現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。

ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GE …
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational …
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。
    • 0

語学「留学」をすること自体は可能です。

アメリカの語学学校に通うことになると思いますが、通常、語学学校の入学には高卒資格等は不要です。入学手続きをすれば問題なく入れますし、ビザもおりると思います。ただし、語学学校は各種学校(塾)と同じ扱いですから、学歴にはなりません。

>語学留学後、大学へ進学したい
専門学校と同じで、普通、高卒の資格が求められます。またきちんとしたところなら、TOEFLスコアの提出も必要です。

コミュニティカレッジは本当に千差万別です。例えば資格取得を目的としない講座(カルチャースクールのような)なら、高卒資格は不要です。

が、アメリカは高校までが義務教育ですので、普通の人は高卒資格を持っているのです。短大卒の資格をとるということなら、やはり高卒の資格は必要です。中卒資格で入れてくれるところが「絶対にない」とは断言しません(私は知りませんが)が、そんな希なコミュニティカレッジを探すくらいなら、日本で高卒資格を取得した方が早いと思います。

余計なことですが、あなたの場合、こちらに来ることはあまりプラスにならないと思いますよ。まず高卒資格を取るのに2年。コミュニティカレッジの授業について行ける程度の英語力を付けるのに2年は必要です。しかもassociate degreeを取得して大学に行こうという考えですよね。卒業まで3年はかかると思った方が良い。

それから、どこかの大学に入って卒業ということだと、合計で10年くらいはかかります。たぶん30代の半ばになっているでしょう。その間の生活費はどうしますか? どこにどのように住むかにもよりますが、年間学費を含めて最低でも3万5千ドル程度(かなりギリギリ)は必要です。そして、卒業したって、こちらで就職はできませんよ。

それだけの費用と期間をかけるなら、日本で英語の勉強をする・専門学校に通って資格や技術を取得する方がずっと将来のためです。10年間30万ドルかければ、日本にいたって英語くらい身に付きます。
    • 0

>語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?

高校の卒業資格がなければ無理だと思います。

参考までに、下記のサイトの下段にある「入学方法」をご覧下さい。
http://www.ryugakusupport.com/guide_univ_college …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高等学校卒業認定試験を受けた場合はどうなるのでしょうか?
合格しても無理なのでしょうか?
やはり、通信制へ通うしかないのでしょうか?

• 0

>日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

それがベストだと思います。

その後、コミカレ経由で4大編入という手があります。但しかなり狭き門なので、それなりの努力が必要だとも居ますが、目的があれば頑張って下しさい。

この回答への補足

現在、通信制へ通っております。まだ1年生です・・・
仕事の関係で県外へ行くのですが、転校は可能なんでしょうか?

• 0