電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

赤ちゃんが欲しいと思い、今月より避妊を止めました。基礎体温を今月の月経が始まってからつけ始めたのですが、私は寝相が悪いため、寝てる間に動き回る(?!)のに加えて、夜中の3時~5時の間に一度目が覚めてしまいます。

ところが、基礎体温をきちんと測るには、動いたりせず、夜中に一度目が覚める場合は、それから3~4時間経ってから体温を測るのがイイと書いてありました。そうなると、朝起きる時間と違ってきてしまします。

そのためか、基礎体温も安定せず、月経開始日が今月は11日から17日まで7日間ありましたが、月経終了後2日目に、体温が一気に下がりました。でも、日にち的に排卵は不可ですよね?!それ以降、基礎体温を測るを止め、大体の排卵日予測をネット上の排卵予測で23日~26日とあったので、排卵チェッカー(尿をかけるものです。)で22日から毎日検査しているのですが、今日28日の時点でまだ排卵の陽性反応が出ません。

毎月、月経はありますが、前月よりかならず数日~1週間程遅れてくるので、たぶん生理周期が長いと思うので、排卵も遅れてるんだと思うのですが、もしかしたら「無排卵・月経?」かも?と心配になってきました。

3年半前に1度、妊娠し流産しています。その時は、タイミングが良かったのか、子作りを解禁したその月に妊娠しました。その時は、基礎体温や排卵チェック等はせずに、案外と簡単に妊娠してしまったので、今回、排卵の兆候が見られず心配しています・・・

排卵が、大幅に遅れることってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

お久しぶりです??^^;DEERです。



>>先月の生理最終日から18~20日目での排卵となります。
>>(普通は1週間ですよね。)やはり、周期がとても長いんですかね?!

ですから、貴女は28周期ではなく、33~37周期当たりの方と予想して下りました。
妊娠ご希望で頑張っていくからには、それなりの御自分の女性機能について知識を高められてくださいね。

妊娠ご希望なら、最低限御自分の周期把握と排卵日把握は必要ですよ。

20日目排卵したと仮定するなら貴女は34周期です。
長い目・・・長いって事もなく普通の範囲だと思いますが、
若干長め・・と言う気もしないでも無い。、ですが異常範囲ではないですよ。
これから、いつもいつも20日目排卵という事ではないですよ、
排卵検査で排卵日の予測に勤めてくださいね。

検査薬が薄くても陽性が出始めた日から仲良しをされてください。
排卵検査薬が必ず実際の排卵日を教えていると言う事でも無いですが、
一番濃く出た日の晩は仲良しをされて置くように。
それの前後は保険タイミングです。

薄陽性でも出て居る間は、仲良しを1日おきにされて置くといいでしょう。

>>昨日、2日にテストラインと同じ位の色の反応を示し、
>>3日の今朝には、テストラインよりも濃いラインの反応が出たので、

そしたら今周は、6/2か6/3には仲良くされていますか?
検査薬からの推測では、6/1.3.に仲良しをされていたらいい感じ、
6/2か6/3仲良しでもいい感じです。

で?6/4本日も一応検査されてくださいね。
まだ陽性が出ていたら、1日おき間隔での仲良しがまだ必要です。

陽性が出続ける方は排卵が遅れガチであると言う場合もあるので、
陰性までタイミングを取られていたら完璧でしょう。

>>排卵が、大幅に遅れることってあるんでしょうか?

28周期の方は15日目にされる事が多いのです。
34周期の貴女は20日目が基本排卵日です。
実際の排卵は34周期であれど20日目にされていると言う事でも無いです。
周期によってそれぞれ排卵日が違うだけであり、それは遅れてるという事ではありません。
言い換えると排卵するまでの過程が長い人と言う事でもありますが。

貴女はちょっと周期が若干不安定気味ですので排卵がいつも20日目と言うことではないですよ。
ですので排卵検査をして、予測を極めて下さいね。

生理がもしも来たら、生理開始から14日前が排卵日だったのです。
御自分のリズムが把握できますので、それもおさらいしましょうね。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、再び早速のお返事をありがとうございます☆

>>妊娠ご希望で頑張っていくからには、それなりの御自分の女性機能について知識を高められてくださいね。妊娠ご希望なら、最低限御自分の周期把握と排卵日把握は必要ですよ。

そうですね。今まで全然気にとめていませんでした。避妊無しで仲良しするとスグに妊娠するものだと思っていたので、主人を含めて、今までの男性関係では必ず避妊をしていました。3年前に妊娠した時は、「今月から解禁しよっか?」って言った矢先、同月に妊娠したので、「やっぱり、避妊しないとこんなにも簡単に妊娠してしまうのか・・・」と感じました。(今から考えると、これはたまたま運が良かったんですね^^;)

最終月経日を覚えていない位、全然自分の把握していないので、それはたまに主人にも注意される程です。私は、現在アメリカ在住で、年1回の婦人科検査の際、「赤ちゃんが欲しければ妊娠する3ヶ月前から葉酸&妊婦用ビタミン剤をとるように」と言われただけで基礎体温のことなどは言われませんでした。正直、基礎体温などは不妊症の方がするものだと思っていました。ですが、今年日本に帰省した際に、ちょうど婦人科検診の時期だったので産婦人科に行ったところ、医師に「子供を望むのであれば、今日から基礎体温を妊娠するまでつけなさい。」と冊子をもらいました。「え~っ、妊娠するのにここまでしないといけないの?」と最初は正直戸惑いましたが、やはり、それは大切なんだなぁ。と感じました。

とりあえず、今日が一番濃くはっきりラインが出ているので、がんばってみます♪

お礼日時:2009/06/04 11:42

こんにちは。



>>夜中の3時~5時の間に一度目が覚めてしまいます。
基礎体温だけで排卵日予測はできませんし、排卵が在る方でも生活が不規則な方、
または夜中に目が覚めてしまったりと、生活が不規則と同じようなギザギザ体温グラフになる場合があります。
なのでこう言う方の場合は、体温では排卵日予測はできにくいと考えます。

>>月経終了後2日目に、体温が一気に下がりました。
生理後辺りで下がるのは普通ですよ?

>>排卵チェッカー(尿をかけるものです。)で22日から毎日検査しているのですが、
>>今日28日の時点でまだ排卵の陽性反応が出ません。

貴方のこれまでの周期情報が何も無いので・・^^;。
>>前月よりかならず数日~1週間程遅れてくるので、たぶん生理周期が長いと思うので、

貴女の周期はやや不安定と思います。こうなると基礎体温でも貴女の状態を垣間見る事は可能ですが、
排卵は予測しにくい、排卵検査薬も周期がバラバラなら使う日程も違って来ます。

22日から検査したと言う事は、周期11日目から検査されています、
これは長い目周期の方の使用開始日ではありません。
25~28日周期の方が使いだす日程です、陰性が続いて当たり前ですよ。

貴女はたぶん33~37周期の当たりだと思うのですよ、
それなら、およそ、17日目辺りから使い初めて欲しいのです。
個人の一番短かった周期の基本排卵日より3~5日前から使いだすと
言うのは基本です、排卵検査にそう指示は在りませんでしたか?

貴女は17日目~24日目過ぎを目安に御使い頂かなければなりません。
11日目使用では全く早いです。

おそらく17日目頃から24日過ぎ当たりの頃で陽性確認ができると思います。
排卵検査薬は陰性確認まで御使いください。
薄陽性感知から陰性まで1日おき仲良し、一番濃く出た日で仲良しをお勧め致します。
生理不順だと排卵が遅めの場合使う範囲が長くなりますが仕方ないですね^^;。

5/11生理開始なら5/27から御使いくださいと言う事です、
もう陽性が出始めててもおかしくないですよ。
31日目排卵を目安にまだ遅れる可能性もありますから、陰性確認までしてくださいね。

ちなみにこの排卵検査薬も脳からのLHホルモン感知なだけで、実際の排卵の有無を示している物ではありません。

>>排卵が、大幅に遅れることってあるんでしょうか?

排卵が遅れる。。。ということではなく、貴女の周期が不安定と言う事は毎回排卵過程が順調でないと言う事なのです。
それによって周期が違って来ますし、不順な訳です。
排卵がされにくいとか、成長度に多少は問題がある・・と言う風にお考え下さい。
タイミングが取れて居てもその他の要因で妊娠には至らない場合もあります。

基礎体温は排卵日見込みだけでなく、1周期内での貴女のおおよその状態もが判る物です。
できたらまたトライしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。(排卵陽性反応が出るまでは待ってみたかったので。)ずっと、うっすら色のラインが出ていたのですが、説明書にはそれは、ネガティブ反応だと書いてあるので、また1週間分の排卵チェッカーを買い足し、あれから毎日チェックしていました。昨日、2日にテストラインと同じ位の色の反応を示し、3日の今朝には、テストラインよりも濃いラインの反応が出たので、説明書通り、これは、今日から24-48時間以内に排卵が起きるであろうと期待しています。そうであると仮定すれば先月の生理最終日から18~20日目での排卵となります。(普通は1週間ですよね。)やはり、周期がとても長いんですかね?!反対にこれって異常なのかな?と思ったり心配にもなりますが・・・赤ちゃんが授かれるようがんばってみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 03:17

排卵が大幅に遅れたり、無排卵になる事もあります。


排卵後概ね14日後に生理が来ますので、生理周期の長い人は生理から排卵までが長いのです。
質問者様の場合、生理周期が32~38日と仮定しますね。
それで28日現在で周期18日目です。
次の生理が32日で来るなら今が排卵期になります。
仮に次の生理が38日で来るなら、周期24日目あたりが排卵という事になります。
28日周期の人は周期14日目あたりが排卵と考えられるのですが、質問者様は最大でこれより10日遅いのが通常との事なので、現時点でまだ排卵されていないのも普通通りなのだと思います。

ただ、基礎体温が安定しないのは無排卵等の可能性もありますから一度病院を受診されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。(排卵陽性反応が出るまでは待ってみたかったので。)ずっと、うっすら色のラインが出ていたのですが、説明書にはそれは、ネガティブ反応だと書いてあるので、また1週間分の排卵チェッカーを買い足し、あれから毎日チェックしていました。昨日、2日にテストラインと同じ位の色の反応を示し、3日の今朝には、テストラインよりも濃いラインの反応が出たので、説明書通り、これは、今日から24-48時間以内に排卵が起きるであろうと期待しています。そうであると仮定すれば先月の生理最終日から18~20日目での排卵となります。(普通は1週間ですよね。)やはり、周期がとても長いんですかね?!反対にこれって異常なのかな?と思ったり心配にもなりますが・・・赤ちゃんが授かれるようがんばってみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/04 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!