プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文鳥が生後6週目を過ぎたのですが、まだ一人餌になりません。
一日一回、夜8時の挿し餌してます。

自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる、
飼い主が勝手に挿し餌を止めると餓死してしまうと聞きましたが、
ほんとうにほんとうに自然に挿し餌食べなくなりますか??

この子の兄弟たちは全羽一人餌になったそうです。
一番早産まれなのに。

ムキエ、殻付き餌、ボレー粉、小松菜、粟穂をカゴに入れていますが散らかしてるだけのようで・・・
もう結構飛び回ってますし、水浴びもばしゃばしゃしてます。
一羽飼いです。

A 回答 (2件)

手がかかり必死の子育て時期から、そろそろ楽したいなぁ…と、


感じる時期に飼い主さんも入った感じですね(~_~)

『自然に、しかもあっけなくある日突然挿し餌を食べなくなる』

うちも、まさにこれでしたが、その間に鳥かごの床面を降り易くして
むき餌を撒いて拾い食いさて練習させたりしてました。

多分、時期的にもうすぐ一人立ちだと思いますよ。
もうちょっとです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ~い(~_~)
毎日会社から直帰してるので、そろそろお買い物やお茶したいような・・てのもあったりして^^;

心配なのも大きいです。
いつまでも自分で餌食べないのは育て方何か間違ってたかなって。

床にも撒きえ餌してるんですけどねー。
フン切り網取り外して。

やはり「ある日突然に」ですか。
がんばりまあす♪

お礼日時:2009/05/29 13:31

後2週間くらいだと思います。



本当に、ある日突然挿し餌を食べなくなります。
口を開けなくなります。

あんまり突然で、寂しい気持ちがしたりするくらい、あっけなく食べなくなってしまいます。

一羽飼いの文鳥、手乗りになって可愛いですよね^^
もうちょっとだと思うので、頑張ってください^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!