プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の食堂と女子更衣室が片開きのドアで繋がっています。
その女子更衣室に一番近い席に、ほぼ同じ男性従業員が座ります。

その男性従業員が、女性従業員が出入りするたびに呼び止めて、ドアを半開きにさせたまま会話を始めるという行動が気になって仕方ないのですが、上の人に告発したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その前に、ドアを半開きにさせたままとのことですが、その男性がドアはそのままにするよう要求しているのですか?

呼び止められた女性従業員がドアをきちんと閉め、それからその男性に向き合って話をすればいいことのような気がしますが。
そういうふうに女性同士で申し合わせることはできませんか。
    • 0

こんにちは。

それは…ちょっと、というか、かなり気になりますね。私も女性ですが、もし自分が更衣室にいたら、ものすごく嫌です。

まずは、社内のことですし、事を荒立てないためにも、KT9950様がおっしゃるとおり、女性同士でうまく「決め事」ができればいいですね。目上の女性の方もいらっしゃれば、その方にでもお話を通して、みんなで「絶対に扉を閉める!」と、決めれるといいですね。

また、一つの案ですが、その女子更衣室の前にパーテーションや、何か目隠しになるカーテンなどをみんなで掛けるようにしてみてはいかがですか?そういった場所の余裕があればの話にはなりますが、そういった行動をすることによって、その男性社員の方が「あ、まずかったかな」と気付かせるというのもひとつの手かと思います(直接、やめるように言うのではなく、暗に…「見ないでよ!」と、訴えかけるためです)。

ですが、もうひとつ、ご質問者様としては、「わざと半開きにさせていないるのではないか」という点が、気になっていらっしゃるのですよね…。。。これが、故意(わざと)でしたら、セクハラという問題になりますので上の方にまずは「相談」という形で言ってみてもいいと思います。もちろん、その男性社員に注意するときには、匿名で言ってもらえるような上司に相談してくださいね(こういう点でも、気遣いのない方はまだいらっしゃると思いますので…)。

早めに、お一人でお悩みになるのではなく、みんなにこっそり聞いてみて、どういうふうに動くのが一番最適か、探ってみてくださいね。会社の雰囲気によっても、行動方法は変わってきますから…。つまり、女性社員が多い会社やそうでない会社によっては、話を大きくするか否かの判断が大きく異なってくる、ということです。

それでは、がんばってくださいね!!!
    • 0