石油1リットルにつき何kgになるのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

石油と言っても種類があるので何とも言えません。

おそく原油のことだと思うのですが、これは産出国などによって異なります。

一般的には0.82から0.95程度と言われています。
従って1リットルで820gから950gです。

灯油はそれよりずっと軽くて比重が0.78~0.83程度です。
ガソリンはもっと軽く0.75前後です。
    • 0
この回答へのお礼

原油って国によって重さが変わるんですね…。
詳しい説明ありがとうございました。

石油を原料に各種燃料、LPGなどが作られます。

油類は水よりも軽く、大体、900g前後になるはずです。
    • 0