これからの季節に親子でハイキング! >>

外貨MMF(米ドル)を500万円分ぐらい保有しています。

1995年頃の1ドル145円ぐらいの超円安だった頃から初めてしまいました。

それから円高がずっと続いたので、買い足しを繰り返し、売却できずじまいでずっと保有しています。

平均すると1ドル100円ぐらいで購入できています。

また140円ぐらいの円安になってくれたら一気に売却しようかと思っているのですが、なかなかなりそうにないですね・・・。

せめて130円ぐらいになったら考えようかと思っているのですが。

しかし、先日、証券会社から≪外貨MMFで得た利益を確定申告の代行をします≫というような書類が送られてきました、特定口座っていうんですかね?

証券会社の担当者からも電話があったのですが、「自分で確定申告するからいいです」と断りました。

年間20万円以上の利益があれば確定申告が必要なのですよね?

でも今まで株や投資信託とかでも損しているものもあるので、確定申告なんてしたくないです。

確定申告しないとばれますか?

A 回答 (2件)

№1です。

>来年以降はどれぐらいの税率がかかるのですかね?
20%です。

>それらの書類もすべて証券会社から税務署に提出されるんですかね?
もちろんです。

>株で大損したものもあるので、相殺できないんですかね?
できますよ。
ただし、来年以降に生じた損失分とです。

参考
http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=D …

>できないんでしょうね、それだったら確定申告したくないですね。
税金はだれも払いたくありません。
でも、それは義務ですし、税金は儲けた以上にかかりません。
どうしても払いたくないなら、今年中に売るしかありませんね。

>税務署は確定申告しないと呼び出しされたりするのでしょうか?
まず、申告を促す通知がくるでしょうね。
それを無視すれば、次は呼び出しでしょう。
いきなり、呼び出しかもしれません。

あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるべく今年中に売却するようにします。

外貨預金と違い、外貨MMFの為替差益は非課税です。

でも、来年からは課税になります。
なので、今年中に売れば為替差益に税金かかりません。
なお、分配金については、源泉分離課税です。

>年間20万円以上の利益があれば確定申告が必要なのですよね?
給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

>確定申告しないとばれますか?
証券会社から税務署に書類が提出されます。
なので、税務署では把握できるでしょうね。
なお、税金はバレるバレないに関係なく、申告しなくてはいけません。
あとは、貴方の自己責任で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今年中だったら非課税なのですね。

来年以降はどれぐらいの税率がかかるのですかね?

為替差益といっても20年近く小分けにして買い足ししているんですが。

回数にすると数百回ぐらいになると思います。

自分でも元の買った為替が平均してどれぐらいになるかはっきりわからないです。

それらの書類もすべて証券会社から税務署に提出されるんですかね?
株で大損したものもあるので、相殺できないんですかね?
できないんでしょうね、それだったら確定申告したくないですね。
税務署は確定申告しないと呼び出しされたりするのでしょうか?