プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でエリシオン購入を検討しています。
色々情報収集をしていますが、2.4Lにするか3.0Lにするか決められずにいます。エリシオンにお乗りの方、何でも結構ですので、両者の長所・短所を教えてください。
検討しているのは、どちらもH16年式のHDDナビモデルです。全オーナーのOP装着状況による違いはあるでしょうが、諸々含めてお願いします。

 ・装備の違い
 ・走行性能の違い
 ・燃費の違い(当方、年に数回高速に乗る程度の街乗り中心です)
 ・その他

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・走行性能の違い


排気量が多い方が加速も静粛性も上
振動も気筒数が多い方が上、ヌルヌル走る。

・燃費の違い
排気量が多い方が燃費は悪いのは当たり前。
大排気量車は、街乗りと高速利用では燃費に大きな差が出る。
私の3000ccミニバンは街乗り5km/L、高速8km/L。

税金も大きく違う。
3000ccは51000円
2400ccは45000円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

排気量による燃費の違いは当然なのですが、エリシオンの場合、カタログ値を見る限りは、両者の違いは0.4km/Lなんですよね。やはり、実際には結構な差が出るんですかね?

お礼日時:2009/05/31 20:44

一応確認しますが、プレステージでは無いですよね?    エリシオン3.0のエンジンは「可変シリンダーシステム」がついてるので、並の3リットルエンジンより少し燃費が良いです。

 税金の差やレギュラーとハイオクの価格差を埋められる程か?というとそれほどではないですが、パワーの余裕を得られる事も踏まえれば3.0をオススメします。
    • good
    • 2

どちらも試乗での体験ですが、街乗り中心でしたら2.4Lで十分と感じました。

追い越し加速の良さや、静粛性は当然3Lの方に分がありますが、発進の軽快さは味付けが異なるようで、2.4Lに搭載されているK24Aエンジンはスムーズだし、キビキビしている印象でしたよ。
3Lの方が高速巡航での燃費はいいですが、ハイオクガソリンです。街乗りだと2.4Lの方がいいし、レギュラーガソリンです。


http://www.carview.co.jp/bbs/104/5100/?bd=100&pg …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!