつけて下さい。

Qスマホで、FXのデモトレード

スマートフォンのアプリ(android)で
FXのデモトレードが出来るものはありませんか?

Aベストアンサー

Playストアで「バーチャルFX」で検索してください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報