プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大卒業したけどやっぱり四年制大学がいいから仕事して学費ためて四年制大学に入学した人っていますか?

A 回答 (2件)

専門を卒業したけど・・・・

って人は知っています。
専門卒の先輩でしたが、1、2年間は普通に就職して働いていたのですが、
「大学に通うから辞めます」って辞めていきました。
俺が入社してすぐだったので知りませんでしたが、その先輩は入ったときから「お金がたまったら大学受験をしなおすつもりなんで、そんなに長く勤めるつもりはない」と周りには言っていたそうです。

「無事合格して入った」ということまでは知っていますが、その後の情報は特に聞いていません・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

少し違いますが、身内に

経済的事情で国公立系のみ受験→本命の国立4年制は不合格、滑り止めの公立準看学校へ→就職して学費貯める+受験勉強(約2年)→大卒資格の取れる国公立系看護科へ→現在学校の保健室の先生、がいます。
他にも、衣食住付の自衛隊に2年(3年だったか)居て自力で学費を貯め有名私大に社会人枠?で入った人とかも知ってます。

「短大卒」扱いのある会社ならいいですが、2年3年制の専門学校卒だとその学科に直結した会社でもない限り高卒扱いされる所がほとんどです。夫がそうなのですが。夫の同窓の人にはその待遇に納得できずに仕事しながら大学の通信部(夜間部?)通って大卒資格取って転職した人もいます。

「就職したい職種」と「採用される年齢」のマッチングに注意は要りますが、後は本人のがんばりしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。