プロが教えるわが家の防犯対策術!

年齢的にもタイムリミットが近づいているため不妊治療を考えています。
現在の勤め先は8:30-17:30勤務で残業はないのですが土日しか休めず(正社員ですが有給ないんです)社長家族が詮索好き・噂話好き・悪口好きな為、遅刻早退しづらいので転職を考えています。
そこで質問なのですが、不妊治療しながらですと就業形態はパートの方が良いでしょうか?なかには将来の事を考えて転職するなら育児休暇とれるところで正社員がいいという方もおられますがマタニティを優先するにはパートの方が良いですよね?正社員だと残業の多い事は避けられませんし家事への負担が疲れ&ストレスになりそうで。
もしパートの場合は平日みっちり月-金勤務だけど勤務時間が10:00-15:00または16:00なので退社後通院できそうな場合と、週3日や4日勤務で休日が多い場合とどちらが良いでしょうか?
不妊治療のご経験のある方、同じような状況だった方みなさんはどうされていましたか?ご参考までにご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

poi-poiです。

補足についてお答えしますね。

1.「体外受精」や「人工授精」の場合、やはり治療(施術?)に時間はかかりますか?

まずは、体外受精と人工授精の違いを学んだほうがいいと思います。人工授精は、旦那さまが朝、容器に入れた精液を2時間以内にクリニックに持って行き、より良い精子の選抜隊を作り濃縮したものを相談者様のお腹に戻します。それだけです。クリニックによって、薬や注射を処方するので、そのための通院は治療方法によって変わりますが、人工授精は、エコーで卵胞の大きさを調べて、排卵間際になったら、施術するだけの簡単なものなので、人工授精をする日だけ午前中全部使うくらいで済むと思います。あとは夕方検診でどうにかなると思います。でも、卵管通水をせずに人工授精をするのは、やめたほうがいいので、卵管通水をする日と人工授精をする日の2日間は遅刻か早退になると思います。

体外受精は、相談者様の卵胞を成熟させて針で吸い取り、旦那様の精子をふりかけて、受精卵を数日間培養してからお腹に戻します。これもクリニックによって様々ですが、少しでも成果をあげるために、卵胞をいっぱい作るために薬や注射を処方してもらったり、卵胞が成熟したかエコーでチェックしますが、そのくらいなら、夕方にやってもらうこともできると思いますが、採卵をする日やお腹に戻す時間は、きっと平日の午前中を指定されると思います。注射は、自分でもできるので、看護師さんから指導を受けて自宅ですれば、その分通院時間が減りますが、なんだかんだ月に1日は休んで5日くらいは遅刻か早退にはなると思います。

2.収入は減りますがパートや派遣で時間の融通がきくところを探してみた方が良いですかね?

どうしても、今の職場では無理というなら、時間調整ができる仕事を選んだほうがいいと思いますが、今月は卵管通水、来月人工授精と、月に1日くらいの休暇なら、風邪だお葬式だなんだ理由をつけて、なんとかできたらいいのになぁ~と思います。体外受精まで考えていらっしゃるなら、成功報酬制のクリニックを探されたほうが、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。病院にもよるとは思いますが人工授精だったら半日で済みそうなのですね。
実は結婚後引越し就職しましたが女子従業員は私1人、勤め先の業界の慣習にどうしても馴染めず、社長家族の社員や同業者、取引先やお客様に対する誹謗中傷を毎日耳にするにつれ慢性蕁麻疹になり心が疲れていました。(もしかしたらこのストレスも原因の一つかもしれませんね)
この際転職しようと思ったのですが人工授精の日は蕁麻疹の通院と嘘をついて休むなどして不妊治療費の為あと少しだけ頑張ってみます。
勤務に支障をきたし出したり心がしんどくなったらあらためて転職を考えたいと思います。
とっても参考になりました。ありがとうございました。m(_._)m

クリニックによりますが、人工授精くらいまでなら、土日診療していて、夕方も夜7時や8時までやっているところがありますから、そういうところなら、今の仕事をしても続けられると思います。

パートであれば、10時出社より11時出社の方が治療はしやすと思います。治療によっては、午前中じゃないとできないものもありますので、午前中に治療をしても出社できるようにするか、もしくは、週3日とかで、治療と勤務時間を調節できるようにするとかの方がいいと思います。

私は社員で、不妊治療をして授かりました。周りの理解なしでは、絶対にできなかったことです。だから、相談者様が周りに絶対に言えない今の職場では、治療はかなり難しいと思いますが、正社員でいたほうがメリットはいっぱいあります。通勤緩和もそうだし、産休や育児休暇の期間に6割もお給料が出るんです。赤ちゃんの将来の考えると、お金は多いほうがいいです。治療には本当にお金がかかります。私は顕微授精を2回もしたので、総額150万くらいかかっています。人工授精は4回やったのですが、その段階でも10万以上はかかっています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
通える範囲内で平日19時まで受け付けている病院を見つけまして、実は早速土曜日に行ってきました。
そのときのお話では
1.何種類か検査を行うが、土曜日は外来で混むので子宮卵管造影検査だけは平日の16時までに来院して下さいとのこと。
(確かにこの日も3時間待ちでした。たぶん平日の遅い時間も退社後の方達で混むのでしょう)
2.本来はタイミング療法からステップアップしていくが、そうすると時間がかかってしまう=年齢を重ねるほど条件が悪くなり時間が勿体ないと思うので端折って「体外受精」や「人工授精」から治療を始めて行くのが良いと思うと提案して頂きました。
「体外受精」や「人工授精」の場合、やはり治療(施術?)に時間はかかりますか?だとしたらきっと毎月平日の昼間に通院する可能性が高いですよね。
不妊治療は本当に費用がかかるんですね。
正社員の方が僅かばかりですがボーナスも貰えお給料が良いですし続けられればその方が良いのですが、現職場は女子事務員は私一人で有給休暇を支給されず(上司が社長に労働基準法違反だと言ってくれましたが奥様の一言で却下されました。)嘘ついて毎回休んでも詮索されるのは必至なので正直しんどいです。(退職した社員同士が不倫関係だったと作り話をするような家族です。そんな事実は全くありませんでした)
収入は減りますがパートや派遣で時間の融通がきくところを探してみた方が良いですかね?
長文ですみません。m(_._)m

• 0

こんにちは。

私も現在不妊治療中です。
現在通院している不妊専門クリニックは平日は夜7時まで開いてます。
オフィス街にあるクリニックですが、評判のクリニックです。

クリニックによっては働いている女性の為に比較的遅くまで開けている
クリニックもあります。残業がないとのことなので、是非とも探されて
は?妊娠がわかった時点で退職する事も十分な気がします。

今の時代、簡単に正社員を捨ててしまうのはもったいないと思います。
そんな私はパートですが(笑)
確かにパートは、時間の調整がし易いので助かってます。
ご主人がいいと言うのなら、それもまたいいかもしれませんね!

赤ちゃんが早くやってきてくれるよう祈っています☆

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
早速土曜日に平日19時まで受付けている病院を尋ねたのですが、
1.土曜は外来で混む為子宮卵管造影検査は平日16時迄に来院して下さい。
2.本来はタイミング療法からだが年齢と共に条件が悪くなり時間が勿体ないので端折って体外受精や人工授精から始めましょうかと提案して頂きました。
以上の事からいきなり体外受精や人工授精にトライする可能性が高いです。
体外受精や人工授精って施術に時間かかりますよね?だとしたら毎月平日昼間通院又は休日とった方がいいのかな?
今後治療費がかかりそうなので本当は正社員のままの方が良さそうなんですが、やっぱりパート探し始めてみた方がいいですかね?
何度も同じような質問してすみません。m(_._)m

• 0
この回答へのお礼

不妊治療費の為あともう少し頑張ってみることにしました。
mamefuku様ありがとうございました。