日本ではよく見るのに、外国ではあまり見かけないものを教えてください。
例えばシャワートイレです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

現在豪州在、昔米国在です。

思いつくまま下記します。
○ハンカチ
○表札(ストリートアドレスなので)
○日本の高品質の接客サービス。これ世界一では。ほんと。
○三つ揃えの背広、三つボタンの背広(古風すぎておかしいらしい)
○温泉(ニュージーランドにニ軒、日本風のものがありますが)
○うがい(こちらの人にはこっけいに映るとのことです。
日本独自の習慣ですかね。科学的にはほとんど効果はないらしいし)
○パン粉、強力粉、片栗粉、氷砂糖。
○NYでは粉砂糖が売っていなかった。
 グラニュー糖のみ。大分昔ですが。
○(日本の)マヨネーズ。唯一韓国製は日本のに近い。
○(日本の)ソース。しょうゆはいくらでも売っていますが、
 日本のウスターソースの味は日本製以外はありません
 日本独自に発達したという意味で、カレーみたいなもんですね。
○アルデンテのスパゲッティ(悲しいかな少なくとも
 豪州にはコンセプト自体がないように思える。
 自分でゆでればできますケド)
○ユニクロ(あったらよいのにといつも思っています。
 豪州はGAPもない。)
○オートバックスのような業態
○宅急便。宅急便がある生活はすばらしく便利ですね。
 日本人は意識していないけど。
○はんこ、朱肉。--なくて当たり前ですね!
○日本人の足にあう革靴
○『大盛』という注文方法
○すでに他の方が書かれていますが、薄切りの肉、
 というものは豪州では全く販売されていないので、
 日本人には不便ですね。NYでもなかった。
○また、豪州では皮付きの鶏肉が販売されていません。
 もちろん一羽買えば別でしょうが。
○タクシーの自動ドアとか勿論日本だけでしょう。
 海外在の人が帰国して、もっとも、日本だな、と感じる
 のはこれではないでしょうか。
海外に10年以上住んでいると日本のいいところが目につきますね。
逆に日本にはなくてこっちにあるものもいくらでももあるので、
仕方ないですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 20:04

ドイツ在住です。



缶コーヒー最近出てきましたね。あまり美味しくないですが。
こちらでは日本で言うアイスコーヒーがありません。アイスコーヒーというメニューはありますが、温かいコーヒー(熱くはない)の上にバニラアイスを落としたもので、どちらかと言えばコーヒーフロートのような感じでしょうか。

リポビタンDやオロナミンCなどの普通の店で買える滋養強壮ドリンクは見ませんね。Red Bullが最近少し出てきたかな、という感じです。

便座カバー、こちらでもありませんでした。あと、ウォシュレットというか温便座というのでしょうか、常に便座が温かくなっているもの、これもないです。日本の実家に遊びに来たドイツ人の友人が感激していました。

風呂の追い炊き機能。日本のようにお湯を張って、風呂の外の流し場で体を洗うという習慣がないため、当然追い炊き機能は付いていません。アジアの方だと見かけるかも知れませんが、ヨーロッパ内にはないでしょう。タブに湯を張っても、すぐに冷えてしまうため、結局シャワーだけになっちゃって、熱いお風呂にどっぷり浸かるというのが懐かしいです。

無料のポケットティッシュ、ドイツでも見ませんね。チラシは大抵家のポストに入れていくので、道を歩いている人にチラシを配るという場面も少ないです。

ウースターソース、ドレスデン風という名目で売っていますが、全然違うものでした。ただ、ソース類、マヨネーズ類、アジア食材店には普通に売っているので、既に「普通に見かけるもの」と言って良いと思います。

ビニール傘はありませんが、薬局チェーン店でビニール傘よりかなりしっかりした外見の傘が2ユーロ(260円程度)で売っていますね。残念ながら品質があまり良くなく、突風気味の雨が多いため、すぐに壊れてしまって、結局使い捨てにせざる得ないような感じで道端のごみ箱に捨てられています… 傘関係で言えば、日本みたいな軽くて丈夫な折りたたみ傘は見たことがないです。こちらの折りたたみ傘はゴツイのばかり。帰国するたびにドイツ人の友人にいくつか頼まれます。

薄切り肉、こちらにも普通にスーパーで売っているという状況はありません。肉屋で注文したら切ってくれます。

タクシーの自動ドアはこちらでもないですね。自分で開けて自分で閉める必要があります。

テレビのワイドショー。特に歌手や俳優などのニュース解説やニュース評論などは聞いたことがありません。彼らは歌手であり、俳優なので、ニュース解説や評論などをするのはおかしいという考えでしょう。芸人がコントとしてニュースを取り上げることはありますが、それはあくまでコントであり、ニュース自身が求められるものではありません。ニュース解説をするのはキャスターであり、専門家(大学教授や医者、担当官などそのテーマに関する本当の専門家でいわゆる「評論家」が出ることもない)であって、怪しげかつ方法論、専門知識に拠らない無責任な意見を聞くこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドイツ事情、ありがとうございます。
缶コーヒーはドイツまで進出したのですね。
メーカーはどこでしょうか?
日本のトイレにはドイツ人もびっくりのようですね。
折りたたみ傘はいかにも日本という感じです。

お礼日時:2009/06/15 16:22

No.25です。


再度登場です。
「A4のコピー用紙」はありませんが、変わりに「Letter」と言うサイズが
主流です。
このLetterサイズはほぼA4と同サイズですが、縦横ともに若干違います。
そう言えばアメリカには、これ以外のサイズのコピー紙はあるのかしら?(B5とか)
参考:A4=210mm×297mm、Letter=216mm×280mm(インチなのでおおよそのサイズです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
アメリカはサイズが違うのですね。
納得できました。

お礼日時:2009/06/09 20:52

おもしろいトピですね!



在米です。既出かも知れませんが・・・
・無料のポケットティッシュ
・日本でみんなが使っているようなお弁当箱&箸ケース
・他の方も書かれていますが「ウスター&中濃ソース」
  アメリカに住むようになって、ソースってなんて美味しいんだ!と思ってしまいます。
・ハンバーグ作る用の「牛豚合挽肉」(それぞれ別に買って混ぜるしかない。ちなみに
 鶏の挽き肉は売ってないです。)
・A4のコピー用紙。(これだけは日系スーパーでも売ってない)
・やっぱり『便座シート』ビデ付きのトイレも売ってはいますが見た事ないです。
 No.23さんの書かれた「アメリカ人は冷たくても気合いをいれて座る」には
 爆笑しました。国民性が出ている答えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方はウスターソースをあげられていましたが、中農ソースもないのですね。
とんかつは和食なので、当然とんかつソースもないですよね。
マヨネーズは日本だけと聞いていましたが、ソースまで日本文化なのですね。
A4のコピー用紙が売っていないというのは驚きです。
ある程度大きな会社なら一括購入するでしょうが、零細企業や家庭では、印刷用紙を通販で購入するのでしょうか?
それともアメリカはすでにペーパーレス社会になってしまったのでしょうか?

お礼日時:2009/06/08 17:27

インターネットカフェ。



もちろん海外にもありますが、日本のようにマンガ、ドリンク、ビリヤード、ダーツ等々…ここまでサービスが充実してるのは日本ぐらいだと思います。

むこうはほんとにパソコンをつかうくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 16:09

アメリカですが、トイレ関係で、便座カバーがなかったです。


ホームセンター見たいな店を何件か探しましたがありませんでした。
現地の人に冬とか冷たくないのか、と聞いてみましたが
気合を入れて座れば問題無しと今まで気にしたこともない
ようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 14:01

ファストフードやフードコートなどでトレーを下げてくれる人


日本だとセルフサービスなはずなのに「そのままでけっこうですよ」とかいってやってくれることが多いですよね

あと、場所によるのかもしれませんが、飲食店で爪楊枝ってあまり見かけないような

あとイメージだけですが
野球で優勝したときとか大学に合格したときの胴上げ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 15:14

 まだ出てないものだと、「 タオルケット 」。

駐在員や留学で
暮らし始めた人が、欧米には売ってないのに気づいて驚きます。
アジアには薄掛けはありますが、どちらかというと布きれに近い
です。韓国にはたしかあったけどあれは日本から輸入された文化
でしょう。ちなみにタオルケットは和製英語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 15:11

アメリカです。

そこいらのスーパーで売っていないものは(もちろん東洋系のスーパーに行けば手に入ります)
・甘くないお茶のペットボトル、アイスコーヒーのペットボトル
砂糖の入った甘いお茶はいくらでもあるけど、結構探すのに苦労します。
・薄切りの肉、脂身たっぷりの肉(特に豚バラ肉)
牛もそうですね。しゃぶしゃぶ、すき焼き、野菜炒めなんかをするときに面倒です。
・100均で売っているような安いプラスチック製品

#15さんには同感です。特に、ママチャリ。当然幼児を乗せる小さな座席もありません。日本に戻って、あの光景を見ると「日本だなぁ」と思います。あと、原チャリも見かけません。

シャワートイレは、もちろん自宅には設置できますが、公共の場所やレストランなどでは見かけたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ママチャリは日本の文化ですね。

お礼日時:2009/06/01 17:47

中国・北京です。


日本で手に入るのに中国で手に入らないものは、ほとんど思いつきません…。ブランドにこだわらなければ、たいていの物は普通の百貨店やスパーで手に入ってしまいます。
たとえば、シャワートイレは、最近ではかなりメジャーになりました。TOTOはもちろんのこと、中国メーカーも大量に作っていますし、一般的な家具市場でも普通に売っています。
アイスコーヒーもスターバックスが大量に出店しているので、一般的って言っていいでしょう。
ということで、他の回答者が挙げられたものも、ほとんどすべて一般的に見かけます。北京の場合の例外は、パチンコなどのギャンブル系のものと、コンビニにおいてあるセクシー系の雑誌くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北京は日本文化がかなり浸透しているようですね。

お礼日時:2009/06/01 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Qアメリカ空港内で、よく見かける乗り物の名前

アメリカに限らないかもしれませんが、空港内で見かけるトラム?(4人乗り位の非常にゆっくり走る自動車的のような乗り物)のような乗り物はなんという名前かお分かりになれば教えてください。飛行機をおりて出国手続きに向かう時などに、よく見かけます。

Aベストアンサー

普通は cart で済みますが、誤解を防ぐために electric airport cart または airport electric cart とも言います。 これらをキーワードに検索してみてください。いろいろ出ます。

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q外国人が日本で、Duty-Freeではない店で買い物をした場合のリファンドについて

先日、ガーナから日本に来ている人が中古のノートブックを買いたいというので秋葉原に連れて行きました。Sofmapの中古専門店に行ったのですが、そこは免税はしていないということで、日本人が買うのと同じ価格で買い物していました。

お店の人によると、時々外国人の方が来て、免税のためか、領収書を持っていくけど、どこかでtax(or付加価値税?)を戻してもらうのかもしれないけど、実際は分からないということでした。

お金が少しでも戻ってくるならうれしいはずだと思って免税手続きについて自分で調べていたのですが、なかなか思ったような情報にたどり着けず、こちらでお伺いした次第です。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか県庁でやったような気がします
東京だったら都庁?

電話して聞いてみるといいですよ

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q外国から外国への旅行

現在、旅行で台湾にいます。1/23帰国です。
その間、ほかの国へ旅行することはできるのでしょうか。
香港か上海に2泊ほど行ってみたいと思っています。
こういう場合、台湾が中国だとみなされていたら、外国にはならないのかもしれませんが、そのあたりも調べたのですがよくわかりません。
お手軽に行けるのか、それともさまざまな申請など必要で結構めんどうなのか、など、どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ、

台湾から中国に行く場合…

台湾→香港 ○ (簡単にいける)
台湾→上海 × (チャーター便しか運行してない)
台湾→香港→上海 △ (香港経由じゃないと行けない)

こんな感じです。上海まで行くのに香港経由なので…案外めんどくさいけども、別に手続きとか申請などのめんどくさいものはありませんよ。最近は中国人・台湾人ともに仲いいですし…(政治では未だに仲悪いけど)。

ちなみに世界で国と認められるには…国連で国と認められる…他の国々に国として認めてもらうという2つの方法があるらしいです。最近できた国…東ティムールは国連で国として認められた例です。それいがいに…バチカンなどは諸外国が国としての効力があるとみなして小さい学校ぐらいの大きさなのに国として認められてます。

一方の台湾ですが…国連は第二次世界大戦以降…安全保障理事国(アメリカ・ロシア・フランス・イギリス・中国の常任理事国)の力が強く…実質支配しています。なので…台湾を中国だと言い張る中国の力が強いので国連は台湾を国と認めていません。

一方で台湾は諸外国と外交をうまくやって国と認めさせる方法をとってます。ちなみに日本国政府は…台湾を国とは思っていません。あくまで中国の一つの州(省)だと。

長くなりましたが…中国は台湾は自分の国だと主張しているのですが、一般市民の我々から見れば国と思ってください。そんでもって日本国のパスポートを持っているのであれば、なんらそれらの国々を行き来するのに心配はありませんよ。例外としてイスラエルと近隣諸国だけは日本人だろうとイスラエルに入国すると他の国にいけなくなります。

こんにちわ、

台湾から中国に行く場合…

台湾→香港 ○ (簡単にいける)
台湾→上海 × (チャーター便しか運行してない)
台湾→香港→上海 △ (香港経由じゃないと行けない)

こんな感じです。上海まで行くのに香港経由なので…案外めんどくさいけども、別に手続きとか申請などのめんどくさいものはありませんよ。最近は中国人・台湾人ともに仲いいですし…(政治では未だに仲悪いけど)。

ちなみに世界で国と認められるには…国連で国と認められる…他の国々に国として認めてもらうという2つの方法が...続きを読む

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Q日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか? 日本以外が外国語っていうなら日本は何語ってい

日本以外が外国っていうなら日本は何国っていうんですか?
日本以外が外国語っていうなら日本は何語っていうんですか?
日本も他の国からしたら外国に入りますか?
日本人も他の国からしたら外国人とか外人って言われたりするんですか?

Aベストアンサー

日本人にとって日本以外は外国、日本は自国です。母国や本国という表現もあります。
日本語以外が外国語、日本は自国語・母国語・日本語です。
他の国からみれば日本は外国です。
他の国からみれば日本人は外国人ですが、外国人・外人という言葉は日本語なのでそうは言いません。
その国の言語で外国人の意味を表わす言葉で言います。
英語圏なら外国はforeign、外国に行くには海を超える日本にとってはoverseas(海外)も同じ意味になるでしょうか。
外国人はforeignerとかalienとか。

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q日本では商品価値が高くて入手困難だがアメリカでは入手しやすいものを教え

日本では商品価値が高くて入手困難だがアメリカでは入手しやすいものを教えてください。
今回、アメリカに住んでいる友人と輸入会社を設立することになりました。
そこで教えて頂きたいのですが日本では商品価値が高くて入手困難だがアメリカでは入手しやすいものを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカにあって日本にないものって言ったら、今や「愛国心」くらい(ってどこかのサイトに書いてありましたわ)で、日本で需要があるのに入手できないものはないんじゃないかな。あっても大体禁制品に近いようなものでしょ。

逆に日本のものを紹介してあげたらいかが?その方がはるかに可能性がありそうだけどな。
日本の物はアメリカの一部ではとても評価が高いですから。
ただ日本の物を喜んだり受け入れ可能なアメリカ人ってそんなに多いわけではないことを付言しておきますわ。
たとえば日本人が大好きなシャワー式トイレなんて、多くのアメリカ人は気持ち悪がって使いません。言葉は汚いですが、他人の肛門を洗うものなんかで自分の肛門を洗いたくないのだそうですわ。大体トイレのそばに電源がないので、取り付けられません。住宅事情が許さないというやつですな。

あとアメリカからの輸入にこだわるなら、何でもリクエスト可で、しかも少量オーダーOKの輸入代行業を格安で提供するとか。ほとんど手数料フリーに近いくらい。あるいは場合によっては、あなたのルートで仕入れると他のルートよりめちゃめちゃ安く買える。そんな仕組みを作ってあげるとか。

ただ輸入すれば儲かるなんて、そんな甘ちゃんなことはいまどきありませんわ。何とか頭をひねらないと。人と違うことを考えないとだめだめ。

アメリカにあって日本にないものって言ったら、今や「愛国心」くらい(ってどこかのサイトに書いてありましたわ)で、日本で需要があるのに入手できないものはないんじゃないかな。あっても大体禁制品に近いようなものでしょ。

逆に日本のものを紹介してあげたらいかが?その方がはるかに可能性がありそうだけどな。
日本の物はアメリカの一部ではとても評価が高いですから。
ただ日本の物を喜んだり受け入れ可能なアメリカ人ってそんなに多いわけではないことを付言しておきますわ。
たとえば日本人が大好きなシャ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング