電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

今度中3になる息子ですが、今まで英語をさぼっていて成績は3です・・・。
3年生の夏休みに オーストラリア海外派遣 があります。
初めての海外ですので行きたいそうです。でも、今までの成績が悪いので20人の枠に選ばれるかどうか心配です。性格的にはホームスティも大丈夫だと思います。

参加したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような試験だったか どんな
勉強をすればいいのか 参考までに教えて下さい。先生には いかにも成績が悪くて恥ずかしくて聞けません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学3年の時に、市主催の海外派遣でオーストラリアに行った、現在高3(春から大学生)です。



うちの学校は、枠は3人でした。志願者も少なかったのですが、それでも40人はいたと思います。試験は、論文と面接でした。

論文→あなたが体験した事から思うことを述べよ

面接
1、なんで志望したか。
2、○○市(住んでる市)の紹介をする
3、現在の日本とオーストラリアの外交関係についてどう思うか
4、好き嫌いはあるか?→もしステイ先で嫌いな物を出されたらどうするか
5、あなたの自己アピールをしてください   などなど

面接官によっても違って、すべて英語で聞かれて答えた人もいました。
また、試験内容は市町村によってかなり大きく違うと思うので、あまり参考にならないかもしれません。

受かるコツは、行きたい理由と行く目的をしっかりさせることだと思います。落ちていた人に共通して私が感じた事は、みんな、海外旅行気分や、ただ好奇心で、という理由で志望しているという事です。(本当はそれも立派な理由だと思うのですが)

ちなみに私の学校で受かっている人に共通していたのは、

1、ハキハキ話す(それだけで聡明に見えますし)
2、文を書くのが上手い(市の代表で行くわけなので帰ってきてからも作文を書いたり、広報の原稿を書いたりするから?)
3、何か特技を持っている。(部活、芸術分野、生徒会)

だと感じました。受かった子の中には成績が良いとは言えない子もいましたよ。ちなみに、うちの妹は2年生の時に海外派遣に行きましたが、英検は準2級をもってました。よけりゃ良いに越した事はないみたいです(笑)

すごく長くなってすみません。でも、行った人は皆すごくいい経験をしたと言いますから、絶対行く価値はありますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくの回答 ありがとうございます。

すごく参考になりました。

本人は作文は得意な方ですので 少し安心しました。
行きたい理由と目的が確かな物なら、本人も今からでも真剣に英語に取り組むと思います。

親としてはまたとない良い機会なので、出来る事なら選ばれて欲しいです。



遅くなりましたが 大学合格おめでとうございます。
素晴らしい学生生活をお過ごし下さい。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 12:07

中学のとき政府の補助金のついたプログラムで海外へ行きました。

自治体ではなく財団法人のものでしたので、少しケースは違うかもしれませんが。

主催側が1番怖いのが、現地でトラブルになることです。そういう意味から、英語能力がどうより、「自分の意志をとにかく伝えようとするかどうか」というところを見ていると思います。英語なんていうのは行くことが決まってからみっちり勉強すれば問題ないわけですから(普段使う会話は中1程度で十分)。性格も、明るい方がよいでしょう(こちらは心配ないということなので大丈夫でしょう)。

上の兄弟が過去に行っていると合格になる確率も高いと思います。また、うちの団体の場合はボーイスカウト経験者は優先的に合格になっていたようです。自治体主催ですと、ボランティアや生徒会活動ということになるでしょうか。

いずれにしても、#2の方も言われるように、志望理由を効果的に伝えられるかどうかがカギになると思います。

もしこの自治体のプログラムでダメだったとしても、今は中高生対象の海外派遣事業はたくさんありますから、補助のあるものを探して受けてみてもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき ありがとうございました。

『英語能力がどうより、「自分の意志をとにかく伝えようとするかどうか」というところを見ていると思います。英語なんていうのは行くことが決まってからみっちり勉強すれば問題ないわけですから(普段使う会話は中1程度で十分)』

という事で希望が持てました。ありがとうございました。

また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/20 23:17

どのような団体の主催でしょうか。


私立の中学校ですか?それとも民間の団体ですか?

それによって変わってくると思います。

この回答への補足

お世話になります。

学校は公立中です。オーストラリア行きは、多くの市町村で実施している、海外体験(ホームスティ)です。20人位が公費負担で行けます。

今まで英語をろくに勉強してこなかったのですが、この企画には興味を持ったようです。本当は先生に聞くのが一番良いのですが、恥ずかしくて聞けません。

募集まであと何ヶ月もないのですが、とにかく応募だけでもしてみるのですが、短期間で勉強するにはどうしたらいいのか、実際に行かれた方や父兄の方の経験談を教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/17 15:43
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!