プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。始めての質問です。

仕事で毎日、エタノールを使っています。
使い方は、エタノール1斗缶を霧吹きの容器に移し替えています。
直接、手に吹き付けて滅菌したり、薬品を流し込んだ洗えない部分をカビを繁殖させない為、洗い流すように20回位霧吹きで、吹き付けます。

マスクをしていますが、使用中どうしても咳込む事が多いです。
このような使い方で、いいのでしょうか?

使用する時は、換気に気を付けて窓は開けています。

A 回答 (5件)

ちょっとお聞きしたいのですが、あなたまたは上司は、危険物取扱者の免状、有機溶剤取り扱い主任者の資格はお持ちでしょうか?


文面からして、取得されていない気がします。
消防法の危険物に対する、取り扱いの無知を感じます。
サンプルは、80%の消毒アルコール。
自分の手は、溶剤対応の薄手の手袋をして、ジェルの手洗い用アルコールをしましょう。 保護具はゴーグル、防臭マスクで防御。
取り扱いは、局所排気装置が有るところで、溶剤を排出出来る環境で
しましょう。 オートクレーブが普通そばに有るなら、そばには置かないこと。 危険物は、保管庫に指定数量以下でも保管してください。
地域により、指定数量以下でも法令規制受ける、地域が有ります。

疑問点があれば、コメントください。

正直申して、あなたは、作業をする資格が無いのではと感じます。
知識をお持ちでは無いので。
法令上の規制は、ここでは割愛します。

あなたの職場の環境を教えてください。 菌を嫌うなら窓を開けて
作業しては、埃が入るでしょうね。
疑問だらけな仕事ですね。

私は危険物の甲種を含め、作業に必要な資格を取得してます。

この回答への補足

私はどちらの資格も持ってはいません。
社内にはいると思いますが・・・
誰にでも出来る仕事で資格はいらないという事で、派遣の形で雇用されました。

ご指摘の通り、取り扱いには全く無知です。
以前、エタノールに関して、危険がないか確認したところ、「消毒用なので、大丈夫でしょう」
との事だったので、それ以上は確認しませんでした。
通常、エタノール1斗缶は、1個保管しています。1個でも、消防法に違反するのでしょうか?

監査が入った事もありません。違法なんでしょうか?

補足日時:2009/05/30 10:13
    • good
    • 0

派遣さんは、資格を持ってなくてもOKです。

指示する側が、
危険物の有害性、取り扱いを指導する義務があると思います。
文面から言わせていただくと、監督側は有機溶剤の危険性に
詳しいとは思えません。 マスクをして咳き込むと言う事は、
エタノールが体内に吸引されて中毒になっているか、身体が拒絶反応を
起こしていると思います。 適正なマスクをしてないので、常時アル中
になっていると思います。(肝臓を傷めるよ!)
職場に換気設備は何が有りますか。何も無いなら活性炭入りマスクで
体内に入るのを少しでも防ぎましょう。
換気も窓を全開にして、臭いが拡散するようにしましょう。

18L缶は、普通は薬品庫に保管して、必要分だけ取り出しましょう。
(危険物取り扱いの法令違反では無いが、ずさんな管理です)
薬品の暴露は自分で注意しないと、体を傷めますので。
私の会社は、さまざまな薬品を使うので、有機溶剤はドラフト(局所
排気装置)の中で使います。強制的にガスを排出します。
基本的に、職場は臭いません。床にこぼしたら、拭いてすぐにドラフト内のゴミ箱に入れます。

出来れば、何系の仕事してるか教えてください。(疑問な仕事?)
化学や薬品を使う会社の場合、有機溶剤の管理は厳しいと思うのですけどね。 私が使っているものは、マスク、手袋、ゴーグルを着用、
作業後は、目を洗浄します。 エタノールを使用して合成するけど
、材料をもろに暴露したら、痛くて目が開かなくなります。
外部に暴露しないように、配管で圧送して使います。

容器の滅菌は、80%エタノール。 完全滅菌ならオートクレーブ
を使用するように進言してください。(難しいかな?)

内容的に専門的になってますが、ご理解できますか?

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
監督する人間が誰なのか?多分、私にはいないと思われます。
最近、めまいがするのも、もしかしたら中毒症状?なのかもしれません。

私の作業している部屋に有機溶剤が5.6種類あります。(私は直接扱っていません。他の部署です。)事務用のロッカーに保管してあり、MSDS、安全標識の表示などもありません。聞いたところ「保管量が少ない。」との理由でした。毎日使用している訳ではありません。使用時はドラフトで排気していますが、ペンキの様な臭いがします。マスクもされていません。有機溶剤の管理については、厳しいと感じる事はありません。

何系の仕事か・・・悩みましたが、ここでは、伏せさせて下さい。

最後に確認したいのですが、80%エタノールなら、防毒マスク、ゴーグルはいらないのでしょか?よろしくお願い致します。m(__)m

補足日時:2009/05/31 09:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。<(_ _)>

お礼日時:2009/06/01 23:04

エタノールを消毒に使用するのは、


薄める必要がありますので、
消毒用エタノールを購入する方がいいでしょう。
また、エタノールは飲酒出来るため、酒税相当額の課税がされています。

消毒に使うのであれば、酒税相当額のかからない、
http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/0 …
が良いでしょう。

噴霧の際は吸い込まないほうがいいですが、飲酒するアルコールの同じですので、毒性は低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。(._.)
とても参考になりました。直接手を消毒する薬品は、「消毒用エタノール」を会社に要求したいと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:44

消毒用エタノールは局方では80%程度が最も殺菌力が高いとされています。


一斗缶(18L)を使うのはお薦めできません。
した、↓の2L程度のものから小分けするのが安全です。
http://www.kaneichiyk.co.jp/data/seihin_htm/eta. …
#1のお答えにもありますが、多量にある場合消防法の危険物の第四類に相当するので400L以上は許可が必要です。ためないように。^^
>使用中どうしても咳込む
使用法が間違っています。
「気流のある場所」で「顔から離し」て「必要な部位」にのみ噴霧して下さい。

この回答への補足

回答へのお礼をした後、補足をして申し訳ありません。
もう一つエタノールの事でお聞きしたいのですが・・・
1斗缶のエタノールの保管場所がプログラムオーブン(170度で器具を1時間滅菌)のすぐ横にあります。この保管方法も間違っていますか?

補足日時:2009/05/29 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。<(_ _)>
前任者から教わった取扱方法は、間違いだったと判りました。
思い切って、質問して良かったです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 21:11

マスクはどのようなマスクですか。


エタノールを使用するときは有機溶剤用防毒マスク、保護めがねを使用しなければなりません。
放っておくと気管支を痛め慢性化しますから注意が必要です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。<(_ _)>
マスクは、不織布を使っています。前任者から作業手順を教わった時は、マスクも付けていませんでした。
エタノールは、有機溶剤だったんですね。勉強不足でした。

補足日時:2009/05/29 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
防毒マスクに保護めがね。会社が購入してくれるかは?ですが、ずさんな管理には、間違いないようですね。

お礼日時:2009/05/29 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!