電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2卵生双生児で性別が男女の場合、その原因は不妊治療が殆どだと発言した知人がいます。
ほんとうにそうなのかと思って調べてみたら自然にそのように生まれる場合もあると書かれてありました。

2卵生双生児が生まれる確率は、不妊治療と自然分娩とでどのくらいの差があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

確率は過去の質問を参考URLに載せましたので参考まで。



 別に『性別が男女』の原因が必ずしもってわけではないですよ。言っている方も「ほとんどだ」って言うのは「絶対ではない」ってことですから。
その方がどういう意図でそのように言ったのかは分かりませんが。

 不妊治療で、例えば排卵誘発剤を使うとすると、普通は1個しか排卵されない卵子が2個、3個排卵される確率が多少高くなることはそのとおりです。
しかし性別は男性側の精子によって決まるので排卵誘発剤には関係ありません。男か女かは半々ですから。

 自然に男女の双子が生まれることも普通にあることです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2112711.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!