プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1の娘の母子手帳が見つからないんです。下の子のものと一緒に保管していたはずなんですが…記憶って曖昧なものですね…。
予防接種の追加の時期にきているので必要なんですが、母子手帳無しではうけられないのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

母子手帳が無いから予防接種が受けられないというのはありません。

なお、役所に行って再交付の手続きを行ってください。役所で、今までに何歳の時、何の予防接種をうけたかのことは管理していますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日にでも役場に行ってきます。
妊娠、出産の時の記録がないのは寂しいですが…仕方ないですね。
そのうち出てくるといいのですが…
回答を読んで安心しました。ありがとうございました。

今まで何の接種を受けたのかは思い出せませんか?

母子手帳が無いから予防接種が受けられないというのはありません。
問題は過去にちゃんと接種したのかどうかなのですよね…
うちの子供の場合(中学生)母子手帳持参ということは既にありません
が_ 何歳のときに何を接種したかの問診があるので…
    • 3
この回答へのお礼

予防接種はいままで順調に受けていたはずですが(第一子ですしね)、何歳の時にというのは覚えてないですね~^^;
役場に問い合わせてみます。ありがとうございました。予防接種が受けられると聞いてほっとしました。