プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮はアメリカ等に構ってほしくて仕方ないようですが、
アメリカ、韓国、日本がミサイル実験などをしても全く無視し、
反応しなければ奴らはどうすると思いますか。
各国のマスゴミ向けには「あえて反応しません」という
事前説明をしたうえです。

どんどんエスカレートするか、無駄と思って止めるか・・・

A 回答 (6件)

こんにちは!


2つの点から考える必要があります。
1 米国の軍需産業は,一応の敵がないと兵器の製造継続上困ります。北朝鮮による極東の緊張がないと米国が困るので,ほどほどの対応をすることになります。日本も米国に追従してますので,防衛庁から防衛省に昇格しました。
2 北朝鮮に何も援助をしないと,急速に内部崩壊するおそれがあります。統制の取れない北朝鮮国民が飢えを逃れようと,中国,韓国,日本の大量の難民が押し寄せます。その対応はただごとではないでしょう。
それで,時間を稼いで,ゆっくり崩壊させつために,多少構ってやることが必要でしょう。
 日本は極東の中国,ロシアの近くにあり,歴史的にも軍事上の要衝の地であり,したがって,安全と水はタダでないことを国民は認識すべき場所にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。1の視点は特にごもっともです

お礼日時:2009/06/01 08:11

日本の場合は、完全とまでではなくとも無視に近い形を取らざるを得ないでしょう。



以前は、ロシア沖に発射されたミサイルを「日本海沖」と称して、さも日本の沿岸に落ちたかのように騒ぎ、
この前は、核爆弾を積んでいると勘違いした人が日本が狙い撃ちにされると嘆き悲しんでいました。

ですから、今度は「2度あることは3度ある」と逆に冷静を装うしか手立てがなくなってしまいました。

たぶん、日本人の心理などは完全に北朝鮮に読まれていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たぶん、日本人の心理などは完全に北朝鮮に読まれていますからね。
これはその通りだと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 16:00

 案外ミサイル開発のほうは諦めてくれそうな感じもします(他国へ販売するミサイルとしてはスカッドミサイルが実用化されているので、それで十分やような気もしますし)が、放置されたのをいい事に麻薬や犯罪組織向けの小火器製造とか、犯罪者の隠匿とか、そういった商売に重点をおきそうでこれが却って厄介な感じもします。



 暴力団やマフィアに大量の麻薬と小火器が横流しされて彼らの勢力が拡大、犯罪の被害者というかたちで北朝鮮の毒牙にかかる人が増大というのも結構な損害になりそうで、それを考えると、実は現在のミサイル外交のやり取りって結構上手くやっているという見方もできるかもしれない、とかちらっと思ったのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそっちが駄目なら別の形で金をせびる可能性が
強いです。こりゃまた厄介そうです。

お礼日時:2009/05/31 08:05

とばすものが先になくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思います。
はったりのために金を使い果たしちゃうような気がします。

お礼日時:2009/05/31 08:01

ちょっかいを出すことにより、交渉などの席に引っ張り出し、援助をもらうのが目的なのでエスカレートするのではなかろうかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレートするんでしょうが、そのうちお金が尽きてしまう
ような気がするんですが甘いですか?

お礼日時:2009/05/31 08:03

北朝鮮の数々の実験は、日本やアメリカなどに対する挑発(パフォーマンス)だけが目的ではありません。

それらの結果を元に武器を作り、それを他国に売りつけることが目的としてあげられます。つまり、国費を稼ぐための実験であると言えます。よって、無視しようが抗議しようがお構いなしに、実験は行うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!