限定しりとり

いつもお世話になっております
「あまり」と「あんまり」について質問させてください
二つの違いについて調べてみたところ京都在住の方が「あんまり」は使うけど、「あまり」はほとんど使わないと書かれていました。私の考えでは文章の中とかしこまった場面の会話では「あまり」、それ以外は「あんまり」を使うと思っていますが、皆様はどう思われますか?

A 回答 (5件)

あまり/あんまり


みな/みんな
はやり/やっぱり
にほん/にっぽん

どちらも正しいです。今はあまりいいませんが、かつては

もはら/もっぱら
すかり/すっかり
さはり/さっぱり

なども両方あったのです。

意味も同じです。違いは文体的なものです。
一般に、上記の左側(あまり)が原形で、右側(あんまり)が強調された形です。ただし、文体は右側の方が口語的で主に話し言葉に用いられ、書き言葉には本来の形である左側の方が用いられます。

日本も「にほん」の方が本来の形なんですよ。「にっぽん」は後発の口語形なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

違いは文法的なものだったのですね。^^
大変参考になりました。ありがとうございます。^^

お礼日時:2009/06/03 18:39

「あんまり」は口語的、「あまり」は文語的、またはやや改まった感じがします。



ちなみに大阪出身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あまり」はやや改まった感じですね。^^
回答参考になりました。ありがとうございます。^^

お礼日時:2009/06/03 18:44

よそのページですが参考まで



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先に言ってみました。参考になりました。回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2009/06/03 18:40

「あんまり」は「あまり」の撥音添加で言葉の意味は同じ「余り」です。

..

一般に、「あまり」が原形で、「あんまり」は強調的に使われるようです。
また、「あんまり」は口語的で主に話し言葉に用いられますが、書き言葉には
本来の「あまり」が使われるようです。

地域的な使われ方にはあまり差がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/06/03 18:37

こちら(群馬)では「あまり」はあんまり使いませんね(笑)。


「あんまし」とも言います。
「あんまし、使わねえんだいね」という風です。

この回答への補足

「あんまし」ですか?かわいいですね。^^
回答ありがとうございます。^^

補足日時:2009/06/03 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!