ていねいに机の上にまとめて重ねてありました。
そのことであとで何か言われたりということはなかったので、余計に不気味です。
これってどういう母親の心理ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正常な男子だな、と判断されたのだと思います。


私も中学生の息子の部屋で発見しました。
「こんなのがあったわよ」って夫に見せたら
「見なかったことにしてやれ」って。
「そうね」と言って戻しておきました。
興味あるのは当たり前なので、別段責めるつもりはありませんよ。
まあ、我が息子も男になったんだなあ、という心境でしょうか。
少し寂しくもあり、安心のようなものもあり、複雑ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑な母親の心情がよくわかりました。

お礼日時:2009/05/31 00:34

こそこそすんな、


堂々とやれ、
っつう心境じゃないかな。

あと、お前はまだ私の庇護下にあるんだから、そのこと忘れんなよ。
っつうことも含まれていそう。

教科書なんかと一緒に飾っておいたらどう?
それじゃ気が散って勉強になんないか・・・。
隠すっていうのは自分が常時見たくなるのを抑制する意味もあるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・ω・)ゞ

お礼日時:2009/05/31 00:46

同じことをする母親です。



自分の部屋は自分で片付けなさい、綺麗に掃除しなさいというサインでもあります。
成長しているということが、嬉しくもあり、寂しくもありという心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じことをする母親です。
息子の部屋でエロ本を見つけたときの、割とスタンダード(母親?女性?特有)な対応みたいですね。
今回の回答でそんな感じがしました。

お礼日時:2009/05/31 00:44

あなたは(男として)正常に成長しています。

(女である)母親の心理はNO1の方のとおり、不気味に思わなくてよろし。

あなたの部屋を母親が掃除することを拒否しないあなたはえらい!(悪い奴は母親に「俺の部屋に入るな!」と怒鳴ります・・・未成年には親の管理・監督が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・ω・)ゝ

お礼日時:2009/05/31 00:38

「見たわよ」という、無言のプレッシャーですね。



捨てなかったのですから、貴方に処分は任せると言うことでしょう。処分といっても捨てることだけではありません、今後は目に付かないようにする、という方法もあります。しかし、エロDVD全盛の時代にエロ本とは奥ゆかしい。

すぐに捨てなかったたことを見ても、お母様はなかなかの方かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は隠し場所に気を使ってみます。

お礼日時:2009/05/31 00:36

ていねいに机の上にまとめてあった!ってことは、


掃除の邪魔だし、掃除の邪魔にならないところに隠し直しなさい。
ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し場所に気を使ってみます。

お礼日時:2009/05/31 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父子家庭(母親死別) 子供2人の父親です。

 私は現在41歳、子供2人の父子家庭です。
母親は3年程前に癌で亡くしました。
 現在、長男高校2年生、長女中学2年生です。
 死別した時は中学1年生と小学4年生でした。
今は私の母と同居し、家事全般をしてもらっています。 

 色々な人の意見が聞きたく投稿致しました。
説明するには簡単には伝えきれない『環境』などがありますが妻を亡くしてからの事を少しお伝えいたします。

 妻を亡くしてから、両家の両親が不仲になりました。
原因はどちらにもあるのですが、私の母親の頑固さと先方父親の傲慢さがぶつかり喧嘩になりました。

 説明不十分だと思いますが意見を聞かせてください。

 ・亡くなった妻の両親との繋がりについて。
   現在は子供達の学校行事などを連絡しきてもらっているのと、正月に泊まらせているぐらいです。先方のご両親と私の両親は妻が亡くなった時から不仲になり法事の時でも目を合せないような状態です。
 私自身は、子供達の祖父母で子供達も懐いているので交流はもっていてほしいと思っていますがその反面、こちら側の生活には介入してもらいたくないと思っています。(過去に何度も不合理に介入された事があった為)

 ・これからの生活について。
   上記で説明いたしましたが、今は私の母と同居しています。 子供達と私の母との関係が良くなく子供達が懐きません。原因は私の母親にあるのですが。
 長男は無事志望校に合格し高校生活を楽しんでいます。長女が心配です。私は仕事が遅く、土日の仕事もあり子供達と接する時間が多いとは言えません。そんな中、娘の成長期、学校の勉強のことなどを聞いてあげる人がいません。(幸い私がいる時は話はしてくれるのですが少なすぎます) 
 大事な時期に母親をなくし、相談したい事、女性からみた考えなどを見たり聞いたりする事ができなかったり、両親健在の家庭で普通に体験し成長する事を父親では教えてあげれません。
 昨夜、娘から手紙をもらいました。 学校で独りでいる事があった事。部活の先輩に陰口を言われてた事。勉強が手につかず、ついていけてない事。娘にも原因はあると思いますが。 なんにせよ、今までの生活環境が娘に影響があるようにしか思えません。

 情けないですが、今の私に出来る事など色々と考えますが全く整理がつかず答えが見えてきません。

   宜しくお願いいたします。

 

 

 私は現在41歳、子供2人の父子家庭です。
母親は3年程前に癌で亡くしました。
 現在、長男高校2年生、長女中学2年生です。
 死別した時は中学1年生と小学4年生でした。
今は私の母と同居し、家事全般をしてもらっています。 

 色々な人の意見が聞きたく投稿致しました。
説明するには簡単には伝えきれない『環境』などがありますが妻を亡くしてからの事を少しお伝えいたします。

 妻を亡くしてから、両家の両親が不仲になりました。
原因はどちらにもあるのですが、私の母親の頑固さと先方父親の傲慢さが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のお母さんは、60代の半ば、、、くらいでしょうか?

そのお年で子供達の面倒をみて、家事もされてるとは、、、。

大変なことと思います。

お母さんに、貴方から感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

両親が揃っていても、子供の、特に思春期の子供の扱いは大変です。

娘さんと接する時間がなかったら、手紙のやり取りでいいと思いますよ。

「ああしろ、こうしろ」といった解決方でなく、娘さんの胸の内を

ただ、聞いてあげる、、、でいいのではないでしょうか?

父親である貴方が解決策を授けなくても、「苦しい時は、お父さんが聞いてくれる」

という、娘さんの 心の拠り所を作っておいてあげればいいのでは?と思います。

そして、たまには、兄である長男さんにも、話を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか?

長男さんも男の子の目線で妹さんに、意見もしてあげられるかもしれません。

友人間の、告げ口、イジメは、大人の世界にもあります。

娘さんに、今の環境から逃げ出さないで、立ち向かっていく根性を持ってもらいましょう。

そのためにも、父親である貴方が、「話をきいてあげる」だけでいいのです。

奥さんのご両親が、口出しをしてきても、実際にお子さんの世話をしているのは、貴方の

お母さんなんですから。

また、奥さんのご両親とお子さんが仲良くして欲しい、、、という「貴方の」願いは

わかりますが、仲良くするか、しないか、、、は、お子さん達が決めることです。

お子さん達も、高校生、中学生にもなれば、好き嫌い、合う会わないは出てきます。

貴方の、仲良くして欲しい、、、という、願いは願いとして

お子さんに強制はしないことです。

母方の祖父母を、お子さん達が好きなら、貴方が行くな!!と言っても行きますから。

今は、娘さんの心の内を聞いてあげる、、、だけでいいと思います。

また、長男さんも、お父さんには、分からない処で、悩みがあるかもしれませんよ。

長男さんにも、目を配ってあげてください。

何でも隠し事のない、何でも話し合える家族を作ってくださいね。

親子手紙交換いいものですよ。

また、貴方の悩みもお子さん達に相談しましょう。

お父さんにも、悩みがあるのだ!!としるだけでも、お子さんは成長します。

貴方のお母さんは、60代の半ば、、、くらいでしょうか?

そのお年で子供達の面倒をみて、家事もされてるとは、、、。

大変なことと思います。

お母さんに、貴方から感謝の言葉をかけてあげてくださいね。

両親が揃っていても、子供の、特に思春期の子供の扱いは大変です。

娘さんと接する時間がなかったら、手紙のやり取りでいいと思いますよ。

「ああしろ、こうしろ」といった解決方でなく、娘さんの胸の内を

ただ、聞いてあげる、、、でいいのではないでしょうか?

父親である貴方が解決策を授けなくて...続きを読む

Q臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、
内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。
これは知られている信頼できる資格ですか??
こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。
詳しい方教えてください!

日本カウンセラー学院サイト
http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

Aベストアンサー

1の回答の方は誤解があるようですが、臨床心理の分野に国家資格はまだありません。現在そういう動きはあるようですが、まだ決定事項ではありませんので。

何をもって信頼できる資格とするかは難しいところですが、就職ということでは臨床心理士しか選択肢はないと思ったほうが良いです。
他の資格では絶対無理とまでは言えませんが、その資格のみで就職したという人は、臨床心理士に比べると非常に少ないのではないでしょうか。

気をつけたいのは臨床心理士以外の資格だと、就職しているといっても実はそのカウンセリングの資格以外にも別分野の資格を持っており、それで(カウンセリングの資格に関係なく)就職できていることが多くあります。
体験談にはそのようなものが混じっていますので、だまされないようにして下さい。

病院や学校などはほぼ臨床心理士です。
産業分野では産業カウンセラーという資格がありますが、これも臨床心理士より下に見られますし、取ったからといってすぐに就職につながるようなものでもありません。

就職につながりにくい資格は、スクール内で雇用する制度や開業を前面に出していたりしますが、社会的に認知されていない資格だからスクール内で雇うという希望を持たせて生徒を集めるのでしょうし、ぱっと開業して上手くいくほど、甘い世界でもありません。

ただ臨床心理士であれ、資格を取ったら仕事が保証されているというわけではありません。他の資格よりはましとはいえ、食っていけるかどうかは本人次第です。

1の回答の方は誤解があるようですが、臨床心理の分野に国家資格はまだありません。現在そういう動きはあるようですが、まだ決定事項ではありませんので。

何をもって信頼できる資格とするかは難しいところですが、就職ということでは臨床心理士しか選択肢はないと思ったほうが良いです。
他の資格では絶対無理とまでは言えませんが、その資格のみで就職したという人は、臨床心理士に比べると非常に少ないのではないでしょうか。

気をつけたいのは臨床心理士以外の資格だと、就職しているといっても実はその...続きを読む

Q母親が再婚した場合、父親の呼び方

母親が夫と死別して、後に別の男性と再婚した場合、連れ子から見たら、最初の父親と新しい父親のことは、それぞれ何と呼ぶのが適当ですか?
産みの父、育ての父でしょうか?
それとも、実の父、義理の父でしょうか?

Aベストアンサー

「産みの母」というのは聞いたことはあるけど、「産みの父」ではギャグですね。

「実の父」もしくは「実父(じっぷ)」、「義理の父」もしくは「義父(ぎふ)」あるいは「育ての親」もしくは「養父(ようふ)」という使い分けでいいと思います。

私見ですが、母親が再婚した時に子供が小さい時には「育ての親」か「養父」で、子供がある程度育って大きい場合には「義理の父」か「義父」かな、という気がします。

Q若い母親と男の子が電車の展示を見ている(母親と息子は分かり合えるのか)

先日、ある鉄道関係の展覧会に行きました。模型やら写真やらいろいろありました。時間的に小さいこと若い母親が出歩くころだったので、いっぱいいました。
おおくの母親が仕方なく付き合っている感じでした。
早く帰ろうといってなかなか子供の了解が得られず、また子供もなんとか引き伸ばそうという感じです。

これが99.9パーセントのパターンだと思います。しかし逆は本当にないのでしょうか。鉄道マニアの若い母親とにつれてこられた子供というのは、ギャグの世界だけでしょうか。

このことから考えまして、いったい母親と息子というのは究極的に分かり合えるものなんだろうかという疑問を持ちました。男女はついにお互いを理解しあえないというのならば、母息子も同様ではないでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃァ中には母親に無理やり連れられて来たお子様も居ますよ
小学校のときにミシンを分解してしまったお嬢さんが子供を持つということもあるのですから
家電品の故障の半分くらいは自分で直してしまう奥さんを知っています

Q死別とその後

たまに息をするのが辛くなるときがあります。無意識に思い出したり考えたりをただ繰り返しています。
母親との死別です。突然死でした。
3回忌を終えましたが、ここ2年間の記憶がないです。今後の時間はどう過ぎてゆくのでしょうか。
40代からお年が上の方々のアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は夫と死別しました。今年11年目に入りました。当時私は鬱病寸前だったでしょう。義母が私の生家の母に 同居をお願いしたくらいですから … 目を離せないというか。それで2年同居してもらいました。

私も時が止まって、自分の歳を忘れたりしましたょ。夫の遺影を目にするだけでも 本当に苦しかった。今でも 思い出します。そして 泣きます。大切な人が突然いなくなる…。言葉に出来ない感情が 時間を止めてしまってる様で、楽しむ事(欲求)が無くなりました。何を買っても、何処へ行っても 苦しさからは 逃れられなかった。目にする風景が 思い出を呼び出し、また苦しくなる…。その繰り返し、繰り返し、繰り返しでした。

しかし、私の場合ですが、子供がいるお陰で ナンとか…本当に ナンとか 乗り越える事できました…。それまでは 泣いて泣いて泣いての毎日でした。いつだったか、子供が部屋の隅っこで 声を殺して泣いてるのを見かけたんです。その時やっと気付く事できました…苦しいのは私だけじゃなかったって。亡き夫も子供も夫の両親も…夫を大好きだった すべての人達が苦しいって事。

そこまで心が回復するのに4~5年は軽く過ぎていきましたよ?

今年11年目…。
子供も高二になって、元気に学校行ってる姿に 毎日感謝の思いです。
そして 『あの時は本当に苦しかったね。』って、今はもう 子供と 笑いながら思い出したり 出来る。

辛い経験をした人は誰より人の心の傷みを知る事出来ます。これは 強味です。

私は未亡人ですが、それなりの信念を持ち 自分を信じ 生きてきた。いつだって1番弱い(心が弱ってる)人の味方になろう…。いつしか誇りに変わっていって
毎日 充実しています。

質問者さんのお母様は 見守っていますょ…!

あなたがきちんと生活してるか、悩んで泣いてないか、それはそれは 愛情深く
見ています。

毎日の生活を正しくするのは 心の乱れを改善させてくれますからね…。

大丈夫、あなただけじゃない。苦しみを味わったのは…。

体にだけは 気をつけて、乗り越えられると信じていてね。

私は夫と死別しました。今年11年目に入りました。当時私は鬱病寸前だったでしょう。義母が私の生家の母に 同居をお願いしたくらいですから … 目を離せないというか。それで2年同居してもらいました。

私も時が止まって、自分の歳を忘れたりしましたょ。夫の遺影を目にするだけでも 本当に苦しかった。今でも 思い出します。そして 泣きます。大切な人が突然いなくなる…。言葉に出来ない感情が 時間を止めてしまってる様で、楽しむ事(欲求)が無くなりました。何を買っても、何処へ行っても 苦しさからは 逃...続きを読む

Q昔のテレビ映像の不気味さ(アナログ)

自分でも何だかよくわからない質問をさせていただきす。

例えば70年代や80年代の何気ない昔の映像を観たときに、私は根源的な不気味さを感じてしまうのです。

なんと言ったらいいのでしょう?
当時の流行のファッションや髪形とか街並みの違いからくる、現在とのギャップからか、「これは本当に同じ日本だろうか?」とか考えてしまって、何だか異世界を見ているようで凄く不気味になるんです。

後、古びたアナログ独自の映像とか、ちょっとこもった音声とかも不気味ですよね。

エイリアン的な肉体的な不気味さではなく、もっと精神的な、なんて言ったらいいんだろう?ちょっと電波(?)的な不気味さがあります。

それに、私は、初期のファミコンの映像や音楽からもなんだか不気味なものを感じてしまいます。


これらは一体なんなのでしょうか?また、同じような経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

私も映像技術の違いだと思います。

音が篭っている、映像が粗い。
保存状態のせいかなぁ と思ったのですが、その頃のテープや録音・録画機械も今とは比べものにならないくらい、今の技術から比べると、現実に近い音・映像を拾えなかったと思えます。


が、内容はいい映画はやはりいい。

例えば2001年宇宙の旅。
映像 粗いし、奇妙なファッション・髪型の登場人物。
宇宙としても、そんな髪型の宇宙飛行士 笑えるよ と言いそうになるのですが、内容がすごい。
その内容のせいで、奇妙さを指摘することなくのめり込んで観れる。


逆に某国のメロドラマ映画は笑えます。
内容は悲惨なのですが「さあ 悲しいでしょ 泣くんですよここでは」と視聴者を操ろうとするのがミエミエで興ざめします。
どうしてものめり込んでティッシュ片手に涙ぐめない。

すごい違和感となつかしさを覚えて、どうしてこれがなつかしいと思うのだろうと思ったら、子供の頃観てたドラマの作り方と一緒。
それを今やっているのが某国の映画界。

しかし、この臭い芝居は現代の昼メロでもやっている。
「ありえねー」とつっこみながらも「いけいけ 張り倒せ~」と見てしまう。

やはり異国の日本より遅れた昼メロ風映画は鑑賞できないが、現代の日本の昼メロはおもしろい。
映像も現代風だし効果音も現代風だけど、なにより内容がいけてるからだと思います。

外国の昔の日本風映画は言葉はふきかえてあるが、やはり違和感がある。 古い と。
でも、日本の現代の昼メロは「おもしれ~」と違和感なく見れる。
内容のせいだと思います。

某国の脚本家は現代の脚本家でも、その技術は日本のよりずっと遅れていると感じます。

風景は日本と変わらず、現代の日本人と区別が着かない人が登場しますが、ストーリー(脚本)が日本よりずっと遅れている。

これが違和感として、観たいと思えない原因じゃないかと。


南米のメロドラマ 何本か観たことがありますが、昔の日本の昼メロだそうで、「ありえね~」と突っ込むという楽しみがあって、これはこれで観ましたが、やはり飽きました。
感動のシーンなのに、ハートが飛んだり、キラリンと効果音が入ったりで、「うはははは」となり興味が無くなる。
シリアスな内容なのに なぜ・・・ と興ざめしてしまう。

笑わす映画じゃないと思うんだけど・・・となり、観るのやめてしまった。笑

日本の構成技術の方が優れていると思いました。

私も映像技術の違いだと思います。

音が篭っている、映像が粗い。
保存状態のせいかなぁ と思ったのですが、その頃のテープや録音・録画機械も今とは比べものにならないくらい、今の技術から比べると、現実に近い音・映像を拾えなかったと思えます。


が、内容はいい映画はやはりいい。

例えば2001年宇宙の旅。
映像 粗いし、奇妙なファッション・髪型の登場人物。
宇宙としても、そんな髪型の宇宙飛行士 笑えるよ と言いそうになるのですが、内容がすごい。
その内容のせいで、奇妙さを指...続きを読む

Q両親と死別した私

私は20歳の学生(女性)です。
幼少の時に母親と死別し、父と姉とともに祖父母の家に移り住みました。祖父母と親と兄弟と共に生活していましたが一昨年姉が嫁いで家を出て、昨年父が交通事故により高いしました。私は現在祖父母と3人暮らしです。
私は今春から社会人になる予定で、父が他界した事情も告げた上で某会社に内定をいただくことが出来ました。
私は悲しみを乗り越えたというまでの思いにはなっていませんが、社会人としての今後に希望と期待を持っていますが、両親と若くして死別したということは例えば恋愛や結婚等、障害がありますか??

Aベストアンサー

哀しい境遇でも、前向きにしっかり生きていこうとしているcandy7138さんに感動しました。
先ずは就職内定、おめでとうございます。
きっとcandy7138さんの真面目さ、人柄の良さに企業も内定をだしたんだと、自信を持っても良いんですよ!

恋愛、結婚、これからいろんな事柄を自分で決める事も多くなっていくでしょうが、
障害なんて、成人しているんですから、気にしなくてもいいのではないでしょうか?
確かに知り合う人によっては、気になさる方もいるのかもしれませんが、
今まで、育ててくれた周りの皆さんに感謝の心を持って、笑顔で乗り越えて行ける様に祈ってます。

ごめんなさい。経験者ではないので、直接の回答になってないのですが、
どうしても書き込みせずにおられませんでした。
どうぞ頑張ってくださいね。大変でしょうけど、優しい他人もいっぱいいますよ^^

Qスポーツ心理学 社会心理系について

スポーツ心理の社会心理系の研究を行っているような大学院や教授を知っていたら教えてほしいです。筑波大にそれらしい研究をしている院があるっぽいんですが詳しくわからなかったので質問します

Aベストアンサー

>筑波大にそれらしい研究をしている院があるっぽいん
残念ながら、聞いたことはありませんね。おそらく、体育科学専攻(博士課程)のことをおっしゃっているのだと思いますが・・・

 あくまでもスポーツの心理学の領域?で、ご研究されている先生はいらっしゃいます。いずれにしろ、この領域は、あくまで「体育」や「スポーツ」が主であり、我々心理学関係者が想像する「(社会)心理学」とは、ずいぶん違いを感じます。

 スポーツカウンセリングなどでは、中込先生や、坂入先生あたりが、いらっしゃいますね。一度、ご相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/coe/member/nakagomi.html

 それから、過去のkk4126さんの書き込みを拝見させて頂いたところ、サッカーにご関心があるようですね。それならば、九州大学の杉山佳生先生の方がよい気がしますね。

杉山佳生先生の過去の論文 
http://www.htc.nagoya-u.ac.jp/~yamamoto/cssp/data/sp_s/regina01.html

杉山佳生先生のHP
http://homepage3.nifty.com/terako-ya/sinri/rink/syokai/syokai.htm
(※ つくばに以前いらした、市村操一先生のお弟子さんなのでしょうか?。ゴルフに関する論文もあるようですし)
 

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/index.html

>筑波大にそれらしい研究をしている院があるっぽいん
残念ながら、聞いたことはありませんね。おそらく、体育科学専攻(博士課程)のことをおっしゃっているのだと思いますが・・・

 あくまでもスポーツの心理学の領域?で、ご研究されている先生はいらっしゃいます。いずれにしろ、この領域は、あくまで「体育」や「スポーツ」が主であり、我々心理学関係者が想像する「(社会)心理学」とは、ずいぶん違いを感じます。

 スポーツカウンセリングなどでは、中込先生や、坂入先生あたりが、いらっしゃいま...続きを読む

Q死別した恋人にはかないませんか?

大好きな恋人と喧嘩別れした場合と

死別した場合は

『あの人以上好きな人はないない』

という思いが死別の場合はあとをひきますか?

また

好きな気持ちがその人を越えられないのは

死別したほうが強いですか?

その理由はどういうものでしょうか?

Aベストアンサー

>死別の場合はあとをひきますか?
>死別したほうが強いですか?
>その理由はどういうものでしょうか?

「死別」の場合の方が、後を引くでしょうね。
『死人は、無敵』とも言われます。

理由として考えられるのは、例えば、男であれ、女であれ、一番「熱が上がっている頃」。
つまり、「最も恋人が素敵に見える時期に、突然恋人が死去してしまう」。
こんなケースでしょう。

相手が生きていれば、そのうちケンカもするだろうし、嫌な面が見えて来るのが普通です。
しかし、まだ相手の「良い面」しか見てないうちに恋人が死んでしまえば、死んだ恋人は「良い人のまま」ですよ。
しかも、死んでしまった以上、もう会う事も適わない。
そのうち、死んだ恋人は、「良い人のまま」相手の頭の中で「仏様」みたいな「理想像」に成り上がっていく訳です。

Q心理学と臨床心理学

自分で調べたところ上手く理解できなかったので、
心理学科と臨床心理学科で大学で学ぶ内容を詳しく教えてください。
それぞれの学科で評判の良い大学も教えてくださると嬉しいです。
進研偏差値50~60で考えています。

Aベストアンサー

大雑把にいえば、方法や対象、あるいは目的によって、色々な心理学があります。
 
実験や観察による科学的手法を用いる実験心理学
人間の知覚のあり方を研究する知覚心理学
個人に対する社会活動や相互的影響関係を科学的に研究する社会心理学
教育や学習などに関する教育心理学
心の問題を抱える人々の理解および援助を目指す臨床心理学

評判の良い大学というのはたぶんないです。
就職のための資格取得の確かさで考えるか、単位を楽にとり卒業できるか、金がかからないで済むか、学内の生活がエンジョイできるか、研究者としての基礎を作るのにしっかりしているか、人それぞれです。
進学する目的、あるいは将来やりたいこと、研究したいことがあるのか、オカルチックなことに関心があるのか、支援とか援助に興味があるのか、などで、選び方がまったく違うと思います。
こうした質問をするのは、おそらく自分で研究することなどには関心がないのでしょう。学校で習うというイメージで考えているのなら、日本大学、駒澤大学も良いでしょう。比較的専門性の高い医療福祉系の大学も良いと思います。あるいは、学園生活や通学、サークル活動などのことを中心に大学を選び、心理は放送大学で学ぶという手もあります。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/psychology/index2.html
どこの大学を選ぼうとも、「心理を大学で学んだ」ということで就職時に仕事を得られるとは思わない方がいいです。30歳、40歳になってもそれを仕事にできる人は、卒業生の中の少数です。
大学でやりそうなことは、大学によっても異なりますが、先生によっても違います。できれば、大きな本屋に行って心理学系の専門書があるコーナーを探して、自分の好みにあう分野やそうしたことをやっている先生(准教授、講師)などを見つけて、それから学校を探すのが良いと思います。
http://www.psych.chs.nihon-u.ac.jp/curriculum.html
http://www.komazawa-u.ac.jp/gakubu/bun/psychology/ja/cr03.html
放送大学のシラバスをみて、自分の関心を惹くものを探したり、気になったキーワードをインターネット検索して、先生や学校を捜すのも手です。
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H24/kyouyou/A/hattatu/index.html

大雑把にいえば、方法や対象、あるいは目的によって、色々な心理学があります。
 
実験や観察による科学的手法を用いる実験心理学
人間の知覚のあり方を研究する知覚心理学
個人に対する社会活動や相互的影響関係を科学的に研究する社会心理学
教育や学習などに関する教育心理学
心の問題を抱える人々の理解および援助を目指す臨床心理学

評判の良い大学というのはたぶんないです。
就職のための資格取得の確かさで考えるか、単位を楽にとり卒業できるか、金がかからないで済むか、学内の生活がエンジョイできる...続きを読む


人気Q&Aランキング