現在25歳で高校1年生のときに中退しました。
これから、語学留学をし英語力をつけようと思い語学留学を始める予定です。
渡航先はアメリカです。
語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?
進学して、経済学・経営学を学びたいのですが・・・
やはり、日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本の高校卒業資格の試験に受かれば、アメリカの大学進学は可能です。


ただ、4大は高校の成績がないと合格通知を貰うのは難しいと思うので、コミカレから始められればよいでしょう。
コミカレは試験なしの全入ですから。
高校卒業資格でコミカレへ留学した人を知っていますから、入れるのは確実です。

または、アメリカの高校卒業資格であるGEDの試験に受かれば、コミカレへ入学できます。
日本でも受験可能です。
http://www.acenet.edu/AM/Template.cfm?Section=GE …
http://en.wikipedia.org/wiki/General_Educational …
http://ac.prometric-jp.com/ged/jp/index.htmlent

語学留学するなら、コミカレ付属のESLにしましょう。
半年から1年くらいでコミカレへ進学できます。
それまでに、卒業資格かGEDに通っておくことは必須ですけど。
    • good
    • 0

語学「留学」をすること自体は可能です。

アメリカの語学学校に通うことになると思いますが、通常、語学学校の入学には高卒資格等は不要です。入学手続きをすれば問題なく入れますし、ビザもおりると思います。ただし、語学学校は各種学校(塾)と同じ扱いですから、学歴にはなりません。

>語学留学後、大学へ進学したい
専門学校と同じで、普通、高卒の資格が求められます。またきちんとしたところなら、TOEFLスコアの提出も必要です。

コミュニティカレッジは本当に千差万別です。例えば資格取得を目的としない講座(カルチャースクールのような)なら、高卒資格は不要です。

が、アメリカは高校までが義務教育ですので、普通の人は高卒資格を持っているのです。短大卒の資格をとるということなら、やはり高卒の資格は必要です。中卒資格で入れてくれるところが「絶対にない」とは断言しません(私は知りませんが)が、そんな希なコミュニティカレッジを探すくらいなら、日本で高卒資格を取得した方が早いと思います。


余計なことですが、あなたの場合、こちらに来ることはあまりプラスにならないと思いますよ。まず高卒資格を取るのに2年。コミュニティカレッジの授業について行ける程度の英語力を付けるのに2年は必要です。しかもassociate degreeを取得して大学に行こうという考えですよね。卒業まで3年はかかると思った方が良い。

それから、どこかの大学に入って卒業ということだと、合計で10年くらいはかかります。たぶん30代の半ばになっているでしょう。その間の生活費はどうしますか? どこにどのように住むかにもよりますが、年間学費を含めて最低でも3万5千ドル程度(かなりギリギリ)は必要です。そして、卒業したって、こちらで就職はできませんよ。

それだけの費用と期間をかけるなら、日本で英語の勉強をする・専門学校に通って資格や技術を取得する方がずっと将来のためです。10年間30万ドルかければ、日本にいたって英語くらい身に付きます。
    • good
    • 0

>語学留学後、大学へ進学したいのですが・・・僕は中卒なので進学は無理でしょうか?


高校の卒業資格がなければ無理だと思います。

参考までに、下記のサイトの下段にある「入学方法」をご覧下さい。
http://www.ryugakusupport.com/guide_univ_college …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
高等学校卒業認定試験を受けた場合はどうなるのでしょうか?
合格しても無理なのでしょうか?
やはり、通信制へ通うしかないのでしょうか?

補足日時:2009/05/29 14:25
    • good
    • 0

>日本で通信高校に通い卒業後、語学留学し進学する方法しかないのでしょうか?


それがベストだと思います。

その後、コミカレ経由で4大編入という手があります。但しかなり狭き門なので、それなりの努力が必要だとも居ますが、目的があれば頑張って下しさい。

この回答への補足

現在、通信制へ通っております。まだ1年生です・・・
仕事の関係で県外へ行くのですが、転校は可能なんでしょうか?

補足日時:2009/05/29 14:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国に留学したいのですが・・・

韓国に留学したいのですが・・・

私は今、18歳です。
韓国に留学したいと思っているのですが、
私は高校を中退したため、高校の卒業資格や、同等の学力がありません。
(韓国の学校の入学条件を見ると、ほとんどそれが;;)

なので、中卒でも行けるような学校を知っていらっしゃる方、
いたらどこか教えてくださいTT

場所は、韓国国内で(出来ればソウルで;;)
(語学堂でも外国人学校でも・・・♪)
お願いします!!!
ソウルに無ければ、何処でもいいです^^

学校は、

(1)韓国語を学べる学校

(2)韓国の伝統料理について学べる学校
(調理師免許などを取得出来れば、尚、いいです)

(3)韓国語・伝統料理を両方学ぶ


あと、長期留学で・・・。
最低3年以上はしたいなと。。。

予算は未定です。

どうか、よろしくお願いします><!!!

Aベストアンサー

韓国の留学事情は知らないのですが、
海外留学と言うとたいてい、

・大学などの正規留学
・専門学校などの留学
・語学留学

があります。
私立の語学学校で語学留学だと、資格は必要なく「何歳以上」という年齢だけだと思います。
少なくとも欧米の場合はそういうのが多い。

大学留学だと、たとえば英語圏なら英語力を証明するテストを受けるのが必須とか、いろいろ条件があります。

こういうのを見ると高卒資格が必要な学校と必要でない学校があるようですが。
http://kankokuryugaku.com/long/index.html
※適当にググってみただけなので、このサイトの良し悪しは分かりません。

もしどうしても高卒資格が必要なら、高卒認定試験を受けたらいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

Q中卒での海外留学について

閲覧ありがとうございます。

私は高校中退で現在18歳、働きながら資金を貯め、高卒認定を取得してから英語力をつけるために語学学校に入学し、それから短期大学に入りたいと思っています。場所はカナダがいいなと思っています。


そこでいくつか質問です。


・まず、高卒認定で短期大学に入学することは可能なのでしょうか…。高卒認定で短大に入学した、というのをネットで見かけたのですが、やはり難しいですよね…

・TOEIC、TOEFLなどがあるようですが、受けた方が良いですか?

・語学学校→短期大学入学、費用はざっとどれくらいかかるでしょうか?

・バイトなどできますか?



初歩的なことばかりで申し訳ないのですが、経験がある方や詳しい方にリアルな情報が聞けたらと思い、質問させてもらいました。良かったら回答よろしくお願いします。また、注意点等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

費用はすごくかかります。何百万円なんて当然です。

もしバイトをカナダでしようと考えているなら、きちんと留学生が取る学生ビザの労働条件が可能かどうかを調べた方がいい。きっと現実的には難しい。以下が理由。

「バイトはOK」なんて信じていると、カナダに来てから資金不足になります。

アメリカだと、学生ビザだと大学のキャンパスでなら働けます。しかしこれはアメリカ人もみんな狙う仕事なので競争率は高い。つまり現実的ではない。

キャンパスの外で学生ビザで働くのは違法。見つかれば、下手すると国外退去。ただし、日本食レストランとかは違法と知っていても日本人が欲しいので、学生ビザの人を雇ったりします。あるいはキャバクラみたいなところとか。カナダも同じパターンかも。調べて見て。

私は大学、大学院はアメリカ。現在はアメリカで働いています。学生ビザ、労働ビザ、最後に永住権も取りました。移民弁護士も知っています。だから、ビザの難しさと制限をある程度知っています。絶対にビザの事を甘くみないように。

Q中卒がカナダで働く事は可能でしょうか?

中卒がカナダで働く事は可能でしょうか?

現在24歳、国内のCGプロダクションに正社員として勤めて3年目になります。
元々いずれは海外(カナダ、オーストラリアを考えています)で映画のCGをやりたいと思っていまして、
現在は通用するためのスキルアップに精進している日々です。

しかし自分の学歴が中卒なので、ビザ取得ができるのか?と最近になって気付いてしまいました。。
仮に、通用するスキルと語学力があったとしても、ビザの問題から中卒では働く事は難しいですか?

無理ならば先にそちらの問題を解決しようと思うので、
どなたかご存知の方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダで働くためには,就労ビザが必要です。就労ビザを取得するためには,雇い主が必要です。とりあえずカナダに行ってから働くところを探そうなどということはできません。
したがって,まず雇い主があなたを雇いたいと思うかどうか,それからその仕事でカナダ人を募集しても適当な人材が見つからないことを証明する必要があります。同じようなスキルを持ったカナダ人で,職を探している人がいっぱいいるようだとビザは取れないと思った方がよいです。これは中卒だからということではありません。
簡単なのは,ワーキングホリデービザを取得して1年間カナダに行き,その間に働くところを見つけて,その会社から実力を認められることでしょう。ワーキングホリデービザなら割合簡単に取れます。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q16です。高校中退で高認をとったので、留学したいのですができれば留学体験や・・

手続きなどを教えてください。
どんな機関が信頼できるかも教えてほしいです。
たくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでしょう。日本の高校を中退された理由は分かりませんが、人間関係が原因ならカナダの高校はおすすめです。特に都市部の高校は、通っている生徒の人種も考え方も多種多様なので、どんなバックグラウンドを持っている人にも溶け込みやすい雰囲気があります。日本で取った単位もある程度認められるため、例えば高校2年に編入といった形も可能。
英語力が付けば途中で大学へ進学してもいいし(TOFEL+高認)、卒業を目指すのもいいでしょう。もし海外生活が嫌になっても、日本へ帰って大学を受験するなり、別の道へ進むなりどうにでもなります。

どの国へ留学したいのかも記されていませんので、英語圏の中で非白人比率が高く、治安も悪くない(アメリカのように他人の家の庭に入ってしまっただけで射殺されるようなこともありませんし、玄関の鍵さえ締めていない家がほとんどの国です)ところとして、カナダを基準に書いてきましたが、どこへ行くにしろ若い時に海外に住むという経験はとても貴重なものになると思います。

最後に肝心の質問に対してですが、残念ながら有益な情報はあまり持っていません。
留学に関しての書籍はたくさん出ているので、一度それらに目を通してから、それでも疑問に思うことがあれば、もう少し具体的にここで質問されたらいいと思います。

最初の回答者の方は、何をそんなに熱くなっておられるんでしょう?

質問者の方が甘い考えで米国の大学へ留学したいものと決め付けられているようですが、質問には米国へ行きたいとも、直ぐに大学へ入りたいとも書かれていませんよ。
16歳で高卒認定を取得しているのだから、しっかり勉強もされていたはずです。頭ごなしに他人を否定したいだけなら、別のサイトへ行かれたほうがいいのでは。

私は以前カナダに住んでいたことがありますが、16歳で留学するなら、まずは高校へ入ることを考えてみてはどうでし...続きを読む

Q中卒のアメリカコミュニティカレッジ進学

アメリカのコミュニティカレッジへ進むには
高卒の資格が前提だと思うのですが、
高校中退者でも入学可能なカレッジは存在するでしょうか。
ご存じの方、アドバイスいただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.merced.cc.ca.us/
は中退者も受け入れています。

他にはカリフォルニアのコミュニティーカレッジだと
・サンタモニカカレッジ(日本人がカリフォルニアで一番多いです)
・ロサンゼルスピアスカレッジ
サンタモニカカレッジは高校中退でも18歳以上であれば入学可能です。
ロサンゼルスピアスカレッジははっきり覚えていませんがたしか、高校2年次まで終了していてTOEFLが475点以上あれば入学可能です。

他にも受け入れてくれる学校はアメリカ中にたくさんあると思いますが、結局高校中退者は上記の学校のような条件付以外はコミュニティーカレッジで、高校で履修すべき科目を取らされ、それが終了してから、学内の正規の科目を取れます。

もし入学条件と学校が見つからないようであれば、日本で大検を取ればほとんどの学校は受け入れてくれますよ。今は年に2回実施されていますし、全科目の平均点が40点で合格出来るのでめちゃくちゃ簡単です。知識ゼロでも2ヶ月ぐらい真剣に勉強すれば独学でも一発合格出来ると思います。
僕も最初はいろんな科目を勉強しなきゃいけないし面倒くさいなと思っていましたが受けてみると本当に
簡単でした。
もし受験されるならhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~roku-3/daiken.htm
に書いてある事だけを勉強すれば完璧です。
頑張ってくださいね!

http://www.merced.cc.ca.us/
は中退者も受け入れています。

他にはカリフォルニアのコミュニティーカレッジだと
・サンタモニカカレッジ(日本人がカリフォルニアで一番多いです)
・ロサンゼルスピアスカレッジ
サンタモニカカレッジは高校中退でも18歳以上であれば入学可能です。
ロサンゼルスピアスカレッジははっきり覚えていませんがたしか、高校2年次まで終了していてTOEFLが475点以上あれば入学可能です。

他にも受け入れてくれる学校はアメリカ中にたくさんあると思いますが、結局高校...続きを読む

Q男性で月収40~50万以上稼げる仕事を教えてください

男性、36才既婚1児ありです。恥ずかしながら会社の解散により失職いたしました。現在、懸命に求職中ですが、月収40~50万以上稼げる仕事・職種をご存じでしたら、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

佐川などの宅急便とか稼げるそうです。
が、稼げる仕事というのは、そんなに続かないと思いますよ。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q外国人の方に質問!背の低い女の人って・・・。

外国人の方または知り合いが居る方に質問です。
日本では背の低い女性は比較的に恋愛対象として優遇されますが、
お隣の韓国では背の低い女性は逆に優遇されないようです。
それで疑問に思った事が。
やっぱり背の小さい女性がもてるのは日本だけなんですかね?
私のイメージは海外の方は可愛いというよりも、背が高くて、
スレンダーでセクシーなタイプがもてるというイメージがあります。
ちなみになんでこんなことを聞くのかと言うと、将来外国人の方と
結婚したいと思うからです;
そんでもってわたしは146cmです。
長々とすみません。教えて下さい(^_^;)

Aベストアンサー

ゴメンナサイ、私も日本人です。
以前住んでいたイギリスでは、小さい人の方が女性は人気がありましたよ。
例を挙げると、カイリー・ミノーグです。
彼女は私(154センチ)より小さいらしいですが、身長でも理想だと言う男性は多いのだそうです。

ただ違うのは日本人はモデルでも女優やアイドルでも寸胴に見えるらしいです。(そうなると逆に背が高いと不利ですよね)
胸とオシリが大きくてウエストがキュッと締まっている人が見た目では人気があるらしいので
イギリスでは小さくて条件さえ揃えば、見た目的には好感持たれると思いますよ。

あと私と同じ身長の日本人で、現在イタリア在住の友人がいますが、彼女もイタリアではモテます。
どちらかと言えば小太り系なのですが、小さくて愛嬌があるところが好かれるそうです。

外国人といっても色々な人種がいますから、一概に外国人には背が高い女性がいいという訳ではないと思いますよ。
あまり身長は気にせず、色々な国に出向き(旅行ではなく)現地の人たちと仲良くすることが先決ではないでしょうか。

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報