グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在派遣社員として働いています。
毎月の給料は18万位でこれからここから保険料や年金、所得税等ひかれたものが手取りとなります。(交通費も入れると毎月20万位です)
外貨だての保険を勧められたのをきっかけに、為替に興味を持ち今年からほとんど内容を知らないままFXをはじめましたが、現在90万程の利益となりました。
20万以上の利益があった場合、確定申告をしなければならない事も後で知りましたので、来年確定申告をしようと思います。
利益がこのままでしたら、納税額はこの90万円の20%の金額と考えればよいのでしょうか?
お給料に対しては、通常通り会社で年末調整をしてもらいます。
その確定申告を行う際に、何か会社からもらう書類はありますか?
このような利益があった事を会社にはできれば知られたくないので、困っています。
税金について、本当によくわかっておりません。
恐れ入りますが、わかりやすく教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FXの取引がくりっく365(取引所取引)なら、申告分離課税で先物取引にかかわる雑所得となります。

この場合、税率は一律20%ですがそのうち所得税は15%なので確定申告書の所得税は15%の額が書かれます(この場合13.5万)。後ほど住民税が5%(4.5万)かかってきます。申告書Bを使います。

取引が非くりっく365(市場取引、相対取引)なら総合課税の雑所得で、ほかの総合課税の所得(給与所得など)と合算され、そこから各種控除を引いた課税所得に対し所得税率が決まります。ですから税率はほかの所得によります。ほかに、住民税はその利益分の10%(ほとんどの自治体では)がかかってきます。申告書Aを使います。

確定申告には会社が発行する源泉徴収票とFX業者が発行する年間取引報告書(業者により書類名は違うかもしれません。取引画面からダウンロードします。)が必要です。
申告の際、給与所得以外の住民税の支払い方法が選べますので、普通徴収を選択すれば会社には知られません。会社には普通に年末調整してもらえば良いです。

申告は税務署に出向くほか国税庁のサイトで申告書を作成し、それを印刷して証明書類と一緒に郵送することもできます。郵送でなく電子申告(e-Tax)も可能ですが、電子証明の入手、カードリーダーの購入が必要です。

下記をご覧ください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0

相対取引(手数料0のFXと考えても良い)とくりっく365で場合が変わります。


どちらにせよ、雑所得として申告を行う必要が出てきます。

>納税額はこの90万円の20%の金額と考えればよいのでしょうか?
普通のFXの場合、単純な掛け算ではなく(所得+90万)の累進課税になるので20%とは限りません。また、単純に20%掛けるわけではありません。
税務署で丁寧に教えてくれるので、一度行ってみることをお勧めします。
http://fx.rmeintl.com/category86/page465.php

>このような利益があった事を会社にはできれば知られたくないので
税金の徴収方法を普通徴収(天引きされない方法)にすれば良いと思います

>その確定申告を行う際に、何か会社からもらう書類はありますか?
会社から年末に源泉徴収票をもらうはずです。申告書に添付します。

# 間違っているようでしたらご指摘願います。参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年末に源泉徴収票をもらったら、自分でもだいたいは計算できそうですね。
税金も、この確定申告の時に普通徴収をお願いすれば大丈夫な事もわかりました。
税務署に行って聞くのが一番なのでしょうが、もともと休みをとりにくい雰囲気の職場の上、これから年末にかけて忙しくなるのでさらに言い出しにくいのです。日曜日、祝日に対応してもらえると良いのですが・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング