石油1リットルにつき何kgになるのでしょうか。
ご存じの方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

石油と言っても種類があるので何とも言えません。


おそく原油のことだと思うのですが、これは産出国などによって異なります。

一般的には0.82から0.95程度と言われています。
従って1リットルで820gから950gです。

灯油はそれよりずっと軽くて比重が0.78~0.83程度です。
ガソリンはもっと軽く0.75前後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原油って国によって重さが変わるんですね…。
詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 23:24

石油を原料に各種燃料、LPGなどが作られます。


油類は水よりも軽く、大体、900g前後になるはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重さの単位はグラムorニュートン?

日本の小学校では重さの単位はグラムだと教えます。
日本の中学校では重さの単位はニュートンだと教えます。
物理的にはニュートンが正解でグラムは誤りですが、小学生にはやむを得ないとも思います。
外国ではどうなんでしょうか?
小学生に重さの単位は何と教えているのでしょうか?

Aベストアンサー

Ano.1です。
ANo.2の回答を拝見して、先の回答では私の解釈が間違っていたことに気が付きました。
揚げ足を取るような補足要求で終わってしまって反省してますので、外国での小中理科教育について少し調べてみました。

……ですが今のところ判りませんでした。
従ってご質問に対する回答としては不十分ですが、ANo.2のご回答を補足する意味で、調べた課程で判ったことや考えたことを以下に記します。

日本では中学の理科教育で力の単位としてN(ニュートン)が教えられるようになったのは2002(平14)年度からで、それ以前はkg重でした。

これは国際単位系に合わせるために文科省が決めたものですが、中学生の学習段階では「ニュートン」の正しい概念を理解するのは無理なので、結局「ニュートンという単位はどのようにして導かれるか?」の定義が無いままに教え込むことになっています。

ですので、中学校では「質量1kgの物体に働く力を1kg重とする」とした従来の定義の方が生徒児童の発達段階には合っているし、「ニュートン」の正しい定義は高校物理で運動方程式を習う課程に合わせて学習すべきだ、という現場の先生たちの意見もありまして、私もそれには賛成です。

ANo.2のご回答にある通り、「重さ」と「質量」は違うと言うこと、「重さ」は「力」のことである、ということを生徒児童に理解させることが肝心だと私も思いますし、kg重かNかという単位の使い方もそれとセットに教えないと、混乱が続くと思います。

諸外国での状況が判らないため推測でしかありませんが、児童の発達段階に沿って考えるならば、小学校ではやはり「kg重」で教えている所が多いのではないのでしょうか。
学習が進んだ時に「重さ/質量」の区別を理解しやすいかどうかは、使う言語にもよるかも知れませんね。
weight/massはどちらもよく使われるコトバだと思いますが、日本では「質量」はあくまで科学用語・専門用語で、普通の生活では使われませんからね。

Ano.1です。
ANo.2の回答を拝見して、先の回答では私の解釈が間違っていたことに気が付きました。
揚げ足を取るような補足要求で終わってしまって反省してますので、外国での小中理科教育について少し調べてみました。

……ですが今のところ判りませんでした。
従ってご質問に対する回答としては不十分ですが、ANo.2のご回答を補足する意味で、調べた課程で判ったことや考えたことを以下に記します。

日本では中学の理科教育で力の単位としてN(ニュートン)が教えられるようになったのは2002(平14)年度からで...続きを読む

Q何方か教えて下さい。 現代仕様の餅米の蒸し方のコツを。 子供の頃、家族総出の餅つきで、つきたての味が

何方か教えて下さい。
現代仕様の餅米の蒸し方のコツを。

子供の頃、家族総出の餅つきで、つきたての味が懐かしく、なんとか孫にも伝えようと、先日ミニながら臼と杵を求めました。
昔のように本格的釜と蒸篭が無いので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

折角臼と杵を購入されたのなら、釜は無理としても。コンロで使える竹の蒸籠を購入されては如何ですか?
お赤飯やおこわ、それこそ普段の蒸し料理でも利用できますしね。
金属の蒸し器では蒸しムラが酷いですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD-%E5%92%8C%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%8D%E9%8D%8B%E4%BB%98%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%881%E5%8D%87%E7%94%A8/dp/B00QHHMO36

>前文がだぶり、
アプリからの投稿だと最初の50文字が質問タイトルになるので、前文はダブります。
ブラウザからの閲覧だとタイトル表示になっているので気になさらなくて大丈夫ですよ。

Q重さの単位

こんにちわ。重さの単位でニュートンというのが
あるらしいのですが、これはどういった単位なのでしょうか???

Aベストアンサー

ここかな?

参考URL:http://irws.eng.niigata-u.ac.jp/~chem/itou/ice/ice_ua.html

Q水1リットルは何キロ?

変な質問ですが、水1l(リットル)は何kg(キログラム)っていう決まりはあるのでしょうか?
このような体積と質量の法則みたいなのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

1Kgですね
水の比重1が基本です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D

温度に酔って変わるようですが

参考URL:http://www.geocities.jp/leitz_house/benri/mitudo_hijyuu.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E9%87%8D

Q欧米での長さ・重さの単位は?

日本では、長さはcmやmで、重さはg、kgで測りますが、
アメリカでの長さ・重さの単位は何でしょうか?
あとヨーロッパも違うのでしょうか?

Aベストアンサー

今、日本の科学現場、教育で使用されている単位の大半がSI単位と呼ばれるグローバルスタンダードな単位です(昔は工学系単位と呼ばれる単位も日本では使用されてきましたが、それとは別物です[例:圧力1気圧(kgf/cm^2、工学系単位)→約0.1MPa(N/mm^2、SI単位)])。ですので、日本の科学で使用している単位は特殊なものを除き、ほとんどが世界でも通用する単位です。アメリカの特殊な単位もありますが、あれはアメリカでしか通用しない単位だと認識してて良いです。ただ、日本とアメリカの経済や科学分野での交流もかなり密ですので技術分野や研究分野にいる人は日本にいながらアメリカの単位についても理解はある程度必要です。

ただし、アメリカではSI単位が通用しないかと言えば、そうではありません。これが世界標準ですので、アメリカにいる人も当然理解していないといけないことでしょう(一般人は知りませんが、当業者レベルは必ず理解していないといけません)。ヨーロッパにも国々に固有の単位があると思いますが、そこでもSI単位は普通に通用します。むしろ、アメリカより通用します。

日本でも今でも残る単位がありますね。1坪(約3.3m^2)とか一升(約1.8L)とか。尺貫法と呼ばれる単位です。しかし、科学的技術的レベルでは使用されることはほぼないです。

今、日本の科学現場、教育で使用されている単位の大半がSI単位と呼ばれるグローバルスタンダードな単位です(昔は工学系単位と呼ばれる単位も日本では使用されてきましたが、それとは別物です[例:圧力1気圧(kgf/cm^2、工学系単位)→約0.1MPa(N/mm^2、SI単位)])。ですので、日本の科学で使用している単位は特殊なものを除き、ほとんどが世界でも通用する単位です。アメリカの特殊な単位もありますが、あれはアメリカでしか通用しない単位だと認識してて良いです。ただ、日本とアメリカの経済や科学分野での交流もか...続きを読む

Qデブの方(女性・80kg以上ある方)に質問です

不躾な質問で大変申し訳ないのですが、

どうしてそんなに太ったのですか?
どうしてそこまで放っておいたのですか?
お風呂上りや試着をした時など、
自己嫌悪に陥ったりしませんか?

町で太った人を見かける度に本当に疑問に思っています。

薬の副作用で太ったという方はどんな薬を飲んだらそんなに太れるのか教えてください。

Aベストアンサー

太ってます。

ただただ食べるのが好きだったから。
自分に甘かったから放っていました。
自己嫌悪には陥りません。

自己管理が出来なかった自分のせいなので反論
する気も出来るとも全く思ってませんが

薬の副作用で太ったと言う方に対して
>はどんな薬を飲んだらそんなに太れるのか教えてください
と書くのは失礼ではないでしょうか?
本人も薬の副作用で太った事に関してはどうしようもないでしょう?
それなのにそんなに太れるのかってまるで薬の副作用であっても
太ることが悪いようなおっしゃりようですよね。
副作用で太ったとしても命を最優先したいと考えれば悪いことではないでしょう。
それとも命を削って太るなとおっしゃるのでしょうか?

この質問をして回答をみて何を考えられるのでしょうか?
太っている人がだらしなくてみっともなくて醜いとお考えなのでしょうか?
だからこれをみて痩せてみろと?
最後に削除覚悟で書きますが私は人を蔑んだようなおっしゃりかたをするあなたを本当に
疑問に思います。
どうして侮辱されないといけないのでしょうか?

太ってます。

ただただ食べるのが好きだったから。
自分に甘かったから放っていました。
自己嫌悪には陥りません。

自己管理が出来なかった自分のせいなので反論
する気も出来るとも全く思ってませんが

薬の副作用で太ったと言う方に対して
>はどんな薬を飲んだらそんなに太れるのか教えてください
と書くのは失礼ではないでしょうか?
本人も薬の副作用で太った事に関してはどうしようもないでしょう?
それなのにそんなに太れるのかってまるで薬の副作用であっても
太ることが悪いようなおっ...続きを読む

Q何故g、kgを重さの単位で使うのですか?

重さ=力であり単位はニュートンです。でも一般に「肉400グラム下さい」とか「私の体重は60kgです」とかいいます。(技術書ではこの製品の質量は○○kgと言っています。)
明治の初めに西洋の度量衡が入ってきたと思いますが、何故重さをニュートンでは無くグラムにしたのですか?

Aベストアンサー

明治初期にはニュートンの単位は無いです、1948年に単位として採用されたのですが、日本で教えられるようになったのはもっと後で1980年代辺りだと思います。
それまでは重さはkg重や重量kgとし教えていた記憶がありますね。

ただ、重さ=質量の認識が多かったのは確かですね。
「肉400グラム下さい」「私の体重は60kgです」という例を挙げられているのですが、
昔は、近所のお肉屋さんでも風呂屋さんでも、天秤ばかりが主流で実は質量をちゃんと測定していましたよ。

Q1kgの服を郵送するのに一番安い方法は?

1kgくらいの服を一着だけ送ろうと思っているのですが、
安く郵送したいと思っています。
そこで一番安く郵送できる方法を教えてください。
また、代金引換で送りたいときは、
郵便局以外でどこか扱っているのでしょうか?
(例えば、宅急便とか!)
お願いします。

Aベストアンサー

送付先が「第一地域(わりと近県)」ならゆうパックは¥610で一番安いです 定型外普通郵便は¥700ですからゆうパックの第2地域¥710第3地域¥820第4地域¥1020よりも安く送れます。1kgを越えると定型外は¥950ですから梱包して計量しなおしてみてください

代引は宅配便業者の場合、業務委託契約を結ばなければ代引をしてくれないので 今すぐは無理かと思います。契約の際、収入印紙代¥4000かかるみたいです

ゆうパックの代引は代金を小為替で受け取る様にすれば「ゆうパック送料+代引手数料¥250」と小為替振出手数料(確か¥100)で安いです。・・・振替金額が¥10000以上だと小為替の振出手数料が若干高くなるかもしれないです

Q校閲お願いします。 長さ、重さの単位変換です 数字に誤りがないか確認してください お願いします 左

校閲お願いします。
長さ、重さの単位変換です
数字に誤りがないか確認してください
お願いします

左下は関係ありません

Aベストアンサー

重量で、「1分」が正式に単位として用いられていたかどうか知りませんが、1分 = 1/10 匁 とすると
 1分 = 0.375 g = 0.000378 kg
です。kg の数値が違っています。同様に
 1匁 = 3.75 g = 0.00378 kg

 尺貫法の「375 g 」の単位が何なのか読めませんが、あまり聞いたことがないような。

 あとは、目的が不明ですが、ヤードポンド法の重量「1ポンド」には
 1 lb = 453.59237 g = 0.45359237 kg
と kg を追加した方がよいと思います。

 それから、ヤードポンド法の ton は非常に紛らわしいので、何らかの「英トン」「米トン」「メートル法のトン」を区別する表記が必要かと思います。ここに書かれているのは「英トン」のようですが。
 「1 ship」と書かれているのが「米トン」のようですが、「ship」という単位表記は見たことがありません。

Q心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮くださ

心霊写真の悩みです。(否定派の方は申し訳ありませんが返答はご遠慮ください)
昨日息子の誕生日に自宅で撮った写真4枚ほどに人の顔が写ってしまいました。
女性の顔ですが、以前も息子を写した際に、何度か写ってしまいました。
まったく困ったものです・・ 思い出の写真が残せないのは残念で少し腹立たしくもあります。
息子の座っている椅子の面、また、位置を変えたら電子レンジのガラス面からカメラ目線の霊でした。
どのような霊なのか、どうして息子の時なのか、または私が写すからなのか。身内の霊で、お祝いに来ただけなら良いのですが。。
基本的に 賑やかな場所に霊が集まると聞きますが、なぜ写真に写ってしまうのでしょうか。
わかる方にアドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

感じる程度のものです。

原則的に生きてる人間の方が強いので、余程でない限り何かあるとは思いませんが、もし気にされるのであればお塩か、見守ってくれているご先祖さまに感謝とお水と線香をあげてみられて下さい。

疎遠になっている仏壇やお墓、子どもが産まれた報告をしていない親戚はありませんか。

上記をしても続く場合は、他の回答者さんが言うように見てもらってもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報