ショボ短歌会

こんにちは。

先日アナフィラキシーショックで病院に搬送されました。

その時に打った点滴で、左手首より少し肘よりの辺りに
二箇所点滴を打たれたのですが、両方とも、ちゃんと入らなかった?ようで
結局左肘の裏側のほうに点滴されました。

左手首に近い所への二箇所点滴を試みた時は、非常に痛くて
何度も痛いと訴えました。

今は、4cm×2cm くらいと 6cm×2cm くらいのアザ(赤や青が混じっていますが
赤が強い)になっています。

きっと病院に言っても、いつかひきますと言われるでしょうが
時々ウズきます。
点滴後一週間経過しました。
赤味が強いですが、これは普通ですか?

A 回答 (4件)

血管に注射針を刺した後の後遺症ということで、まことにお気の毒に思います。

また、アナフィラキシーになったとのご説明で、大変な思いをされたこととも思います。
このアナフィラキシーですが、急激に起こるアレルギー反応の一種で、いったん起こると大変な状態になります。内服薬などで治療するなどと、悠長なことを言っていられないので、静脈に薬を投与し即効性のある治療を行う必要があるのですが、アナフィラキシーの時には、血圧も低下しているために、うまく静脈に注射針が刺さらないのです。つまり、血圧低下のせいで血管がフニャフニャ状態になり、肝心の薬物がうまく入らないのです。
おそらく担当された先生や看護師さんたちも症状が急に変わりやすい状態で、血管が確保しにくく、大変な思いをされたことと思います。
今回、上手くアナフィラキシーの対応ができたので、点滴の後が痛いなどと言えるのですが、もし、何度か注射針を刺してみて、上手く血管に入っていなければ、あなたは亡くなっていたかも知れません。
患者様の気持ちになれば、後遺症はお気の毒ですが、私は限られた時間で、あなたの治療に当たられた救急担当の病院スタッフを称えたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常にわかりやすい説明でしたので、こちらをベストアンサーとさせてください。

お気の毒です。

血管に入らず液が肉の中にしみこんだのですね。

痛みは当分有りますが、体に害が有る訳では有りません。

もう少しの辛抱です。

ちなみに、液漏れにての病院へのクレームは聞いた事が有りません。
    • 0

治るのには個人差がありますので、なんともですが普通1週間~2週間くらいの間ではないでしょうか?

私も肺炎にかかった時には一日中点滴しっぱなしで、血管痛まで起こして足の甲の血管に打ってもらったこともありました。

今のままでは多少は痛むとは思いますが、自然治癒を待つしかないと思います。あとは捻挫や肩こり用の練りタイプかスティックタイプを塗ると多少治りが早いかと思います。
    • 0

普通です。

アザですから、10日~2週間くらいは消えません。
出血量が多ければ、それだけ消えるのにも長くかかります。

いつか引きます。
    • 0