まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

インヴアスト証券FXのMYシストレ24を始めたいと
思い口座を作りました。
MYシストレ24を始めている方にお聞きします。
自動取引の用ですが元金5万円では無理でしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

シストレ243やってますが、結論から言うと5万円では参加資格がありません。


そもそも推奨証拠金5万円以下のストラテジーはありません。
最低額は6万円台だったかな?非常にストラテジーの選択肢は少ないですが…

5万でも無理にエントリーすればできないことはないかもしれませんが、推奨証拠金額が証拠金預託額を超えると速攻で証拠金追加案内のメールが来ますし、放って置いたら無条件にロスカット決済される危険がありますので、エントリー〜即退場の可能性は低くはないです。基本は自分の気に入ったストラテジーの推奨証拠金額の倍額を証拠金預託にすることが必要と思います。その理由として…

適当なストラテジーの最大ドローダウンを御覧ください。
T-score9以上、収益率100%以上のストラテジーでも-200〜-500pipsの損切りはザラで、中には-1000pipsを超すものもあります。
平均損失100pips以上のものも少なくありません。つまり5万円ではトレード中の含み損を受け入れる余裕が全くありません。

自動トレードは含み損が多少大きくなっても、ストラテジーのロジックが損切りの条件を満たさない限り決済をしません。
デイトレーダーの目から見れば、良く言えば粘り強い…悪く言えば諦めの悪いトレードが自動トレードです。

実際、私は含み損-400pipsから回復して+150pipsまでの自動トレードで利益を出したことがあります。自分の裁量トレードなら、いくらなんでも-400pipsまで放って置くことはありませんが、この時はさすがに自動トレードの粘り強さを感じました。(4ヶ月ほどの塩漬け期間を要しましたが…)

良し悪しは別にしてそのようなロジックを見守り続ける(平均損失は当たり前で最大ドローダウンも受け入れる)トレードがシストレです。ですから、決済履歴の1項目で一喜一憂していてはシストレでのトレードはできません。
多くのストラテジーはチャートではなく収益額がコツコツドカンの流れでトレードを繰り返します。

当然、受け入れられるだけの証拠金預託が必要です。
最初に書いたようにそもそも推奨証拠金5万円以下のストラテジーはありません。
また、それに近いストラテジーも選択肢がかなり少ないです。個人的な意見ですが、最低20万〜30万は証拠金預託をして、推奨証拠金10万以下のストラテジーを選ぶのが現実的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。参考になりました。

お礼日時:2019/01/10 07:01

>元金5万円では無理でしょうか?


それが理解できていないのなら、
>シストレ24
は、止めた方がよいです。

下記をご覧下さい。
https://www.invast.jp/about/
表の一番左が『シストレ24』です。
最小単位は5000通貨です。
この意味は分かりますか?

ドル円で言ったら、
5000ドルからという意味です。

ドル円は現在、為替レート108.5円
といったところですから、
108.5円×5000ドル≒約54万円相当
の取引からとなります。
国内FXのレバレッジは今のところ
25倍までですから、
5万円×25倍=125万円相当まで
となります。

例えば、いきなり1万ドルの
ポジションをとった場合、
1円の下落で1万円の損となります。

ロスカットの条件は分かりませんが、
1月3日のような状況にあったら、
いつのまにか、5万が1万になって
いたなんてことになるでしょう。

最小単位5000通貨単位というあたり
このサービスは、5万円の原資では
ネックになる所ではあります。

最小単位1000通貨単位のところで
始めるべきだと考えます。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。参考になりました

お礼日時:2019/01/10 07:01

うーん、こんな質問が出ている時点で、ほとんど勉強していない素人だと思うので、5万円くらいで止めとくのが良いんじゃないかな。


下手に500万円つっこんで全てロスカットで損しても困るでしょう?
FX するなら低レバレッジで、コツコツする方が良いんだけれど、言っても聞かないだろうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。参考になりました

お礼日時:2019/01/10 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報