中古でエリシオン購入を検討しています。
色々情報収集をしていますが、2.4Lにするか3.0Lにするか決められずにいます。エリシオンにお乗りの方、何でも結構ですので、両者の長所・短所を教えてください。
検討しているのは、どちらもH16年式のHDDナビモデルです。全オーナーのOP装着状況による違いはあるでしょうが、諸々含めてお願いします。

 ・装備の違い
 ・走行性能の違い
 ・燃費の違い(当方、年に数回高速に乗る程度の街乗り中心です)
 ・その他

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

一応確認しますが、プレステージでは無いですよね?    エリシオン3.0のエンジンは「可変シリンダーシステム」がついてるので、並の3リットルエンジンより少し燃費が良いです。

 税金の差やレギュラーとハイオクの価格差を埋められる程か?というとそれほどではないですが、パワーの余裕を得られる事も踏まえれば3.0をオススメします。
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どちらも試乗での体験ですが、街乗り中心でしたら2.4Lで十分と感じました。

追い越し加速の良さや、静粛性は当然3Lの方に分がありますが、発進の軽快さは味付けが異なるようで、2.4Lに搭載されているK24Aエンジンはスムーズだし、キビキビしている印象でしたよ。
3Lの方が高速巡航での燃費はいいですが、ハイオクガソリンです。街乗りだと2.4Lの方がいいし、レギュラーガソリンです。


http://www.carview.co.jp/bbs/104/5100/?bd=100&pg …
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・走行性能の違い


排気量が多い方が加速も静粛性も上
振動も気筒数が多い方が上、ヌルヌル走る。

・燃費の違い
排気量が多い方が燃費は悪いのは当たり前。
大排気量車は、街乗りと高速利用では燃費に大きな差が出る。
私の3000ccミニバンは街乗り5km/L、高速8km/L。

税金も大きく違う。
3000ccは51000円
2400ccは45000円
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

排気量による燃費の違いは当然なのですが、エリシオンの場合、カタログ値を見る限りは、両者の違いは0.4km/Lなんですよね。やはり、実際には結構な差が出るんですかね?

お礼日時:2009/05/31 20:44

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QHONDAのミニバン、「エリシオン」の評価って?

この間「エリシオン」の試乗をしたんですが、単純に凄いな!と思っちゃいました。でもあまり街中で見かけることがない様な気がします。世間の評価ってどんな感じなんですかね?車にあまり詳しくないもので。メーカーの好みではなく、車自体の純粋な評価・感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

色々な意見が出ています
参考になれば幸いです

http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100210453
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/ELYSION/latest/overview.asp

Qエリシオンは2.4lと3.0lではどちらがお薦めですか?

現在中古のエリシオンの購入を検討しています。
大体2年から3年前のモデルで走行距離の短い車を物色していますが、2400ccと3000ccのモデルでは、どちらがお薦めですか?
燃費を考えれば2400ですが、あの巨体を考えると3000ccのパワーも捨てがたいような気がしています。
中古だとそれほど価格差も無いようです。
現在エリシオンにお乗りの方、実燃費や走り具合等アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2400ccで十分です。足回りもしっかりしてますし、どうしても3000ccにするという積極的な理由が、私にはわかりません。3000はハイオク仕様ですし、燃費も悪いし、重いです。維持費のことを考えても、2400をオススメします。

Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
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Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。
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Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだこと...続きを読む

Qダブルウィッシュボーンて乗り心地いいの?

2000ccクラスの車って、多いですよね。
安定性とか乗り心地はいいのですか?
1500、1800ccとかではあまりないですよね。

Aベストアンサー

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。)

安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。



ダブルウィッシュボーンのメリット:

・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。

・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど)



ダブルウィッシュボーンの原理です。

ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。

左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。

そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Qエリシオンとエリシオンプレステージ

エリシオンとエリシオンプレステージ

エリシオンとエリシオンプレステージの違いは何ですか?V6-3000の上位グレードでは明らかなエンジンパワーの差がある以外の違いがわかりません。他の違いは何ですか?

Aベストアンサー

一部他の回答者とかぶってることをご容赦ください。

<外装>

エリシオン:押し出し感こそ弱いもののさっぱりしたデザイン。

プレステージ:打倒エルグランド&アルファードのために作ったため、
       押し出し感の強いデザイン。
       フロントデザインが獅子舞に見えるのは僕だけでしょうか?

<排気量>

エリシオン:2.4L & 3.0L
プレステージ:2.4lと3.5L

<装備・内装>

エリシオン:ウォークスルーができる。(装備次第では不可な場合もあり。)

プレステージ:ウォークスルーは不可。
       前述のとおり、打倒エルグランド&アルファードの車なので、
       装備や内装は豪華です。

Lサイズミニバンをほしがる人たちは押し出し感を求める人が多く、
エリシオンがあまり売れませんでした。
ホンダも指を加えて見てるわけにはいかずに、打倒エルグランド&アルファードのために
急遽プレステージが出てきました。

あと、生産中止になるようなのでご注意くださいね。

Qミニバンでコストパフォーマンスが高いのは?

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/index.html


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。
その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろん...続きを読む

Qショックアブソーバーを替えてみたら・・・どうでした?

 10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)

 そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。

いま、交換に際して悩んでいるのは
 (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。

の2点です。

純正から、嗜好性のある社外品に交換すれば乗り心地が変わるのはあたりまえなので、長距離を使用した純正から、純正の新品に交換した時のご感想や社外品ショックへ交換した場合の感想などが特にほしいと思っています。
 
 (3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・(新車購入は今のところ考えてはいませんが)。

よろしくおねがいします。

 10年で22万キロ走行使用したセダン型乗用車なのですが、これまで交換したことの無いショックアブソーバーを替えたらひょっとして乗り心地がよくなるかなぁ~などと最近思いはじめました。(あきらかなショック抜け、油漏れなどはありません)

 そこで、交換した方の実感をお聞きしたいと思い質問します。

いま、交換に際して悩んでいるのは
 (1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 (2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するな...続きを読む

Aベストアンサー

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われているオイルの粘度低下です。
バイクのフロントサスのようにオイルだけ交換できれば十分に機能が回復します。
新品の純正品でもオイルの粘性は格段に向上しますのでかなりごつごつした感じになると思います。
新車時のことを思い起こして、ショックアブソーバーの効果に不満をもっていたと思い当たるところがあれば社外品を試してみるのも良いでしょう。
しかし、新車の時に特に不満を感じていた記憶がないならば、純正品でも十分に効果を体感できると思います。
体感できる効果はふわふわ感の現象が大きいと思います。
サスペンションが沈み込んだ後の伸びる時のダンピング効果に変化が感じられると思います。

>(3) として、いまさらショックを交換するなら次の車にお金を掛ける! っていうのもあるんですが・・・・
私ならそうします。使える部品は使い尽くす。地球環境のためにもやさしくなれますので・・・。

>(1) ここまで使ったショックであれば、交換する費用に見合った効果が実感できるのか。
 費用に見合った効果というのはかなり主観的ですので割愛しますが、効果ははっきりと体感できます。

>(2) 今まで徐々に進行していたショックの劣化具合を体感するなら純正ショックかなぁ~  それとも  折角ショックを変えるのなら、純正ショックより少し固めの社外品もいいなぁ~。
 純正品でも十分に硬さを体感できるはずです。そもそもショックアブソーバの劣化とは、ほとんどがオイルダンパーに使われて...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QアルファードV2,4かエルグランド2,5ハイウェイスターか?

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより良いみたいです・・。


エルグランドは、なんといっても、あの迫力ある外見が好きです。
V6エンジンなので若干アルファードより燃費が悪いみたいです。ライダーもいいなぁーと思いましたが、値段が高いなぁー。ハイウェイスターで見積もり値引き前420万でした。
走っている台数が少ないし・・高級感は、エルグランドの方がいいかな?と思います。


すごく迷っています。
どなたかアルファードV2,4特別仕様車かエルグランド2,5ハイウィイスターについて教えて下さい。
実際にオーナーの方に、感想なども頂けたら、とても参考になります。

宜しくお願い致します。

購入しようと思っていますが、すごく迷っています。
色は黒です。

アルファードV特別仕様車は、新車見積もりで値引き前で、390万でした。このタイプはまだ中古が少なくて、値段も新車と変わらないくらいだと思うので、新車の方がいいのですかね?

アルファードの方が圧倒的に人気があるみたいなので、間違いないと思うのですが、人気がありすぎる分、そこらじゅう走っているので、イマイチ高級感にかけてしまいます。
室内は若干エルグランドより広いみたいですが・・

燃費も、若干エルグランドより...続きを読む

Aベストアンサー

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
私がエルを選んだ最大の理由はデザインなのですが、デザインに関しては人のそれぞれの好みなのでコメントは避けます。
それ以外で、今回の特別仕様車とHSの違いを見てみると。。。

◆AT
○エルは5速AT。×アルは4速AT。
段数が多い方が各ギアの間隔が狭くなりスムーズに走行できます。
しかも、エルは3.5Lと同じ、アルの3.0は5速AT。

◆スライドドアのガラス
○アルは上下に動く。×エルはチルトのみ。
日産は、リアガラスとのつながりを優先して、開くようにはしなかったといっていましたが、今の流行はアルタイプですね。


◆黒
○アルはブラックマイカ。×エルはマジョーラ(笑)。
後期のエルは、黒といっても黒ではありません。(前期は純粋なソリッドの黒でした)
光の当たり方で、緑に見えたり、紫に見えたり。。。
もしかすると、イメージと違うかもしれませんので実物をご覧になられた方が良いと思います。

◆4WDなら(価格を見ると2WDですかね)
○エルはオールモード4×4。△アルはフルタイム4WD
エルは、2WD、AUTO、4WDがスイッチ一つで切り替わります。AUTOは基本的にGT-Rと同じ考え方です。

◆キノコのあるなし
○エルはなし。 ×アルはキノコ付き。
アルのフェンダーに付くキノコは法規制対応のみで実用性に欠けるでしょう。実用性があれば○なんですが。。。(そのうちエルも付くかな?)

◆サイドカメラかブラインドコーナーか
□エルはメーカーオプションナビにサイドカメラセット。□アルはブラインドがセットでサイドがオプション
好みで。。。

◆バックガイド付き
○アルはガイドのラインが動く。×エルはガイドラインの表示のみ。
カメラの取付位置がエルの方が高いので見やすいかもしれませんが。。。

◆メーカーオプションナビ
○アルはHDD。×エルはDVD。
いまどきDVDは悲しいですね。

◆フロントガラス
○エルはIR(赤外線)/UVカットグリーンガラス。×アルはUVカットグリーンガラス。
このIR(赤外線)ガラス結構いいですよ。直射日光があたっても、暑さがぜんぜん違います。
IRカット付きはアルの場合、MZ Gエディションのみの装備です。

◆セカンドシート
○エルはマルチセンターシート。×アルの特別仕様車はベンチシート
8人乗りなのに、7人乗りのような使い方(セカンドシートの間を通ってサードシートに移動)が出来るのは便利ですよ。

◆足回り
○エルがHSが専用スプリングで1cmローダウン。アルはどのグレードでも同じ
通常モデルとの差別化という意味でいえば、エルかな。

◆重さ
○アルは1800kg。エルは2000kg。
200kgの差が、燃費の差にも現れていると思います。

◆その他
勝手な私のイメージですが。。。
まず、メーカーを見ると、買って失敗しないのはトヨタです。どの車種でも、優・良・可でいえば、良でしょう。それに対して日産は、自分のつぼに入ったときは、優の上の秀の時もあるでしょう。でも、可の可能性もあります。

また、エルとアルって、購入時に悩むというか、どちらにしようかと候補に上がる車ですよね。でも実際のことろ、最終的にエルを買う人は、もともとエルがほしくて、一様アルも見積もり取っておこうかな?程度だと思うんですよ。
ですから、見積を取ってアルが安くても、何かしらの理由をつけてエルを選んでいると思います。

逆も同じだと思いますが、問題は、見積とって安い方を買おうという人や、ほんとにどちらでも良いという人、どちらにしようかと悩む人です。それらの人の「多く」はアルを買っているよな気がしますし、それが販売台数の差でもあると思います。

もし、
>すごく迷っています。
が事実なら、私は失敗の可能性の低いアルを買ったほうが良いと思います。

しかし、
>すごく迷っています。
が、単に見積価格が安い方に決めれない何か、おそらくほしい車の順位と、価格の安さの順位が一致しないことだとおもいますが、それなら、自分の「気持ち」に正直になれば良いと思いますよ。

私はエルグランドに乗ってます。ただ、私は前期なので3.5Lですが。。。

まず、日産のサイトでエルとアルが比較できます。
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/carcomparison.php?car_value=elgrand&grade_value=7&reserve0_value=1&reserve1_value=0&p_catalog_info[]=6608cfcfcdcfc7cdcfcfcfcbcfcdcff6cecdb0d1&p_catalog_info[]=5ee0cfcfcececfcbcfcfcfcececec8f6cdca09c5&spec.x=67&spec.y=3
(特別仕様車は選択肢にありませんでした)

私は、購入時アルの3.0とエルの3.5を比較しました。
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