数日前から毛の長い種類の猫を飼いだしたのですが、飼いだした日から
喉が痛くなったんです。痛いというか、毛が喉に入り込んだような、
イガイガする感じです。
猫が遊びまわった後の部屋で横になったりすると、すぐ喉が苦しくなります。
何が原因でしょうか?私は猫の毛が原因のような気がするんですが、
家族は風邪だろうといいます。
知り合いの方に頂いた猫なのですが、私はお返ししたいと思っています。
しかし家族は分かってくれません。
猫のせいで喉が痛くなるなんて考えられませんか?
ただの風邪でしょうか?風邪の喉の痛みとは違う気がしてるんですが。
教えて頂けないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院で検査を受けるべきだと思います。


アレルギーというのは特定のアレルゲンに対して免疫のシステムが過剰に反応してしまう状態で、何がアレルゲンとなるかは人によってスギ花粉であったり、ダニであったり、様々です。このアレルゲンを特定するには、病院で実際に様々な物質を使ったパッチテストや皮内反応で検査する必要があります。
私の知り合いにもネコアレルギーと診断されている人がいますが、ひどいばあいだと喘息の発作で卒倒してしまうこともあるようです。それに、本当にネコアレルギーなのかを確かめてからネコちゃんをお返しするんでも遅くないと思います。ネコちゃんにわからないうちに無実の罪を着せてしまうのもかわいそうだと思います。ネコは環境の変化に敏感な動物ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:31

猫アレルギーの可能性が高いと思います。

今ちょうど花粉症の時期ですし、「猫が原因」と言いにくいところもありますが・・・。

猫の毛は特殊で、顕微鏡で見ると犬の毛はスルット滑らかなのに、猫の毛はさかなの骨みたいに細かくささくれ立っていて、人間の喉や鼻に引っかかりやすくなってるみたい。それで炎症を起こす人が多いということです。

友達の家は猫を10匹飼っていたんだけど、そこのご主人は、最初あなたみたいに喉の痛みから始まって、咳が止まらなくなり、肺炎になって入院するまでになってしまいました。

あなたの苦しみはお察しします。
犬、猫好きのひとりとして、そのコがこれから一番幸せに生きられる方法を考えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:31

ネコアレルギーだと思います。

私も、猫が好きで、今現在飼っているんですが、家に帰ると目が痒くなり、のどの奥が痒くなって、くしゃみがでます。(でも意地で飼ってるんですけど。)短毛種でこれですから、長毛種だったら、もっと酷いんじゃないですか?

もし、飼いたいなら、「ネコアレルギー」ってものの存在を、頭から消し去ることですね。わたしはそうやって、自分の体をだましだまししています。気になると、よけい症状がひどくなるようです。

けど、そんなに飼いたくないなら、お返しした方がいいんじゃないでしょうか。すっごいネコが好きで、うちの子を愛しているわたしでさえ、アレルギー症状がひどいと、時々「こいつさえいなければ……」って思っちゃいますもん。そうなると、ちょっと、冷たくなっちゃいますんで、ネコがかわいそうかな、と、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:30

5歳の子供がアレルギーテストで猫の毛が陽性だったために、なるべく生き物を飼わないように小児科のお医者さんに言われました。


友達の子供は強度の犬アレルギーで、犬を飼っている家に入った途端にクシャミが止まらなくなったり、喘息の発作が起きたりします。

猫アレルギーというのは確かに存在するようですから、一度お医者さんで調べてもらったらどうでしょう。子供の場合は簡単なパッチテストですぐに反応が出ましたよ。お医者さんで調べてアレルギー反応が出れば、ご家族も納得なさるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:30

ネコのせいで目がかゆくなったり等ネコが嫌いじゃなくてもアレルギーがおこるんだそうですよ。

私はネコの毛で鼻がすごくかゆくなったり鼻水が出たりする事がありました。毛によるアレルギーもあるんでしょうが、中にはネコの吐く息か皮膚から発せられる物質でアレルギーをおこす知り合いもいましたよ。その方もネコが嫌いってわけではなかったのですが、ネコが同じ部屋にいるだけでダメみたいでした。例え大人しく寝ているネコの側ででもダメみたいですよ。
うちの実家でネコを飼っていたんですが、去年他界しました。半年たって実家に帰省しましたが鼻のかゆみとか全く感じませんでした。それってやはりネコの毛のせいだったのかなぁ~なんて思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 04:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内) 家の中で唯一猫アレルギーの祖父が

家族会議で猫を飼うことに決まり3月から飼い始めたのですが、(室内)
家の中で唯一猫アレルギーの祖父が、
最近になり洗濯した服に猫の毛が付いていた、昨晩どうりで咳が出たはずだと、挙句どこかに猫をやれだの大騒ぎ
猫を飼う時一番に返事をしたのが祖父なのに
小学生の娘は可愛がっていたため涙していましました。
どうか猫アレルギーを低減させる方法教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格風量で粒径が0.3 µmの
粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもち、
かつ初期圧力損失が245Pa以下の性能を持つエアフィルタ」
のものがよいかと思われます。
洗濯も布ものはカーテンなども定期的に洗濯することでしょうか。
あと、アレルギーのかたの洋服はウールなど、アレルギー物質を
吸い寄せやすいものはできたらあまりつかわぬ方が良いですが、
それは文句が出るかもしれませんのでできたら、ですね。
カーペット類はできたらつかわないほうがよいですが、
これもできたら、です。
また、免疫が落ちている、疲れているなどのときのほうが
過剰に反応するため、よく寝てもらう、栄養があるものを
食べてもらうなどでしょうか。
(それでご機嫌になるならば、精神的にも猫いじめ?が
やわらぐかもしれませんし)

猫自体には、ブラッシングなどのグルーミングを丁寧に
行ってあげること、体を拭いたりしてあげることで
抜け毛をそこでできるだけケアしてあげるなど。
お風呂が大嫌いな猫のほうが多いですし、基本ふつうは
そんなに必要ではないものなんですが、月に1回など、
いれられるならいれたほうがアレルゲン物質は出にくいらしいです。
ただ猫に過剰なストレスがあるようならやめてください。

おじいさまもそうでしょうが、猫も嫌われて追い払われていると
そちらもストレスがあるでしょうから、そのケア(遊んであげる、
かまってあげるなど)...

とにかく、病院で診断をされるのがまず最初かもしれません。
もうされているなら、それに対してお医者様が
おっしゃったこと、投薬の種類など(副作用が少ないものも
出ているかと思いますし)...。
呼吸困難で生命に関わるようなもののばあいは、
たぶん医師から猫と暮らさないようにという指導が
あったはずですので、飼えることはかえるならば、
それほど重篤ではないと推測し、回答してみました。
時々健康チェックも兼ねて、アレルギーについてもおじいさまは
病院に行かれたほうが良いと思います。

猫アレルギーじゃなくて、ひょっとしたら常にあるようなもの
(ほこりなど)に反応しているアレルギーの可能性もありますので。

まず、猫のアレルギーのなかでも、
何のアレルギーかを詳細に病院でお調べになると
良いと思います。RAST検査(血液検査)ですね。
どのくらい重いか、あるいか軽度なのかも調べておくと
よいのかも。
皮脂なのか?毛なのか?などわかっていると
対策もよりこまめに立てやすいかと...

だいたいはこまめな洗濯、投薬療法(病院と相談)、
減感作療法(病院と相談)、
掃除機や拭き掃除などをよりまめにする、
空気清浄機をいまあるなら更に導入する、
などもよいかもしれません。
HEPAフィルターという、「定格...続きを読む

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いてい

私の飼ってる猫(生後3.4ヶ月のオス猫)が一昨日から左前足を痛がるように地面につけないように歩いていました。触られるのも少しだけこばんでいました。

昨日は一昨日と違ってちょっと地面につけて歩いていました。触られてもそこまで嫌がったりはしてません。この時点では排泄物もしてご飯もたべます。

今日になって朝ごはんをあげた時は全然大丈夫だったのに急に反対の足(右前足)も痛がるように歩いていました。
左足もまだ治ってないのでなかなかベットから降りようともしません。

体を起こしてもドタッという感じで倒れ込むように寝てます。

猫を飼うのが初めてでそんな知識はありませんし
痛がって歩けない姿を見ると心配でたまりません。

これは何らかの病気でしょうか?

Aベストアンサー

財布を持ち猫ちゃんをネットに入れキャリーバックに入ってもらいすぐ動物病院受診すればいいではありませんか?
痛みがあるから辛いでしょうね。
骨が曲がってないか心臓等は大丈夫だとか言ってくれます。
血液型や病気もわかるので血液検査は受けましょう

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q三毛猫(14歳)を飼っています。幼猫のころから家族以外の人間に懐きませ

三毛猫(14歳)を飼っています。幼猫のころから家族以外の人間に懐きません。
しかも、近所のネコちゃんさえも寄せつけないのですが、これは性格からくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

性格もあると思いますが、家庭環境もあると思います。

ですが、柄による特性(?)も気になりますね。

我が家に完璧三毛ではありませんが(後ろから見るとサビ)、家族以外の人や猫に懐きません。
推定生後4ヶ月で保護して現在4歳です。
事情があって避妊手術を受けさせていないのですが、約2ヶ月前の発情期に家出してしまい2日後捕獲したのですが、妊娠しませんでした。
未避妊の猫が5分も外にいれば妊娠すると読んだことがあったので、もしかしたら2世誕生を覚悟していたのですが。。。
他所の猫は怖いみたいです。
家の中では女王様なのに。(でも顔がそれほど気品がないのでお嬢さん止まり)

親戚宅にも三毛猫はいますが、彼女もその家族以外まったく懐きません。
他所の猫も嫌っているようです。

ほかに私の知っている三毛ちゃんは人見知りが激しいですね。
なので三毛=人見知りする猫だと思っていました。

我が家ではほかの柄の猫もいたことがあり、キジトラは頭がいい甘えん坊、白猫は凶暴、黒猫はおっとり、茶トラは人懐っこいなど、大まかに分けられることが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報