中古でエリシオン購入を検討しています。
色々情報収集をしていますが、2.4Lにするか3.0Lにするか決められずにいます。エリシオンにお乗りの方、何でも結構ですので、両者の長所・短所を教えてください。
検討しているのは、どちらもH16年式のHDDナビモデルです。全オーナーのOP装着状況による違いはあるでしょうが、諸々含めてお願いします。

 ・装備の違い
 ・走行性能の違い
 ・燃費の違い(当方、年に数回高速に乗る程度の街乗り中心です)
 ・その他

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応確認しますが、プレステージでは無いですよね?    エリシオン3.0のエンジンは「可変シリンダーシステム」がついてるので、並の3リットルエンジンより少し燃費が良いです。

 税金の差やレギュラーとハイオクの価格差を埋められる程か?というとそれほどではないですが、パワーの余裕を得られる事も踏まえれば3.0をオススメします。
    • good
    • 2

どちらも試乗での体験ですが、街乗り中心でしたら2.4Lで十分と感じました。

追い越し加速の良さや、静粛性は当然3Lの方に分がありますが、発進の軽快さは味付けが異なるようで、2.4Lに搭載されているK24Aエンジンはスムーズだし、キビキビしている印象でしたよ。
3Lの方が高速巡航での燃費はいいですが、ハイオクガソリンです。街乗りだと2.4Lの方がいいし、レギュラーガソリンです。


http://www.carview.co.jp/bbs/104/5100/?bd=100&pg …
    • good
    • 0

・走行性能の違い


排気量が多い方が加速も静粛性も上
振動も気筒数が多い方が上、ヌルヌル走る。

・燃費の違い
排気量が多い方が燃費は悪いのは当たり前。
大排気量車は、街乗りと高速利用では燃費に大きな差が出る。
私の3000ccミニバンは街乗り5km/L、高速8km/L。

税金も大きく違う。
3000ccは51000円
2400ccは45000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

排気量による燃費の違いは当然なのですが、エリシオンの場合、カタログ値を見る限りは、両者の違いは0.4km/Lなんですよね。やはり、実際には結構な差が出るんですかね?

お礼日時:2009/05/31 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエリシオン販売台数

 2004年、八月度の車種別販売台数を見ましたが、エリシオンは17位 3444台と4位のアルファード 5996台と大きく差を開けられ、新製品というのに低迷しています。
私てきには、エリシオンは結構気に入っているのですが・・・・。売れ行きが伸びないのは、セールスが悪いのか、車自体悪いのか、それとも別の原因があるのか教えてください。

Aベストアンサー

私見ですが。。。

1.トヨタの販売力との差。
同じ車をトヨタが売っていればもっと売れているのでは。

2.3列目の居住性
エリとアルの3列目に乗車したことがありますが、3列目の居住性はアルにはかないません。3列目の居住性を無視するのであれば、あえてエリにしなくても同じくらいの居住性で価格の安いエスティマや3列目を犠牲にしてもっと走るオデッセイにするでしょう。

3.価格が高い
先進装備や、豪華装備をてんこもりにつけているため、2.4L車でも同排気量のオデッセイに比べてかなり高めの設定になってます。オデッセイの見晴らしを犠牲にしたために生まれた、代わりの車としてはちょっと高すぎです。
アルとエリはメーカー標準価格の設定がほぼ同じですが、販売店での値引き額が全然違うのでエリが高めに感じてしまう(実際は豪華装備がてんこもりされているので一概に高いとはいえないのですが)。

4.エディックスの営業に一生懸命??
これは販売店側の都合であって客側の都合では無いので関係ないか。

それにしても月間販売計画の4,000台を発売後4ヶ月目で下回っているのは売れていないのかな、と感じてしまいますね。
装備を簡略化して価格を抑えた車を出せば売れるかな、と思います。
けれど、不況の中、300~400万前後の車が毎月4,000台近くも売れること自体凄いことだと思います。

両車を運転しましたが、出だしのもっさり感は同じでしたが、そこからの加速感がエリシオンは良かったです。ただ、確かに良い車ですがそれくらいしかアドバンテージがかんじられませんでした。絶対のホンダ党でなければアルファードかな、とも思ってしまいます。
あくまで私見ですが。。。

私見ですが。。。

1.トヨタの販売力との差。
同じ車をトヨタが売っていればもっと売れているのでは。

2.3列目の居住性
エリとアルの3列目に乗車したことがありますが、3列目の居住性はアルにはかないません。3列目の居住性を無視するのであれば、あえてエリにしなくても同じくらいの居住性で価格の安いエスティマや3列目を犠牲にしてもっと走るオデッセイにするでしょう。

3.価格が高い
先進装備や、豪華装備をてんこもりにつけているため、2.4L車でも同排気量のオデッセイに比べてかなり...続きを読む

Qエリシオンは2.4lと3.0lではどちらがお薦めですか?

現在中古のエリシオンの購入を検討しています。
大体2年から3年前のモデルで走行距離の短い車を物色していますが、2400ccと3000ccのモデルでは、どちらがお薦めですか?
燃費を考えれば2400ですが、あの巨体を考えると3000ccのパワーも捨てがたいような気がしています。
中古だとそれほど価格差も無いようです。
現在エリシオンにお乗りの方、実燃費や走り具合等アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2400ccで十分です。足回りもしっかりしてますし、どうしても3000ccにするという積極的な理由が、私にはわかりません。3000はハイオク仕様ですし、燃費も悪いし、重いです。維持費のことを考えても、2400をオススメします。

Qホンダのエリシオン

トヨタのアルファードからホンダのエリシオンに買い替えを考えています。

ホンダはスライドドアに弱い(異音がする等)とディーラーの人が言っていたのですが…実際に乗られてる方、どうでしょうか?

周りにエリシオンに乗ってる人がいないため、なんでも良いので実際の感想をお聞かせください。

3.0と2.4でも迷っています。ナビパッケージにするつもりです。オプションで付けてよかった物もあれば教えてください。

Aベストアンサー

初代のエリシオン(2.4 G)所有者です。
義理親がアル3.0(前モデル)を所有していますが、2・3列目のシートの収納についてはアルのほうがいいですね。
エリシオンのインパネのライトアップも私は好きです。
走行中の静寂性といったら断然エリシオンがいいです。
ホンダ系の電動スライドは開閉時にブザーがならないのが気に入らないです(ステップWとかも)。
ホンダがスライドドアに弱いのではなくエリシオンのスライドがある意味弱いのかもしれません。発売してから同じ不具合で毎年リコールはもう勘弁です。
街乗りが多いようでしたら2.4で十分ですが大勢で遠出も良くあるようでしたら3.0でどうでしょう。
スターター(社外品含む)を購入する予定がないのなら、スマートカードキーはあってもいいかもしれません。何かと便利のようです。私は持っていませんが・・・。

参考URL:http://web-sakurai.cool.ne.jp/elysion/

QミニバンL(LL)クラスにお乗りの方(排気量は?)

アルファード・ヴェルファイアかエルグランドに乗り替えを考えています。

車を決めるのもそうなんですが、排気量を2.5(2.4)にするか、3.5にするか悩んでいます。
どちらも試乗したのですが、坂道を登っても回転を上げずにグイグイ登るのはやはり3.5。
ただ基本街乗りでフル乗車も4名が基本だと、2.5(2.4)でも十分かなぁと思います。

3.5だと価格的(値引き含め)にエルグランドになりますが、2.5(2.4)ならどれも射程圏内です。

皆さんはどちらにお乗りですか?
決めるにあたり両方に乗られた方はその感想もお聞かせいただけると大変参考になります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

維持費に見込みがあれば大きいほうが絶対イイ。

悩んでいる時点で2.5にしたらあとで後悔するはず。
3.5にした方が周りからも一目置かれるはず!!

私は余裕が無いので2.5です。
3.5を見ると・・・「ちくしょう!!」ってなりますwww

Qエリシオンとエリシオンプレステージ

エリシオンとエリシオンプレステージ

エリシオンとエリシオンプレステージの違いは何ですか?V6-3000の上位グレードでは明らかなエンジンパワーの差がある以外の違いがわかりません。他の違いは何ですか?

Aベストアンサー

一部他の回答者とかぶってることをご容赦ください。

<外装>

エリシオン:押し出し感こそ弱いもののさっぱりしたデザイン。

プレステージ:打倒エルグランド&アルファードのために作ったため、
       押し出し感の強いデザイン。
       フロントデザインが獅子舞に見えるのは僕だけでしょうか?

<排気量>

エリシオン:2.4L & 3.0L
プレステージ:2.4lと3.5L

<装備・内装>

エリシオン:ウォークスルーができる。(装備次第では不可な場合もあり。)

プレステージ:ウォークスルーは不可。
       前述のとおり、打倒エルグランド&アルファードの車なので、
       装備や内装は豪華です。

Lサイズミニバンをほしがる人たちは押し出し感を求める人が多く、
エリシオンがあまり売れませんでした。
ホンダも指を加えて見てるわけにはいかずに、打倒エルグランド&アルファードのために
急遽プレステージが出てきました。

あと、生産中止になるようなのでご注意くださいね。

Qエリシオン 2.4?

エリシオン2.4?を購入予定ですが走りの方はどうなんでしょうか?ディーラーには3?しかないので解りません。やはり買うなら3?なんでしょうか?2.4?買うなら違う車種にしたほうが良いでしょうか?違うのが良いと言うなら良い車種を教えて下さい。

Aベストアンサー

オデッセイは2.4Lのみですがアブソルートは馬力が全然違います。普通の2.4Lですとステップワゴンの2.4Lと同じエンジンです。表記上ステップワゴンはオデッセイよりも車重が軽いので馬力があります。が、空力やトルクのセッティングが違うので実際には違います。
私はエリシオンを買うのであれば3.0Lをお勧めします!3.0Lといっても同じクラスのアルファードと同じだし、エルグランドより小さいですよ!ホンダの3.0Lは燃費もGOOD!環境もGOOD!で税金が安くなり、お買い得だと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/elysion/,http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/

Q新車でエリシオンの購入を考えています。値引きは?

初めて新車を買うので、どのように値引きをしたら良いでしょうか?コレは結構値引きしてくれる!!って技、方法などがあったらお願いします!それと、エリシオンは納車まで時間かかりますか??
エリシオンのグレードは2.4のGです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

他社と天秤に掛けるのが一番こたえますねぇ。
例えばアルファードやエルグランドといった同規格で迷ってると言われると件数が少ない営業マンは必ず引いてくるよ!!
店長と相談してみてよって言えばなお効果的。
私は売る側なのでこのやり方をされるのが一番嫌いですが・・・。

QエリシオンGエアロ2.4 スタッドレスタイヤ

タイヤ&ホイールの知識があまりないので教えてください。215/65R16のスタッドレスタイヤ、ホイールセットを探しています。しかしこのサイズのスタッドレスは値段も少々高めらしくほかのサイズにしようかと思っているんですが、サイズを変えると走行距離に誤差が出てくると聞きました。やはり誤差がでないようにするには同じサイズを購入しないといけないのでしょうか??何かいいアドバイスがあれば教えてください。ちなみにその際のホイールのサイズも教えていただけたら幸いです。
先ほど間違えて自転車のカテゴリに書き込んでしまいました。すみません

Aベストアンサー

#1です。
ちょい補足です。

ホイールサイズを調べてみました。
215/70R15にした場合、オフセット+55、PCD114.3、5穴、標準リム幅6.5(5.5~7.0まで可)のようですね。

それとホンダ車の場合、社外ホイールにすると純正のナットが使えないことが多いです。前に乗っていたアコードワゴンもそうでした。エリシオンもそのようです。別途購入の必要ありです。

QアコードワゴンCM2にエリシオンプレステージの純正アルミは?

アコードワゴンCM2にホンダ エリシオンプレステージの純正アルミは合いますかね? エリシオンプレステージの純正アルミサイズは18インチ7J オフセット+55です。

今現在はアコードワゴンに18インチのアルミに225 40 18のミシュランのタイヤを装着しています。

車高はダウンサスが入っていて少し落ちています。

スペーサーなど必要になってきますかね?

Aベストアンサー

アコードワゴンCM2の純正タイヤ/ホイールは次の通り

195/65R15 6.0J-15 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径634mm
205/55R16 6.5J-16 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径631mm
215/45R17 7.0J-17 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径625mm
225/45R17 7.0J-17 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm 外径634mm


エリシオンプレステージだと・・・これかな?
225/50R18 7.0J-18 OFF+55  PCD114.3 5H ハブ径64mm


タイヤ幅もオフセットも一部グレードにある17インチと同じですね 225/40R18あたりを組み合わせればそのままいけると思います。

Q現行エスティマ 2.4Lと3.5L

現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が
2.4Lと3.5Lの二つありますが、
3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。

燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが
加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。

できれば具体的な数値を知りたいです。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

某自動車雑誌からの引用ですが、0~100Km/h の達成タイムを下記に記載します。

2.4L    11.40秒
3.5L     8.26秒
ハイブリッド  10.80秒

このタイムで3秒の差はかなり大きいですよ。

試乗すれば、必ず体感できる加速感の差ですね。

数字なんかよりも、試乗して体感するのが一番わかりやすいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング