プロが教えるわが家の防犯対策術!

FX初心者です。
会社勤めをしながらFXを始めました。
利益が上がった場合はどのように申告すればよいのでしょうか?
また、税額はどれくらいになるのでしょうか?
節税の方法などもありましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雑所得で、確定申告しましょう。


経費は認められます、自分の場合、電話代(通信費)、プロバイダー代(通信費)、PCの部品購入(消耗品)、その他プリンターのインク(消耗品)とかの消耗品、サラリーマンでは、経費と認めてもらえませんが、雑所得の経費はすべてOKです。
税額は所得により違います。
上記の内容なら、あとで詳細を聞かれても、領収書があれば問題ないと思います(聞かれたことはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。すみません。
(すぐに御礼をしたはずだったのですが、ログに残っていませんでした。)

お礼日時:2006/10/05 18:32

会社勤めで、年末調整を受けている人(税込み年収2千万円以下)であれば、FXの所得(利益から経費を引いた額)が年20万円以下であれば、確定申告しなくてよいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の場合は確定申告することになりそうです。

お礼日時:2006/09/27 18:30

FXは雑所得になりますので、1800万円以上稼ぐと、所得税と地方税合わせて半分を持っていかれます。

参考までに。

FXの場合、ポジションを決済したもののみに課税されます。もしqwerty100さんが長期投資をしているのであれば、年末に含み損が出ているポジションを決済して、儲けの額を下げて支払う税金を下げるのも方法です。決済したすぐ後にポジションを作り直せば、長期投資の延長になりますよね。

ちなみに年間利益が20万円未満の場合、申告の必要が無いので事実上無税です。うまくポジションを決済したりしすれば、申告の必要がなくなります。

利益が20万円を超えて、経費を差っ引いて20万円未満になった場合は、無税ですが、申告の必要はあります。

FXは税金がバカ高いので、うまくやらないといくら儲けても資産が増えません。くりっく365なら損失の計上も出来るし、税率も一律20%です。

http://www.fxinfinity.net/hajimeni/tax.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
税率は結構高いのですね。私の場合、さすがに1800万円は程遠いのですが・・・。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 18:39

基本的には次のようになります。


FXの利益=為替差益+スワップポイント

FXの利益が「年間20万円以下の場合は住民税申告の義務が発生します」ので、住民税のみ支払います。
FXの利益が「年間20万1円以上の場合は確定申告の義務が発生します」ので、住民税、所得税のダブルで課税されます。

FXの利益は雑所得ですから、20万円以下でも住民税申告をしなくてはならない点に注意が必要です。
尚、「サラリーマンの給与以外の所得が20万円以下の無申告可」の規定は所得税のみの特典ですので、住民税にはありません。

又、住民税申告(確定申告)が面倒ならばクリック365業者を選んで源泉徴収20%で済ませる方法もありますが、よほど大儲けしないと有利にならないケースも出てきます。

参考URL:http://www.kawaselife.com/click365/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利益が上がれば、地方税は必ず申告しなければいけないのですね。
クリック365も、資料を取り寄せてみようと思います。

お礼日時:2006/10/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!