プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの素人です。教えてください。先日、24Vのトラックに12VのDC/ACインバーターをライターソケットに差し込みました。「バッチッ」と音が鳴り、その結果、トラックのラジオが聴けなくなりました。インバーターが12Vの車で使用すると熱くなるだけで使用できなくなりました。トラックが24Vであるといことすら知りませんでした。ラジオとインバーターは素人でも簡単に修理できるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

24Vは24Vのデコを使用して下さい。

トラックにダイレクトに12Vを差し込めばショートするのは当然です。トラックのラジオのヒューズを交換は?デコから電源を取るシガープラグの間にヒューズがありますから 最初にヒューズの交換とデコの背面にヒューズがはめこむタイプなら、それも交換して下さい。 それとトラックは24Vですから。24V対応のデコを購入して下さい。 現役運ちゃんです。
    • good
    • 2

>バッチッ」と音が鳴り、その結果、トラックのラジオが聴けなくなりました。


やった結果がこれでしょ。
今度はラジオじゃ済まないでしょうね。
電撃を喰らって自分の修理が必要になるよ。修理で済めばいいけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうならないよう気をつけます。

お礼日時:2009/05/30 11:26

トラックのラジオはトラックのアクセサリー系のヒューズが飛んだのだと思います。

トラックの説明書を見て、ヒューズを同じタイプと交換して下さい。

インバーターの方は諦めて下さい。多分トランジスターを交換すれば直ると思いますが、半田付けされていますし、その部品が一般に販売されているかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。早速、インバーターは破棄します。

お礼日時:2009/05/30 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!