文鳥が生後6週目を過ぎたのですが、まだ一人餌になりません。
一日一回、夜8時の挿し餌してます。

自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる、
飼い主が勝手に挿し餌を止めると餓死してしまうと聞きましたが、
ほんとうにほんとうに自然に挿し餌食べなくなりますか??

この子の兄弟たちは全羽一人餌になったそうです。
一番早産まれなのに。

ムキエ、殻付き餌、ボレー粉、小松菜、粟穂をカゴに入れていますが散らかしてるだけのようで・・・
もう結構飛び回ってますし、水浴びもばしゃばしゃしてます。
一羽飼いです。

A 回答 (2件)

手がかかり必死の子育て時期から、そろそろ楽したいなぁ…と、


感じる時期に飼い主さんも入った感じですね(~_~)

『自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる』

うちも、まさにこれでしたが、その間に鳥かごの床面を降り易くして
むき餌を撒いて拾い食いさて練習させたりしてました。

多分、時期的にもうすぐ一人立ちだと思いますよ。
もうちょっとです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ~い(~_~)
毎日会社から直帰してるので、そろそろお買い物やお茶したいような・・てのもあったりして^^;

心配なのも大きいです。
いつまでも自分で餌食べないのは育て方何か間違ってたかなって。

床にも撒きえ餌してるんですけどねー。
フン切り網取り外して。

やはり「ある日突然に」ですか。
がんばりまあす♪

お礼日時:2009/05/29 13:31

後2週間くらいだと思います。



本当に、ある日突然挿し餌を食べなくなります。
口を開けなくなります。

あんまり突然で、寂しい気持ちがしたりするくらい、あっけなく食べなくなってしまいます。

一羽飼いの文鳥、手乗りになって可愛いですよね^^
もうちょっとだと思うので、頑張ってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥、自分から寄っていくとストレス?

文鳥を飼っています、
1歳でオスです。14日から飼い始めました
元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました。

自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。
どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、
どうしたらよいのかわかりません、不安です。
握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問にも、回答しております。 このご質問は、前回のご質問への 【お礼】 や 【補足】 を頂戴できれば、充分 対応できると思うのですが… (前回・今回ともに、何らかの反応を頂戴できれば、嬉しいですね)。


> 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。
> どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、
どうしたらよいのかわかりません、不安です。
> 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

文鳥に限らず ですが、飼い鳥との関係において、単純な正解は存在しない と思っています。例えば、人間関係において、質問者さまが誰かに寄っていく状況を考えても、「自分 (質問者さま) から寄っていくとストレスになる」 から 「全然ストレスにならない (むしろ、ウェルカムかも)」 まで、その状況に応じて、相手 (誰か) の受け取り方は 様々なはずです。

上記は、極端な例えでしたが、質問者さまの文鳥さんとの関係においても、文鳥さんの状況・行動・気持ち などをその都度 慮って、例えば、「今は機嫌悪そうだな」 「眠そうだな」 などと感じるようであれば、そっとしておいてあげて、「今は気分が良さそうだ」 「ノリノリで遊んでいるな」 「自分に甘えているような気がする」 などのときは、構ってあげても良いと思いますよ。^ ^

要は、文鳥さんに対して、常に できるかぎりの配慮をし、自分の都合よりも文鳥さんの都合を優先して、決して無理強いや嫌がることはしない ことだと思います。但し、「甘えさせる」 のと 「甘やかす」 のは別物ですので、文鳥さんの好き勝手・わがままにさせるのではない、場合によっては 躾けも必要 だとも思いますが。

「文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので」 については、まだお迎えになって日が浅いので、仕方ないでしょう。質問者さまが、今後、文鳥さんと良い信頼関係を築くことが出来れば、いずれは、「文鳥さんの方から寄って来て」 くれます。「元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました」 (これは、前回のご質問の回答No.3への補足情報と 解釈致します。ありがとうございます m(_ _)m ) とのことであれば、大丈夫でしょう。^ ^ 今回の件で、質問者さまが まず最初にすべきことは、文鳥さんとの良い信頼関係の構築 ですね (そのために必要なことは、前段落 「要は、…」 に書きました)。

なお、「握り文鳥」 については、前回のご質問にも書きましたが、文鳥さんがメスであって、発情・産卵の誘因となる可能性がある場合には、控えた方が良いと思います。
.

質問者さまの前回のご質問にも、回答しております。 このご質問は、前回のご質問への 【お礼】 や 【補足】 を頂戴できれば、充分 対応できると思うのですが… (前回・今回ともに、何らかの反応を頂戴できれば、嬉しいですね)。


> 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。
> どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、
どうしたらよいのかわかりません、不安です。
> 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

文鳥に限らず ですが、飼い鳥との関係に...続きを読む

Q一人餌になった文鳥が挿餌をねだる

もうすぐ生後2ヶ月になるシルバー文鳥の雛を飼っています。
順調に一人餌になり1週間くらいになるのですが、最近になって指を近づけると挿餌をねだるようになりました。

朝からちゃんと餌を食べフンも正常です。元気いっぱいですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

相談者さんの事を、二次刷り込みで『親』だと思っているのです。
だから『甘え』ているのです。

Qとうもろこし好きですか?嫌いですか?

とうもろこし好きですか?嫌いですか?
夏の風物詩ではとうもろこしがありますね。
私、とうもろこし大好きです。
とうもろこしみなさんは好きですか?

Aベストアンサー

大好きです\(^o^)/

詳しくはないのですが、いわゆるスィートコーンではない昔ながらの「とうきび」を七輪で焼いて醤油かけて食べるのが最高!!

ツーリングに行った際に道の駅やPSで売ってたら必ず買ってしまいます。
(私的に飲み物はキリンの「FREE」が一番!!)

Q子ネズミの餌

道路で目も開いていなく、放置したら踏まれそうなネズミを拾いました。
せめて目があくまでは餌をあげたりして保護しておきたいのですが、牛乳を与えてはいけないことしかわかりません。
ご存知の方、飼育法を教えてください。

Aベストアンサー

牛乳では薄すぎるし、成分も異なります
ペット用のミルクを3倍に濃くして与えるのがいいです。
与え方は、シリンダーで強制的に少しづつ押し込みます。
押し込み過ぎると鼻から噴出しますので注意してください。

ハムシターの飼育と同じだと思ってください。

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

Q老いハムスターの餌

はじめまして。現在、プディングハムスターの2歳2ヶ月の男の子を飼っているのですが、この子の餌で悩んでおります。先週までは、いつもあげていた、リス、ハムのまんまスペシャル、フルーツbar、ひまわりの種を食べていたのですが、一昨日から食べなくなりました。現時点では、冷凍のミックスベジタブルをあげていますが、他に何か老いハムスターに良いご飯は、ありますか?ネットで、見てみると犬用のウェットフードや人用の離乳食等あげている方もいらっしゃるみたいですが、猫用のウェットフードでも、良いのか。又実際に、ウェットフードや離乳食等を買ってあげる場合、どういうものが良くて、駄目なのかもわかりません。よろしければ、詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願いします<(_ _*)>また、高野豆腐を戻したもの。小動物用のミルク等を与えても大丈夫でしょうか?長々とすみません。現体重は、30gram~35gramぐらいです。

Aベストアンサー

夏バテでしょう
厚さと水分不足、直接水を飲んで水分補給をする動物ではありませんから、食事から水分を補給します
水分の豊富なエサは野菜です。
キャベツの芯とかニンジン、ダイコン、菜っ葉類を与えてください
ハムやチーズは塩分が多いので与えちゃダメ、余計にのどが渇きます

ウエットフードなどの柔らかい物は、与えてはいけません
歯が伸びて下あごを突き破って死ぬから辛い物ばかり食べたり木をかじって、歯を削っているんです、柔らかい物ばかり与えると、やがて下あごに歯が届き、そこに雑菌が付着して炎症をおこし病気になり、それで下あごに穴を開けて死にます。

割りばしでいいから、巣に何本か入れておきましょう

Qとうもろこしのヒゲ茶ってとうもろこしの味がするの?

とうもろこしのヒゲ茶ってのがありますが、あれってとうもろこしの味がするのでしょうか?

北海道に行った時、セイコーマートで「とうきび茶」を飲んで、とうもろこしの甘い香ばしい香りにびっくりして、大好きになりました。
あれをまた飲みたいのですが、私は埼玉に住んでいるので近所にセイコーマートがありません。

近所のスーパーに「とうもろこしのヒゲ茶」は売ってます。
それを買おうか迷ってるのですが、とうもろこしのヒゲ茶ってのはとうもろこしの味がするのでしょうか?
「とうもろこしのヒゲ茶」と「とうきび茶」は、基本的に同じものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とうもろこしのヒゲ茶、とうもろこしの味はしません!!
おいしいと評判の物での感想は甘くも、香ばしさもない。
枯れ草を想像させられるような、薄ーい。

Qハムスターの、餌

 私は、ハムスターフードやハムスター専用の、野菜(個体にさせたもの)などをあげているのですが、やっぱり、健康のために生野菜などもあげたほうがよいのでしょうか?                           
何度かあげようとしたことはあるのですが、食べてくれませんでした。(T-T)

Aベストアンサー

健康のための餌でしたら、固形フードが一番です。
有名メーカーのものであれば栄養バランスが研究されたものが多く
これだけで十分です。
とくに実験動物用のペレットは完璧でお勧めです。

さて、「ハムスターに野菜」とのことですが、嗜好程度ならOKで
それ以上与える必要はありません。かえって害になります。
理由は「反すう動物」のように食糞しますから。
「反すう動物」って何か?を調べれば、私の言っていることが
理解できるとおもいます。
簡単に言えば、牛、ヤギ、ひつじ、ウサギ、げっ歯類の一部などで
一度自分が食べたものを、吐いたり便として出し、それをもう一度
食べる動物のことを言います。
ハムスターは自分のうんちを食べるのは、みなさんよく知っている
事実ですが、別にうんちを食べているのではなく、先に食べたもの
を自分の腸内で発酵させてそれを便として出し、再度食べているのです。
ここでなんで生野菜が害かというと、消化を助けるために自分の腸内に
「有益な菌」を宿しています。
生野菜の酵素によってこの菌を殺してしまったり、菌が分解できない
場合もあります。
この時は下痢をします。
ハムスターが野菜を食べるのは、栄養ではなく「水分」補充だと
思ったほうがよいかもしれません。
本来ハムスターの野生での生息場所は乾燥した荒野に穴を掘って
暮らしています。
こんなところに野菜なんてあるわけないし、あっても乾燥に強い
雑草(牧草程度)です。

人の健康によいものが、その他の動物によいとは限りません。
その生態の消化のメカニズムを理解する必要があります。

健康のための餌でしたら、固形フードが一番です。
有名メーカーのものであれば栄養バランスが研究されたものが多く
これだけで十分です。
とくに実験動物用のペレットは完璧でお勧めです。

さて、「ハムスターに野菜」とのことですが、嗜好程度ならOKで
それ以上与える必要はありません。かえって害になります。
理由は「反すう動物」のように食糞しますから。
「反すう動物」って何か?を調べれば、私の言っていることが
理解できるとおもいます。
簡単に言えば、牛、ヤギ、ひつじ、ウサギ、げっ歯類の一部な...続きを読む

Q文鳥とインコ

文鳥飼い歴30年です。
これまでの人生 文鳥一筋でしたが
このところインコにも浮気心も出てきました。
インコは文鳥より知能が高いと聞きます。
いままで文鳥を飼ってらした方で
何かの事情でインコに乗り換えた方
両方を飼われたことのある方
どうでしょうか?
インコのほうが手ごたえがあったりしますか?

Aベストアンサー

以前は文鳥を飼っていましたが、今はセキセイインコが4羽になっています。

インコに切り替えた理由は、たまたま知人の手乗りのオスのセキセイを1週間預る事になったので、1週間セキセイと共に生活しましたら、その人懐っこさに惚れこんでしまいました。

ちなみに我が家のメスのセキセイは、冬場は私の着ているフリースの懐に潜り込んで、その中で昼寝をします。
オスのセキセイとは毎朝、一緒に食卓で朝食を食べています。

文鳥に比べて体もがっしりしていますし、確かに文鳥よりも賢い気はします。

セキセイでさえ、手ごたえがあるので、コザクラやボタン、更にはオカメインコまで視野に入れれば、確実に手ごたえはあると思いますよ。

Q犬の餌やり機械?

我が家に雑種の犬がいます。家の周りの小さなスペースに放し飼いにしています。ウンチなどは出来るのですが、2,3日家を空ける場合に餌やりが出来ません。仕方がないのでペットホテルなどに預けています。
そこでお尋ねします。時間になると自動的に餌があげられるような機械はないものでしょうか。なお、餌はペットフードで、1回の量はカップ一杯程度です。ご存知の方がいらっしゃれば情報をご提供下さい。

Aベストアンサー

長いURLは短縮しています。
http://jpan.jp/?5WWc
※グーグルでの検索結果
http://jpan.jp/?O9B4
※アマゾンでの検索結果
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431596/
※楽天の自動餌やり器のジャンル

結構ありますね。
良さそうだなぁと思ったものをいくつか。

http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431596/399465/399468/
タイマー式で、一日一食だと4日間使えます。
http://item.rakuten.co.jp/digital7/21963/
これも4回分ですが音声録音装置が付いていて、飼い主さんの声を録音できます。
http://jpan.jp/?AuDG
給水機能も付いているタイプです。

http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431596/539179/
これは水を循環させていつでも清潔なものを飲ませて上げられますが、自動餌やり器ではありません。
別々に買って部屋に置いてあげるのが良いと思います。

――――
どれも室内で使う事を想定して作られた製品だと思います。
室内に大き目のサークルを作って、その中に置いてみてはいかがでしょうか?
外に置くより安全だと思います。
犬がひっくり返して遊ぶ事も考えられますので、ガムテープなどで固定して置いた方が良いと思います。
余裕がある時には室内で放して訓練しておくと、のちのち楽かもしれません。

余談ですが、部屋にカメラを設置して旅先からチェックできる製品もあります。
http://kakaku.com/item/10076810147/
――――──

使った事が無いので、どれが良いとは断定できません。
質問者様の判断でどうぞ。
乱文失礼致しました。

長いURLは短縮しています。
http://jpan.jp/?5WWc
※グーグルでの検索結果
http://jpan.jp/?O9B4
※アマゾンでの検索結果
http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431596/
※楽天の自動餌やり器のジャンル

結構ありますね。
良さそうだなぁと思ったものをいくつか。

http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431596/399465/399468/
タイマー式で、一日一食だと4日間使えます。
http://item.rakuten.co.jp/digital7/21963/
これも4回分ですが音声録音装置が付いていて、飼い主さんの声を録音できます。
ht...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報